2016.12.17更新

西尾です。
刈谷市東境町で新築工事を行っている現場の工事案内ポスティングをしてきました。


現場では大工さんが作業中です。

今回は12月20日が上棟式のため、前の道路を通行止めにして作業させてもらうので、
そのご案内のポスティングでした。

通行止めの道路沿いのお家の方には直接訪問してご挨拶、
近隣の方のお家にもご案内文をポスティングさせていただきました。

この新築住宅は"ガレージハウス東境"という名前で、1階半分に車を停めるガレージをつくるのですが、
近所の皆様「ガレージハウス」という名前が気になっていたそう。
どんなものができるのか楽しみにしてると言って頂きました。

近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

投稿者: アルファホーム

2016.12.16更新

こんにちは!  アルファスタイルの松村です(^^♪


前回紹介した緑区のマンションも、ついに完成!!

今回は床貼りの風景と、完成した様子を少しご紹介します。





4階の部屋なので防音しなければいけません。

裏にクッションの付いた遮音フローリングです!




床にボンドを塗り、一枚一枚並べて貼ります。

根気のいる作業です。


 



そして完成したのがこちら!!


 



かなりナチュラルな感じに仕上がりました。


僕らはこれを森系と呼びます。




そして勝手におなじみにしつつある今回のランチは。





あんかけパスタ!

名東区にある、イタリッチ、というお店です!

数種類のハーブを混ぜて作るあんが特徴的で

好き嫌いがはっきり分かれそうです!


ちなみに僕は好みです(^^)




 



 

投稿者: アルファホーム

2016.12.15更新

営業の横山です

アルファホームでは新築を建てていただいたお客様に
1年・2年・5年・10年と年次点検を行行っています。
外部の壁や基礎にクラックはないか、
シャッターやドアの開閉はスムーズか
床下に漏水の形跡はないか、
チェックリストをもとに様々な点検を行わせていただきます。

今回は残念なことにエコキュート下のコンクリート打ちの厚みが足りなかったことが分かり、再施工をさせてもらうことになりました。
お客様にご迷惑をおかけしてしまう申し訳ない結果でした。
今回のミスを繰り返さないためにスタッフ全員に報告を行い、施工のマニュアルを追加させていきます。
現在では完成時に確認ができなくなる部分を中心に80枚程度の写真管理を行っています。
日々改善しながらお客様に安心していただける家造りを目指いています。

投稿者: アルファホーム

2016.12.14更新

工務の鈴木です。
安城市古井町で耐震改修工事がスタートしました。
先週までは耐震補強が絡まないリフォーム工事を行っており、
今週からはいよいよ耐震改修工事が始まりました。
まずは解体から。

床・壁・天井を撤去し、躯体に補強ができるよう
下地材まで撤去していきます。

解体後、配線・配管工事が終われば大工さんの出番です。
筋交の新設、金物取り付け、構造用合板貼りといった耐震補強を行います。

そして今日、耐震補強がある程度進んだ段階で、
耐震診断員の水野さんと安城市の方にいていただき、
適切に工事が行われているか検査を受けました。
躯体を見ながら、どこに力が掛かって、
どこを補強すれば効果的かということを
しっかりチェックしてもらいました。

ちなみに、現場には結構目立つノボリが立っています!

来週からは外部も同時進行で進めていきます!


投稿者: アルファホーム

2016.12.14更新

片山です。
今日のショールームは感謝祭でもお世話になったママハタさん達がいらしてくれました☆


ショールームのキッチンを使って今回はカレーフォンデュを作るそうです。
毎回のことながら機器類の使い方はバッチリですね!さすがです!


カレーにつける具材はホットプレートで焼いたり、パンはバルミューダで焼いたり皆さんとっても楽しそうでした。


また、今日は感謝祭でもご好評をいただいていたベビフォトもショールームで行っていました。

1日とっても賑やかでした^^
また次回のショールーム利用もお待ちしています。




投稿者: アルファホーム

2016.12.12更新



マンションリノベーション完成現場見学会開催。
12月17日(土)・18日(日) 10:00~16:30
会場:刈谷市中山町1-3 サンハウス第1刈谷3-A号室

↑クリックで地図表示
*玄関先インターホンにて「301」を押して下さい。
※現地に駐車場はありません。
刈谷市産業振興センターの相生駐車場を使用ください。
一時間分のチケットを差し上げます。

CONSEPT&PICK UP
「もっと自由に。暮らしを豊かに変えるリノベーション。」
リノベーションにユーロテイストを取り入れ、海外機器を組み込んだオーダーキッチンや洗面台、オーダー収納家具やテーブルをご提案。

モールテックス
仕上げモルタル材(ベルギー)
キッチン天板として採用。
水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくる左官塗材です。


ミーレ
食洗機(ドイツ)
食洗機は大容量のミーレ社を採用。
ディナーセット9人分が収納可能です。

デュラビット
洗面器(ドイツ)
洗面化粧台はデザイン性の高いデュラビットの洗面器を採用し、フルオーダーで作成。

ハンスグローエ
水栓(ドイツ)
ハンスグローエの水栓をキッチン、洗面化粧台で採用。


ハーフェレ
LED間接照明・家具金物(ドイツ)
ハーフェレの間接照明は、オーダー家具、キッチンに容易に組込みが可能。

プラスワンダー
キッチン面材・アクセントパネル(日本)
デザイン性高いの不燃化粧板。キッチンの面材や壁面にも採用可能。

中古マンションをリノベーションした事例です。
実際にご覧になって、マイホームの参考にしてください。

日時:12月17日(土)・18日(日) 10:00~14:30
住所:刈谷市中山町1-3 サンハウス第1刈谷3-A号室
※当日は玄関先インターホンにて「301」を押して下さい。

投稿者: アルファホーム

2016.12.11更新

営業の岡田です。
高浜市青木町の耐震改修工事のレポート

「この現場のレポートを最初から見たい方」


基礎配筋が終わり、いよいよコンクリートを打ちます。

当日は天気は曇り・・・雨ではないので「良しとします」
既設の建物がある状態での基礎なので、
ポンプ車を配置してコンクリートを配管で圧送します。

職人さん達が、協力してコンクリートを型枠の中に流し込んでいます。
バイブレーターの機械で空気を抜き隙間なくコンクリートを充填させます。
この作業の精度で基礎自体の強度が変わってしまいますので、丁寧にいきます。

打設完了しました。しっかり1週間養生させて、
次の工程に移ります。

養生期間が終わりました。
基礎の型枠をばらしました。
土台と基礎の固定をしていきます。
この作業までが家の構造部分の造作になります。
次の工程は床組です。
またレポートします。
 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.12.10更新

工務の鈴木です。
今日は、水廻りリフォームで商談中のお客様と
リクシルショールーム名古屋へ行ってきました。
土曜日という事で人がいっぱい!
同年代のご家族や年配のご夫婦など
たくさんの方が見学に来ていました。
私たちは、ユニットバス・トイレの実物を見ながら機能説明を聞いたり
細かい部分の仕様決めをしてきました。

展示の数にも限りがあるので、展示のないデザインに関しては
模型を作ってイメージしやすくなっています。
お客様にもカタログで見るよりかわかりやすくて良かったと
言っていただけました。
今日はちょっとしたイベントもやっており、
なんとガラガラくじで2等ゲット!
景品はヒミツです(笑)

まだまだ細かい打ち合わせが必要ですが、
1月末ごろからの工事に向けてしっかり準備を進めていきます。

W様、今日はありがとうございました!


投稿者: アルファホーム

2016.12.10更新

アルファスタイルの長坂です。

先日マンションリノベがスタートしました。共用部の養生を済ませた後、解体工事を行いました。

ゴミは分別、そして整理整頓、毎度おなじみ。今回も大量なのですがこの解体職人達は4人でチームを組んで1日で壊し、2日目で処分し普通に撤収していきます。

恐ろしいことにベランダ側から北の窓が見えます。

浴室洗面トイレは配管むき出し。水漏れの形跡はなさそうです。

解体してはっきりした段差や穴ぼこ。これはもう左官屋さんですね。

南側のLDKのサッシ木枠はなるべく上手に取って新しい枠に交換。

それ以外の木枠はそのまま利用し塗装します。予算の都合もあるのでわざわざ全部交換しません。枠の周辺だけはあらかじめクロスをはがしておきます。

そうこうしているうちに左官屋さん完了。今日は誰も入らないでね。

お次は電気・ガス・水道の配管工事です。準備万端いつでもやってください。

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.12.09更新

営業の横山です


刈谷市野田町でオーダーキッチンを含むリノベーション工事を行ています

築27年のお住まいの水廻りをすべて改修させてもらっています。
新築時から弊社のプロパンガスを使っていいただいているガスユーザー様で昔からのご縁が引き継がれていることをうれしく思います。

大型のリノベーションは築年数が30年、お客様が60才という節目になる年数を目安に検討される方が多く見えます。
第二の人生というにはまだまだお元気で働き盛りですが、さらに20年後を快適に過ごしてもらえるご提案を心がけています。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog