2020.01.24更新

所在地:愛知県名古屋市・注文住宅

名古屋市緑区 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

名古屋市緑区 お客様の声
A もともとマンションより戸建ての方が好きで、いつか家を建てたいと思っていました。
真剣に考えはじめたのは、子どもの誕生がきっかけです。結婚当初から暮らしていた賃貸マンションは、子どものいる世帯がなく、余計に気を遣ってしまうと感じたので、長男が生まれてすぐに動き出しました。

Q2 弊社で新築を建てる前にどんなことで悩んでいましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 最初は、家をこんな風にしたいといった具体的なイメージは何もありませんでした。駅から近いところがよかったので、気兼ねなく暮らせるなら建売住宅でもいいと思っていたほど。
住宅情報誌を読んだり、ネットで調べたりする中で、断熱性や耐震性は譲れないと思うようになりました。

Q3 何がきっかけで、アルファホームを知りましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 仕事の移動中に信号待ちをしていた時、会社の看板を見かけたのが最初の出会いです。
「キッチンと暮らす」という言葉の響きがかっこいいなと思い、すぐにホームページをチェック。「坪いくら〜」ということなども明記されていたため、ここなら無理のない範囲でいい家ができそうだと感じました。

Q4  弊社のことを知ってすぐに依頼しましたか?しなかった場合は理由をお聞かせください。

名古屋市緑区 お客様の声
A ローコスト住宅の大手メーカーで話を進めていましたが、打ち合わせを重ねる中でちょっと違うと感じ、工務店探しから再スタートするタイミングでした。
じっくり検討してから決めたいという思いがあったため、アルファホームさんはもちろん、他の工務店の完成見学会にも足を運びました。

Q5 何が決め手となり、弊社で家づくりを決めていただけましたか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 完成見学会で見た家が好みのテイストで気に入りました。
最終的な決め手は担当者さんとの相性です。聞いたことに対して数字できっちり答えてくれるし、わからない部分は「調べて連絡します」と言い、曖昧な回答はしないので信頼できました。
契約前に何度もお見積りを出してくれて有り難かったです。

Q6 家づくりでこだわったことを教えて下さい。

名古屋市緑区 お客様の声
A 最初から希望していたのは、ワークスペースとしても活用できる小上がりの畳と回遊動線です。
見せる収納はなかなか難しいと思い、モノを隠してすっきり暮らせるようにしました。
布団派なので、寝室には家族全員の布団を収納できる大きなクローゼットを。
ワークスペースの小上がりの部分を利用したおもちゃ用収納やルンバの基地もあります。

Q7 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 階段下に大容量の収納スペースがあり、子どもの着替えや通園グッズ、仕事で着る服など、平日に必要なものをすべて置けることがとても便利です。
洗面所でメイク中、扉を開けておけば、食事をする子どもの様子がわかる間取りも気に入っています。
共働きなので、室内干しスペースもとても重宝しています。

Q8 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

名古屋市緑区 お客様の声
A コンロをはじめ、設備ひとつ一つをネットなどで調べて吟味しましたが、ドイツ製のミーレ食洗機は取り入れて大正解。これがないと困るほど大活躍しています。
家電やゴミ箱など置くものに合わせて造作したカップボードも使いやすいです。
作業ペースも広く、休日の作り置きがスムーズになりました。

Q9 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 家族3人で寝る時、以前は布団を2枚しか敷くことができず、目覚めたら床で寝ていることがよくありました。そのことを伝え、寝室に布団3枚分のスペースを確保してもらったおかげで、とても快適になりましたね。
子どもはキッチンの周りをぐるぐる走ったりなど、のびのびと過ごしてます。

Q10 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

名古屋市緑区 お客様の声
A 「この色に決めると言ったけれど、やっぱり変えたい」「ホームシアターをつけたい」など、直前までいろいろな要望や変更のお願いをしましたが、どんな時もスムーズに対応してくれて助かりました。
完成後のフォローもしっかりしているので、安心できてよかったなと改めて実感しています。

Q11 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

名古屋市緑区 お客様の声
A 「このタイミングでは無理だろう…」と遠慮したりせず、どんなに些細な内容でも、思ったことはとりあえず伝えてみるのがおすすめです。
私たちの場合、ダメなら仕方ないというスタンスで迷っていることなどもすべて話したので、「やっぱりこうすればよかった」と思うことがなく、満足しています。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 54.66㎡ 2F 62.39㎡
   延床 117.05㎡ 敷地 132.24㎡
施工期間:4か月



横山茂之 片山由子
担当スタッフ:横山茂之 片山由子
打合せをさせて頂いた際に「楽しみだね」「嬉しいね」とたくさんおっしゃってくださっていたお施主様がとても印象的でした。
使いたい素材や設備などもお施主様自らお調べになって取り入れた箇所がたくさんあります。
打合せ当初、お好きなお家のイメージ写真をたくさん送っていただけたおかげでコーディネートのご提案がしやすく、様々な素材を取り入れましたがしっかりとまとまりました。
妥協をせず最後までこだわっていただけたこと、私たちのご提案もたくさん取り入れて頂けたこと、大変うれしく思っています。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2020.01.14更新

所在地:愛知県安城市・注文住宅

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声

Q1 家を建てる前はどんなことで悩んでいましたか?

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『以前のアパートは手狭で暗いのが悩み』
アパートに住んでいましたが、3人の子どもの荷物がどんどん増えて手狭になってきました。
窓も少なく、特にキッチンや洗面室、トイレ、浴室といった水まわりに窓がなく風通しも悪い状態。何より昼間でも暗いことが一番嫌でした。

Q2 何がきっかけでアルファホームを知りましたか? すぐに依頼しましたか?

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『営業さんが好印象で、見積もりとプランを依頼』
地元の建築会社をインターネットで調べて、4社を候補に上げました。それぞれに話を聞いて、デザインに特徴があった1社と、営業さんの印象がとてもよかったアルファホームさんに見積もりとプランをお願いして比較しました。

Q3 アルファホームを選んだ決め手は何ですか?

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『細かい要望がすべて盛り込まれていました!』
最初のプランに私たちが希望した、家族がのびのびと過ごせる広さや間取り、窓が多くて明るいこと、キッチンからテレビが真正面に見えること、引き戸の玄関、ぐるぐるまわれる動線など要望がしっかり盛り込まれていました。
なかでもキッチンの自由度と予算範囲内の金額だったことは大きいですね。
営業さんの押し付けがましくない感じの良さもかなり決め手になりました。

Q4  オーダーキッチンは使い勝手はどうですか?

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『ミーレ食洗機は予洗いなしでカレーの汚れがスッキリ』
「食器洗浄機は小さいタイプならいらない。たくさん入る大きいタイプなら」と決めていました。
アルファホームさんはミーレ食洗機を扱っていたので迷わず採用。大きな鍋がいくつも入るし、予洗いしなくてもカレーの汚れがきれいにとれて鍋はピカピカ。
1日1回22時ごろから使っていますが、音がとても静かなので運転中なのを忘れるほどです。

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『自分の使い勝手を考えて、収納やニッチをオーダー』
収納力のあるキッチンが欲しかったので、特にカップボードに力を入れました。
1番こだわったのは、一部を天井まである棚にしたこと。かがまず手を伸ばさず、サッと手が届くところによく使う食器を入れたかったからです。
ほかにも、ゴミ箱や米びつを置くためにオープン部分を広めにとりました。
キッチンは作業スペースを広く確保したかったので、調味料を置くためのニッチをオーダー。すべて好きなように造ってもらったので、とても使いやすいですよ。

Q5 新しい家の住み心地はいかがですか?

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『ストレスフリーなぐるっとまわれる生活動線』
生活動線が良いのでストレスがありません。玄関からは、直接洗面室へもリビングへも行けて、キッチンを通ってぐるっと周れるのでとても便利。
キッチンと洗面室が横並びなので、煮物をしながら洗濯を干したり畳んだりと、家事を同時進行できます。
ダイニングテーブルとキッチンの横並びは希望通り。距離が近くて開放的な雰囲気がするし、料理をサッと置けてとても便利でおすすめです。

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『視線の抜けや明るさに配慮した窓のレイアウト』
窓が多く、明るく風通しの良い家になり気持ちよく過ごしています。
リビングと隣の和室をL字型に配したので、2方向から光が入ります。
玄関からリビングのドアを開けると、和室の奥まで視線がのびて面積以上に広く感じるほど。
料理中に顔を上げると、正面の明り取りの窓から空や緑が見えるのもお気に入り。視線の抜けも考えられた開放的な住まいです。

Q6 引っ越し前の暮らしと比べて変わったことは?

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『子どもが友達を呼べる自慢の家に』
長女が友達をよく呼ぶようになりました。ぐるぐる走りまわりながら、皆でかくれんぼをして遊んでいます。
のびのびと暮らせるようになったのが一番嬉しいですね。
リビングのワークスペースで宿題をする習慣もできて、妹がマネして座っています。

Q7 アルファホームで良かった点は?

安城市高棚町 注文住宅 お客様の声
A『予算・プラン・営業スタイルどれも満足』
営業さんのサラッと押しつけのない対応や、話しやすい雰囲気がとても好感を持てました。
キッチンの自由度はもちろんですが、予算内で要望をきちんと叶える提案力も良かったですね。

pick up
■LDK
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 LDK
ナチュラルなインテリアを目指し、天井の化粧梁で木質感を演出。
キッチンカウンターの壁には、ブルー系のモザイクタイルで爽やかな印象に。隣の和室まで視線が抜けて開放感いっぱい

■ワークスペース
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 ワークスペース
リビングの一角に設けた造り付けのワークペース。子どもの成長にともない、使い方が変化していくのも楽しみに

■リビング
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 リビング
「光がたっぷり入る明るい家」を実現させるため、普通なら閉じがちな壁にも明り取りの窓を設置。
キッチンに立つと視線が抜けて気持ちがいい

■ダイニング
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 ダイニング
キッチンとダイニングテーブルが並び、横にスライドして動くだけの配膳や片付けがしやすいレイアウト

■洗面脱衣室
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 洗面脱衣室
キッチンの隣に配置した洗面脱衣室には、風通し抜群の縦スベリ窓を設置。
玄関へと風が抜けるので室内干しもよく乾くとか

■和室
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 和室
二面から光が入るLDK続きの和室。リビングと雰囲気を統一させるため、天井のクロスはK様邸のテーマカラーの青で

■読書スペース
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 フリースペース
2階ホールに設けた多目的デスク。個室とは別に誰もが自由に使えるフリーな空間

■子ども部屋
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 子ども部屋
2階の子ども部屋は、将来2部屋に仕切れるようドアを2か所に設置。今は子どもたちの広い遊び場に

■土間収納
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 土間収納
靴がたっぷり収納できる土間収納を設置。
引き戸を閉めれば玄関から見えず、来客時も大助かり

■トイレ
安城市高棚町 注文住宅 お客様の声 トイレ
「プライベートな空間だから冒険しました」と、好きなテイストを集めて遊び心たっぷりに

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 74.26㎡ 2F 59.63㎡
   延床 133.89㎡ 敷地 258.07㎡
施工期間:4か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
ブルーをアクセントにナチュラルテイストでまとめたK様邸
明るいLDKや動線を意識した間取りも気に入っていただけてとてもうれしかったです。
打合せではお客様ご自身でいろんなことをお調べになって私たちにご要望を伝えてくださいました。
本当に細部まで一緒に検討ができたおかげでデザインだけでなく使いやすさも追求することができたと思います。
ワークスペースや玄関周りなどこれからお家をご検討される方にも参考にしていただきたいアイデアが詰まっています。
インタビューへのご協力ありがとうございました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog