2015.12.19更新

営業の横山です
刈谷市小垣江町の田んぼの真ん中にある納屋を解体しました。

年末は普段気にしないところが気になる季節で、片づけや掃除をしているうちに壊れている物や汚れている物が気になります。
照明器具の取替えや障子・襖の張替え、水栓のカートリッジ交換と新年をすっきり綺麗に迎えたいと思う気もちは日本人なら同然。
気になることはどんどんお申し付けください。
今回は昔から馴染みのお客様より急遽、「田んぼの納屋が古くなって飛んでいきそうだから壊して〜」とご依頼がありました。
ありがとうございます。
 

昔にお祖父さんが建てた納屋(予想以上に頑丈に出来ていました)が2日でこんな状態になりました。
これで気になることが一つ解消され、良い新年が迎えられるのでは!?
今年もあと少し!普段、顔を出せていないお客様のところへギリギリまで挨拶廻りに行きたいと思います!!

投稿者: アルファホーム

2015.12.18更新

アルファホーム住宅販売の原田です。

マンションリノベーションでは共用部の養生が重要ですdiamond
共用部はそのマンションの住人の方すべての財産です。
解体工事や建材等の搬入出の際に傷つけるわけにはいきません。


来週から着工予定の中区『上前津サンハイツ』で養生実施です。
管理人常駐のマンションで、担当の方が非常に協力的なので助かっています。



当社で施工する704号室からエレベーターの入り口までビニールシートを敷きました。



エレベーターの内部はプラスチックの板でぐるりとカバーします。
来週から年末まで解体工事ラッシュです!!

投稿者: アルファホーム

2015.12.16更新

長坂です。

こちらのお宅は、平成19年のちょうど今時分に新築したお客様のお家です。
当時土地分譲をやってまして、その一区画に注文住宅を建築。
営業担当でしたので、プランニングや仕様決めの他住宅ローンの斡旋も得意にしておりました。

今回太陽光パネルを付けたいという話があっておじゃましました。
おしゃれなお家で、ちょっとした全国情報誌の表紙や見開きにも掲載されたのです。カメラマンの撮影に立ち会ったのをよく覚えています。

何を隠そうこちらのお客様は"ツレ"だったのです。
現地説明会の時に偶然担当についてお互い超ビックリ!
古いアメ車は昔からの所有で、お互いオールディーズが大好き!
その他もろもろの詳しい繋がりは内緒です。

こちらは玄関入った様子で、中庭へと繋がってゆきます。
床タイルや左の壁タイルは、お約束ですが外の壁と一体で繋がっています。(玄関開けると感動あり)

中庭が吹き抜けで明かりが入るので部屋中明るいのです。
オーダーキッチンやストリップ階段等、いつ見ても色褪せてない感じ!

さて、新築当時からすると太陽光は半値以下。とっても値打ちになりました。オール電化なのでなおさら載せくなりますね。

投稿者: アルファホーム

2015.12.15更新

工務の鈴木です。
刈谷市荒井町の改修工事では、大工さんの造作工事が終わり
壁、天井に化粧パネルを貼りはじめました。
キッチン周りでよく見かける、俗にいうキッチンパネルです。
・手入れの簡単な仕上げ材が良い
・クロスは継ぎ目が目立ち浮いてくるのでNG
というご要望があり、パネルで仕上げる提案をさせていただきました。少しでもずれると目立ってしまうので二人掛かりで慎重に貼っていきます。

天井の目地ラインに壁のジョイント位置が合うよう微調整をしながら壁のパネルを貼っていきます。
仕上がりが楽しみです!!


投稿者: アルファホーム

2015.12.14更新

アルファホーム住宅販売の原田です。

今回は緑区青山のマンションリノベーションの下見です。
大高緑地公園近く、非常に住環境の良い立地だと思います。



どこに給排水管や換気の経路を確認し、
壊せる壁と壊せない壁のチェックも行います。



ユニットバスはできればボリュームアップしたいので、
入念に調べなければならないポイントですpen

投稿者: アルファホーム

2015.12.12更新

初投稿させていただきます!!
アルファホーム住宅販売の原田です。

千種区汁谷町の『茶屋ヶ坂コータース508号室』にてリノベーション工事進行中ですchick



昭和49年に建築されたマンションなので、給排水管にはかなりの不安要素がありました。
今回のリノベーションでは給排水管はメーターの接続部から全て更新しました。



排水勾配を取る為、少し高めに床上げしました。
天井高を取って勾配を節約すると配管の詰まりやオーバーフローの原因にもなります。

少しでも安心してご購入いただけるよう、
試行錯誤悪戦苦闘七転八倒しながら走り回っていますscissors

投稿者: アルファホーム

2015.12.11更新

工務の鈴木です。
刈谷市荒井町の改修工事では、
壁、天井のボード貼りが終わり、今日は掘りごたつをつくります。
はじめは既製品の掘りごたつを設置しようと考えていましたが、
・床面に、すのこは必要ない。
・ヒーターは必要ない。
とのご要望があり、作成することになりました。
熱が逃げていかないようしっかりと断熱材で囲い
"掘り"の部分をつくります。
クリーニングが終わったあとにテーブルを搬入して完成となります。
お楽しみに!


投稿者: アルファホーム

2015.12.11更新

長坂です。
こちらは防虫防蟻作業の様子。
健康住宅に最適で環境や動物に優しい「ホウ酸」を使用しました。
きっかけは動物好きなお施主様の優しさから。
ホウ酸はゴキブリ退治のホウ酸団子が有名ですが
目薬にも入っているぐらい人体には優しいのです。
匂いも全然しませんでした。

いざ床下へ!いってらっしゃい。
 

こちらは玄関ポーチ周辺。
コンクリートの隙間は要注意。
しっかり散布してもらいます。

ここは西尾市でも南部。
シロアリのなかでも家シロアリの生息が多いエリア。
海沿いだけではありませんが
みなさんご注意しましょう。
今回のお家はまったく大丈夫、気配もありません。
ベタ基礎は基本的にはセーフのはず。
(シロアリの道がなければですが・・)

 

奥に見える背の高い設備機器はエコキュートの貯湯タンク。
オール電化に変更しました。
手前のエアコンの室外機を超えてあの位置まで運んだのです。
あれは結構重くて4人来てもらったのですが
細長いので実質2人で行ってもらいました。
長坂は見てるだけで役には立ちませんでした。


 

投稿者: アルファホーム

2015.12.11更新

アルファホーム安城村井です。東海市のリフォーム現場では玄関サッシの取替が完了しました。ドアタイプの玄関ドアから引戸タイプの玄関ドアに取替をしました。ドアが風であおられたりすることなくスムーズに出入りすることができそうです。
まだ養生がしてあるので扉のイメージはお見せできませんが、ガラス入りの引戸になりますので明るさもばっちりだと思います。あとは補修したトタンを塗装すれば完了です。来週早々にはテラスも取付します。お客様にも大変喜んでいただいています。

内部では大工工事も完了です。今週末より内装工事を行います。日に日に現場の様子も変わってきて完成がイメージできる状況になってきました。完成が楽しみですね!

投稿者: アルファホーム

2015.12.10更新

工務の鈴木です。
刈谷市新栄町の新築工事では、2階の造作工事が
大詰めとなってきました。
残すはキッチンの造作カウンター、寝室の造作収納棚のみ。
柱と棚が隙間なく納まったときは
大工さんも得意気な表情でした(笑)
来週からは、1階では引き続き造作工事、
2階ではクロス工事に移り、
あと約1ヶ月で完成となります。
いよいよという感じがしてきましたね!


投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog