2017.02.14更新

アルファスタイル村井です。名古屋市南区のお客様のより玄関庇の軒天に染みが広がり、軒天がめくれてきたということで補修工事をさせていただきました。

軒天にかなりの染みがあり軒天材のケイカル板がめくれてきています。このままでは天井材が落下してお客様が怪我をしてしまう恐れもありますので早めの補修が必要です。



まずは軒天のケイカル板を全て剥がして雨漏りの調査をしました。調査の前は庇の屋根とベランダの取合いからの漏水を想像していましたが、散水調査の結果ベランダに防水が施されておらず、ベランダのひび割れや、壁との取り合いから雨漏りしていることが判明しました。軒天の下地材と柱は完全に腐食していました。



改修前のベランダです。緑色の部分は防水材ではなく塗料が塗ってあります。これでは雨は防げません。


今回はウレタン防水を施工させていただきました。10年保証もつきますのでこれで雨漏りの心配はなくなりました。





ベランダの防水が完了したので、次は庇を補修します。腐食した下地材を取り外して新しい下地材と柱を取付ていきます。



最後に軒天の塗装と柱の塗装をして完了です。柱には防虫防腐効果のあるキシラデコールを塗布しました。



今回の補修は、状況がかなりひどくなってからの補修でした。木造の建物で雨漏りは、大事な柱や梁を腐食させてしまいます。もし、雨漏りや漏水が始まってしまったら早急な対策が必要となります。雨漏りの調査補修は当社にお任せください。本格的な調査は有料とさせていただきますが、簡単な調査見積もりは無料です。お気軽にお問合せ下さい。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog