2014.03.25更新

今日はお昼休みの時間を利用して刈谷市の亀城公園にいってきました。
先日ブログで紹介したように、当社のお花見がNHKのほっとイブニングで放映されるのでちょっと気になり様子をみてきました。

去年からずいぶん変わりましたね。昔は写真のような歩道で整備されておらずもっと自由なところでした。
そのためお花見をするための場所があまりないような気がします。

 

出店の準備をしていました。たこ焼き、トウモロコシ、焼きそば、そしてビール!たまりませんね!

やっぱり上の方までこないと広い場所がないですね。
当日はの天気は良さそうですが、場所の確保が出来るか心配です。
いい場所をしっかり確保してよ!新入くん!!
 

ほんの少しだけ桜が咲いていました。当日はこの桜が満開になった木の下でお花見が出来るといいな。

やっぱりこのような「季節」を楽しむ行事は大好きです。なかなかこのような四季が楽しめる国はないですから。

「春」 > 花見&自転車
「夏」 > 海水浴&BBQ
「秋」 > 紅葉狩り&ドライブ
「冬」 > スキー&鍋料理

はい、すべて私の趣味でございます。

ホント、テンションあがりますね。今年は新人が2名入ってきます。二人とも個性的なですが、何がいいかって「笑顔」で話すことができるのです。「へ?そんなこと??」と思うかもしれませんが、私はとても重要なことだと考えています。

建築という仕事が今の時代とは相反する「アナログ」な世界。いくら情報や資材はNETで調べることができても、最終的には「人」の手により加工され、取付され、そして様々は業者が手掛けて完成してくものが建築という仕事です。

そこには図面や仕様書、承認図がありますが、現場はプラモデルとは違います。
そして建築資材が変わっても、工種が変わっても一つだけは絶対に変わらないものがあります。

それは 「人」。

結局最後は人の手で仕上げていくことが必要なんです。
そして「人」を動かせることが出来るのは「人」。
メールでもFAXでも図面でもありません。「人」からの指示なんです。

「人」との付き合いが笑顔で出来ることで実は現場はスムーズに動きます。
当然ですが、「人」付き合いがうまくいっている現場は完成していく建物の完成度は高いです。

そしてお客様から「ありがとう」という言葉が生まれ、それが会社のエネルギーに変わりいろいろな案件の難題をクリアしていく原動力になっていくのです。

そういう会社はやっぱり「笑顔」がある会社。だから「笑顔」って本当に大切なんです!
 

 


 

投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog