2017.01.30更新

住宅販売の原田です。
マンションリノベーション工事は各方面順調に進行中です。



安城市相生町では大工工事に入っております。


換気経路、給排水経路、勾配、配線関係・・・
普段はなかなか見ることのできない部位です。


給排水管の点検・更新実施。
配線関係の逃げも行います。



名東区社が丘の大工工事は中盤といった所です。


ちょっと変わった形をしています。
水廻りはプランを変更し、スペースを確保しました。


床からいろんなものがコンニチワしてます。
アイランド風キッチンになります。

投稿者: アルファホーム

2017.01.30更新

片山です。

今日は社長に同行させていただいて東海市の現場へ

かねてから社内で話をうかがっていて、出来上がりを楽しみにしていたキッチンが設置されます♪

キッチン周りの壁には汚れの落ちやすいキッチンパネルを貼っていきます。

そして、社長は下地探し中。
吊戸棚やレンジフードなどを固定するための下地が決めていた位置にあるかを調べ、印をつけていきます。


搬入は掃出し窓から

今回は天井までのトール収納があるので特に搬入の際は周りを傷付けないよう注意が必要です。

職人さん方も慎重に声を掛け合いながら作業を進めていきます。



設置が完了したキッチンがこちら!

扉は塗装仕上げで框もついていてデザイン性高めです☆
 
ARIAFINAのレンジフードやガゲナウの食洗機など機能性も抜群です。

ショールームでのお打合せ中、塗装の色にすごくこだわられていたのが印象的でした。

白い天板やシルバーのアクセサリー類もよく合っていてお客様のセンスが光ります。

ティファニーブルーのような色のインテリア特集などもたまに見るので、こういったキッチンに憧れている方も多いのではないでしょうか?

塗装仕上げができるのもオーダーキッチンならではだなと思いました。


最後は、キズや埃が付かないようしっかり養生をして完了です。

社長の現場に同行するのは珍しいのですが、キッチンの図面で大事なことだったり、現場で確認することだったり、今日はたくさん教えていただきました。

私も社長みたいにかっこいいキッチンが作れるように頑張ります!




 

投稿者: アルファホーム

2017.01.30更新


西尾です。刈谷市野田町3世帯同居リノベーションの工事現場のレポートです。

この現場は営業が社長、監督が岡田さんで
耐震改修工事を行っており、1/21(土)には、耐震構造見学会も行いました。

今日現場では、解体と大工工事を行っていました。

大工さんがなにか箱のようなものを作成中・・・

お話しを聞くと、
キッチン横の壁にリモコンを設置するので、リモコン分壁を凹ませるとのこと。
要するに、

矢印のところを凹ませてそこにリモコンを設置して通路を通るときに邪魔にならないようにするということ

こういうことですね。

柱にリモコンの厚さ分
くぼませておきます。
ここに、
作った木枠を入れて
完成!
小さなことですが、これが暮らしやすさにつながるんですね、
工事中の依頼や急な仕様変更にも柔軟に対応してくれます。

としている間にも反対側では和室の解体が進んでいて、
朝来たときにはまだ壁があったのですが、 和室の壁がなくなりました。

この現場の現在の状況は、

解体中の和室
リノベ後洋室になります。

壁面断熱材の部屋
リノベ後はリビングになります。

つぎ内装(壁紙を貼る)工事に入る部屋
リノベ後主寝室に
ちょっとした家具の避難場所になってます。

と、いろんな工程が一気に見れます。

一週間前に行った見学会の時とはまた違う様子に。
ちょっと見ない間にもどんどん工事は進んでいきます。
寒い中ですが、職人さん方がんばってください!

過去の現場の状況はブログにてご覧いただけます。
解体前
現場打ち合わせ
現場レポート
12/25(日)
1/17(火)
1/29(日)
また、耐震改修工事について、詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
古民家再生・耐震改修

アルファホームでは耐震改修セミナーも開催しております。
どんな質問でも担当スタッフが親身に対応致します。
お気軽にご相談ください。

投稿者: アルファホーム

2017.01.29更新

監督の岡田です。
刈谷市野田町3世帯同居リノベーションの工事現場から工事レポートです。
工事も中盤に差し掛かりました。耐震補強も完了しました。

床の下地組が始まりました。
床の断熱をしっかり敷き詰めながら施工していきます。

床の下地組造作が終わると、天井の下地組へと工程が進んでいきます。
もちろんこの時点、シロアリ駆除工事は完了していますよ。

小休止の写真です。
この時に現場の進捗状況と確認・指示をしています。
寒い中いつもがんばってもらっている職方さん
ありがとうございます。
この調子でがんばっていきましょう。
 

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.01.28更新

住宅販売の原田です。

訳あって関連会社で所有している古民家があります。
登記簿によると昭和23新築(驚愕!)・・・とあります。



内部は経過年数相応の劣化が見られますが、
味わいのある建物だと思います。





2Fは意外にも開放感のあるつくりになっています。



名古屋駅まで徒歩10分の好立地です。
ナントカタワーが見えますね。



なんとか活用方法はないか・・・
いろいろと考えさせられる建物です。

投稿者: アルファホーム

2017.01.28更新

営業の横山です

安城市赤松町で新築建替えの為の解体工事が始まりました。
ご主人さんは40代で私の同学年。4人暮らしの平屋を建替えです。
ご近所様へのあいさつ廻りの時は雪で大変でしたが解体工事が始まってからは天候に恵まれて順調に工事が進みました。

廻りは田んぼが多くのどかな地域でご近所様にはご迷惑をお掛けしますが、6月には完成予定です。
平屋は2階建てに比べて割高になる建物ですが、住まわれる方にとっては階段もなくお子さんからお年寄りまで安全に楽に生活ができ、外装メンテナンスもコストがおさえられるメリットの多い住宅です。ただ土地が広くないと叶えられない贅沢なプランですね。

投稿者: アルファホーム

2017.01.26更新

再び片山です。

火曜日から行っていた依佐美中学校の学生さんの職場体験も今日で終了となりました。

午前中はリノベマンションの現場を見学しに行き

午後からは少し工作をしました。


やっぱり中学生だとだいぶ本格的な物が作れますね

感謝祭でも行った「リトルハウス作り」に挑戦してもらいました。

2人とも「作ることが好き」と言っていたので楽しそうにしてました^^

私はあんまり得意じゃないですが・・・
この業界、やっぱり器用な人が多いですからね、2人とも素質があるかもしれません。

3日間短かったですが2人といろいろお話できて楽しかったです。

「大学って大変なんですか?」なんていう素朴な質問もされ、うまく答えれたかはわかりませんが自分の経験を少しお話したりもしました。

帰り際に、建築の勉強をしてみたくなったとも言ってくれて何だか嬉しくなりました。

3日間お疲れ様でした!


会社の6階から学校を探す2人

ちょっと見えなかったみたいですね。

投稿者: アルファホーム

2017.01.26更新

最近、髪色を変えました。片山です。

今日は珍しく現場のことを書きます♪

東境の分譲新築工事は昨日で大工さんの造作が終了しました。

こちらは2階のLDK

まだ足場があるのでわかりにくいですが、2階なのでとっても明るい空間になると思います。

この後は内装工事が始まります。

この物件は設計の清水さんと一緒に内装の色決めなどもやらせていただきました。

↑今回使う予定の床やキッチン扉のサンプルたち

濃い茶系を中心に一部アクセントタイルも貼る予定です☆

どうなっていくか楽しみ!


外観ももうすぐ全景が見えるようになります。
こうご期待!

・・・やっぱり、たまに現場に行くと楽しいですね

投稿者: アルファホーム

2017.01.26更新

住宅販売の原田です。

現場や物件の記録の為にカメラを買いました。
ちょっといいやつです。

さっそく南区と緑区の完成物件を撮ってきました。



映り難い並行パントリーも広角レンズでバッチリです。



写真では狭い印象になりがちな壁構造の物件もこの通り。



オーダーキッチンの魅力も20%アップです。



L型対面&カップボードも一枚にしっかり収まります。

投稿者: アルファホーム

2017.01.25更新


西尾です。
昨日から明日まで3日間
刈谷市依佐美中学校の生徒さんの
職場体験を受け入れています。

昨日の午後から今日の午前中は
生徒さんに建築ソフトで実際に図面とパースを作ってもらいました。

こんな風に書くんだよーとか、こんな簡単に立体になるんだよーとか教えつつ・・・
さすが今の若い子は覚えるのが早いですね、
後半は教えなくても一人でスイスイ書いちゃいます。


こんな素敵なお家が完成しました!

建築に興味があると言っていたY君。
お客様の要望を図面におとしていくことがやってみたいと言ってました。
将来は建築関係の仕事に就きたいとも。
しっかりしてる!

今日の午後からと明日の午前中にかけて
実際に動いている現場を見てもらって、
午後は工作します!

ラスト1日、なかなか体験できないことを体験できるチャンス
是非楽しんでいってください^^
将来の選択肢の一つとしてもらえたらいいですね

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog