2012.03.14更新

今日はスタッフ全員で社員研修としてTOTO工場見学にいってきました。


ここのTOTOの工場は常滑市にあり、便器、手洗い、浴槽など大量生産できないものをつくっている工場です。

そのためか驚いたことは「手作業」がとても多いこと。

この写真は体験として便器の下部と便座を接着する工程を実際にやっている様子です。左から私と水野さんで挑戦するところです。失敗すれば、不良品になるって・・・。



まずは私の番。

ほとんどとなりの社員さんがやってくれました。

まだ粘土みたいな状態なので案外やわらかい。


これでいいのかな??とちょっと不安でした。




 

 次は水野さん番。

うまくいきました。

バッチリです。さすが!





とりあえず、二人ともOKをもらいました。よかった。


次は・・・



こちらは TOTOのマークを入れているところ。

サンプルなので失敗もOKということで。


期待していた通り、失敗。(失礼、戸松くん!)

文字がスレてしまいました。(笑)




写真にはないですが、永田くんは文字がにじんでしまいました。予想通り。(笑)






でも今回見学したなかで一番驚いたことはこちら。

こんなにも大きさが違う!


乾燥してから釜で焼いて完成品を比べるとここまで大きさが変化するそうです。一番最初の粘土の状態からではなんと13%も小さくなるそうです。ビックリ!

そのため穴の大きさや、形は焼いて小さくなったり、変形することを想定してつくっているそうです。

ヘェー、なるほどな!


今回のTOTO工場見学を企画していただいた、TOTO中部販売㈱様、TOTO㈱様、TOTO工場方々、いろいろとありがとうございました。とても勉強になりいい機会をつくっていただきました。ありがとうございました。



番外編

お昼はTOTOさんもいっしょに「森牧場」でランチ


とってもボリュームあるステーキランチ。

うまい!。

オイ!とろろご飯食べ過ぎだって、横山!(笑)



みんなで楽しく過ごしました。

乾杯はもちろん「ノンアルコール・スタイルフリー」





最後に・・・

TOTO中部販売の佐々木さんへ。

短い間でしたが当社の担当をしていただき本当にありがとうございました。個性豊かなウチのスタッフに付き合っていただき感謝しております。見積や提案書のとてもすばやい対応には感激いたしました。なかなかここまでできる担当はいないと思います。転勤ということでとてもさみしいですが、後任の岡田さんにこれからがばってもらいます。またいつでもお気軽に連絡ください。

本当にありがとうございました。





投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog