2017.01.30更新


西尾です。刈谷市野田町3世帯同居リノベーションの工事現場のレポートです。

この現場は営業が社長、監督が岡田さんで
耐震改修工事を行っており、1/21(土)には、耐震構造見学会も行いました。

今日現場では、解体と大工工事を行っていました。

大工さんがなにか箱のようなものを作成中・・・

お話しを聞くと、
キッチン横の壁にリモコンを設置するので、リモコン分壁を凹ませるとのこと。
要するに、

矢印のところを凹ませてそこにリモコンを設置して通路を通るときに邪魔にならないようにするということ

こういうことですね。

柱にリモコンの厚さ分
くぼませておきます。
ここに、
作った木枠を入れて
完成!
小さなことですが、これが暮らしやすさにつながるんですね、
工事中の依頼や急な仕様変更にも柔軟に対応してくれます。

としている間にも反対側では和室の解体が進んでいて、
朝来たときにはまだ壁があったのですが、 和室の壁がなくなりました。

この現場の現在の状況は、

解体中の和室
リノベ後洋室になります。

壁面断熱材の部屋
リノベ後はリビングになります。

つぎ内装(壁紙を貼る)工事に入る部屋
リノベ後主寝室に
ちょっとした家具の避難場所になってます。

と、いろんな工程が一気に見れます。

一週間前に行った見学会の時とはまた違う様子に。
ちょっと見ない間にもどんどん工事は進んでいきます。
寒い中ですが、職人さん方がんばってください!

過去の現場の状況はブログにてご覧いただけます。
解体前
現場打ち合わせ
現場レポート
12/25(日)
1/17(火)
1/29(日)
また、耐震改修工事について、詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
古民家再生・耐震改修

アルファホームでは耐震改修セミナーも開催しております。
どんな質問でも担当スタッフが親身に対応致します。
お気軽にご相談ください。

投稿者: 制作管理者

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog