2017.02.09更新

今日は、安城市古井町で施工した耐震改修工事について書きます。
当社では、キッチンのことはもちろんですが、耐震改修やリノベーションまで対応しています。

今回ご紹介するのは当社独自で発行している「耐震改修工事完了報告書」についてです。

この報告書には、耐震診断した時の建物状況や、どのような考えで改修したのか解説しています。
ちなみに、この建物は、昭和54年に建築された、木造在来工の家。残念ながら診断結果は「0.4」。「倒壊の恐れあり」でした。

でも写真のように、壁を解体して筋交い補強を行ったり、構造用カベを設計通りに補強して、最終的には「1.08」で基準値を満たすことができまいした。
耐震改修では補強した部位はしっかりと写真で管理していきます。これが一番重要なこと!
 

構造躯体は柱と筋交い、梁と柱などすべて金物補強を行います。当時の施工方法はクギでとめてあるだけなので、古いところも金物でしっかりとめます。
耐震改修は見えないところをしっかりと施工する必要があります。そして工事の特性上、間違いや勘違いでは済まされません。
そのためにもこのような現場管理が必要なんですね。
 

安城市はおもしろいもので、耐震改修を行うとこのような旗が支給されます。
「耐震改修やってます!」と啓蒙するために一役かっています。

当社は一見「キッチン」だけ、と思われがちですが、耐震改修などリフォーム工事も行っています。
こちらのお宅も、もちろん、キッチンはオーダーキッチンですけどね。

オーダーキッチンつくりながらリフォームしたい方はお気軽にお問い合わせください。
トータルでサポート致します。


刈谷・安城で耐震のことならアルファホームへ

 

 

 

 

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog