2014.04.16更新

本日は朝から会社の外廻りを清掃です。
今年の新人二人は背が高く178cmありますので窓ふきにはもってこいですね。

私は新人の二人には会社の「すべての場所」を清掃してもらう予定です。
事務所、ショールーム、倉庫、窓、周囲、車・・・。

掃除をすることで、部屋の隅々まで見ることができ、何があるのか、どうなっているのか、ここに置いてある物は何か、などいろいろなことが分かります。そのため清掃はとても大切なことなんです。

どの会社も今は当たり前だと思いますが、当社のルールでは8:20から毎日清掃です。
当社のビル管理の関係でトイレは掃除をしてもらっているのですが、毎週2、3回は私が掃除をします。
私が思うにトイレ掃除は奥が深いです。

狭いスペーをス何度も掃除するとどんどん汚いところが見えてきます。
次はここかな、あそこの隙間はどうかな・・・見たいにどんどん増えていきます。

同じものを見ても考え方や方向を変えるだけで違うものが見えてくる。なんか深くないですか?
確か、何かのセミナーで聞いた話ですが、あの松下電気の創業者の松下さんが言った言葉らしいですが、
「従業員の笑顔とトイレを観ればその会社の業績はだいたい分かる」という言葉です。

なるほど、と思いました。当社のビル自体ももう築20年です。だんだん古くなってきていますが、修繕し、清掃してピカピカのトイレにしていけるようにこれからも良い習慣としてトイレ掃除は続けていきます。


 

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog