2017.03.09更新

住宅販売の原田です。

えらい風邪をひきまして、
ようやく本調子と言いたいところですが・・・

安城と名東区で2物件のリノベ工事が完了しております。
完成写真を撮るわけですが、実はこれがなかなか楽しみだったりします。



まずは名東区です。



築40年近い物件をリノベーションしました。
やっぱり年式によって大変さは違います・・・

コーディネーターと監督のアイデアが随所に光ってますよ!!



"台形の躯体" と "窓の多い角部屋" という要素を上手く利用できています。
午前中の撮影でしたが朝日がまぶしすぎる程でした。



最近よく出る "アイランド風キッチン" です。
段差も解消してありフラットです。素晴らしい!!



お次は安城



新しい雰囲気を感じます。
黒と紺がオトナ感を演出している気がします。



壁の収納は実用性がありながら、意匠性もあります。
何を置くか迷ってしまいそうです!!



このショットが最高にカッコイイと思います。
"筋肉ソファ" もいい味出してますよね。

投稿者: アルファホーム

2017.03.09更新


西尾です。
昨日、ポートメッセ名古屋にて、新卒者向けの合同企業説明会「リクナビ就活LIVE」に参加してきました。

今年もたくさんの学生さんにご来場いただきました^^
当社は「東海スマート企業グループ」で参加しております。

今年は壁に貼ってある幕などグレードアップ!
青で統一したブースです。なかなか目立ちます。

東海スマート企業グループはエネルギー事業/建設事業/不動産・管財事業/住宅事業/食品事業/管理事業の6つの事業を柱とする全27社からなるグループ企業です。
その中の「住宅事業部」にアルファホーム㈱、アルファスタイル㈱、アルファ住宅販売㈱があります。

今年はアルファホーム、アルファスタイル共に募集しております。

説明会での内容は、
・グループ全体の話
 概要、グループの強みなど
・各事業部の話
 各会社の仕事内容などを簡単に
・待遇・福利厚生などの採用情報  等
その後、気になる会社があれば、個別で詳しくお話しさせていただきました。


様々な事業を展開しているので、うちのブースに来ればいろんな業種の話を聞くことができます。
自分の就活中もそうでしたが、
最初の方の合同企業説明会では、まだどの分野の仕事にしようか、はっきり決まっていない子も多いと思います。
そんな方にも是非来てもらいたいですね。


ブースに来てくれた方にお渡しした、東海スマート企業グループの資料
の中の住宅事業部の記事



アルファホーム、アルファスタイルは、【総合職】キッチンを軸とした家づくりやリフォームの企画・営業・施工管理
を募集しております。
建築の知識がない方でも大丈夫!
文系、理系関係なく、当社での仕事に興味があれば大歓迎です!

東海スマート企業グループに興味のある学生さん、
もっと詳しく話を聞いてみたい学生さんは、是非会社説明会にご参加ください。
会社説明会へのご予約は、
リクナビ2018  または  あさがくナビ
よりご予約ください。

若手社員も同行します。
聞いてみたいこと、不安なことなどあればお気軽に聞いてくださいね。

投稿者: アルファホーム

2017.03.08更新


 こんにちは!山内です。

 今回も前回と同じ物件、刈谷市大正町のリノベーション工事についてご紹介したいと思います。


 前回、養生作業が終わり、先月末に解体工事が始まりました。

 
 職人さんの超スピードによって2日間で・・・

 



 ・・・と部屋の中がかなりスッキリしました!(流石です)

 


 解体工事が終わったところで次に配管、配線の逃げ工事が始まります。

 こちらも実は進んでおりまして・・


 こちらはキッチンの墨だしと配管の逃げ
 

 こちらはお水とお湯とお風呂の追炊き配管であります。


 


 やはりここも職人さんの超スピードで進んでいました(゜_゜)


 こんな感じでリノベーション工事が始まると日々いろんな職人さんが出たり入ったりで現場が進んでいきます。

 

 まだまだ始まったばかりですがどんな風に生まれ変わるのか楽しみにしながら現場を進めていこうと思います(^^)





 あとは最近風邪気味?なので体調にも気を付けながら頑張ります^_^;   





投稿者: アルファホーム

2017.03.08更新

こんにちは!  アルファスタイルの松村です(^^♪


今回はキッチン配管の逃げを行ったあの現場


の、その後をご紹介します!!


☆逃げ配管の様子はこちら☆





以前なかったこの壁は、レンジフードを取り付けるための間仕切りです。


写真右後ろに写る壁の凹んだ部分は冷蔵庫のスペース


左奥はカップボードや、パントリーに。





以前は露出していた奥の配管達も、壁をふかしたことによって隠れました。


これでキッチンを設置してしまえば配管達は完全に見えなくなります。


ここで、墨出しがキチンと出来ていないと全てに影響してきます。


キッチンの位置をベースに、


カップボード。

ダイニングテーブル。

冷蔵庫。

そして、リビングの広さ。



ちょっと写ってはいませんが、キッチンの上にダウンライトがあります。


ダウンライトの位置だしも、このテープで作った隅出しがあったからこそ


正確な位置が出せるということです。


奥が深いですね、、、、


 




ちなみにこちら、先日完成した名東区の物件です。


バッチリ収まりました。


偉そうに墨出し墨出しとは言っていますが、



全ては当社の敏腕?コーディネーターの岡富(通称トミエ)さんが書いてくれる図面あっての賜物です。



もちろんそれを形にする職人さん方のおかげでも。



誰か一人かけても現場は成り立たないのです。




さあ、そして今回のランチは。


武豊町にありますラーメン屋


一八☆です!!






鶏ガラベースで他にも、イカやアサリから取ったダシがきいていて


なんとも言えないコクがあり、


また、そっけない麺がスープを引き立てています!


かなり美味いです!


こういった昔ながらの中華そば系では最高脈かと。







 

投稿者: アルファホーム

2017.03.05更新

営業の岡田です。
刈谷市銀座で大規模な商業施設建設にあたり道路整備がスタート
しているのを御存知でしょうか?
昨年、11月頃にお話しをいただいた現場ですが、
今年2月に入ってから工事がスタートしました。
工事のお話しをいただいたきっかけは、私の担当のお客様が、
当現場のお施主様のお店にかよっている方で、
見積りだけでもと弊社を紹介していただいたのがきっかけです。

商業施設の建設で、道路拡幅があり、お施主様の所有の建物
設備等が道路境界に入ってしまったので、所有の倉庫を
減築しなければならなくなった事でした。
お施主様の要望は
「従来通りの使い方で倉庫が利用できるように改修したい。」
でした。。。
早速現場に調査に行くと・・・なるほど!!
その倉庫はお店の物を保管している場所であり、
搬入・搬出をする駐車スペースの確保をしないと、
毎回路上駐車をしての作業になってしまい、
近隣の方に迷惑がかかってまいそうです。
お施主様はこれを懸念しているんだなぁ~と思い。
収納スペースより駐車スペースを優先して改修計画を考え
お施主様にご提案しました。
そんな経緯で工事のご依頼をいただきました。
では、早速工事現場の様子です。。

初日から解体、重機を入れて壊す・壊す・片づける・・です。

壊した建物を撤去したら、基礎のハツリです。
倉庫の中の土間はとても厚く打ってあり、
職人さん達は悲鳴を上げていました・・・
「がんばれ」

次は設備業者さん
給水・排水のやり直しをしてもらっています。
この工事では給水・排水・水道メーターの移設と
電柱の移設もしています。

次は大工さんが登場、切り離した部分の
屋根・外壁など下地を補修しています。

ここまで来れば、完成間近です。
外壁を張る工程まで来ました。
入口の電動シャッターの工事写真を忘れてしまいましたが、
電動シャッターも新設しました。

建物完成です。
道路から倉庫までを5m以上とって
減築しました。
車を1台駐車させれるスペースを確保して
お客様のご要望をカタチにしました。
満足していただけそうかな??
楽しみです。
 

 

 

 

 


 







投稿者: アルファホーム

2017.03.04更新

アルファスタイルの村井です。刈谷市のマンションで床のカーペットの張替を施工させていただきました。こちらのお客様のカーペットはマンション特有のグリッパー施工にてカーペットが敷いてありましたので、今回の張替においてもグリッパーを再利用して張替えをさせていただきました。最近はカーペットからフローリングに張替をすることの方が多いのですが、カーペットで張替えするのも階下への音の問題や歩行感を考えるとお勧めです。


施工前のカーペットです。長年の使用でシミやヘタリがあります。又、カーペットの下地材がかなりヘタっていました。





まずはカーペットの撤去から始めます。




カーペットの下地材も張替えしました。通常はお値打ちなフェルトを採用することが多いのですが、今回は、歩行感や耐久性を考えてハイクッションという下地材を採用しました。





いよいよ仕上げのカーペット張りです。ニーキッカーと呼ばれる特殊な器具でカーペットを四方に伸ばし、壁際の床に取付されているグリッパー(木材に針が剣山のようにたくさんついたもの)に引っ掛けて固定していきます。伸ばし具合が悪いとカーペットがたるんで表面にシワができてしまうので丁寧に行います。ニーキッカーは名前のとおり膝蹴りなんです。職人さんは何度も何度もこの道具に膝蹴りをしていました。(結構久しぶりに見たのでちょっと懐かしくて感動してしまいました。)




工事の後片付けもきっちり行い、移動していただいた家具などの戻しもお手伝いさせていただき、工事完了です!マンションのカーペットの張替やフローリングへの張替は是非当社にご相談ください。現地調査・お見積もりは無料です。

投稿者: アルファホーム

2017.03.04更新

アルファスタイルの長坂です。
名古屋で工事していた賃貸物件のリノベーション工事がついに完成しました。3部屋同時進行でしたが、それぞれ違うコーディネートでしたし間取りが違ったりで間違えないように頭の整理するのがなかなか大変でした。

遠い昔のようですが最初の提案はこんな感じ

上が壁紙で下が床材とキッチンの色サンプル。1部屋毎にテーマを決めて弊社のコーディネートさんがチョイスしたものです。これらを一度にご提案していますのでお客様もイメージがわきやすくチグハグにならなくて済みます。壁紙は主にアクセントとなるように個性的な柄が並んでいます。

そして完成がこちら。

最初の提案と同じもので構成されています。(わかるかなぁ?)

ビフォーがこんな感じなのでかなりのイメチェンですね。


イメチェンと言えばこちら、床にフロアタイルというシートを張ることで簡単にイメチェンすることができます。これは住みながらでも工事できます。
例えばWAXがはげてきてボロボロになってきたのでなんとかしたいけどもう一度WAXするにも一度剥離しないといけない・・とか、いっそコーティングしたいけど結構な費用になる・・とかとか、こんな場合はフロアタイルを既設の床の上から張ってみてはいかがでしょうか。いろんな柄がありますので完成した3部屋の事例でご紹介します。
 

明るい木目のフロアタイルです。壁紙一面をモスグリーンにしてテーマは北欧風「スカンジナビア」。


つづいて最後のお部屋は「アーバンシック」

横模様のアクセント壁紙ともマッチしていますね。

アップで見るとアンティークな木目もしっかり出てます。若干表面に凹凸があるので結構リアルですよ。

この様にいろんな雰囲気に変身する内装コーディネート。下画像のように玄関から手を入れれるとGOODです。


上から張るだけのフロアタイル。なかなかいかすと思いませんか?(古っ!)

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.03.04更新

片山です。

当社のショールームにはキッチンや洗面化粧台、カップボードなどオーダー品をいろいろと展示しているのですが今現在1カ所展示品がありません。

入り口すぐのこちら
元々I型2550のスタンダードモデルがあったのですがお客様の元にお嫁に行きました。

ということで只今モデルチェンジ中です。

今回は片山チョイスでやっていいと言われたので図面作成から色柄の仕様決めまでいろいろとやってます。

おおまかな打ち合わせをして図面を作成。
(社長から赤ペンで修正が入ります。)

I型2550の標準モデルはベースとして残しながら、食洗機やスライド式の作業用スペースを設けたりする予定です。

カップボードも合わせてプランしてます。
ダストボックスのスペースを新しくご提案できるように考えています。

また、打ち合わせ用のテーブルもオリジナルで作る予定です。

こちらは先日見学会の際に使ったオリジナルテーブルですが、こんな感じに少し特徴のあるテーブルを作りたいなと思っています。


今回は若い世代の方向けにかわいい!と思っていただけるようなキッチンがコンセプトなのでタイルを使ったり扉の面材もサンプルを組み合わせながらプランしています。
タイル選びも可愛い物がいっぱいあるので迷っちゃいます。


最近はショールームご見学のお問合せもたくさんいただいています。
ご来店いただいた皆様に少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

設置はもう少し先になりますが、また完成しましたらブログに載せたいと思います。
ご期待ください。


投稿者: アルファホーム

2017.03.03更新

住宅販売の原田です。

今回は刈谷市の2物件のご紹介です。

三河線『刈谷市駅』まで徒歩2分!!
『ユニオンハイツ刈谷407号室』です。





既に解体工事まで完了しております。





配管系統の点検から実施します。
既設は軽量鉄骨で組んであります。珍しいパターンです。

プランは65.76㎡の2LDKを予定しております。

次は下重原町の『シャトレー重原南館404号室』です。
『刈谷駅』からも徒歩圏です。(10分くらいでしょうか?)
南側は農地なので日当たり、風通しも良好。





今月末着工、5月完工の予定です。

投稿者: アルファホーム

2017.03.03更新

営業の横山です

刈谷市高須町のZEH(ゼロ・エネルギー住宅)の家が上棟から約1週間経過しました。

屋根GL鋼鈑仕上げと外壁の通気シートと呼ばれる雨を防ぐシートを先行して雨が降っても大丈夫な状態まで進んでいます。

内部はサッシ・筋違・構造金物の取付が完了し、耐震性を重視した行政の中間検査も問題なく合格しています。
正面の大きな窓の上部に取付られているななめの商品がビルシュタインの制振ダンパー【evolz】です。
アルファホームの新築は耐震等級3の性能と大きな余震にも耐えうることが出来る制振装置を標準装備しています。
次の工程は省エネ等級を確保するために断熱材を丁寧に施工していきます。

室内は大工さんだけでなく電気屋さんも同時に工事していました。
コンセントやスイッチになる黒いボックスと大まかに配線を通しています。
気の知れた職人さん同士が図面と現場の整合性を確認しながら作業を進めてもらっているのでとても安心です。
時には図面通りでない方がいいじゃないかと連絡がはいることもあります。
現場に係るみんながお客様のことを考えて協議して、行動していると思うとこれほど頼もしいことはないと思います。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog