2019.11.25更新

アルファホームの片山です。

私がマンションリノベの事を書くのはおそらく初なのではないでしょうか。

普段は戸建の新築やオーダーキッチンの担当をしていますが、今回初めてマンションリノベーションのプラン・コーディネートを担当することになりました☆

現調

普段なかなか行かない現調にも同行しましたよ♪

既存のお部屋がどんな状態なのか、寸法を細かく測りながら写真も撮って調べていきます。

図面が寸法を書きすぎて真っ赤になりました。

今回の現場監督は写真右側の高木君。

入社時期は違いますが実は社内で唯一私と同い年のスタッフだったりします。

先日職場体験の中学生との会話でジェネレーションギャップを一緒に体感してくれました(笑

プラン

現調が終わるとプランニングに進みます。

間取りの大きな変更はありませんが収納を増やしたり、LDKをできるだけ広く使えるようにプランしています。

今回は【アーバンシック】な雰囲気でとお題があったので意識しながらコーディネート。

私の担当では普段あまりやらないテイストなのでどうしようかと迷いながらも、せっかくだから普段できないことをやろうかなと気になっていたクロスを使う予定です♪

こうやってサンプルを並べると彩度が低めのグレイッシュカラーでまとめているのが何となくわかりますか?

パース

これをパースに落とし込んでいくと「こんな感じに仕上がりますよ」とイメージパースの完成。

パースもお客様だけでなく現場の職人さんも見るのでなるべく伝わるように正確に作るよう心がけています。

窓が大きいので日光がよく入りそうですね。

普段はダイニングテーブルの上にペンダント照明を取り付けしていますが、今回は少し変えて部屋の角にペンダントを高さ違いで2灯取付します。

パースの奥の方に照明があるのわかりますか?

ペンダント

ペンダントを高さ違いで付けるのですが

よーく検討しないとかっこよく仕上がりませんので図面を作成。

イメージ通りにできるのか寸法を検討しています。

最近はこうやって高さ違いで取付している事例をよく見ます。

気にしてみるとお店などでも多いなーという印象。

先週から現場も動き始めましたのでこの続きはきっと高木君がブログに書いてくれると思いますstar

お楽しみに!

投稿者: アルファホーム

2019.11.23更新

刈谷市野田町で外構工事完成しました。

こんにちは、アルファスタイルの岡田です。

思えば、6月中旬にOBのお客様よりご依頼いただいた現場です。

スケッチ

お客様宅に伺い、ささっとスケッチ、

『こんな感じですよね・・』から始まった外構工事でした。

母屋のリノベーション、離れの新築、そして母屋の外構まで弊社で施工させて

いただき本当に本当に感謝です。 ありがとうございます。

当初完成予定でした9月からだいぶ完成が伸びてしまいましたが、

本日完成しました。お客様もとても良い方で、仕様決めなど時間がかかったり

天候で左右される外構とあって、工期がだいぶ伸びてしまった事を

ゆっくり、ゆっくり、進めていただいて私達にとっては助かりました。

ありがとう、とおっしゃっていただけて気が焦っていた私は救われました。

本当にありがとうございました。

外構

カーポートやテラスなどエクステリアの工事全般に、

既存のお庭を小さくしながら、駐車場を拡幅したり、

外構

お庭の石垣、植栽などの曲線を活かして、アルミ角材でスクリーンを作ったり

外構

日本家屋、お庭の景観を壊さずよりいっそう引き立たせるようにお客様と

柱の間隔など現物を見ながらイメージしていただき工事を進めてきました。

今日で完成と思うと・・・

外構

岡田くん

コーヒーでもどう?

すみません、いただきます。

こんな会話、いつもと同じ、とても気さくに接していただける事

困ったことなんでも頼って来ていただける事

本当に、この仕事をやっていて良かったと思う瞬間です。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.11.23更新

ヒロシです。

今回は『金山』です。

駅構内

西三河や知多半島から見ると名古屋の玄関口であり、

副都心といっても過言ではありません。

 

金山駅より南に徒歩10分の好立地です。

都心型なのでコンパクトな2LDKです。

まどり

所在階は7階なのでロケーションもgoodです。

パース

パース

普段よりパースのクオリティがアップしております。

アーバンシックkatayamaでございます。

 

如何でしょうか?

是非、お問い合わせください!!

投稿者: アルファホーム

2019.11.22更新

 

刈谷にあるカーテン工房マルナへ行きました!

 

こんにちは!石田です。

 

香流にある、マンションリノベーションしましたこちらの物件のカーテンを選びます!

新しいお住まいにカーテンは必須ですね!

物件

OSBの壁と鹿の角がアクセントのこちらの物件は田牧君がコーディネートしております!

物件

窓はこちら側。カフェのような素敵インテリアに似合うカーテンを選びたいと思います!

 

マルナ

マルナさん。低価格から高級なものまで揃っております。

ドレープカーテンは素材も様々!見てて飽きません。

レースカーテン

脇役なレースカーテンにも種類がたくさん。

アイボリーとホワイトでは部屋の明るさが全然違うそうです!

小物

合わせてタッセルやカーテンレールも選びます。

小物で個性が出ます!

 

「カーテン屋さん」なかなか行くことがないように思えますが、意外と手に届く価格のものもあったりと、品揃えは抜群!

香流の物件用にもいくつか候補を選択してきました!

是非、インテリア選びは専門店へ足を運んでみて下さい!

投稿者: アルファホーム

2019.11.19更新

長坂です。

安城市の新築工事は植物を植えて完了となりました。

ご提案の植栽はこんな感じの低木いろいろでした。↓

1119KMR0

名前が特徴的で覚えにくいですが、、

できあがりはこんな感じ ↓

1119KMR1

門柱の白色ジョリパッドにコルディリネのパープルが似合いますね。

木目の柱の3本はLIXILのアルミ角材。ブルーのモザイクガラスはオンリーワンのファンライトガラス。

1119KMR2

玄関までの通路枠にも植栽。グラウンドのウッドチップがおしゃれです!

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.11.17更新

アルファホーム村井です。知多市のお客様のお宅でトイレの取替リフォームをさせていただきました。次世代住宅ポイントは20,000ポイント未満はポイントの発行申請ができませんので、当初は予定になかった手すりの取替工事をお客様にご提案させていただきました。これでトイレのポイントが節水型トイレで16,000円ポイント、手すりの設置で5,000ポイントとなり合計が21,000円ポイントとなりますので次世代住宅ポイントの発行申請ができます。トイレの交換以外にも開口部の断熱改修(内窓の設置や外窓の交換等)、家事負担を軽減する設備の設置(ビルトイン食洗機、掃除しやすいレンジフード、浴室乾燥機の設置等)、エコ住宅設備の設置(節湯水栓、高断熱浴槽の設置)等でも次世代住宅ポイントがもらえます。詳しくは弊社にお問い合わせください。

 

BEFORE

トイレ施工前

 

 

 

AFTER

トイレ施工後

 

トイレ施工後2

トイレの取替に合わせて床材の張替と壁紙の張替も施工させていただきました。内装の張替とトイレの交換で早ければ1日で工事は完了します。「最近便器の汚れが落ちにくくなってきた」[シャワートイレが壊れたままになっている」そんなお客様はこの機会にトイレを一新されることをお勧めします。

 

投稿者: アルファホーム

2019.11.16更新

 

こんにちは!石田です。

 

11月14日、15日の2日間、刈谷市南中学校の2年生(2名)が職場体験に来ました!

 

1日目はプランや設計の体験をしてもらいました!

設計体験

実際に私たちも図面作成に使用しているアプリを使って、平面図作成からパース立ち上げまでを体験していただきました。

設計体験

外観や内装は自由に決めていただきました。

完成パースは個性が出ます!

モデルハウス

設計体験の後は、実際にこんなお家が建ちます!

ということで高須町にあるモデルハウスの見学をしていただきました。

 

2日目!

現場管理の方と施工中の現場や完成した物件を巡っていただきました。

施工目線のお話が聞けたことでしょう!

 

木工体験

木工体験もしました。

工具を使用してマガジンラックを作成していただきました!

 

「建築関係のお仕事」といっても設計担当と現場担当では仕事内容も全然違います。

今回の体験が少しでも将来の夢の参考になったらいいなと思います!

投稿者: アルファホーム

2019.11.16更新

長坂です。

今日は10年前に私が担当した注文住宅の定期点検に行きました。点検自体は専門のコンサルタント会社に外部委託していますがアルファホームの担当も誰か付き添います。→アルファホーム定期点検は1年、2年、5年、10年

まずは外視点検から。

↓ 委託先の方々がじーっと眺めております。

1116OGW1

屋根の様子、外壁の様子、樋やサッシ等、基本は目で見て確認です!

屋根の平板瓦は特に問題ありませんが、外壁は色褪せてきました。触ると手に粉が付いたり継ぎ目のコーキングなんかも硬化してひび割れも目立ってきましたので今のうちに外壁の塗替えをご提案します。

1116OGW2

お次は排水管の確認。画像は雨水マス、土やゴミなどもなくとてもキレイです。他にもキッチンやトイレの排水管もしっかり全部空けて確認しました。少しこびりつきが見えましたので市販の排水洗浄剤をお願いします。

1116OGW3

さてこちらはお客様によるちょっとしたお庭いじりの場。この中に気になる箇所があります。

1116OGW4

寄ってみるとやっぱり木材が喰われてました、こいつはしろありの仕業です。

1116OGW5

幸い建物の方には来てませんでしたしここにも既にいませんでしたが、今後充分気を付けてってもらいたいですね。

海が近いエリアでは特に要注意です!

 

さて建物の中に入ってからも点検は続きます。

水を流して排水管の水漏れをチェックしたり、建具やサッシの開け閉め等々をチェック。

それにしても懐かしいです。ここは長期優良住宅で国の補助金も使いました。当時まだ慣れていませんでしたので申請手続きにとっても苦労した覚えがあります、、。

1116OGW6

2階が少しスキップフロアになっています。これは1階リビングの天井を高くしたため。

 

床下に潜ってのしろあり点検は室内の重要点検事項です。床下に潜って点検ついでに写真を取りその場でお見せしながら分かり易くご説明をしています。

1116OGW7

過去データを交えながら注意点や傾向と対策のお話をします。

場所や周辺環境で家の状態も変わってきます。問題がなければ良いのですが不具合あれば早期発見・早期治療が鉄則です。そのため定期的な点検はとても大事になってきます。

建ててからも長いお付き合いをお願いします。

 

投稿者: アルファホーム

2019.11.16更新

ヒロシです。

 

プロの不動産業者でも意外と知らない、

住宅系売買仲介に携わっていない場合はプロ業者でもほとんど知らない、

そんなマメ知識をご紹介いたします。

 

さて、タイトルまんまですが、

あたりまえのことですが、新築住宅は新築時よりガンガン値下がりします。

築20~25年までは原則ダダ下がり、それ以降は緩やかに下がる、という認識が一般論という事でOKでしょう。

 

つまり、中古マンション購入は築25年くらいの物件が最も経済的と考える方は多いです。

平成ヒトケタ年代の物件はタイル張りでオートロック付で、宅配ボックスがあることも少なくありません。

 

ところが、ここで一発落とし穴。

築25年以上経過した住宅用耐火建築物は・・・

 

・ローン減税

・登録免許税減免

・すまいの給付金の受給

 

『対象外』です。

マジメに計算すると結構な額になります。100万円単位の。

 

これに対して有効なのは、

『既存住宅売買瑕疵保険付保』or『耐震適合証明取得』です。

瑕疵保険

既存住宅を流通させるために作られたといっても過言ではない書類です。

ザ・お役所仕事ですが、民間としては有効活用させてもらいましょう。

 

瑕疵保険は全部新築住宅並みの減税給付等が受けられるようになります。

一応、文字通りの『保険』としてのメリットもあります。

耐震証明はすまいの給付金のみ対象外です。

すまいの給付金は年収制限があり、意外ともらえない人が多かったのですが、

消費税増税後に大幅緩和され、最大50万円の現金が受給できます。

 

難しいですね、複雑ですよね・・・

ご質問等おありでしたらお問い合わせください。

投稿者: アルファホーム

2019.11.15更新

愛知県刈谷市にあるアルファホームのショールームでは、ミーレ食器洗い機とガゲナウ食器洗い機を見比べることができます。

ショールームの様子

ただいまミーレ食器洗い機の120周年モデルG4920SCiを展示中。

こんにちは、アルファホームの廣村です。

ミーレとガゲナウ

仲良く並んでいます。右側がガゲナウ。ガゲナウ食洗器は、庫内にゼオライト(乾燥を促進する鉱物)が搭載してあるモデル。左側がミーレ。ミーレ食洗器は、今話題の120周年記念モデルで、定価は180,000円でとてもお買い得なモデル。

ミーレとガゲナウ

何が違うのですか?とよく問い合わせがあります。正直いって「見た目」のサイズ感はほぼ同じ。

でも、カゴの構成、剛性感、可動範囲など違いもあります。でも、一番違いを分かっていただく方法は、「触れる」こと。

まずはショールームで体験してみてくださいね。

ミーレ食器洗い機

他にもミーレ食器洗い機を展示。一番売れているG6620SCi。オートオープン機能も付いた標準的なモデルで定価は340,000円。キッチンと合わせて面材をつくるタイプなので、オーダーキッチンとの相性もバツグンです。

ガゲナウ食洗器

こちらはガゲナウ食洗器で幅45cmのタイプ。実際に稼働しているので、動作音や洗浄能力など見ることもできます。こちらはゼオライトはないタイプとなります。

また弊社では、オーダーキッチンのお値段がわかるコンセプトキッチンをご用意しています。

ミーレ食洗器(G4920SCi,記念モデルの場合)を搭載したお得なI型キッチンは658,000円~オーダー可能です。

>>> 詳しくはこちらから <<<

 

ミーレとガゲナウで4種類の食器洗い機を比較することができます。ぜひショールームまでご来場ください。お待ちしています。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog