2014.09.24更新

工務の澤野です。
昨日9/23日から解体作業がスタートしました。
耐震工事を行うときの解体は基本的に耐力壁にする箇所を行います。
写真は耐力壁にする箇所を外壁の方から解体している写真です。

この箇所は職人さんが半日ぐらいかけて
丁寧に解体していただけました。
解体後は壁が無いため、ベニヤとブルーシートで
雨・風を防ぎます。
明日は解体作業と耐力壁の下の基礎打ちを行います。


投稿者: アルファホーム

2014.09.23更新

工務の鈴木です。

刈谷市丸田町で外構工事をスタートしました。

今回のお客様は当社で頑張っていただいている

大工さんの同級生です。

建物はハウスメーカーさんで建てられましたが、

外構工事は大工さんのご紹介もあり、当社でやらせていただきます。

せっかくいただいたご縁なので、

いつも以上にがんばります!!

投稿者: アルファホーム

2014.09.23更新

営業の永田です。

本日は、知立市西中町にて単管を利用しての
屋根補修を行いました。

こちらのお施主様は、私がアルファホームに入社してから毎年よくしてくれている方です。

元々は、お施主様がご自身で作った物置を改修する工事です。
基本が単管で組み立ててあった為、
今回も単管を利用して工事を行いました。
屋根の骨組みを組み直す為、解体をしている写真です。
この後、垂木組を行いポリカーボネート製の波板で屋根を作って行きます。


投稿者: アルファホーム

2014.09.22更新

営業の岡田です。

工事看板できました。

明日から、いよいよ工事スタートです。
お客様にお話しして、家の前に看板を設置しようと
思います。耐震改修工事をしている事、近隣の
お客様に工事でご迷惑をお掛けしている事、
看板を置いて少しでも伝える事ができればと
思っています。
 

投稿者: アルファホーム

2014.09.20更新

営業の永田です。

前回、着手前の打ち合わせのご報告をした刈谷市山池町W様邸の現場を業者さんと下見にお邪魔しました。

今回は、サッシの下見で伺いました。
洗面脱衣場に風を取り込みたいというご要望にお応えするため、
彩風タイプの勝手口への取替えをご提案させていただきました。

既設の建物はどうしても歪みが生じる為、リフォームの場合は
現状に合わせて特注のサイズを作ってもらいます。
今回の下見がいい加減だと、新設するサッシが微妙に収まらい
といった事になるので、リフォームの場合は必ずお願いしてます。

写真に写っている業者さんは、
アルファホームのスタメンの一人です。
営業マンでありながら施工現場の事にも非常に詳しく、
とても頼りになる方です。

アルファホームでは現場で作業に従事する職人さんだけでなく、こういった各業者の営業マンとも協力して工事を進めていきます。


投稿者: アルファホーム

2014.09.20更新

工務の鈴木です。

刈谷市寺横町で2F大規模リフォーム中。

今日は解体工事2日目。
壁のプラスターボードがほとんどめくれましたが、
足の踏み場が・・・

これを全部下へ降ろすのが大変です。

それでも嫌な顔せず作業をしてくれる職人さんは
頼もしい限りです!!

がんばりましょう!!

投稿者: アルファホーム

2014.09.19更新

工務の鈴木です。

刈谷市寺横町で2F大規模リフォーム中。

今日から解体工事です。
とは言っても解体前の準備から。
 

2階での工事なので、
ゴミやホコリが下へ行かないように
仮の壁や仮の床を作ってから作業開始です。
 

2階からの荷下ろしも大変な作業なので、
職人さんも4人掛かりで作業を進めてもらいました。

夕方にはちょっとだけ躯体が見えてきましたが、
まだまだ先は長そうです。

解体の工程だけでも約2週間の予定なので、
気合を入れて頑張っていきます!!


投稿者: アルファホーム

2014.09.19更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、今日は中間検査の日でした。

基礎鉄筋の検査の時と同様、第三者の目から金物や建物の配置などをチェックをしてもらいます。

結果はもちろん合格!ホッとしました。

 

中間検査とは別でベランダの防水加工も終わりました。

残念ながら施工過程を見ることはできませんでしたが、昨日までベニヤの板だったところが見慣れた感じに!


来週からは電気配線などが入って行きます。








 


投稿者: アルファホーム

2014.09.19更新

工務の澤野です。
本日は刈谷市司町で火曜日から耐震工事をさせていただくT様邸の下見と養生を行ってきました。 

すでに、床板がはがれています。お客様が気になってされたようです。日曜大工事が好きなお客様です。
2階は大きな箪笥がたくさんあり、物であふれています。これでは、職人が作業するのに、効率が悪いので、私達が、家具移動をして作業スペースをつくります。

畳の上、箪笥の下にプラスチックの養生板を敷いて、畳に傷がつかないようにします。
後、解体業者などが、解体した木片・釘など床に落としても大丈夫なようにしっかり養生します。
こんな事で作業効率は大幅に違ってきますし、お客様も安心して頂けます。

耐震改修で工事をしない押入れに、物を移動させて、そこには、ホコリが入らないようにビニール養生しました。
こんな準備を事前にしておく事で工事の流れが、スムーズに流れていきます。
僕は今回の耐震工事で3件目なので、どのような作業を行っていくかが少しずつ頭の中でイメージできるようになってきました。

ただ、今回は新設した壁を耐力壁にするなど、前の現場では行っていないやり方の作業などもあるので職人さんと打ち合わせを行い、しっかり勉強し、自分のスキルを上げていきたいと思います。

では、来週から現場が始まるので、しっかりと準備していきます。

T様よろしくお願い致します。

投稿者: アルファホーム

2014.09.18更新

工務の秋田です。

刈谷市小垣江町T様邸、上棟後太い柱だけの大まかな造りだったのが、少し細い間柱が入って部屋の形ができてきました。

あらかじめ梁などに溝が掘られているので、そこにはめ込んでいきビスで留めます。

所々ではビスだけでなく耐震のために金物でガッチリ柱や梁を止めていきます。
 

 

今日で骨組みは一通り出来上がったので大工さんの作業は一区切り。

明日からはベランダの防水、電気工事が始まります。




投稿者: アルファホーム

前へ 前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog