2017.04.21更新

豊田市で建築中の長期優良住宅です。今回は基礎の型枠と立ち上げのコンクリート打設工事です。
このように鉄筋を囲うように鉄の型枠を配置します。
 

コンクリートを流し込んだ時に、型枠がずれることが無いようにしっかりと固定します。
 

いきなりですが、こちらは基礎の型枠を外したところです。何とか天気も晴れてここまできました。この写真の部分は玄関ホールのタイルを張るところです。外部と接触するところなので、規定通りに断熱材を張っています。
基礎断熱を行うことで、結露をおさえ、長持ちする家をつくるためです。
 

型枠を外すとこんな感じになります。家の間仕切りに合わせて基礎が出来上がりました。基礎から立ち上がっているボルトは土台という構造部材を固定するボルトです。
このボルトもとても重要で、図面通りに配置することが必要です。

天気の合間を見てここまですすみました。次の工程は給排水の先行配管工事になります。

 

 

 

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog