2017.04.04更新

西尾です。

刈谷市八幡町の和式トイレから洋式トイレへの取替え工事の現場レポート後半戦です。

前半戦のブログ

◆三・四日目 床長尺シート・壁パネル貼り 設備機器設置

まずは大工さんに壁のタイルだった部分にホワイトのキッチンパネルを貼ってもらいます。

パネルはつるつるなので非常にお掃除がしやすく、タイルのように目地に汚れがついて黒くなってしまう心配もありません。
白を選んだことで、とても明るく広くみえますね。

床は明るい木目の長尺シートを貼ります。
滑りにくくクッション性もあり、お掃除もとてもしやすいです。
簡単にフローリング風にできますよ。

その後設備屋さんに器具をつけてもらいました。

便器はLIXILのアメージュZ フチレスなのでお掃除も簡単

手摺や紙巻器、シャワートイレのリモコンなどは職人さんがお客様と一緒に
実際に便器に座ってどこが使いやすいか話し合いながらつけてくれます。
手摺の位置は特に
お客様の身長や歩き方、体重の掛け方などが違うので、
一番使いやすい場所に、しっかりとつけていきます。


手洗い器もコーナータイプに。
角に設置することで、トイレを広く使えます。

この日からはトイレが使用できます。
ちょうどこの日の午後から雨が降り出してしまったので、間に合ってよかった・・・!

◆五日目 建具取り付け

最後は建具の取りつけです。
既設の扉を利用して、
開き戸から引き戸に加工してもらいました。

Before After
少し分かりにくいかもしれませんが、
廊下側に開く開き戸から、
アウトセットの引き戸になりました。
玄関からまっすぐのところにトイレがあるので、
扉だけを新しくしてしまうと、周りとのバランスが悪くなってしまうのが・・・
というご要望から既設の扉を利用しました。


5日間で工事完了です!
お客様にも喜んでいただけたようでよかったです^^


縁側に遊びに来てたねこさん
カメラ目線さすがです。

投稿者: アルファホーム

2017.04.03更新

営業の横山です

刈谷市高須町のZEH(ゼロ・エネルギー住宅)が今月で完成です。
外構工事以外はゴーエウデンウィーク前に完成させてお引越しです。
工事終盤は仕上げ作業が多くなるため、完成に向け様変わりしていく姿が確認できます。
お客様も毎週現場の確認にみえています。

足場が外れて建物全体の姿がお目見えしました。
廻りの建物が伝統的な和風造りの建物が多いため、ブラックを基調としたモダンな外観はかなり目立っています。
これから基礎の外側を塗装したり、玄関ポーチにタイルを張ったり人間で言うお化粧をしていきます。
完成が待ち遠しいです。

投稿者: アルファホーム

2017.04.01更新

営業の岡田です。
刈谷市今川町Y様邸で
昨年から耐震改修工事をしていました。
工事のきっかけは、
ちょうど2年前に、Y様の御実家の賃貸用家屋を耐震改修した事が、
きっかけでした。その時の工事の印象が良かったらしく、
ご相談を受け工事にいたりました。
刈谷市の耐震改修の補助金120万を利用して、
工事を行いました。建物の内部・外部共に耐震補強を加え
リフォームを行いました。

建物は木造軸組み2階建て
屋根は瓦葺きです。
築年数40年の旧耐震基準の建物です。
刈谷市の木造家屋耐震無料診断結果は
上部構造評点が0.24とかなり悪く震度6強の地震に対して
倒壊する可能性が高いという診断結果になりました。
耐震補強計画を立て補強後の数値を1.08まで上げる
耐震補強改修を行いました。

完成間近の現場の写真です。
昨年12月末日から工事を着手して3月中旬にようやく
完成を迎えました。Y様ありがとうございました。
4月に入りました。
29年度の耐震改修工事の申請がスタートしていきます。
今のお住まいに、地震に対して不安のある方は
お気軽にお問合せください。
古民家再生はアルファホームにお任せください。



 







投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog