2013.02.27更新

今日は当グループの2014年新卒者に対しての合同企業説明会。

去年から新卒を募集しています。

いつもこの時期になると思い出しますね。

私はこのグループに新卒として入社いたしました。

まだその時は原田商事株式会社でした。まだ今のように事業会社として独立しておらず、

アルファホームという会社はありませんでした。

そして私が、入社した先は原田商事株式会社のLPG事業部。

あれ?建築じゃないの?と思いますよね?

実は私、入社してから半年で転属していまのアルファホームの前身の原田商事㈱建設事業部に配属になったのです。

ここからが私の建築の歴史が始まります。

最初は約2年半は現場にどっぷり。

新人のやることは、縁の下にもぐったり、材料運んだり、解体工事を手伝ったり、現場の掃除など毎日がホコリとの戦いでした!

とにかく最初は一人前ではないですから、先輩社員に使われほうだい。

現場で今でも覚えているのが、新人1年目のクリスマスイブは深夜2時までコンクリートを打設していました。

たしか、工期がなく、お客様の引き渡しまで時間がない状態。職人さんに無理やりたのんでやってもらったら途中から雨。これはいかん!とシートで養生。でも雨が貯まるのである程度乾くまでつきっきりでした。(小雨だからよかったですが・・・)

私も当時は普通の男の子。当時の彼女との約束もあったのですが、「ごめん、無理なんだ」みたいに公衆電話から連絡したことを覚えています。(あ、当時は携帯ないですから!)

以前書いたブログでも取り上げていました。

そんな時期を乗り越え、入社後3年目から営業もやるようになりました。そして今がある感じです。

またこの間のことは長くなりますからまた改めますが・・・


こんなことを思い出しながら本日の就職説明会では当社のことを話していました。

これは必ず新卒予定者にいいますが、若い時にいかにたくさん経験して失敗してつらい思いをするか。

私はこれが一番重要だと考えています。

この経験の度合いが大きいと後からグイグイ伸びます。失敗している分だけ「ハート」が強くなりますから。

さあ、就活してるみなさん、とにかく3年です。3年我慢しなければ何も生まれませんからね。

では。




投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog