2011.08.26更新

環境パイル工法

  
清須市で新築工事がはじまりました。そこで今回は初めて柱状改良工事ではなく、環境パイル(簡単いえば、木杭)での地盤改良工事を施工しました。柱状改良工事に比べ、騒音、振動、水の問題もなくとても施工側からみてもありがたい施工方法。基礎の大きさや支持地盤の深さにもよりますが、柱状改良工事よりもお得です。当然ながら保証も問題ありません。 

詳しくはこちら

これがパイル。木製で樹種は杉。これに防腐材が注入されている木杭です。今回の現場は3.7mの深さに支持地盤があるとの調査結果でしたので4mの杭を使用しました。



杭は重機によって無回転で施工していきます。
今回は私が立会いとのことで、一本だけすぐに施工してもらいました。(すいません・・・)

施工途中に何度でも垂直性を確かめながら作業していました。これならとても安心ですね。




こちらが施工後の杭頭。レベルをしっかり確認して完了です。

施工も早く通常の住宅でしたら(30〜50坪)まず1日あれば終わります。そのため柱状改良にくらべ安く済みます。また、品質的にもとても優れているためこれからはこの工法も増えていくと思います。

当社もこれかはこの環境パイル工法を採用していきます。
 


投稿者: 制作管理者

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog