2019.01.23更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

 

ゾンビゲーのダンジョンと(私に)呼ばれた安城MSもようやく大工工事が終了して大詰めへ向かっています。

 

大工工事としては手間がかかる、この一言に集約される物件かと思います。

難しいことはしていません。ひたすらにやることが多いです。

床を貼ったら壁は全部増し貼り。

キッチン側増し張り

天井も組んで貼る。

天井組み

梁も囲んじゃう。

梁囲い

最終的に全く触らなかったのは3m幅の壁一面だけと今思い起こすととんでもない手の入れよう。

しかし45年近く時間を進めるならこんなもん。宇宙世紀に例えるなら1stからF91へ、ジムがヘビーガンになると思えば面影がなくなるのも納得です。

この物件ができたころにガンダムがこの世に存在していなかった恐怖。

そしてこの写真を見るとやはり梁が低い。

梁が低い見本

すごく低く見せようとは思っていませんが185㎝程度だとどうしてもというところ。安易に梁の下に配線を通そうとしていたら更に低くなっていたのでそこは正解でした。

玄関から見た図

玄関から写すと全体はこんな感じ。右手が洗面、右奥がLDKです。見ての通りそこまで広くはないのですがやることは尽きない謎。

壁がつくとこんな感じ

壁が付いてくるとこう。

洗面が飛び出てくるのは元々なかった洗濯機スペースを増設したため、それでも廊下の幅は80㎝あるので狭いわけではありません。

はじめは気になりましたが慣れてきたのか最近は何も感じなくなってきました。ドラえもんの声みたいなものです。

 

キッチン

リビング

玄関

クロスも入ってきてさあ部屋になるぞと言って今回はここまで。

 

ところで唐突ですが私のFirefoxのスタート画面を見てください。

こいつをどう思いますか?

すごく(存在感が)大きいです。

すごく……左下の存在感が大きいです……。

遡ってみたら10月の終わりの記事。未だに尾を引いて笑わせてきます。みなさんも仕事用PCで変なことを書くのはほどほどにしましょう。

それでは失礼します。

ありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

2019.01.23更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

 

ゾンビゲーのダンジョンと(私に)呼ばれた安城MSもようやく大工工事が終了して大詰めへ向かっています。

 

大工工事としては手間がかかる、この一言に集約される物件かと思います。

難しいことはしていません。ひたすらにやることが多いです。

床を貼ったら壁は全部増し貼り。

キッチン側増し張り

天井も組んで貼る。

天井組み

梁も囲んじゃう。

梁囲い

最終的に全く触らなかったのは3m幅の壁一面だけと今思い起こすととんでもない手の入れよう。

しかし45年近く時間を進めるならこんなもん。宇宙世紀に例えるなら1stからF91へ、ジムがヘビーガンになると思えば面影がなくなるのも納得です。

この物件ができたころにガンダムがこの世に存在していなかった恐怖。

そしてこの写真を見るとやはり梁が低い。

梁が低い見本

すごく低く見せようとは思っていませんが185㎝程度だとどうしてもというところ。安易に梁の下に配線を通そうとしていたら更に低くなっていたのでそこは正解でした。

玄関から見た図

玄関から写すと全体はこんな感じ。右手が洗面、右奥がLDKです。見ての通りそこまで広くはないのですがやることは尽きない謎。

壁がつくとこんな感じ

壁が付いてくるとこう。

洗面が飛び出てくるのは元々なかった洗濯機スペースを増設したため、それでも廊下の幅は80㎝あるので狭いわけではありません。

はじめは気になりましたが慣れてきたのか最近は何も感じなくなってきました。ドラえもんの声みたいなものです。

 

キッチン

リビング

玄関

クロスも入ってきてさあ部屋になるぞと言って今回はここまで。

 

ところで唐突ですが私のFirefoxのスタート画面を見てください。

こいつをどう思いますか?

すごく(存在感が)大きいです。

すごく……左下の存在感が大きいです……。

遡ってみたら10月の終わりの記事。未だに尾を引いて笑わせてきます。みなさんも仕事用PCで変なことを書くのはほどほどにしましょう。

それでは失礼します。

ありがとうございました。

投稿者: アルファホーム

2019.01.23更新

アルファホームの片山です。

年末年始の休みが終わり今月はお客様とお会いする機会がとても多いです。

皆さん休み中に考えていた事がたくさんあるそうで打ち合わせにも熱が入ります。

打合せ

先日は、知立市で新築をご計画中のお客様とタイルの打合せを行いました。

最近私が担当しているお客様方から「タイルを使いたい!」とご要望いただくことがとても多く打合せの中でも特に楽しそうに皆様お選びになっています。

大きさや色、素材感など種類もとても多いのでカタログを見るだけでも楽しいですねglitter

打合せ

最終的にはカットサンプルを見ながら決定していきます。

今回は床の境目に見切り材としてタイルを貼る予定なので床材との組み合わせも検討。

色味はどうしよう?

大きさはどれくらいがいいかな?

など実物を見るとイメージが膨らんできます。

素敵な仕上がりになりそうですnote2

 

コーディネートの中でもポイントとしてタイルを使うのはとってもおすすめです

貼る場所や貼り方もたくさんあるので是非取り入れてみてはいかがでしょうか?

ニッチ

こちらはニッチ部分に大ぶりのタイルを貼った事例

こういった形のタイルを「サブウェイタイル」と言いお客様方からも人気があります。

各メーカーからもサイズや色など幅広く展開がされています。

タイル2

キッチン周りに取り入れるのも素敵ですglitter

こちらのキッチンとタイルは見学会でもとてもご好評でした。

 

・・・ちなみに今週末に開催される見学会でもタイルを使った素敵なコーディネートをしています。

上の事例にもあげたようなサブウェイタイルやガラスの入ったモザイクタイルなどどれもとっても良いアクセントに仕上がりました。

その他いろんな素材を使っているのでこれからご新築予定の方々の参考になると思います。

是非お気軽にお越しください。

詳しくはこちらから→https://www.alphahomeplus.co.jp/blog/2018/12/post-2311-652337.html

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.01.22更新

アルファスタイル村井です。刈谷市で鉄筋コンクリート住宅の天井の結露の対策工事を施工させていただきました。こちらのお宅ではもともと別件の工事をご依頼いただいていたのですが、別件工事の下見の際に天井が下がってきているのが判明して、一緒に施工させていただくことになりました。

 

 

施工前の天井の状況です。照明器具の引掛けシーリングが抜け落ち、クロスのジョイントも口が開いてきています。よく見ると天井も全体的に撓んできています。雨漏れか結露が原因だと推測されます。

天井施工前

 

まずは、天井を解体しました。石膏ボードと下地材が水でベタベタに濡れています。

天井解体

 

天井の断熱材を剥がしてみると水滴がびっしり天井についていました!原因は結露でした!断熱材と躯体が密着しておらず隙間があり、断熱材と断熱材の接合部も隙間があるのが原因です。

天井結露状況

 

天井にはジャンカ(コンクリートの打設不良の事例の一つ。 締め固め不足やセメントと砂利の分離、また型枠下端からのセメントペーストの漏れにより空隙ができ強度が下がり、脆くなっている状態を言う。)もあり結露によって露出している鉄筋も錆びていました。

天井解体後

 

鉄筋の錆を落とし、ジャンカは左官工事で補修しました。

ジャンカ補修

 

新しい断熱材を施工しています。断熱材と躯体をしっかり密着させ、断熱材同士の接合部分には気密テープを貼りつけて施工しました。

天井断熱入れ

 

木下地と石膏ボードも改めて施工して完了です。断熱材は入れてあれば良いというものではありません。正しい施工をして初めて効果を発揮します。結露でお悩みの方は弊社にご相談ください。

下地組

 

投稿者: アルファホーム

2019.01.22更新

こんにちは。岡田です。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

はい、

今年も新年早々現場がスタートしました。

ご紹介しますのは、弊社が16年前に新築を施工させていただいたお客様宅

塗装の塗り替え時期が来ました!!

外装

昨年大型の台風が続けて2つも上陸しましたので、

屋根の状況も気になり足場を使い点検してきました。

屋根瓦

瓦の破損・ズレもなく良好でした。

さすが防災瓦ですね。

外装工事は足場を建物周囲に組みますので、普段目視できない所まで、

点検する事が可能です。そして、その点検内容の報告がお施主様にできます。

バルコニー

バルコニーです。床面は塗装で塗料が付着しないように養生がしてあります。

バルコニーは床と立ち上がりに防水が施してあります。

新築時に10年の施工保証を付けてお引き渡ししました、

保証期間が過ぎてしまいましたので、この部分も防水の再施工を合わせて、

行います。

足場作業

私が、足場にあがり点検をしている傍ら、

職人さんは黙々と、作業進めています。

寒い中ご苦労様です。

今年は暖冬で施工しやすい環境ではありますが、とは言っても、

冬です。足場の上の作業は十分に注意して進めていかないといけません。

よろしくお願いします。

また、現場レポートします。ありがとうございました。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.01.21更新

皆さんこんにちは!

アルファスタイルの鈴木寧(やすし)です。

 

久しぶりのブログ更新です。 って先月も言ったような気がします。

ブログの更新はできれば週刊連載としたいですが、最近はジャンプ本誌掲載時のワールドトリガー並みに不定期更新です。

ハンターハンターになる前に手を打たなければ。

 

それはさておき、天白区でリノベーションしていたマンションが仕上がってきたのでご報告。

前回は…………、前回がない。初見様物件ですこれ。

11月ころから密かに着工していた天白区にあるマンションです。手っ取り早くキッチン周辺のビフォーアフターと行きましょう。

着工前はこんな感じ。

対面式キッチン

小癪にも食洗器搭載

対面式キッチンですね。部屋が荒らされた後みたいになっていますが床の材質や高さを測るためには致し方ない犠牲です。剥がすの楽しいですが。

キッチン上にはUSENのスピーカーが埋まっています。これもついでに更新予定、手軽に音楽が楽しめるので個人的には好みです。

そして小癪にも食洗器搭載キッチン、ガゲナウやミーレなどの海外製を彷彿とさせる扉が倒れるタイプ。ですが国内メーカー製でした。しかも結構小さい。

収納はキッチン本体と吊り戸、後は……

ない

ない。

食器棚入れないとです。エレベーター狭いと大変なんですよまったく。

私情が大変漏れ出ましたがまずは解体。

相変わらずどーーん

配管はこんな感じ

正直解体に関してそこまで話すことはありません。

管は全て柱中のパイプスペースから出ていますのでキッチンの位置はそれに対応しなければなりません。移動させるなら床を大きく上げてその中に管を通す必要があります。

ほぼそのまま

今回は移動はないのでほとんどそのまま。管の更新と長さを調節するくらいです。

キッチン取付

背面収納と本体

キッチンの取り付け、ちゃんと背面収納もついて食器棚を入れる必要がなくなりました。

そして上には吊板。自分ではこれを使ったことがないのでイメージが付きにくいですが、よく使う調味料とか置くのでしょうか。

完成

というのはインテリアを考えない人間の思考のようです。ここにめんつゆとか添えたら怒られそう。

 

この物件もなんやかんやありましたがレポートすることなく終わってしまい一抹の寂しさ。

ちゃんと週刊連載目指して頑張ります。

 

それでは本日はこれで失礼します。

ありがとうございました。

 

投稿者: アルファホーム

2019.01.16更新

 

 こんにちは山内です!

 

 去年の11月から着工した長久手市のマンションリノベーションですが年が明けて完成しましたのでご紹介します。

 

 長久手市 完成1

 

 こちらがLDKの様子です。濃い茶色を中心にまとめてみました。Rの壁に貼ったレンガ調のアクセントクロスが良い感じです。キッチンのシンクの上付近までダクトレールを設置し、作業中手元が暗くならないようにスポットライトを取り付けました。

 長久手市 完成2

 

 着工前のキッチンの様子です。キッチンの位置を変える為に漆喰が塗ってあった壁をほぼすべて壊して移動させました。配管を移動する為キッチンの床が上がっています。前回施工した幸田町のマンションと同じですね。

 

 長久手市 完成3

 

 今回はテレビボードを造作してみました。2段あるので上の段にテレビを置いて下の段にDVDプレイヤー等を置けるようになっております。板の色も建具の色に近いものを使ってあります。

 

 長久手市 完成4

 

 変わってトイレの中は白色を中心に。床のクッションフロアに少しだけ茶色を入れてみました。写真右側に見える棚は大工さんに作ってもらい、棚板の木目がわかるようにウッドワックスを塗って仕上げました。

 

 解体の時から色々不安なことだらけでしたが、何とか完成できて良かったです。協力して下さった方々ありがとうございました。

 

 こちらの物件ですが、今週の土曜日(1/19)に完成見学会を行います。もっと詳しく見たい方、長久手市近辺にお住いの方でお時間があれば是非お越しください。

投稿者: アルファホーム

2019.01.15更新

長坂です。

刈谷市・安城市の建設地ばかりでしたが半田市で住宅の新築工事が始まりました。

今回のお客様は元々はアルファスタイル村井のお客様でグループとして永きにわたってお付き合いさせていただいている方です。住宅だけではなく貸事務所やアパートの建設の他、不動産売買・賃貸管理等多岐に亘ってのお付き合いをしてもらっています。

今回のお話は離れの新築です。完成はこんな感じ↓ 平屋です。

神野パース

 

車が入りますので大きいシャッターが付いています。

 

着工前の地鎮祭は快晴となりお客様も大喜びでした。

神納地鎮祭

神主さんは半田の乙川八幡社という歴史のある神社からお越しいただきました。偶然ですがお客様の自宅を建築する時に解体のお祓いをしてもらってたようでお客様もびっくり。とても丁寧な対応だったのでまた機会があればお願いしたいです。

 

まずはブロック積みから

神納ブロック

お客様希望の高さ・位置でベースからしっかり積み上げていきます。敷地南が小さい川と広い遊歩道になっているので自分とこの庭のようです。

その後基礎工事に進んでおります。↓

神納基礎

床面積の約半分がガレージ土間になっているので基礎配筋もとってもシンプル。基礎屋さんもたまにはいいですね。

上棟は今月の29日。この日は大安吉日なので地鎮祭や棟上げも多いはずです。

このまま順調に進んでもらいたいですね。

投稿者: アルファホーム

2019.01.15更新

AHSの原田です!!

 

マンションっていろんなブランドの物件がありますよね!

プラウド、ブランズ、パーク・コート、シティハウス、グランドメゾン、グローリアス、ユニーブル、ファミリアーレ・・・

 

数え上げればキリがありませんが、中でも大人気のMSブランドはやっぱり、

 

ライオンズマンション!!

 

実は、エントランスに鎮座するライオン像には数々のバリエーションがあります。

 

シングル伏せタイプ

定番の『シングル伏せタイプ』ですね。

インパクト大なエンブレム門扉も超かっこいいと思います。

子連れ伏せタイプ

これも見たことあると思います。

名付けて『子連れ伏せタイプ』です。

 

実のところ、もっと様々なバリエーションがあるらしいです。

ネット上でこんな記事を見つけました。

https://dailyportalz.jp/kiji/160907197360

なんと沖縄ではシーサー像!!!!

すっごい見たいけど沖縄にはなかなか行けないよなぁ・・・

 

新城くん、帰省の際は写真撮ってきてネ★

投稿者: アルファホーム

2019.01.15更新

こんにちは。新城です。

刈谷市高須町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

今回の現場は建売物件ということもあり色々といつもと違うことにチャレンジする予定です。

そのひとつが白あり工事

1

1

今回はホウ酸により白あり工事を行っています。

ホウ酸とは鉱脈や海水、土壌にも存在する天然物です。

そんな天然物で白ありに効果があるのかと思われる方もいらっしゃるかと思いますが

ご安心ください!

生物の細部に一定以上ホウ酸濃度が上がると生物は死んでしまいます。

人間を含めた哺乳類の場合腎臓の血液浄化作用で細胞に届く前に

尿で排出されるので安全なのですが、腎臓を持たない昆虫にはバツグンの効果を発揮します。

ホウ酸団子や目薬に使用されているのが良い例ではないでしょうか。

人間に安全ということはペット等にも安全ということです。

天然物であるがゆえに雨に弱いという面がありますが、

建てる前は雨養生、建ててからは防水処理をするのでご安心ください。

金額や施工のタイミングなどですぐにすべての現場でというわけにはいきませんが

まずは建売でチャレンジという形になりました。

1

1

1

ホウ酸処理を終えたあとはいつものように土台敷です。

しっかり雨養生をしまして完了です。

室内の方もいつもとは違うものを使ったり等をする予定なので完成してからも楽しみです。

 

またその様子も報告します。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog