2020.11.17更新

こんにちは新城です。

今回は定期点検のブログです。

弊社は一年点検を自社スタッフで行い是正工事をさせて頂いております。

一年点検は問題や是正はないかの確認が主になります。

あるとしてもクロスのジョイントであったり建具・サッシの調整等

ドライバー1本・ボンドコーク1本あれば済むような是正です。

いま上げた是正内容や調整は

日常で感じること目に見える場所で起こることです。

住宅は日常的に目に見える所だけが住宅ではありません。

床下や天井裏など隠れている所も含めて住宅です。

1

写真は天井裏です。

雨漏りの有無やその他電線の状態など

今回は問題はありません。

というより一年で問題が出る施工をしていたら

点検に伺わせていただけませんでしょうし。

1

続いては床下です。

青は水、赤は湯、白はガス、灰色は排水 の管です。

こちらも問題ナシです。

漏水をしていると床下が水浸しになりますのですぐに気づきます。

1

次は外部の桝です。

蓋を開けて配管の確認です。

写真の配管は特別汚れているわけではなく

一年点検でよく見る平均的な汚れの程度です。

 

 

桝や床下天井裏などは日常では見ない分なにか問題が起きた時に

気づきにくい部分であるので

連休事や半年に一度など定期的にチェックすることをお勧めします。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.11.15更新

東浦町で宅配ボックスを設置しました!

 

こんにちは!

アルファホーム信夫です。

 

コロナの流行で

宅配物を非接触で受け取りができるようになりました。

また、不在時の配達の場合、

何度も宅配業者さんに来ていただくのは申し訳ないですよね。。。

 

 

そんな時におすすめなのが

 

宅配ボックスです!

 

暗証番号やキーで開閉できるので

セキュリティもOKです♪

 

まずは今回のビフォーアフター★

before

あ

今回は新設なので、フェンスを一部ぶった切ってつけます!

 

After

q

仕上がりがこちら。

今回設置したのはLIXILのリンクスボックスです。

前入れ前取り出し、前入れ後ろ取り出し、壁埋め込みなど

使用用途に応じて選べます。

 

今回は前から業者さんに入れてもらって、

後ろから取り出すタイプです。

 

写真では隠れてますが、

左側面に暗証番号を入力して開けるようになっています。

電池式なので電気工事なしでも使えますし、

オプションでホームユニットというのを取り付ければ(要電気工事)

お手持ちのスマホに通知が届くようになります★

 

調べてみると、愛知県内でもいくつかの市町で

宅配ボックスの補助金制度もあるようです。

 

もし宅配ボックスをご検討の方は一度お住いの市町のHP調べてみるといいかもしれませんね。

 

宅配ボックスぼご依頼もぜひアルファホームにお任せください。

投稿者: アルファホーム

2020.11.14更新

先月末より行っていた刈谷市野田町の外構工事がほぼ完了しました。

こんにちは鈴木です。

工事前このように車の横を通るアプローチとなっておりました。

工事前

それを↓↓↓のようにしっかりアプローチを確保しつつ、来客の際の駐車場としても使えるプランを作成し、

パース

完成したのが↓↓↓こちら。

完成

パース通りですね!!

赤色の車がいればカンペキでした...

ちなみにパースでは夜バージョンも作成しております。

パース

....カッコイイ。

あとは植栽を植えて完成となります。

投稿者: アルファホーム

2020.11.14更新

先月末より行っていた刈谷市野田町の外構工事がほぼ完了しました。

こんにちは鈴木です。

工事前このように車の横を通るアプローチとなっておりました。

工事前

それを↓↓↓のようにしっかりアプローチを確保しつつ、来客の際の駐車場としても使えるプランを作成し、

パース

完成したのが↓↓↓こちら。

完成

パース通りですね!!

赤色の車がいればカンペキでした...

ちなみにパースでは夜バージョンも作成しております。

パース

....カッコイイ。

あとは植栽を植えて完成となります。

投稿者: アルファホーム

2020.11.14更新

アルファホーム刈谷ショールームでは朝から5組の方がご予約でご来場していただきました。

注文住宅の打合せ、リフォームの契約、仕様決めなど様々。

こんにちは、アルファホームの廣村です。

ウエルカムボード

週末は商談打合せが重なるため、新たに商談ルームを増設しました。コロナのこともあるので、出来るだけ距離をとり、落ち着いて打合せ出来るようにしています。週末は商談打合せでテーブルがいっぱいになることもあります。ご来場の際には事前にご予約をお願いしております。せっかくご来場いただいたのに、接客担当が手一杯、打合せテーブルがない・・・などお客様にご迷惑をおかけすることもあります。ご協力ください。

またアルファホームグループでは、中古マンションを中心に良質な物件を扱っています。リフォームやリノベが得意は弊社だから中古物件のリフォームは得意!もちろん、売買のこと、資金相談、ローンのことなどワンストップでアドバイスをさせていただきます。ぜひお気軽にお問合せください。

中古物件はスーモより。三河エリア中心に中古物件を取り扱っています。ぜひご覧ください!

>>> アルファ住宅販売刈谷 <<<

投稿者: アルファホーム

2020.11.14更新

刈谷市に完成した平屋 注文住宅

今年の6月にお引渡しをしたO様邸のお客様の声のページが完成致しました!

アルファホームの青井です。

20201114_1

上の画像をクリックするとお客様インタビューのページをご覧いただけます!

 

O様、ご協力ありがとうございました!

 

外観がパッと目を引くO様邸。

平屋ならではの開放感と、家事動線の良さが特徴です。

豊かなセカンドライフを叶えるため、平屋に建て替えをされたO様。

ペットのワンちゃんの為に床にフロアタイルを採用したLDKは、

ワンちゃんが歩きやすいのはもちろん、お掃除もしやすく、家具を引きずったりしても後がつきくく、

お孫さんが遊びに来られて、お水をこぼしたりしてもサッと掃除ができて

フロアタイルにしてほんとによかった と仰っておられました。

 

インタビューにお伺いした日はとても天気のいい日で、

弊社標準仕様のサッシよりも背の高いサッシを採用した掃き出し窓からは、

日の光がたくさん入り、とてもぽかぽかした明るいLDKとなっておりました。

20201114_2

家を建て替えることになった経緯、こだわったこと、

前の暮らしと変わったところ、今後新築を建てようと思っている方へのアドバイスなど、

たくさんお話をお聞きすることができました。

刈谷市 お客様インタビュー

最後に記念写真♪

ワンちゃんと共に記念撮影です

 

穏やかな雰囲気で進んだインタビューと撮影。

私も間近でお客様の声をお聞きでき、とても勉強になります。

 

最後にプロのカメラマンさんが撮影した写真を

刈谷市 平屋

背の高い掃き出し窓から光が入る明るいLDK。照明を付けていなくてもこの明るさです。

オーダーキッチンはシンプルに見えて、収納たっぷりの優れもの。

写真正面の掃き出し窓からはウッドデッキに直接出られる、家事動線もしっかりと考えられています。

刈谷市 平屋

こちらは玄関手洗い。

とてもシンプルですが、お洒落ですね。

玄関先にあることで、帰ったら最初に手を洗うことができる、

コロナ禍の今にぴったりの設備。

 

 

今後も事例を随時更新予定ですので、お楽しみに!

投稿者: アルファホーム

2020.11.14更新

こんにちは!アルファホームの小澤です。

\ ジャ ─────── ン!!! /

東海リノベーション‗1

東海リノベーション vol.7 にて、見開き3ページにわたり、アルファホーム紹介されています!!

 

今回ご紹介の事例は、名古屋市 H様邸の戸建てリノベーションです。

クラッシックなテイストのバーカウンターを1ページ目にどーーーーんと掲載しています。

 東海リノベーション‗2

 

アルファホームの造作のバーカウンター、吊戸棚のライン照明もオシャレです!!

2ページ目にもこだわり満載のリノベーションの内容が盛りだくさん!

 

そして、3ページ目には6月にOPENした名古屋ショールームが掲載されています。

店舗自体が、漫画喫茶だった店舗のリノベーションからできています。

近くへお立ち寄りの際は、是非足を運んでみてください!

 

刈谷ショールームでは、東海リノベーションなど紹介された雑誌やバックナンバーが読めます。

現在、スペースや配置、POPなど、もっとお客様に気軽に読んでいただけるよう工夫していく予定です。

(どうすれば読みやすいか・・・配置は・・・?頭を悩ませている所です・・・笑)

東海リノベーション‗3

 

1枚目に移り込ませたPOPも昨日作成しました!

気軽に手に取っていただけるようなスペースにする予定です♬

ショールームお立ち寄りの際は、是非見てみてくださいね。

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.11.13更新

3階建て住宅の外部改修の相談を受けて、現場下見のため今日は岡崎市にやってきました。

 

屋上に登るはしごがなく状況を確認することができずにたところ、塗装屋さんがドローンで確認できるということで本日ドローンを飛ばすことになったのです。

こちらが操作リモコン。スマホと合体して映像を映し記録できます!かっこいい!!

1113TKMR1

お施主様もお呼びして一緒にドローンセットを確認。

1113TKMR2

結構小さめでした。大きさ(重量)によって手軽にできるんだそうだ。飛ばしてはいけない区域だと反応しないようになっているとか。

ドローン目線がこちら

1113TKMR3

いざ離陸。ウイーンという軽いモーター音が辺りに鳴り響きます。

1113TKMR4

感動です!当たり前ですが垂直にスーッと上がりました。

こいつは30mまで行けるようですが今回は10mちょっとのフライトになります。逆にこの小さい機体で30mはちょっと怖いですね。

1113TKMR5

一気に屋上まで上がってしまいました。

ドローンから届いた映像がこちら

1113TKMR5

屋上シート防水シートや板金笠木の様子が確認できます!

これで心置きなく見積りが作れますね。文明の利器

1113TKMR6

役目を終えドローンがゆうゆうと下りてきました。堂々たる帰還

途中外壁目地の状態も確認できました。

今まで高い場所の状況は外視点検ではなかなか確認できず足場を組んでから確認できることもありましたが、これがあればある程度解消されそうですね。

ただ、雨と風が弱点です。

以上長坂でした。

投稿者: アルファホーム

2020.11.08更新

今年の3月に完成致しました、岡崎市の注文住宅 A様邸のお客様インタビューのページを更新致しました!

アルファホームの青井です。

岡崎市 注文住宅 お客様インタビュー

上の画像をクリックすると、お客様インタビューをご覧いただけます

 

A様、ご協力誠にありがとうございました。

とても素敵なインタビューとお写真が撮れましたので、是非見てください!

 

ナチュラルな雰囲気のLDKにアイアンの階段手すりがアクセントとなったA様邸

キッチンを中心にくるくる回れる動線のお部屋をお子様が楽しそうに走り回っていました」

くわしい施工事例はこちらをクリック!

 

先日行ったインタビューの時のお写真↓

岡崎市 注文住宅 お客様インタビュー

インビュアーがご家族のお話をお伺いします。

楽しい雰囲気で家を建てた経緯、アルファを知ったきっかけ、家づくりのこだわりなどをお伺いしました。

お客様インタビュー

同時にカメラマンが撮影していきます。

最後に記念のご家族写真を撮影♪

始終和やかな雰囲気で進んでいきました。

岡崎市 お客様インタビュー

こちらは玄関のニッチ

季節はハロウィン☆お家のいろんなところにハロウィン装飾が♪

岡崎市 お客様インタビュー

個人的にツボだったのが、こちら

ガーランドのTOILET❁ ハンドメイド作品でしょうか。かわいいですね

他にもかわいい小物がちらほら、このような可愛らしい小物もぴったりなA様邸です。

 

最後にプロのカメラマンさんが撮影した写真を

お客様インタビュー

まずはキッチンからパントリーにいる奥様を撮ったお写真。

このピントの感じ!最高ですね。

建築写真だとあまりやらないぼかしですが、

このアングルでピントをパントリーの奥様に合わせて手前をぼかすことで、

キッチンとパントリーが隣にあるという位置関係がわかり、パントリーの収納量もわかるという。。。

こういう写真が撮れるのも、お施主様のご出演のご協力があってこそですね。

お客様インタビュー

この写真はただただかわいい。ひょっこり顔を出してるお子様が写ることで

この収納スペースはお子様が行き来できるような場所にあることがわかるのでは。

こちらリビングの一角にある大容量の収納スペースです。

リビング側からは壁に見えるという優れもの

 

これから新築をお考えの方

是非一度ご覧下さい!

 

投稿者: アルファホーム

2020.11.02更新

岡崎市で注文住宅をご計画中のお客様と外装の仕様決めを行いました。

こんにちは、アルファホーム の片山です。

本日は仕様決めの様子をご紹介します。

注文住宅をご計画の際間取りが決まったら「外装」の仕様決めを行なって参ります。

「外装」とはお家を外から見た時に見える部分のこと。

外装
外壁や屋根の色はもちろん

玄関ドアのデザイン

玄関ポーチタイルの色

サッシ(窓)の枠の色

少しマニアックですが軒天と呼ばれる屋根の裏側のお色や雨樋のお色など...

お色や素材を選んでいきます。

外壁
先日のお打合せでは

事前に外壁のお色のイメージだけお客様からご要望を頂いていたので実際に使用する外壁のサンプルを並べて1つずつ選んでいく所から始めました。
今回は白×黒×木目の3色を使ってコーディネートを行います。

実際に見比べてみると色や柄に微妙な違いがあります。

いろんな組み合わせを検討して最終的にコレだ!という組み合わせが見つけられました。

打合せの最中には外でサンプルを並べてご覧頂く時間も設けました。

太陽光に当たると色味が変わってみえるからです。

打合せ
外壁が決まったら玄関ポーチのタイルの色を決めたり、

玄関ドアのデザインを決めたりと1つずつ組み合わせる要素を増やしながらお選び頂きます。

初めての仕様決めだったお客様も「相性を考えるのが難しい!」と悩まれながらもご夫婦で楽しそうにお選びになっていました。

こういった仕様決めは初めてのお客様がほとんどで難しく感じてしまう部分もあるかと思います。

ですが、安心してください

お好きな物をお選び頂きながら、相性がわるくなりそうな時は私たちコーディネーターがしっかりアドバイスをさせて頂きます!

サンプル
最終的には上に上げたように軒天のお色まですべて決められました。

モノトーンベースに木目が良いアクセントになりそうです♪

外装の仕様決めが終わったら次回からは内装の仕様決めが始まります。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog