2020.06.23更新

本日、刈谷市高須町の新築の引き渡し式が行われました。

こんにちは、斉藤です。

最近お天気がよろしくなかったですが、今日はとても良いお天気でした!

 

刈谷市高須町引渡式

完成してからの外観を初めてみたのですが、青空の色と合い、とてもかっこよかったです!

 

刈谷市高須町引渡式

そのあとに、家の中に入ると設備機器などの取り扱い説明などが行われておりました。

自分もお客様に説明していけるように、1つずつ勉強していきたいと思いました。

 

刈谷市高須町引渡式

自分が入社してから初めて見た新築の現場ということで、たくさん現場に連れて行かせてもらい、学ぶことが数えきれない程ありました。

この経験を次からの現場で活かしていきたいと思います!

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.23更新

本日、刈谷市高須町の新築の引き渡し式が行われました。

こんにちは、斉藤です。

最近お天気がよろしくなかったですが、今日はとても良いお天気でした!

 

刈谷市高須町引渡式

完成してからの外観を初めてみたのですが、青空の色と合い、とてもかっこよかったです!

 

刈谷市高須町引渡式

そのあとに、家の中に入ると設備機器などの取り扱い説明などが行われておりました。

自分もお客様に説明していけるように、1つずつ勉強していきたいと思いました。

 

刈谷市高須町引渡式

自分が入社してから初めて見た新築の現場ということで、たくさん現場に連れて行かせてもらい、学ぶことが数えきれない程ありました。

この経験を次からの現場で活かしていきたいと思います!

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.23更新

こんにちは、榊原です。

 

今回は、刈谷市高須町のお引渡し式に初同行させて頂きました。

 

外観

 

観葉植物と掃除機をプレゼント致しました。

 

写真では分かりませんが、お施主様はとても笑顔なんです!!

 

笑顔

 

ご夫婦で息の合った、素敵なテープカットシーンを見せて頂きました。

 

長坂さんが最高のBGMを流して下さり、良いムードになりました。

 

テープカット

 

その後に、お家の中で機器の取扱い説明などを行いました。

 

取説

 

斉藤君と玄関のタッチキーの説明を初めて任させて頂きましたが、

 

取扱い説明書を解読するのが難しく苦戦しましたが、何とか出来たので一安心しました。

 

説明

 

初めてで、慣れないことばかりでしたが無事に終わって良かったです。

 

また、来月にも行う予定なので今回のことを生かし頑張りたいです!

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.23更新

こんにちは、榊原です。

 

今回は、刈谷市高須町のお引渡し式に初同行させて頂きました。

 

外観

 

観葉植物と掃除機をプレゼント致しました。

 

写真では分かりませんが、お施主様はとても笑顔なんです!!

 

笑顔

 

ご夫婦で息の合った、素敵なテープカットシーンを見せて頂きました。

 

長坂さんが最高のBGMを流して下さり、良いムードになりました。

 

テープカット

 

その後に、お家の中で機器の取扱い説明などを行いました。

 

取説

 

斉藤君と玄関のタッチキーの説明を初めて任させて頂きましたが、

 

取扱い説明書を解読するのが難しく苦戦しましたが、何とか出来たので一安心しました。

 

説明

 

初めてで、慣れないことばかりでしたが無事に終わって良かったです。

 

また、来月にも行う予定なので今回のことを生かし頑張りたいです!

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.23更新

はじめまして!

6月22日より中途社員としてアルファホームに入社致しました、

信夫美香(しのぶ みか)です。

名字の癖が強めですが、

生粋の愛知県民です。

 

前職もリフォームのお仕事はしていましたが、

心機一転、アルファホームではもっともっと深く

現場のことを勉強していきたいと思っていますので

暖かく見守っていただければと思います。

 

今回は自己紹介ブログということで、

趣味を2つほど紹介します。

 

◎趣味その1

ディズニーのパークが大好きです。

学生の頃はほぼ月一ペースで通っていました。

一眼レフを持ちはじめてからは、

また違う楽しみ方を見つけて、ひたすらパレードや風景を撮って楽しんでます。

帰ってデータを取り込むところまで楽しめるのでおすすめです。

また、ダッフィーを着せ替え人形にして楽しんでもいます。

今は大好きなラプンツェル仕様です↓↓↓

ディズニー

早くこの子たちを連れてパークに行きたいです(;_:)

 

 

◎趣味その2

ジャニーズが大好きです。

ファンクラブは嵐と関ジャニとキンプリを掛け持ちしています。

通勤中は車でDVDを流しながらモチベーションを高めてます。

去年の関ジャニのコンサートは血迷ってうちわ全買いしてしまいました・・・

ジャニーズ

皆さんもジャニーズの沼にハマりすぎにはご注意ください・・・(笑)

 

 

ぜひ共通の趣味がある方、喜んでペラペラお話しますのでお気軽にお声がけください(笑)

もちろん、施工中の不安やリフォームに関して気になること等々

しっかりお答えできるように精進して参りますのでそういったお話もお聞かせくださいね!

これから現場で皆さんとお会いできるのを楽しみにしております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします‼

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.22更新

岡崎市大和町にあります、新築工事の現場が上棟しました。

こんにちは新城です。

いきなりですが、実は大和町でも新築をやっております。

基礎やら地盤改良やらありましたが、上棟からブログを書かせてもらいます。

1

写真は足場組の写真です。

電線と近い所に足場があります、しっかり保護カバー設置で作業します。

前面道路とあまり間隔がない現場でしたが、上手いこと組んでいただきました。

1

そして当日

いつ見ても沢山の木材たちです。

下に敷いてあるブルーシートは雨養生用です。

1

写真が飛びますがお昼の15時ごろの様子です。

ほぼほぼ完成形に近づきました。

写真でお分かりになるかと思いますが、

お隣の土地でも新築工事を行っていました。

上棟時も駐車スペースを貸していただきまして感謝です。

いいご近所関係になることでしょうきっと!

1

そして16時ごろには残りの作業はわずかです。

暑い一日でしたが無事に完了いたしました。

1

上棟の次の日は雨予報でしたので雨養生もしっかり行いました。

 

実はこの現場上棟の前の1週間も上棟後の1週間も雨でした、、

上棟の日のみ晴天という何とも運の良いこと!

関係者に晴男若しくは晴女がいるのでしょうきっと!

 

そんな感じで無事に上棟しましたので、

後は安全にしっかりと工程を進めていくだけです。

頑張ります!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.22更新

岡崎市大和町にあります、新築工事の現場が上棟しました。

こんにちは新城です。

いきなりですが、実は大和町でも新築をやっております。

基礎やら地盤改良やらありましたが、上棟からブログを書かせてもらいます。

1

写真は足場組の写真です。

電線と近い所に足場があります、しっかり保護カバー設置で作業します。

前面道路とあまり間隔がない現場でしたが、上手いこと組んでいただきました。

1

そして当日

いつ見ても沢山の木材たちです。

下に敷いてあるブルーシートは雨養生用です。

1

写真が飛びますがお昼の15時ごろの様子です。

ほぼほぼ完成形に近づきました。

写真でお分かりになるかと思いますが、

お隣の土地でも新築工事を行っていました。

上棟時も駐車スペースを貸していただきまして感謝です。

いいご近所関係になることでしょうきっと!

1

そして16時ごろには残りの作業はわずかです。

暑い一日でしたが無事に完了いたしました。

1

上棟の次の日は雨予報でしたので雨養生もしっかり行いました。

 

実はこの現場上棟の前の1週間も上棟後の1週間も雨でした、、

上棟の日のみ晴天という何とも運の良いこと!

関係者に晴男若しくは晴女がいるのでしょうきっと!

 

そんな感じで無事に上棟しましたので、

後は安全にしっかりと工程を進めていくだけです。

頑張ります!

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.21更新

名古屋市中村区のマンション新築工事では、各階着々と進んでおります。

こんにちは、鈴木です。

今回は各階の進捗をお伝えします。

まずは一番進んでいる2階から

内装

クロス工事が終わり、残すは床貼りと機器の取り付け。

2階フロアは7月には完成します。

次は3階

内装

クロス工事中です。パテ処理が終わり、ここにクロスを貼っていきます。

次は4階

内装

枠材の取り付け~ボード貼りを行っています。

次は5階

内装

ユニットバスの設置が終わり、この後間仕切り壁を作っていきます。

次は6階

内装

電気屋さん、水道屋さん、ガス屋さんの配線・配管工事が終わり

この後ユニットバスの設置を行います。

といった感じで、各階とても順調に進んでいます。

そしておまけの屋上

屋上

名古屋駅に近く、セントラルタワーやルーセントタワーがよく見えるとても良い場所です。

今度夜景バージョンも撮ってきます笑

投稿者: アルファホーム

2020.06.20更新

碧南市西浜町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

碧南市の現場は内部造作がいよいよ終盤に来ております。

1

この現場の一つの見どころでもあるひな壇階段です。

字の如くひな壇のように見える階段です。

通常の階段は両側が壁に囲まれているのですが、

階段の片側を見えるようにしております。

1

こちらが少し片づけすっきりさせた前景です。

手すりはアイアンの手すりを施工しますので

とても素敵な階段になる予定です。

1

そしてもう一つの見どころである吹き抜けです。

写真は天井の断熱材の施工途中の写真です。

先ほどの写真からチラチラ写りこんでいる金属製の物は

内部足場です。吹き抜けを施工するには必須の仮設設備です。

1

こちらが完成後の写真です。

一階の床から天井まで約5メートル。。

過去最高に高い天井です。

開放感が半端ないですね。

 

弊社ではなかなかやらない吹き抜け&ひな壇階段&アイアン手すり、、、

是非皆さんに見ていただきたい現場でございます、、、

そこで!!

こちらの現場は完成見学会とインスタライブでの見学会のWで開催いたします!!

詳しい日程はまた決まり次第お知らせいたしますが、7月の中旬あたりになる予定です。

インスタライブは日曜のお昼ご飯が終わってひと段落する時間帯になるかと

出来る限り色々な人に見ていただきたい現場ですのでお時間があるかたは現地へ!

お忙しい方はインスタライブをご覧ください。

また詳しいことが決まりましたらお知らせいたします!

 

投稿者: アルファホーム

2020.06.20更新

刈谷市若松町で配管洗浄作業です。

詰まったというわけではなく定期的に洗浄したいお客様のご要望により今回手配させていただきました。

 

皆さんこんにちは!

アルファホームの鈴木寧です。

 

今回は排管洗浄、それも定期メンテナンス的なものなので大掛かりでもなく粛々と行っていきます。

予定よりも業者さんが早く到着したとのことで少々遅れて私も現着。

着いたころには中は終わって外の桝に何かが刺さっていました。

フシューフシュー

詰まった状態で上から無理やり押しだしたのは見たことありますが、メンテナンス的な洗浄は正直初めてです。こいつ何なんでしょう?

汚水が流れてきていることから水を出しているのはわかりますが、そういえば外から水を当ててきちんと外側へ流れるのでしょうか?

最終桝洗浄

しかもこちらはホース?がピンっと張っています。業者さんは手でブレーキを掛けるだけで勝手に進んでいるようにも見えます。

謎の超技術

そんな謎の超技術の先端はこちら。これだけだとよくわかりませんが、実は先端の膨らんだ部分が傘状になっています。

その傘の内側へ水を当てることで跳ね返しているようです。

こんな感じ

これによってホースの先端から後ろに向かって水が流れるので、外側からホースを入れても外側へ汚水が流れてきます。

おまけに一度傘の内側に当たるので前へ前へと推進力が生まれるわけです。考えた人天才ですねこれは。

これにより屋内側からただ流すよりもずっとヘドロに近い位置から水を当てられます。

終了

無事に最終桝まで泥が来ました。回収して作業は終了です。

ここまで1時間ほど、大きな問題もなかったためスムーズに済みました。

これが詰まってしまった後だとバキュームカーを持ってきて丸2日かけて数十万円という事例もあります。

そうなる前に年1回くらいのペースで洗浄したいものです。

 

そんなところで本日はここまで。

ありがとうございました。

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog