2019.07.04更新

名古屋市守山にある新築分譲マンションにてミーレ食器洗い機を導入した事例のご紹介です。こんにちはアルファスタイル廣村です。

今回の事例は、新築の分譲マンションで、お引渡し後にミーレ食洗機を設置しました。最近のマンションには、食洗機を選ぶことが出来るみたいで、購入時には、食洗機用の電源コンセント、排水管などすでに施工されている場合がほとんどみたいですね。

ただし、「ミーレ」はドイツ製。そして本体自体も非常に大きいため、電源コンセントは200Vに変更、そして、日本製食洗機とは給排水経路が根本的に違うため大幅にやりかえる必要があります。この部分に関しては、現場調査が必要で、既設の配管ルートによっては比較的安易な方法で配管できる場合もあります。

ビフォアー

<<BEFORE>>

この部分(既設は引き出しW45cm)にミーレ食洗機を取り付けします。

では工事方法を順番にご紹介します。

既設引き出し撤去

既設引き出しを撤去処分

壁撤去

既設キッチンはそのままで取り付けするために、リビング側の壁材(石膏ボード、クロス仕上げ)を撤去。給排水の配管工事を行うために必要でした。

給排水

ミーレ食洗機を組込み、給排水接続を行います。

ミーレ食洗機

綺麗にミーレ食洗機がおさまりました。キッチンのカウンター高さが85cm、カウンターの厚みが3.5cm程度。床から設置必要寸法の81cmが確保できているので問題なく入りました。こちらのタイプは標準ドア付き。既設キッチンの扉柄と合わない場合は、このようにホワイトパネルをチョイスすれば、案外違和感なくおさまります。

壁補修

撤去した壁は大工さんに石膏ボードで復旧。

完成クロス

クロスはお客様が管理組合に問合せ、クロス品番を調査してくれたので、同じ柄のクロスを調達することが出来ました。何事もなかったような仕上がりです。

お客様は、「夢が叶いました!」と非常に喜んでくれました。やはり、ミーレ食洗機の洗浄能力は最高。「ぴかぴか」になるそうです。また動作音も非常に小さく、リビングでTVを観ていても気になりません、とのことでした。

今回のミーレ食洗機設置工事として非常に難易度の高い工事の部類となります。壁を剥がして、給排水工事、電気工事、ミーレ設置、復旧、仕上げ、とミーレを取り付けるために沢山の工事業者が必要です。そのため、工事費用も通常よりは高額となります。

でもミーレがどうしてもほしい!という方には必見のリフォーム方法だと思います。

もっと詳しく知りたい!と思った方は、「相談会」よりメールください。しっかり対応さえていただきます。よろしくお願い致します。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.20更新

今回は、愛知県名古屋市分譲マンションのキッチンに搭載されていた国産食洗機巾45cmからミーレ食洗機巾60cmに入替えをした事例です。

こんにちは、アルファスタイルの廣村です。

国産食洗機

こちらのキッチンには国産の食洗機が搭載されていますが、とても小さいので不便に感じていたそうです。巾30cmのキャビネットと巾45cmの食洗機部分を取り除き、巾15cmのキャビネットと巾60cmのミーレを組込みします。

既設のキッチン

既設の食洗機を取り外し、サイドキャビネットを巾30cmから15cmに作り直しながら設置します。

ミーレ食洗機

ミーレ食洗機G6824SCiを取り付けしました。ミーレ食洗機の操作パネルのホワイト色を選択し、似たようなドアパネルを作成して組込みしました。既設の木目扉と柄は違いますが、ピッタリおさまっており、見た目も違和感なくおさまりました。ミーレ食洗機の仕様はこちらから。

ミーレ食洗機

いつ見ても大きな食洗機です。ミーレ食洗機の特徴は、カゴの「黄色」の部分が可動することです。2段目のバスケットが上下に可動したり、お皿を固定するワイヤーが動いたり、カトラリートレイの深さが変更できたり「黄色」の部分を動かすことで調整することが出来ます。実はこの辺りは安価なミーレと違うところでもあります。上位モデルでは、バスケットの可動部分が非常に多く、洗う食器や多きさで好きなように調整可能です。

使用感も非常にいいようで、食器が多くなってもストレスなく洗浄でき、お客様も満足しているようでした。

アルファスタイルでは、「ミーレリフォーム」を推奨しています。他の事例もご覧ください。(事例はこちら)参考になると思いますよ。

ミーレのことならお気軽にお問合せください。弊社ショールームにもミーレ食洗機を展示しています。ぜひお越しください。

投稿者: アルファホーム

2019.01.23更新

名古屋市の分譲マンションにてミーレ食洗機を設置した事例をご紹介します。こんにちは、アルファスタイル廣村です。

今回の事例は、中古マンションを購入し、既設のキッチン(食洗機なし)にミーレ食洗機を取付したい、との問合せがあった案件。家族4人でまだ小さなお子様が二人。食器も増えるし、育児も大変。でも仕事にも復帰したいので少しでも家事を楽にすることは出来ないかな?とのお考えからミーレ食洗機を検討された事例です。

既設のキッチン

分譲マンションによくあるタカラの木製キッチン。ガスコンロ横の45cmの3段引出を撤去してミーレ食洗機を組込みことになりました。

既設のキッチン

今回はたまたま排水管とミーレ食洗機が重なることなく、設置できました。でも、マンションでこのように設置できるケースはほとんどありません。戸建ての場合は、床下にもぐれば、なんとでもなりますが、マンションは床がコンクリートで隙間もありません。そのため、キッチンをまるごと取替えになるケースの方が多いと思います。

ミーレ食洗機

ミーレ食洗機

今回組み込んだミーレ食洗機はW45cmタイプのG 4820 SCU JP。食器の乾燥が促進されるオートオープン機能付タイプ。詳しくはこちら>ミーレ食洗機へ。

標準ドア装備タイプを採用しているのでドア面はホワイトになります。既設キッチンのドア材とは違いますが、そこまで見た目も問題ないと思います。皆さん、いかがでしょうか?

設置後は、試運転、取り扱い説明を行い、お引渡し。今日からミーレ食洗機が使えて、奥様も大喜びでした!

 

■お客様アンケート■


<アルファスタイルでリフォームするキッカケは何でしたか?>
ミーレ食洗機(販売代理店)に問い合わせたところ、アルファスタイルを紹介していただきました。

<ミーレ食洗機のことは何で知りましたか?>
インスタグラム

<ミーレ食洗機を実際に使ってみていかがでしたか?>
大きすぎず、小さすぎず、今の我が家にはベストサイズだと思いました。今後は一日に使用する器の枚数や形を考えて、使っていこう考えております。

<その他何かご意見等ありましたらお願いします。>

食洗機のおかけで快適な生活を送っております。今のところ、特に問題ありません。
時間をかけて工事内容や、取り扱い説明を丁寧に説明してくださったおかげで、安心して、購入することができました。ありがとうございました。

*名古屋市分譲マンションを購入後、ミーレ食洗機を導入したお客様です。

ミーレ食洗機の入替え、取付工事はお気軽にお問合せください。刈谷市のアルファスタイルはミーレなど海外製機器を取り扱っています。

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog