2019.10.18更新

こんにちはアルファスタイルの田牧です。

この度2件目のマンションリノベーションをさせていただくことになりました。

今度の舞台は、名東区!!!

あまり名東区に関しては知らないのですが、

お洒落な店が多い藤が丘駅や自然豊かな牧野ヶ池緑地など

周辺環境も充実していて住みやすい街という認識を持っています。

そんな町で今回リノベーションする物件の内観はこちらです。

11

正面に見える間仕切りを壊してオープンキッチンにします。

111

現状のキッチンがどのように変化するか楽しみにしててください。

明日から解体作業が始まるのでまた経過をお知らせ致します。

444

今回は、デザインの仕様と家具の選定も任せていただいたので

出来上がりが楽しみです!!

 

本日はこれで失礼致します。


大工工事も終盤に差し掛かり

間仕切り壁も立ち上がって後はボードを貼るだけの状態までになりました。

111

 

6546

 

今回のインテリアテイストはインダストリアルなので

工業的なクロスとダークトーンの家具がどのようにマッチするのか見物です!

 


お久しぶりです。

アルファスタイルの田牧です。

 

6967

無事に大工工事が終了し、

今回の目玉であるOSB合板(サンダーカット加工)が取り付けられました。

4687

その後・・・

着々と内装工事が完成に近づいてきました。

やはり、クロスを貼ると部屋の雰囲気が全然違います。

OSBとグレーのアクセントクロスも良い感じでマッチしています。

後は、キッチンとカップボードが付けばよりいい味が出てくると思います!

 

657689

 余談になりますが、

今回のマンションのステージング家具を選ぶために

お洒落な家具市場に連れて行っていただきました。

中には、こんな主張激しめの家具もあったりしました。(鹿のツノみたいなやつです。)

まさか、これを飾ろうなんて・・・笑

私が何を選んで飾ったかは、出来てからのお楽しみということで

本日はこれで失礼致します。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.10.18更新

自宅のエコキュートが壊れました!

こんにちはアルファホームの廣村です。

リモコン

最近の設備機器は壊れると「エラーコード」が表示されます。今回はエコキュート。ダイキン・2007年製造で、12年経過しています。そろそろ壊れる時期かな・・・とは覚悟していましたけどね。突然きました!

ところで今回のエラーコードは「J3」

ダイキン エコキュート エラーコード J3」とググルと様々なページが出てきますが、ありがたいことに、だいたい何が壊れているか判別できます。どうも今回はヒートポンプの異常ということで基板か温度センサーが不具合ということらしいです。

でも、一時的に復活する方法があるのでここで紹介しておきます。というのも、エコキュートが壊れ始めて2か月ぐらい。2回はこの方法で使用できました。試してみる価値はあると思います。

エコキュート

エコキュート

どのエコキュートにもついているブレーカーがあります。機種によっても形状は違いますが、だいたいこのようなフタがついており、この中にスイッチのON、OFFがあります。このスイッチをOFFにして、5分ぐらい待ち、またONにします。でもこのフタが結構固い。3度目には、バキッと少し折れてしまいました。皆さんも注意してくださいね。

簡単に言えば、電源を抜いて、もう一度電源を入れる。これでしばらくは延命治療が可能みたいです。でも、10年近く経過しているので、壊れるのも当たりまえ。さすがに、本当に壊れてしまってからでは、お風呂が入れない、と思い修理依頼を行いました。

でも今の時代は簡単で便利。ダイキン修理センターにネットで予約すれば、電話するより簡単にそして素早く行動してくれるみたいです。

>>> ダイキン エコキュート 修理受付 <<<

こちらのページから申し込みを行った結果、なんと翌日には修理してくれました。ここで大切なことは、「エラーコード」をしっかり伝えることです。事前に症状が判断つくので、素早く対応できるのでしょう。今では、メーカーメンテナンスの対応も充実しており、壊れやすい部品、消耗品は在庫しておりスムーズに修理してくれます。ホント、便利な世の中です。

修理明細

こちらが当日発行された修理明細。部品代は合わせても2,000円ぐらい。後は工事費、出張料です。

とても良心的で素早く修理していただきました。ありがとうございます。今の時代、機器修理はメーカーメンテが一番です。まとめると・・・

1)エラーコードを控えておく。

2)エコキュート本体のブレーカースイッチを一度OFFにする。

3)頻繁に症状が出る場合は、早めにあきらめ修理依頼を。

4)WEB上で、メーカー修理受付から登録

こんなところでしょうか。もし、エコキュートが壊れた場合は、落ち着いて、エラーコードを確認しましょう。それだけでもスムーズに修理することができます。古い機種でも、メーカーに問い合わせることで、修理可能の場合もあります。参考にしてみてください。

次は何が壊れるかな?多分、IHかな、エアコンかな・・・。壊れたらまたレポートします!

投稿者: アルファホーム

2019.10.17更新

AHSの原田です。

随分ひさしぶりのブログになってしまいました。ごめんなさい。

 

灯台下暗しといいますが、

刈谷の『建材市場』さんでシャレオツ部材を仕入れしました。

金物

壁に生えているとシャレオツ&便利な金属部材がいっぱい。

“いんだすとりある” な雰囲気にも合うと思います。

雑貨とか

雑貨等

食器類や雑貨もいろいろ揃ってます。

 

今回はOSB壁面をコーディネートする部材を仕入れしました。

どんな感じで仕上がるのか???

後日ブログ記事にしますのでご期待ください!!

投稿者: アルファホーム

2019.10.17更新

長坂です。

お客様インタビューと写真撮影のため立ち会ってきました。今回ご協力いただいたお客様は新築1年目のお宅。早いですね、あっという間に感じます、、。

1017MR1

 

さてまずは写真撮影から。今回は初めてお願いするプロのカメラマン、人物が得意というだけあって終始対話をしていい表情を撮ってもらえました。

1017MR2

暖かくみえる色、光のさすポジション、こだわりがGOODです!

私も口を出したい方なので1シーンごとにみんなでチェックして大盛り上がり。

1017MR3

専用のスポット照明を自在に操ります。

↓ 弊社新築住宅の醍醐味でもあるオーダーキッチンと奥様

1017MR4

ミーレ製の大型食洗器から後ろの収納に食器をしまうところ。普段やっている通りにお願いしました。ご覧の通りめちゃくちゃ便利のようです。やはりここのお宅も家づくりお気に入りNo.1はミーレに軍配。

1017MR5

2階バルコニー手前に作った部屋干しスペース。実際にこんな感じに使われているようですね。

カメラマンの方は前日スカイホール豊田で撮影のお仕事とのこと。今盛り上がっているラグビーワールドカップの現場(別会場)にいたそうで、かなりのフィーバーぶりだそうです!私も行きたかった、チケットゲットならず残念⤵⤵

1017MR6

インタビューは撮影の話やラグビーの話で盛り上がり過ぎて時間が押してしまい私は途中退席いたしました。

最後はブロックで作った門柱の前で撮影です。ブルーの表札はお客様支給、沖縄でオーダーしたガラス品だそうでとってもおしゃれ。上にはシーサー、ミンサー模様石張り、裏のヤシの葉、ちょこっとだけ南国感のお家でした。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.10.14更新

どうも こんにちはアルファスタイルの高木です。

 

先日 刈谷市野田町にお住まいのお客様から玄関の庇が剥がれて隙間が広がってきているとのお電話を頂いたため、本日現場の下見に行ってきました。

 

W様

w様

庇裏の下がり壁がキレイにパックリ剥がれていました。

最初は小さな隙間だったのが徐々に大きくなってこのような惨状に・・・

 

どうやら上から浸み込んだ雨が原因で剥がれてしまったみたいです。

雨漏り

それもその筈。板金の劣化が進み、錆びだらけの状況になっていました。

 

雨漏りは建物の劣化を急速に進めてしまう要因の一つなので、早急な対応が必要になります。

直ぐに板金屋さんに連絡を取り、後日来て頂くよう手配しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10/11

 台風などの影響で延期していましたが、ようやく施工出来ました。

板金屋さんと相談した結果、板金を張り替えるより庇の上に屋根を新しく作った方が確実とのことでした。

そこで大工さんを手配して、まずは屋根の下地を作って貰いました。

 

骨組み 庇

45角の垂木と30×105角のホワイトウッド材で骨組みをつくります。

既設の木材が所々腐っていたため、その部分は入れ替えました。

地味にこの作業に苦労して、大工さんも苦笑い(^_^;

構造用合板 庇

腐っていた部分の入れ替えは無事終わり、骨組みの上に12mm厚の構造用合板を重ねます。

板金

大工さんと入れ替わりで板金の取付です。

大工さんの下地もよく綺麗に仕上がりました!

 

最後は庇裏の剥がれかけていた塗装部の塗り替え作業のみなのですが、こちらは雨の影響で延期に・・・

大工さんから一言「雨男か」。苦笑い(^_^;

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.10.14更新

岡崎市丸山町にあります、新築工事は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

1

写真は地鎮祭直後の写真です。

うっすらと見える赤いテープが建物の大まかな形を表しています。

1

そしてしばらくして。。。

造成工事が始まりました。

簡単に言うと敷地の仕切りのブロックを積む工事のことです。

1

写真に見える赤い四角い物が境界杭です。

この杭を起点としてブロックを積みます。

こんな小さい杭ですがとても重要なものです。なので絶対に動かしてはだめです。

写真のように杭が見えつつも何も接触しないように養生をきちんとします。

自分の土地と他人の土地との境ですのではみ出したりすると

後々大きなトラブルのもとになりかねません。。

1

写真はブロックを積む前の掘削の段階です。

段々に地面がなっているのは写真奥から手前まで下がっていく勾配になっており

それに伴ってブロックの段数も増えていくため段々になっています。

土で隠れる部分なのでしっかりと写真で記録します。

あいにくの雨模様でしたが合間を見てなんとか進んでいます。

 

基礎着工まであと少しです。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.10.13更新

9月の初旬より、高浜市湯山町にて戸建リノベーションを行っております。

こんにちは、アルファスタイルの鈴木です。

9月から始まっているこのりのベーション工事は、今大工さんの造作中です。

解体

解体工事から始まり、

配管

給水給湯、排水管工事や電気配線工事を行い、

造作

大工さんの造作工事へと進んできています。

こちらは二世帯住宅となっており、間取りもガラッと変更するプランになっています。

オーダーキッチン、オーダー家具、オーダー洗面等々、得意のオーダー物が盛りだくさんの内容となっており、

完成は12月上旬でまだまだ先ですが、見応えのある現場ですので、

また進捗の報告をしていきます!

 

投稿者: アルファホーム

2019.10.13更新

9月の初旬より、高浜市湯山町にて戸建リノベーションを行っております。

こんにちは、アルファスタイルの鈴木です。

9月から始まっているこのりのベーション工事は、今大工さんの造作中です。

解体

解体工事から始まり、

配管

給水給湯、排水管工事や電気配線工事を行い、

造作

大工さんの造作工事へと進んできています。

こちらは二世帯住宅となっており、間取りもガラッと変更するプランになっています。

オーダーキッチン、オーダー家具、オーダー洗面等々、得意のオーダー物が盛りだくさんの内容となっており、

完成は12月上旬でまだまだ先ですが、見応えのある現場ですので、

また進捗の報告をしていきます!

 

投稿者: アルファホーム

2019.10.11更新

アルファホームの片山です。

有松での新築工事では今週末見学会を開催致します。

ただ、明日12日(土)は台風の為中止とさせていただきます。

翌日13日(日)は通常通り開催する予定ですのでご興味のある方は是非、日曜日にお越しください!

見学会

本日は前日準備として、ステージングに伺いました。

今回は飾り棚やマガジンラックなどちょっとした飾りができるスペースがたくさんあるので小物が映えます。

季節感も意識して秋らしいテイストでまとめました。

ステージングもたくさん行っているのでスタッフ一同とっても手際がいいです。

見学会

また、今回の見学会に間に合わせていただいたホームシアターの設備も一式設置が完了しています。

お施主様のこだわりポイントですね!

スクリーンも大きく大迫力。

なかなか見る機会が少ない設備ですのでご興味のある方は必見です。

その他にもご覧いただきたいポイントが沢山詰まったこだわりのお家となっています。

当日予約も可能です。皆様のご来場をお待ちしております。

投稿者: アルファホーム

2019.10.10更新

長坂です。

先日、お引渡しして間もないお客様にご協力いただきインタビューと写真撮影を行いました。(途中から合流ですが、、)

特徴的な外壁サイディングは「ニチハ」さんの今年イチオシの柄でしたね。(⇒キャスティングウッド/スモークシルバーMG)

1010KT1

門柱前の赤いポストが映えてます。これはお客様がネットで購入したもので事務所で一緒に封を開けたのを思い出します。下の花壇はご主人が植えたようですが可愛いですね!意外と女子力高めだった?!

1010KT2

↑ 土間に人口芝が敷いてありました。これはナイスアイデア!

リビングに入ると引渡しの時と雰囲気がガラッと変わっていてちょっと感動。全体的に優しいイメージの中でパステルカラーをアクセントに足してる感じで。

1010TK3

右側の白い引戸の奥は子供のプレイルームになっていました。

1010KT4

床のマットを交互に敷いて子供たちにはたまらない楽しそうな空間になっていました。お子さんが3人なので収納も3つ、IKEAでそろえた家具もお似合いです。奥のデスク、IKEAにあの色ありません。どうやらご主人が塗装したそうです!なんだか楽しそう。

お風呂の出入口手前に作った壁埋め込みの収納棚にはタオル類がキレイに置かれていました。ここにあると便利ですよね。

1010KT5

お客様がインタビュアーの人に「収納をいっぱい作ってもらって助かってます」と話しているのを聞いて本当に良かったって思えました。

↓ カラフルなテーブルで家族団らんするお客様

1010KT6

もう一人の担当の片山も交えて記念撮影。(ご主人の足が長め)

1010KT7

長時間に渡りご協力いただきましてありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog