2019.12.10更新

所在地:愛知県安城市・注文住宅

安城市 注文住宅 お客様の声

Q1 何がきっかけでアルファホームを知りましたか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『土地を紹介してくれた方の自宅を建てたのはアルファホームだった』
ご主人様:以前住んでいた場所は、とにかく洗面所が狭く、間取りも悪かったので、友達や家族もなかなか呼べない狭い空間でした。
妻が妊娠したことで、土地探しからのマイホーム新築を決意。
近隣の住宅展示場や住宅メーカーを数社見学していた段階で、私の実家の近所に住むIさんが土地を売ってくれるとの話になり、そのIさんのご紹介でアルファホームさんを知りました。
実はそのIさん自身もアルファホームさんでマイホームを建てられたとのことで、その住み心地やクオリティーの良さを実際に目で見て確かめることができました。

Q2 何が決め手でアルファホームに依頼しましたか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『家族に最適な住環境のプランを建築のプロが的確に提案』
奥様:家を建てることがとにかく初めてなので、何をどうするかさえわからない状況でした。
そんな中、私たちの担当をしてくれた営業さんは、融資の受け方や間取りの決め方など、家を建てる“いろは”を、時間をかけてじっくり丁寧に教えてくださり、融資を受ける銀行にまで一緒に足を運んでくれたりと、まさに至れり尽くせりでした。
主人が夜勤明けの早朝でもすぐ駆けつけて対応してくれたりと、親身になって相談にのってくれたこともアルファホームさんに依頼を決めた大きな理由です。

Q3 はじめての家づくり、不安はありましたか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『アルファホームの“強み”が凝縮』
ご主人様:新居の場所は、閑静な住宅地の一角にあるのですが、近所に新幹線の高架橋があり、騒音問題が心配でした。
ただ二重サッシのおかげで、防音効果も抜群。気密性もしっかりとしているので、エアコンの効きなど断熱効果も申し分ありません。
また設計の段階で、躯体構造に耐震補強を標準施工していただいているので、地震などの自然災害時による倒壊の心配もなく、安心して暮らせています。
地元の工務店として展開するアルファホームさんならではの、人との繋がりを大切に、一棟ずつ丁寧な家づくりを提案してくれるので、困った時にすぐ対応してくれるフットワークの軽さも、安心材料の一つです。

Q4  新しい家の暮らしはいかがですか?

安城市 注文住宅 お客様の声
A『インテリアのこだわり』
ご主人様:白を基調に爽やかな空間にして欲しいとオーダーさせていただいたのですが、階段の手すりをアイアン素材にしたり、リビングの片隅に彩り鮮やかなニッチを取り入れることで、シンプルな中にもさりげないオリジナルデザインのインテリアがアクセントとなり、飽きのこない住空間になりました。
またトイレの壁面にも、「エコカラット」という調湿・防臭効果のあるインテリアを取り付けることで、見た目のデザイン性も機能性も数段アップしました。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『オーダーキッチンへのこだわり』
奥様:もはやアルファホームさんのオーダーキッチンとして、無くてはならない存在の大型食洗機「ミーレ」。
家族3人の1日分の洗い物をたった1回の洗浄で終わらすことができ、事前のすすぎ洗いも不要。水道代も安く済み、メンテナンスも非常に簡単なので、主婦としては本当に助かっています。
また人工大理石の天板と木目のカウンターがオシャレなキッチン周りは、調理器具や食器類の収納も文句ナシ。
食洗機から収納棚まで最短距離で仕舞えるので、とても便利です。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『収納と生活動線へのこだわり』
奥様:キッチン、パントリー、洗面脱衣室までの動線など、私を含め家族みんなが動き易い生活環境や住み心地の良い空間を実現してくれる間取りも、アルファホームさんならでは。
また玄関から2階に上がる動線も、必ずリビングを通らないと2階へは上がれない空間設計になっているので、夫婦間はもちろん、将来思春期を迎える子供たちとの親子間のコミュニケーション不足の解消にも、大きく役立つと思われます。
そのほか、階段下や玄関横のデッドスペースも、普段使いの日常用品をはじめ、主人の趣味のロードバイクを楽々収納できる土間収納に至るまで、空間を有効に使った設計なのも嬉しい限りです。

Q5 新しいお家での日々の様子や暮らしの変化について教えて下さい。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『気心知れた人が集う、南国テイストの住空間』
ご主人様:明るく広々とした住環境になったことで、まず近所とのお付き合いが良くなりました。そのおかげで友達やその家族も招きやすくなりました。
また、表玄関に飾られたシーサーやキッチンの天井に吊るされたガラス細工のペンダントライトなど、妻の実家の沖縄にまつわる琉球アイテムを住空間の随所に配置。
シンプルさの中にも琉球スタイルを取り入れることで、常に沖縄を感じられる住まいにしていただきました。
奥様:現在2人目を妊娠しているのですが、部屋の間取りの変更や住宅設備の変更も担当営業さんに相談したりするなど、住空間を現在も一緒に作り上げていただける環境は、担当営業さん含めてアルファホームさんに非常に感謝しております。
将来設計を見据えた住環境にしていただき、本当に大満足です。

Q6 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

安城市 注文住宅 お客様の声
A『家を建てる前も建てた後も変わりなく相談できるアルファホーム』
ご主人様奥様:アルファホームさんで家を建てて、丸1年が過ぎましたが、1年経ってもオーナー同士の集まりや交流会、食事会など、各種イベントをアルファホームさん独自で不定期で開催しています。
担当の営業さんが必ず家に訪れて、私たちの様子を見にきてくれるので、家を売ってそれで終わりということには決してならないので、アフターフォローも本当に良くしてくれますよ。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 52.18㎡ 2F 51.35㎡
   延床 103.53㎡ 敷地 146.94㎡
施工期間:3か月



長坂英樹 片山由子
担当スタッフ:長坂英樹 片山由子
弊社と古くからお付き合いさせていただいているお客様からご紹介いただいたご縁。
こちらがお話する家づくりのいろはを一生懸命お聞きくださいました。
テーマは「友人を呼びたい明るい我が家」。
沖縄のご出身ということで琉球ガラスや朱色の木パネルが可愛いアクセントになりました。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2019.12.06更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声

Q1 アルファホームに決めた理由は?

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声
A『立地の良さと建売価格並みの注文住宅』
結婚したときからマイホームを持ちたいと思っていました。息子が生まれてからも、共働きで忙しくしていたので、手助けをしてくれる実家近くで土地を探していました。
そんなとき、インターネットでこのアルファホームさんの土地を見つけたんです。実家にとても近かったので、「私たちのために用意されたようなものだなぁ」と直感で感じて、すぐに相談に行きました。
実は相談に行く前に、別のメーカーで建売住宅を購入しようと話が進んでいたのですが、二度と出会えないほどの立地の良さが決め手となり即決しました。
建売ではなく、アルファホームの注文住宅に決めたのも、想像よりずっと低予算でお見積りを頂いたからですね。

Q2 家づくりのこだわりを教えてください

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声
A『想いをカタチにした 贅沢なプライベートサロンスペース』
主人が理容師、私が美容師ということもあり、リビングの一角に大きなミラーとカウンターを設置してもらい、スタイリングチェアを置いてサロンスペースを作りました。床材もサロン仕様のフロアタイルになっているので、髪を切ったり、ヘアカラーをすることもできます。毎朝のヘアセットやメイクはもちろんのこと、息子の髪を切ったり、カットやセットの練習も時間を気にすることなくできます。美容師なら誰もが羨むプライベートサロンスペースです。
実は、自慢のサロンスペースも、オーダーキッチンも初めからの構想ではなく、家づくりの想いをお話ししていくうちに生まれたアイデアなんです。
スタッフのみなさんはアットホームで相談しやすくて、本当に素晴らしいです。打ち合わせも細部まで要望を聞いてくださって、迷って、決めての繰り返しになりましたが、その都度私たちには考えつかない提案をしてくださって、家づくりに対する思いを共有できました。
引渡しのとき、今まで話し合ってきた家がカタチになって、ただひたすら嬉しかったのをよく覚えています。

Q3 実際に暮らしてみてよかった点や、お気に入りの場所は?

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声
A『時短家事の中心はキッチンから』
オーダーキッチンの使いやすさを日々実感しています。なんといっても、3食分の家族の食器が一度に洗える大型食器洗浄機「Miele」が自慢です。三段の引き出しタイプなので、下段で鍋もフライパンも一緒に洗えて、家事が一段と楽になりました。
キッチンの天板とシンクはステンレスのバイブレーション仕上げにしました。ショールームで人工大理石にするか、ステンレスにするか迷いましたが、傷が目立ちにくく丈夫なことから決めました。
シンクの上にはキッチンハンガーレールをつけたので、ペーパーホルダーや鍋蓋ホルダーをつけています。可動式でいろんなツールを増やすこともできるので、お料理も時間短縮で作れますよ。
シンク下の引き出し収納も大きなボウルが入る大容量で、散らかりがちなキッチンツールも全部納めることができて、いつも綺麗に保てます。ガスコンロも3口コンロと魚焼きグリルがあるので、一度にお料理ができるのも嬉しいですね。ガラスの油よけとレンジフードは、見た目も機能もスマートでとっても気に入っています。
「キッチンなんてなんでもいいや」と初めは思っていましたけれど、「もうこれしか使いたくない」と思うほど「アルファスタイルキッチン」の使いやすさを実感しています。

Q4  暮らしの変化や、日々の様子について教えてください。

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声
A『家で楽しむ時間ができた幸せ』
仕事から帰ってきて、家でゆっくりする時間が好きです。LDKに入った瞬間に目線が開ける、広い空間が落ち着きますね。天井も化粧梁とダウンライトで高さを作っていただいたので開放的。
また、限られた時間で家事をこなさなくてはならない日々も、キッチンを中心に洗面室、ダイニングと動線にムダがなくて、家事が本当にラクです。
キッチンのダイニング側は全面収納になっていて、掃除機を充電しながら収納できたり、ダイニングに散らかった子どもの玩具などもすぐに片付くので、お掃除もラクで助かっています。息子も家をすごく気に入ってくれて、LDKからキッチンまで玩具の列車のレールを長く長く繋げて遊ぶことが好きになりました。
私も家事を時間短縮できるようになったので、時間をみつけてお庭でガーデニングを始めたいなぁと思っています。

Q5 これから家を建てる人へのアドバイスをお願いします

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声
A『夢を伝えることも大事』
注文住宅だからこそ、やりたいことを全部伝えてみることですね。私たちも間取りを自分たちで考えたり、「ここにアーチを作りたい」「2階はロフトを作りたい」など、とにかく思いついたことを予算も気にせず伝えました。それでもアルファホームさんならスペースと予算に合わせて提案してくれます。
打ち合わせの期間中もオープンハウスに呼んでくださるので、実際に見て触れて確かめることもできます。話しやすいスタッフさんも親身になってくれて、家づくりの打ち合わせもとっても楽しいですよ。

pick up
■外観
刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 外観
シンプルな片流れ屋根、ブラック×木目のアクセントでツートンコーディネート。ドアを赤にすることで個性が光ります

■玄関
刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 玄関
正面には、旦那様のご要望でニッチを造り付けました。キースタンドを置いたり、絵やお花を飾って玄関を華やかに演出してくれます

■リビング
刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 リビング
白を基調にグレーグリーンのアクセントクロスを合わせ、天井は化粧梁とダウンライトで高さを出しました。リビングのドアも引き戸にして広さを確保

■ダイニング
刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 ダイニング
キッチンのダイニング側に全面収納を設けました。左右の棚の中にはコンセントもついているので、掃除機を充電しながら収納することも可能

■サロンスペース
刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 サロンスペース
階段下の空間に大きな鏡とカウンターを設置して、サロンスペースを。
ドライヤーのための電源の位置や、カウンターの高さなどを細かく調整しました

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 サロンスペース
床材もカットやヘアカラーにも対応できるようにフロアタイルに切り替え、腰壁にはストライプのクロスを使い清潔感を出しています

■オーダーキッチン
刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 オーダーキッチン
ドイツ製「Miele」の大型食洗機を組み込んだオーダーキッチン。
天板はオールステンレスを採用し、シンク上にはキッチンハンガーレールを取り付け、シンク下の収納もたっぷり

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 カップボード
キッチン背面のカップボードもすべての食器を収納できる大容量。
木目の吊戸棚とレンガ調のクロス、ヘリンボーンのクッションフロアが高級感を生み出します

■洗面脱衣室
刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 洗面脱衣室
壁面収納は、入れるものや用途に合わせて設定。お子様が湯冷めする前に着替えができるようにとの奥様のご配慮

刈谷市高須町注文住宅 お客様の声 洗面脱衣室
ブラウンのクッションフロアを合わせてリラックスした空間となりました。
バスルームには浴室暖房と浴室乾燥の機能を備えています

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 47.21㎡ 2F 45.96㎡
   延床 93.17㎡ 敷地 132.17㎡
施工期間:4か月



横山茂之 片山由子
担当スタッフ:横山茂之 片山由子
建売の購入も検討していたY様。
注文住宅にしたことで選べる所が多く、打ち合わせの 際には「楽しい」「嬉しい」とよく口にしていたのがとても印象的で私も嬉しく思っていました。
サロンスペースは元々、お勉強などができるワークスペースからご提案が始まっていました。
お話を進めるにつれて「ミラーを付けてカットができるスペースにしたいな」というご要望がありカウンターの寸法やコンセントの位置、照明の色などお客様と細部まで打合せをして設計しました。
お客様からもイメージスケッチを頂いたり、普段のお仕事場での使い方などを教えて頂いたりと私も勉強になる部分がたくさんありました。
インタビュー時には実際に使っているご様子が 伺えてとても嬉しかったです。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

2019.12.03更新

所在地:愛知県刈谷市・注文住宅

刈谷市一里山町 お客様の声

Q1 どんな経緯で家を持つことになったのかを教えて下さい。

刈谷市一里山町 お客様の声
A 結婚してしばらくアパートに住んでいましたが、高い家賃を払い続けるのがもったいないなぁと感じていました。
そんな矢先、第一子を授かったことが判明。2階だったので、赤ちゃんが生まれてきたら泣き声や生活音が下に漏れて迷惑をかけると思い、これを機に新築しようと決めました。

Q2 弊社で新築を建てる前にどんなことで悩んでいましたか?

刈谷市一里山町 お客様の声
A 私たち夫婦はともに身長が高いので、アパートの玄関やリビング、キッチン、洗面脱衣室など、すべてが窮屈でした。収納も少なかったので、子どもが生まれてきたら物が溢れかえって、手狭になるのは目に見えていました。
間取りや設備に制約の多い住宅会社だと、私たちが理想とする家は建てられないと思いました。

Q3 何がきっかけで、アルファホームを知りましたか?

刈谷市一里山町 お客様の声
A 主人の父がアルファホームさんのスタッフの方と知り合いで、「アットホームで信頼できる会社だから、一度相談してみるといいよ」と背中を押してくれたのがきっかけです。
それからホームページを見て、施工例やお客様の声などをじっくり読み、主人とショールームに足を運びました。

Q4  弊社のことを知ってすぐに依頼しましたか?しなかった場合は理由をお聞かせください。

刈谷市一里山町 お客様の声
A すぐには依頼せず、しばらく時間を空けました。高い買い物なので、1社しか知らずに契約してしまうのは何となく不安だったからです。
大手ハウスメーカーのモデルハウスや地元工務店の完成見学会にも行き、家づくりの基本知識と判断力を身につけて、“いいとこ取り”をしようと思いました。

Q5 何が決め手となり、弊社で家づくりを決めていただけましたか?

刈谷市一里山町 お客様の声
A 対応の速さ・コストパフォーマンス・スタッフのみなさんの人柄です。いつもLINEですぐに返信してくれるので安心できたし、標準仕様のグレードが高い割に建築コストがお手頃でした。
どんな難しい要望に対しても、親身になって相談にのってくれるスタッフの方の人柄にも惹かれました。

Q6 家づくりでこだわったことを教えて下さい。

刈谷市一里山町 お客様の声
A 家族がどこにいてもつながりを感じられるよう、吹抜けのリビングを採用しました。
大好きなヘリンボーン柄をオーダーキッチンと食器棚の扉に組み込んでもらいました。
友人を呼んでBBQができるよう、広いルーフバルコニーも設置。
身長に合わせた高めのオーダーキッチンはマストアイテムです。

Q7 新しいおうちの住み心地はいかがですか?

刈谷市一里山町 お客様の声
A 23畳を超えるLDKは開放感があって快適です。吹抜けのFIX窓から燦々と光が射し込むので、夕方まで明るいんですよ。キッチンから子どもがどこにいても見えるので、安心して家事ができます。
あまりにも家の居心地が良すぎて、天気のいい休日でもほとんど外出しなくなりました(笑)。

Q8 オーダーキッチンの使い心地はいかがですか?

刈谷市一里山町 お客様の声
A 私の身長に合わせて、数センチ単位で高さをシミュレーションしてもらったので、とても使いやすいです。熱やキズに強いワークトップやヘリンボーン柄の扉もママ友から大好評。
ガゲナウの食洗機は一度にたっぷり洗えるので、忙しい共働き・子育てママにオススメです♪

Q9 前の暮らしと変わったな、と思う点はありますか?

刈谷市一里山町 お客様の声
A 夫婦ともに、気持ちにゆとりが生まれましたね。主人は歩いて通勤できるようになったし、早く帰宅するようになりました。私も家が広くなって、子育て・家事を以前より楽しめるようになりました。
友達に自慢したくなるような素敵な家ができて、毎日ワクワクしながら暮らしています。

Q10 アルファホームで良かったなと思う点はありますか?

刈谷市一里山町 お客様の声
A 要望をたくさん言いましたが、「無理です」と言われたことは一度もなかったですね。限られた予算の中で、コストをかけるべきところ、かけなくてもいいところを提案してくれたのが高い満足度につながったと思います。
引渡し後も時々連絡をくださり、「あぁ、守られているんだな」という安心感があります。

Q11 これから新築をお考えの方にアドバイスをお願いします。

刈谷市一里山町 お客様の声
A たくさんの住宅会社、見学会に足を運んで“見る目”を養うことが大切です。夫婦で優先順位を共有し、絶対に譲れない箇所は貫き通すこと。中途半端に妥協すると「やっぱり、ああすればよかった」と後悔することになります。そうならないためにも、何でも本音で言い合える工務店さんを選びましょう。

HOUSE DATA
分類:注文住宅
面積:1F 66.67㎡ 2F 60.46㎡
   延床 127.13㎡ 敷地 142.03㎡
施工期間:4か月



横山茂之 片山由子
担当スタッフ:横山茂之 片山由子
リビングの吹抜けや大きなバルコニーが特徴的なF様邸。
外壁のモスグリーン色やキッチンのヘリンボーン扉などお施主様からのご要望からデザインしていった部分がとても多く私もワクワクしながらご提案を作っていました。
どこを切り取っても「かっこいい!」と思えるくらい妥協せずにこだわって頂けた事がとてもうれしかったです。

お客様の声トップ

投稿者: アルファホーム株式会社

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog