2016.07.04更新

 
アルファホーム安城の長坂です。

岡崎市で塗替え工事をしています。冒頭は屋根を塗装しているところ(仕上げ)でローラーで塗料を出し惜しみもせずたっぷりと厚塗りしています(仕上げの前に下塗り・中塗りをしてますので写真は3回目)。使った塗料は「日本ペイント」サーモアイという遮熱塗料。色もシルバー色にしたので日射反射率61%!とのこと。夏本番を前に準備OKです。

ここまで来るのに色々準備してきましたのでさかのぼってみます。

まず塗替えと言えば足場組み。その前に地味に草むしり。

足場組み作業員より一足先に一人汗だく。後は任せましたよ。


次に水洗い。蓄積された汚れを落とすと屋根の色褪せがあらわに。今回はカビやコケが結構付着していたのでバイオ洗浄を採用しました。

 
次は目地コーキング。長い年月で壁は反ったり割れたり、特に繋ぎ目の防水コーキングは切れていたり。当然雨水は侵入してきて、入った雨は壁の中なのでなかなか乾かずジメジメと悪循環です。早めに(定期的に)ケアしたいもっとも重要なポイントですね。通常壁の横目地はコーキング打ちませんが劣化がひどい場合はこのように全部打ちます。

コーキング打ち完了。厚くしっかり塗りこめました。

サッシ上もしっかりコーキング。ここは軒のすぐ下でしたが職人さんさすがです。


お次は壁の下塗りから。シーラーといわれるもので、今後の仕上げ塗料との密着を高めたり色むらをなくしたりします。実はこちらは重要で、省くとすぐにはがれて来たりします。仕上がった後では分かりませんのでお客様にもしっかりと確認していただきました。ちなみに細かい話ですがこれが鉄部に付着するとそっちの塗料が弾いてしまうのでマスキングで養生してから下塗りしてます。


養生といえば玄関周りはこんな感じで養生しますので安全に出入りできます。



余談ですが、これは今回の塗替えに関係している業者様が窓口にこさえてくださっている弊社のパンフスタンド!初めて見たときはビックリ!涙がちょちょ切れました・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog