2018.04.17更新

片山です。

雲一つない良いお天気sun
上棟日和となりました。

刈谷市小垣江町の新築工事が先日上棟を迎えました。

今回は約33坪の平屋建て
開放的で広々としたLDKのプランとなっています。

朝9時過ぎにはご覧の状態
1階部分の柱はほぼ立ち上がり全体の大きさがわかるようになって来ました。

私は足場に登らなかったので上からの撮影は監督の新城くんにお任せしました。

自分の作業もしながら、しっかり撮影もこなしてくれてさすがです。


レッカーさんと大工さん達も声を掛け合いながら作業が進みます。


夕方にはお施主様やご両親も現場へいらしてくださいました。

この段階でも再度細かい仕様の打ち合わせを行います。
図面で見ていたものが実際に立ち上がり、よりイメージが湧いてきますね。


最後は棟梁の石原さんを筆頭に上棟式を行いました。

こちらの現場は6月末に完成し7月頃には完成見学会も開催する予定ですshine

こだわりポイントもたっぷりあるので、今後の現場ブログでも少しずつご紹介していこうと思います。

投稿者: 制作管理者

2018.01.19更新

片山です。

おつかいの帰りに末広町の新築工事現場に立ち寄ってきました。
現場
年末に上棟を迎えた現場ですが、その後大工工事もどんどん進み階段の施工もされていました。

お客様もよく現場に足を運んでいただいているそうなので、これで2階も見ていただきやすくなりましたね。

階段まわりはアクセントクロスで仕上がる予定です。
奥様と一緒に選んだクロスが可愛くて、個人的にもとても気に入っているので楽しみなポイントでもありますnotes

現場
こちらも見どころポイント↑
2階主寝室の勾配天井とロフト部分。

断熱材も入り、壁下地のプラスターボードが貼られている最中です。

現場
ロフト部分を見上げるとこんな感じ

途中で変更になった窓の位置もこの場所なら下から見えるのでより開放的に感じます。

ちょっとした秘密基地のようなロフト&書斎スペースも仕上がりが楽しみですねshine

現場
外部では外壁の施工も進んでいます。

今回はお客様と相談して少しグレードUP。
ニチハの「Fuge」というシリーズのサイディングを使用しています。
(Fugeについてはこちらから。以前のスタッフブログで紹介しています)

メンテナンス性能も良く、意匠性も高いためお客様からのご要望も増えています。

少し間が空いてしまうとどんどん現場が進むので取り残されてしまいそうです。
現場に行くのも勉強だとよく言われます。なるべく時間をみつけて見に行けるようにしたいなと思います。


~ここからは少し宣伝~
来週1月28日(日)は月に1度の手作りパン体験です!

↓こちらは先月の様子
現場
予約枠もまだ空きがございますので、是非ご興味のある方はお問合せくださいshine

詳しくはこちらから
現場





投稿者: 制作管理者

2017.08.22更新

完成。

3月末から着工し、4月末に上棟。そして完成しました。建物自体は6月末には完成していましたが、入居まで間があったため、外構の完成を待ってのお引渡しとなりました。
 

長期優良住宅(メリット:良質な住宅、税制優遇多数)

耐震等級3(メリット:地震に強い、地震保険は50%OFF)

太陽光パネル設置(メリット:電気代が助かります)

屋根平板瓦・外壁ガルバ(メリット:耐久性が高いのでメンテに費用がかかりにくい)

制振ダンパー装備(メリット:より地震につよく、つづく余震でも安心)
 


広々としたLDK。化粧梁がとても美しいですね。

海外製の大型食洗機ミーレを採用しています。もちろんキッチンはフルオーダーで。
 

2Fのロフト部分の写真です。こちらはご主人の一番お気に入りの部屋です。
 

とてもバランスよく仕上がりました。最後にお客様がチョイスしたポストは印象的です。


また後日施工事例としてUPします。お楽しみにしてくださいね!

こちらの現場はこれで施工ブログも終わりです。長い間、現場ブログを見ていただいてありがとうございました。
またお施主様にはいろいろとご協力ありがとうございました。

この現場ブログを最初から見ていただければ、現場の流れが分かります。

最初のブログはこちら。

 

 

 



 

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.21更新

こんにちは。
新城です。

本日は豊田市畝部東町の新築工事の現場に行ってきました。

前に現場に行った時にカーポート部分のコンクリートを打っていた所がしっかり乾いていました。

綺麗に仕上がっています!

そしてフェンスも完成しています。
家の雰囲気と、ぴったりなフェンスになっています。

フェンスを設置しているブロックも普通のブロックではなくて化粧ブロックになっています。
ただ施工するだけでなくてデザインがされている物を使うことで見た目もすごく良くなっています。

エアコンの取り付けも完了し、残すは表札の設置のみとなりました!


投稿者: 制作管理者

2017.07.15更新

こんにちは。
新城です。

本日は豊田市畝部東町の新築工事の現場にいってきました。

現場は駐車場のカーポート部分にコンクリートを打っていました。

良い天気でまさにコンクリート打ち日和でした!

コンクリートを流し込んだらコテなどを使って型枠の高さに合うようにならしていきます。

高さを合わせ終わると仕上げをしていきます。

前日に仕上がっている面と同じになるようにしていきます。

他の所も同じように施工していきます。

これが施工が完了した写真です。
あのざらざらしていたのが嘘のようなピカピカ具合ですね。
流石です!

コンクリートがまだ乾いていない間は立ち入り禁止になります。

あとはオシャレな表札の設置を残すのみです!


投稿者: 制作管理者

2017.07.13更新

こんにちは。
新城です。

本日は豊田市畝部東町の新築工事の現場に行ってきました。
 

現場は外構工事を行っておりウッドデッキが完成していました。

やはり図面からイメージしていたものより実物のほうが良いですね!
室内をチェックをしているときに少しウッドデッキに出てみましたが、
良い感じに風が吹いていてすごく良かったです!

そしてここからフェンス、門を施工していきます。

こちらは人工芝で仕上がる予定の所です。

外構工事が完成して新築の全景を見るのが楽しみです!

 


投稿者: 制作管理者

2017.07.10更新

順調に建物の工事は終わり、完成検査も無事に合格しました。まだ、お客様の入居まで時間があるので、外構工事を進めています。
とても敷地が広いので、数日間は残土処理など土工事が大半を占めていましたが、やっとエクステリア工事に着手です。
 

こちらはウッドデッキ。リクシルの樹ら楽ステージ。人工木なので、劣化もすくなく、お手入れも簡単なウッドデッキです。いい感じに仕上がりましたね。
 

色合いもとてもいい感じ。何度もお客様と打ち合わせを行った成果でしょう。
 

カーポート、ブロックなど段取りよく工事が進んでいます。これならお客様の入居前にはしっかり工事も完了できそうです。
弊社では、「家」だけでなく、外構工事も一緒にご提案しています。やはり、家は外構があってこそ見栄えするもの。
出来るだけ一緒に考え、つくり上げていきたいですね。

 


 

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.05更新

こんにちは。
新城です。

本日は豊田市畝部東町の新築工事の現場に行ってきました。

現場はクリーニングが終わり綺麗に仕上がっています!

ついに養生がとれキッチンの全景が!

ぴかぴか光ってます!
僕は、キッチンの白色から清潔感や明るい印象を感じました。
食事を作るキッチンにぴったりのカラーだと思います!
 

そしてもう一か所養生がとれた場所が階段です。
毎日行き来するところなので綺麗に仕上がって良かったです。

そして外では外構工事が始まっています。

ブロックを積み、その上にフェンスを取り付けていきます。

積んだブロックがきちんと水平になるように金槌の柄の部分で叩いて調整していきます。
こまかな作業ですが大事な作業です。

豊田市畝部東町 新築工事

これは二段目を積んでいく前の状態です。
しっかりと固めるためセメントを入れて鉄筋を差し込んでいます。
完成すると見えなくなる部分ですが、しっかりと施工してもらってます。

 

こちらの掘っている所は駐車スペースになっていき、奥の方は芝生を敷く予定です。

芝生の施工は初めて見るので完成が楽しみです!

外構工事が完成をしたら外観の写真も撮って載せていきたいと思っていますので、
完成まで少しお待ちください!

 

投稿者: 制作管理者

2017.07.01更新

こんにちは。
新城です。

本日は豊田市畝部東町の新築工事の現場に行ってきました。

 

今日は週明けにクリーニングが入る予定なので片づけをしてきました。

大工さんにも手伝ってもらい助かりました。

片づけを終えて部屋のチェックをしました。
しっかりチェックできたと思っています。

 

 

そして前回、現場に行った時は施工の途中だった扉が完成していました。


やはり部屋としての雰囲気は扉があるときのほうが良いですね!

僕的に床材と扉の色が統一感があって良い仕上がりになっていると思います。


クリーニングが入るともっと綺麗になっていきます。

またクリーニング後の写真も撮って報告していきたいと思います。


投稿者: 制作管理者

2017.06.30更新

豊田市の長期優良住宅の工事ブログです。オーダーキッチンも設置できずいぶんとイメージが変わってきました。今日はお客様との現場打ち合わせも兼ねて進行状況の確認です。
お客様もこのブログはいつも拝見していただいているので、だいたいの様子は分かりますが、写真と違って現場での仕上がり感には大変満足していただいているようでした。
自分自身で決めた床の色、キッチンカウンターの柄、木製建具の色目など、ホント「イメージ以上!」と言っていただけました。
 

こちらは何やら職人さん同士で会議中。細かいおさまり、今後の進行状況など現場で確認している様子です。
いつものスタメンなので業者さん同士、本当に仲良くやっていただいてもらっています。

さあ、来週には完成検査です。外構工事以外はほぼ完成する予定です。

楽しみですね!

 

投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog