2016.06.23更新

片山です
更新が遅くなってしまいましたが、お客様と一緒にバスツアーに行ってきました!
朝の集合時間までは雨がたくさん降っていて心配でしたが、会社を出発する頃にはやんできてよかったです。
日ごろの行いのおかげですかね^^

目的地は以前ブログでも紹介した大名古屋ビルヂング内にあるTDY名古屋コラボレーションショールームと名古屋市西区にあるノリタケの森です。

会社を出発してまず最初はTDYショールームの見学です。
3月に出来たばかりなので初めて行く方が多かったのではないでしょうか。

2つの班に分かれてTOTOの方に案内していただきました。
キッチンや最新のトイレなどを見学しました。


こちらはYKKの断熱効果体験コーナー
窓を変えることで、どれくらい断熱ができるのか体感することができます。この設備、全国で2カ所しか体験できるところがないそうです。

お昼は名古屋城の見えるホテルでお食事でした

兜をモチーフにしたひつまびしのおにぎり☆
見た目も素敵で味もとっても美味しかったです。

午後はノリタケの森へ

快晴!日差しが出てきて暑いくらいでした!
赤レンガの建物は明治37年に建てられ名古屋市の認定地域構造物資産(築50年以上経過した景観的・文化的価値のある構造物)として認定されているそうです。


園内のショップでは陶器やガラスの食器がたくさんありました。

私にとっては初めてのバスツアー。1日お客様と一緒にすごせて、お話もできてとっても楽しかったです。
天気にも恵まれて本当によかったです。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。





投稿者: アルファホーム

2016.06.21更新

アルファ住宅販売の原田です。

名古屋市緑区 『ユーハウス有松』 の引渡しが完了したので、さっそく現地調査に行ってきました。



名鉄名古屋本線 『有松』 駅 徒歩8分
駅は有松イオンと直結なのでベンリな立地だと思います。



壁式構造です。
壊せる壁、壊せない壁の見極めが必要です。
図面とにらめっこしながらプランを考えていきます。



既設間取は86㎡の4LDKです。
こうやって建具を取り払ってみると広さを感じることが出来ます。
浴室スペースも広く、1416サイズも行けます。



3階ですが、高台に位置するので眺めは意外に良いです!!
また楽しみが増えてしまいました。

投稿者: アルファホーム

2016.06.20更新

アルファホーム安城の長坂です。

賃貸マンションのリノベーション工事が完了しました。お隣さんや上の階の方が中を見学された時に、あまりに変わってしまったので玄関からビックリしっ放しの様子でした。リアルビフォーアフターですね。
日曜日に管理会社さんが物件を探してるお客様を案内したところ即契約になったとオーナーさんから聞きました。大成功と喜んでいただきまして私もとても安心しました。

<今風になった玄関>

<明るく清潔感を取り戻した洗面所>

<昔は和室でした>

<小さいけれどオーダー対面キッチンで差別化>

<大きな梁もアクセントに>

今どきの賃貸物件はすごく立派で、古い物件との差がどんどん激しくなってきているように思います。競争に勝つためにはこれくらいのリニューアルが必要かもしれませんね。

オーナー様ありがとうございました。次もお願いします!

(ひとり言)
オーナー様をご紹介くださったH氏。私は教授と呼んでいます。恐竜好きで化石展があると必ず行き、博物館の館長クラスと難しい会話ができます。ドラ吉で選手年鑑が愛読書、ローテや選手のコンディション教えてくれます。歴史に詳しく戦国時代の主従関係とかを最近の出来事のように話します。他にも多岐に亘ってとにかくマニアックなH氏。最近はカンブリア紀のアノマロカリスがどうのこうのとおっしゃってました・・・。

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.06.19更新

営業の岡田です。
刈谷市東刈谷町で水廻りのリフォームしています。
建物は築35年以上、水廻りは今回が初めての
リフォームです。古くなった設備を取替える工事です。

初日、天気は快晴!!
気持ち良くスタートできました。

まずは、解体作業にと取り掛からなければいけないので、
玄関から洗面室までの床をしっかり養生していきます。
解体業者さんも手慣れたものです。

既設のタイル張りの在来式浴室を解体しました。
古い配管は除去して、新しい配管を設置しました。
また、ユニットバスを設置すると、既設の窓が大きいので
外から見るとユニットバスの裏が見えてしまいます。
なので、窓を小さいものに入れ替えました。

ユニットバスが設置され完成です。
以前と違い、床の段差解消・補助手摺・
給湯器も取替えたので、リモコンワンタッチで
お湯張り・追い焚きができて機能的になりました。
また、浴室換気乾燥暖房機もついていて、
冬場の寒さ対策・梅雨時期の部屋干しもできるように
なりました。浴室への入口は2枚引戸にしたので、
洗面化粧台とちょうど奥行が一緒の壁ができて
洗面のスペースがすっきりしました。
お施主様が快適にすごしていただけると
嬉しいです。


 

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.06.18更新




西尾です。
2年前に当社で新築を建てさせていただいたお客様のお家のホームパーティにお呼ばれしました。

見た目も味も素晴らしいお料理とお酒がたくさん!!
とっても美味しかったです。
スタッフとお施主様のお友達であり当社のOB様でもあるお客様も
大勢でわいわいとても楽しかったです。

奥様はお料理が趣味だそう。
ホームパーティもよく開催するそうで、
今日もたくさん洗い物が・・・
そんなときに役に立つのがガゲナウ食洗機!
お料理が趣味な方にはぴったりですね
ガゲナウ食洗機をつかった事例はこちら

素敵な時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございました!

投稿者: アルファホーム

2016.06.16更新


片山です。
小垣江町の新築工事では昨日、上棟を迎えました。
私にとっては入社してから初めての上棟です!


朝から9人の職人さんに来ていただいて、
1階の柱梁から取り付けていきます。


高いところの部材はクレーンで吊り上げて大工さんに渡していきます。支持を出す側クレーンを操作する側どちらも的確です。
職人さん同士声を掛け合いながらの作業なので現場にとっても活気があふれます。


夕方頃には屋根まで終わり家全体の形が見えるようになりました。
1日現場で工程を見てましたが本当に早さに驚きです。
あっちこっちでどんどん組み立っていくのでどこを見てたらいいかわからなくなるくらいです。
通りがかったご近所の方も「もうこんなに建ったの」と驚かれていました。


最後に屋根にも登ってきました。
曇り空ですが・・・。普段見ることができない景色ですね。

職人さん方、暑い中1日おつかれさまでした。














投稿者: アルファホーム

2016.06.15更新

アルファホーム住宅販売の原田です。

天白区の大工工事もいつの間にか終盤です。



新しい工夫がいくつも散りばめられた試験的な作品になりそうです。
一部の天井と梁はRCあらわしの仕上げになります。



キッチンの横にはパントリー収納を造作しました。
ちなみに配管スペースにもなっています。



OSB合板で壁を仕上げてあります。
このまま何も貼らずに仕上げます。

投稿者: アルファホーム

2016.06.15更新

アルファホーム安城の長坂です。

大府市内でキッチン交換と床フローリング張りの工事です。
高台でとにかく見晴しが良い場所。風が気持ちいい!


まずは大物家具を移動して、キッチンを解体します。引き続き新しい給排水工事や電気工事をしていきます。


午後には早速大工さんを呼んで、キッチンから離れたところからフローリングを張ってってもらいます。


キッチンの逃げが終わると、大工さんに新しいキッチンの下地補強をしてもらいます。この間しばらくフローリングはお休み。


床も完了し翌日のキッチン工事を待つばかり。
以前は暗い床で明るくしたかったので、この床にはお施主様も大変満足していただきました。


こちらが完成したキッチン。
「LIXIL」さんのシエラがベース。
右の収納までキッチンパネルが貼ってあります。


タイルが貼ってあった窓枠は、キッチンパネルで貼り込んであります。


コンロ下の引出しに調味料類を入れるそうで、ここだけ余ったパネルを敷いてあげました。


他にも床下収納の取っ手が壊れてたので交換したり、TVを移動先で見れるようにしたり、照明器具や窓を掃除したり、やりだすといろいろありますね。
月曜から始めて金曜には完成しました。お施主様も予定より早くて喜んでいただいて何よりでした。
お施主様は油絵をやってて刈谷市美術館の絵画展に出展。少し興味があったので見に行ったりしました。将来は個展が夢とのこと。
また歴史にお詳しく、戦国時代ぐらいまではなんとなく付いていけたのですが大化の改新あたりから・・・。なかなか深かった。

こちらは庭先にいたたぬきさん。いつもこんな感じ。
商売繁盛・開運!あやかりたいです。
お世話になりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2016.06.14更新



アルファホーム安城 村井です。みよし市のマンションリノベーションは大工工事中です。今週末には大工工事が完了し、来週からは内装工事に入っていきます。
内装工事が終われば工事完了も見えてきます。完成が楽しみです!

投稿者: アルファホーム

2016.06.14更新

住宅販売の原田です。

天白区のマンションリノベーションも中盤に入りました。
試験的な取り組みも多いので本当に楽しい現場です。



30×40による骨組みはほぼ完了。
廊下奥のステンドガラス調の小窓がほっこりさせてくれます。



パントリーやカップード等の造作家具の入るポイントには下地を入れます。
躯体面との間に空間がありますので、配線系もこのルートで回します。



ここにキッチンが設置されます。
まだちょっと先ですが楽しみですね。

投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog