2019.12.05更新

所在地:愛知県安城市・注文住宅

安城市 注文住宅 お客様の声

Q1 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『土地を紹介してくれた方の自宅を建てたのはアルファホームだった』
ご主人様:以前住んでいた場所は、とにかく洗面所が狭く、間取りも悪かったので、友達や家族もなかなか呼べない狭い空間でした。
妻が妊娠したことで、土地探しからのマイホーム新築を決意。
近隣の住宅展示場や住宅メーカーを数社見学していた段階で、私の実家の近所に住むIさんが土地を売ってくれるとの話になり、そのIさんのご紹介でアルファホームさんを知りました。
実はそのIさん自身もアルファホームさんでマイホームを建てられたとのことで、その住み心地やクオリティーの良さを実際に目で見て確かめることができました。

Q2 何が決め手でアルファホームに依頼しましたか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『家族に最適な住環境のプランを建築のプロが的確に提案』
奥様:家を建てることがとにかく初めてなので、何をどうするかさえわからない状況でした。
そんな中、私たちの担当をしてくれた営業さんは、融資の受け方や間取りの決め方など、家を建てる“いろは”を、時間をかけてじっくり丁寧に教えてくださり、融資を受ける銀行にまで一緒に足を運んでくれたりと、まさに至れり尽くせりでした。
主人が夜勤明けの早朝でもすぐ駆けつけて対応してくれたりと、親身になって相談にのってくれたこともアルファホームさんに依頼を決めた大きな理由です。

Q3 はじめての家づくり、不安はありましたか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『アルファホームの“強み”が凝縮』
ご主人様:新居の場所は、閑静な住宅地の一角にあるのですが、近所に新幹線の高架橋があり、騒音問題が心配でした。
ただ二重サッシのおかげで、防音効果も抜群。気密性もしっかりとしているので、エアコンの効きなど断熱効果も申し分ありません。
また設計の段階で、躯体構造に耐震補強を標準施工していただいているので、地震などの自然災害時による倒壊の心配もなく、安心して暮らせています。
地元の工務店として展開するアルファホームさんならではの、人との繋がりを大切に、一棟ずつ丁寧な家づくりを提案してくれるので、困った時にすぐ対応してくれるフットワークの軽さも、安心材料の一つです。

Q4  新しい家の暮らしはいかがですか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『インテリアのこだわり』
ご主人様:白を基調に爽やかな空間にして欲しいとオーダーさせていただいたのですが、階段の手すりをアイアン素材にしたり、リビングの片隅に彩り鮮やかなニッチを取り入れることで、シンプルな中にもさりげないオリジナルデザインのインテリアがアクセントとなり、飽きのこない住空間になりました。
またトイレの壁面にも、「エコカラット」という調湿・防臭効果のあるインテリアを取り付けることで、見た目のデザイン性も機能性も数段アップしました。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『オーダーキッチンへのこだわり』
奥様:もはやアルファホームさんのオーダーキッチンとして、無くてはならない存在の大型食洗機「ミーレ」。
家族3人の1日分の洗い物をたった1回の洗浄で終わらすことができ、事前のすすぎ洗いも不要。水道代も安く済み、メンテナンスも非常に簡単なので、主婦としては本当に助かっています。
また人工大理石の天板と木目のカウンターがオシャレなキッチン周りは、調理器具や食器類の収納も文句ナシ。
食洗機から収納棚まで最短距離で仕舞えるので、とても便利です。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『収納と生活動線へのこだわり』
奥様:キッチン、パントリー、洗面脱衣室までの動線など、私を含め家族みんなが動き易い生活環境や住み心地の良い空間を実現してくれる間取りも、アルファホームさんならでは。
また玄関から2階に上がる動線も、必ずリビングを通らないと2階へは上がれない空間設計になっているので、夫婦間はもちろん、将来思春期を迎える子供たちとの親子間のコミュニケーション不足の解消にも、大きく役立つと思われます。
そのほか、階段下や玄関横のデッドスペースも、普段使いの日常用品をはじめ、主人の趣味のロードバイクを楽々収納できる土間収納に至るまで、空間を有効に使った設計なのも嬉しい限りです。

Q5 新しいお家での日々の様子や暮らしの変化について教えて下さい。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『気心知れた人が集う、南国テイストの住空間』
ご主人様:明るく広々とした住環境になったことで、まず近所とのお付き合いが良くなりました。そのおかげで友達やその家族も招きやすくなりました。
また、表玄関に飾られたシーサーやキッチンの天井に吊るされたガラス細工のペンダントライトなど、妻の実家の沖縄にまつわる琉球アイテムを住空間の随所に配置。
シンプルさの中にも琉球スタイルを取り入れることで、常に沖縄を感じられる住まいにしていただきました。
奥様:現在2人目を妊娠しているのですが、部屋の間取りの変更や住宅設備の変更も担当営業さんに相談したりするなど、住空間を現在も一緒に作り上げていただける環境は、担当営業さん含めてアルファホームさんに非常に感謝しております。
将来設計を見据えた住環境にしていただき、本当に大満足です。

Q6 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『家を建てる前も建てた後も変わりなく相談できるアルファホーム』
ご主人様奥様:アルファホームさんで家を建てて、丸1年が過ぎましたが、1年経ってもオーナー同士の集まりや交流会、食事会など、各種イベントをアルファホームさん独自で不定期で開催しています。
担当の営業さんが必ず家に訪れて、私たちの様子を見にきてくれるので、家を売ってそれで終わりということには決してならないので、アフターフォローも本当に良くしてくれますよ。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 52.18㎡ 2F 51.35㎡
   延床 103.53㎡ 敷地 146.94㎡
施工期間:3か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog