2016.06.13更新

営業の横山です

西尾市熊味町で車庫建替えの基礎工事が始まりました。




鉄骨造の平屋ですが、昔の車庫とは比べものにならない鉄筋量と埋込みの深い基礎でより頑丈な車庫になります。
解体する時は大変でしょう・・・がシンプルで頑丈な建物なので車だけでなく、災害時に備えて防災グッツや食料備品をストックしておいてもいい場所になると思います。


 

投稿者: アルファホーム

2016.06.13更新

工務の鈴木です。
刈谷市小垣江町の新築工事では、外部の足場組を行いました。

上棟時に大工さんが安全に作業を進めれるよう、
前もって外部の足場を設置します。
1階部分で使用する材料はすでに搬入済のため、
上棟前の作業はこれで完了です。
明後日はいよいよ上棟です。
天気が良くなり、無事上棟できる事を祈ります!


投稿者: アルファホーム

2016.06.13更新

西尾です。
刈谷市寺横町の現場で、介護改修工事を行いました。

門から玄関まで幅60cmのコンクリートの道?があったのですが、
幅が狭く、シルバーカーを押すには少し狭かったことと、
凹凸がありつまづきやすく危険だったので、
透水コンクリートを打って幅100cmに広げます。

既設。
幅60cm
シルバーカーを押すには狭そうですね。
①まずは既設のコンクリートを壊します。
段差をなくすため、玄関を出てすぐの一段上がっているところのコンクリートを壊します。
 
②レンガで型枠をつくります。
これで一日目終了。
半日くらいかかりました。
③二日目
ミキサー車到着
ここから時間との勝負
④コンクリートを型枠の中に流します。
ざばーーーーっと・・・
⑤左官屋さんの神業
⑥雨水が流れていくように
なだらかな傾斜をつくります。
⑦はい完成!

ここまで20分程度
早くしないとコンクリートが固まってきてしまうからです。
あっという間に完成しました。

これで安全におでかけできますね。

透水コンクリートは水が浸透するコンクリートです。
雨が降っても水溜りができません。滑りにくく安全に歩けます。

投稿者: アルファホーム

2016.06.11更新

工務の鈴木です。
刈谷市小垣江町の新築工事では、
基礎工事が終わり、いよいよ大工さんの登場です。

材料は工場で加工されてきますが、
基礎と接続させるためのボルト穴は現場加工となるため、
位置を確認しながら、1本1本セットしていきます。
1日目は生憎の天気となってしまったので、途中でストップ。

2日目、前日とは真逆の暑すぎる天気。
土台材の設置が終わったあとに、床断熱材を敷き詰めます。
断熱材も工場で加工してくるので、隙間なくピタッと入っていきます。
この後床合板を貼って完了となります。
来週は先行足場、そして上棟となります。


投稿者: アルファホーム

2016.06.11更新



片山です
今日は浴室のリフォームをご検討中のお客様と一緒に「LIXILショールーム名古屋」に行ってきました。
こちらのショールームは今年の4月に新しくOPENしたばかり!
県内最大級となる約972坪ものフロア面積があるそうです。

ショールームは2階と3階の2フロアになっています

2階はタイルやキッチン建材などのフロア


3階は浴室や洗面、トイレなどのフロアです
とっても広いですが各コーナーの上にオレンジの家の形をしたサインがあったのでわかりやかったです。


今回は浴室コーナーをLIXILのアドバイザーの方に案内していただきました。
事前に写真やカタログをお客様に見ていただいていたので、その中の物を中心に実物に触っていきます。

浴室内につけるアクセサリーなどもこの様にずらっと並んでいて比較しながら見ることができます。


浴室内の壁の色なども実際のパネルを手に取りながら決めていきます。カタログと実際に見るのでは色味の印象なども変わってきますね。


コーディネートされた浴室も並んでいます。
浴室の広さやドアの形など検討中のプランと同じものを見れるのでサイズ感がつかみやすくなったのではないでしょうか。

1時間半ほどショールームを案内してもらいながらプランを検討することができたので具体的なイメージが出来上がってきました。新しくなる浴室が楽しみです!

投稿者: アルファホーム

2016.06.11更新

営業の横山です

今日から刈谷市野田町東屋敷で外装工事が始ました。
昨年LDKの改修工事をさせていただいて今回は外装のメンテナンスです。
特に外装は早め早めに手を入れることで余分な費用をかけずにトータルコストを抑えることができます。

まずは足場掛け工事からです。
梅雨入りしてしまったので天候が心配でしたが、幸い天気に恵まれてよかったです。
お客様に「よく看板を見かけるよ」と言ってもらえるのは工事の度にイメージシートや工事看板を設置させてもらえるからです。
とってもありがたいことです。

いつもは庭の半分を自由に走り廻れる環境なのに工事中は縛られてしまいとても寂しそうです。
お客様にもワンちゃんにも不自由をお掛けしますが、お住まいを長持ちさせるためきっちり仕事を進めていきますのでよろしくお願いします。

 




投稿者: アルファホーム

2016.06.10更新

こんにちわ! 工務の松村です(^^♪

先日 アイカ工業さんの、名古屋ショールームにて行われた

ミラノサローネに行って来ました!!

毎年イタリアのミラノで行わている、最新家具の祭典を

アイカさんが現地へ行き、資料をまとめてレポートしてくれる。

というものです!

もうミラノって響きだけでオシャレ感が半端ないですね(^^♪ 
(田舎者ですので!笑)

話題は変わりまして、こちらはアイカさんのショウルームにあるメラミン材の展示品です!

このようなメラミン材を木材の表面に貼り、家具などを作ったりします!!

弊社の作っている ☆オーダーキッチン☆ などもそうです( ;∀;)

僕は少し奇抜な柄が好きなので、いつか是非こんな柄のキッチンも作ってみたいですね♪

最後にあえて言うと、世界の最新家具などはレベルが高すぎて、僕には良さがよくわかりませんでした! (ただの田舎者ですので!笑)

 


 

投稿者: アルファホーム

2016.06.09更新

アルファホーム安城の長坂です。

先日完成したオーダーキッチンのご紹介です。
元々の間口2700から15cm縮めて2550で制作。縮めた部分にコンセント付けて、キッチンパネルで仕上げています。扉の柄は好みで自由に選べます。少しアンティークな感じも出てて実際はもっといい感じ!


こちらは吊戸下の調味料入れラックと水切りラックです。上げ下げに結構荷重がかかるのでボルトで吊ってます。閉じると吊戸下端に合わせてあります。


こちらは人大天板&人大シンク。これもオリジナルの組み合わせ。


こちらはキッチンパネルの納まり具合です。既設窓枠も同じキッチンパネルで巻いて仕上げています。


この最後の画像には少し意味があります。ここにはお客様とのご縁のきっかけが潜んでいます。もともと窓枠の内側に「寿司屋のカウンター」(お客様曰く)みたいなものが付いておりまして、それを撤去した上でキッチンを付けたいとの話でした。私共には何の問題も見当たらなかったのですが別の業者からは出来かねると言われたらしく、それが決めてとなり弊社を選んでいただいたとのこと。何が出来かねたのだろうか・・。

これで最後になりますが、この度はいろいろとありがとうございました。(ラオウの話が一番盛り上がったかも)

投稿者: アルファホーム

2016.06.08更新

アルファホーム安城 村井です。西尾市のアパート外部改修現場でベンチのデッキ材を取替させていただきました。
取替前のデッキ材はレッドシダーを使っていましたが、15年で見事に朽ち果ててしまいました。
ほとんど塗装もせずに15年ならよくもった方かもしれませんが・・・。
そこで今回の取替工事ではマニルカラ(別名アマゾンジャラ、マサランドゥーバ)という通称ハードウッドもしくはアイアンウッドと呼ばれるデッキ材を使用しました。
南米ブラジル原産のアカテツ科の広葉樹で、港湾材や浮桟橋などにも使われ、最近はウッドデッキにも使われています。お値段はかなりお高めですがノーメンテナンスで30年くらいの耐久性があるみたいなので長い目で見れば安い材木や人工木を使うよりも良いと思います。ウッドデッキをご検討中の方はマニルカラの採用も考えてみたらいかがでしょうか。

(施工前)

手で簡単に壊れるくらい腐食していてコケも生えています。ここには座りたくないですね!

(施工後)

赤みのかかった茶系の木の表面は肌触りがとても滑らかで高級感があります。塗装もあえてしません。

投稿者: アルファホーム

2016.06.07更新

住宅販売の原田です。

JR 『刈谷』 駅徒歩5分のマンションのリノベーションがはじまります。

基本的には販売を予定していますが、
しばらくはリノベーションショールームとしてご見学いただけるようにしたいと思います。



前所有者様は大変丁寧にお使いいただいていたようですが、
経年劣化は年式相応に見られます。



物件を見ただけで配管の経路、排水タテ管の位置、
換気ルートが頭に浮かぶようになってきました。





マンションの共用設備にUSENがあります。
試しに動かしてみましたが、現役で使用できます。



アルファホーム住宅販売のリノベーション事例

中古住宅の購入・リノベーションはアルファホームにご相談ください。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog