2010.09.03更新

2010-06-09

  
外壁改修工事中です。
通りの多いところなのでしっかりと足場を組み、養生しました。
歩道に仮設足場をたてなければならなかったので、市役所の占用許可。警察の道路使用許可が必要になりました。












2010-06-11


古くなったモルタルが落下しないように破風、鼻隠しを補修しました。
最後にトタンで仕上げます。
屋根に登ってみて初めてわかることがあります。
今回は屋根のシックイが取れていたのでそこから雨水が進入し、木が腐ってモルタルが落下したと思われます。










2010-06-12

塗装工事、一回目の塗装です。
別の日にもう一回塗装して仕上がります。
クラックの補修もきちんとしました。
歩道に出ている足場での作業。道路が汚れないよう注意しています。












2010-06-17

板金工事、屋根工事が終了しました。
写真は破風、鼻隠しの仕上げです。
雨天続きで中々作業が進みませんでしたが、無事に仕上がりました。
これで仮設足場を使用する工事は終わり、後は足場を解体するだけです。






 




 

2010-06-21

足場撤去完了です!

外壁の塗装でとても綺麗になりました。
お客様から「綺麗になったねぇ」との声もいただき嬉しいです。
仮設足場を撤去したあとの掃除も忘れずに…。



投稿者: 制作管理者

2010.09.03更新

2010-06-14

  
耐震リフォーム着工です。

外部足場を掛けてしっかりと養生もします。
当然住みながらの工事になります。

部分的に壊しながら改修です。




2010-06-18

  
内部の解体はほぼ完了です。昔の建物は、柱、梁などは結構太いものが使用されていますが、とにかく筋交い金物が少ないですね。
だから、台風には強いですが、地震には弱いですね。
なぜなら、建物が上にいくほど重たいからです。

普通に考えても上が重たい場合は、バランス悪いでしょ?


2010-06-20

解体したら基礎がありませんでした。
そのため基礎を新たに作成しました。

鉄筋組をしてコンクリートにて作成です。

解体してみると案外図面と違うことが多いのです。
あるはずの筋交いが無かったり、図面と違う構造材の組み方だったり。

でも心配ありません。しっかり改修して、補強すればいいんです。








2010-06-21


筋交いを入れているところです。
白く写っているいる部分が新たに補強した場所です。

これだけ筋交いが入ると見た目にも強くなったなと感じます。












2010-06-22


耐震パネルです。

ダイケンのダイライトMSという商品です。
通常であれば、構造用合板でいいのですが、当社ではこのダイライトをよく使用します。

なぜ?

それは、構造用合板なみの壁耐力もありながら、通気性がとてもよい商品なのです。以前は少々コスト的にも高かったため、合板をよく使用していましたが、最近は合板とあまり値段も変わらないため採用しています。

詳しくはこちら(ダイケン ダイライトMS HP)







2010-06-25

外部廻りにはすべてダイケン ダイライトMSを張ります。

耐力壁を増設するために既設のサッシを撤去して新しいサッシを取り付けしました。

お施主様から”絵柄もなんか強そうな感じがするね!”と。

うん、たしかにそうですね。スーパーマンみたいな人が印刷されていますね。










 



2010-07-16


外壁をめくりました。

筋交、間柱の足りない部分の

補強をし、ガッチリ金物で固定。














2010-07-16


またまた登場のダイライト。

やはり強そう。

この上に透湿防水シートを張り、

防水処理は完了です。














 

2010-07-23


洋間の工事が終わり、続けて
廊下の補強工事です。

前と同じように、筋交、ダイライト、金物で、
補強を行っていきます。

掃出し窓の幅を1.5間から1間にして耐力壁(写真の左側)を増やしているところです。








耐震リフォームは、既存の建物の強度にもよりますが、ほとんどの場合は外壁は全面的に張替えになる場合が多いです。また、外部以外にも耐力壁が必要な場合あるため、結構リフォームする箇所が増えます。

耐震診断の結果 0.43

耐震改修後は 1.06


リフォーム費用は5,500,000円です。
600,000円刈谷市より補助されます。(既存0.43 < 1.06)
所得税控除あります。控除対象限度額は200万円以上のため、控除率は10%
固定資産税減額の措置あります。2年間1/2は減額になります。

詳しくはこちらから。耐震リフォームへ

投稿者: 制作管理者

2010.09.03更新

2010-06-14


浴室リフォーム開始です。
今回のリフォームは0.75坪の浴室リフォームで、0.75坪のお風呂でも足が伸ばせるようになった!で特集しているリフォーム方法です。




 

2010-06-15

 
解体工事無事完了。

浴槽、床タイル、土出しを行いました。

ここのお宅の場合、もともとの造りがよく、高基礎とCBがしっかり積んであったため、柱の腐食やシロアリなどの被害もありませんでした。










  浴室も広くなり大満足だそうです。
ご主人様も”これなら足が伸ばせる、リフォームしてよかった”と好評です。



やっぱり、リフォームするなら今までより、よりよくしたいですね。

0.75坪の浴室リフォームならお任せください。
足伸ばせますよ!
詳しくはこちらから。









2010-06-29

  
右の写真はシステムバスと壁との隙間に収納スペースをつくりました。棚も可動します。

左の写真は洗濯機上の部分に特注にて棚をつくりました。カウンター材のあまりで作成しました。

これで洗濯機廻りの小物もしっかり収納できます。 奥様も大喜びでした。



投稿者: 制作管理者

2010.07.10更新

パナソニック HIT210W 単結晶系 4.2KWシステム


このたび工事を担当させていただきました倉根(くらね)です。

安城市O様邸に、【発電性能業界トップクラス!】

パナソニックHIT210Wシリーズの 施工をさせていただきました。



HIT太陽電池とは単結晶シリコンとアモルファスシリコン(電卓などで使われています)
を組み合わせたハイブリット型の太陽電池です。HIT太陽電池の特徴は大きく2つ・・・

①変換効 率が高い

②高温特性に優れる(夏場に強い)
です。

詳しくはこちらのから!



投稿者: 制作管理者

2010.06.03更新

0.75坪のお風呂を広くするリフォーム その2

 
0.75坪(3/4坪)のお風呂をリフォームしようとシステムバスにすると、「あれ、今までより浴槽がせまい!」とよく耳にします。
システムバスは 壁の内側に組み立てるためどうしても今までの浴槽より狭くなってしまいます。

しかし、ノーリツグラシオを使用してリフォームすれば、ゆったりと足を伸ばすことできます。

詳しくは

ノーリツ グラシオ オフシャルサイト より











では実際の当社の施工実例からみてみましょう。

既設浴室の外壁廻り

このルーバータイプのサッシ部分を全面解体します。
この住宅はたまたまこの面に耐力壁もなく構造的に問題ないため全面撤去できました。

*すべての住宅が全面解体できるわけではありません。しっかりとした現場下見、調査をする必要があります。詳しくはお問い合わせ下さい。







既設浴室の外壁を撤去した様子

  こんな感じに壁を全面的に撤去します。
当然ですが、解体するだけでなく、このシステムバスが設置できるように下地を作成したり、基礎を作り直したりすことも必要です。










完成後の外壁廻りの様子

  このように大きな出窓のようになります。
外壁の補修、部分塗装、基礎補修、給湯器の復旧などたくさんの工事があります。









既設の浴室の様子

  とても狭く足を伸ばすことができません。
0.75坪のお風呂はだいたいこんな感じ。
どこのお施主様も”足が伸ばしたいなー”とおっしゃいます。




完成後の浴室の様子

  内部はこんな感じになります。ちょうどステップバスの部分が広くなったところ。とても広くなり、明るいお風呂になりました。



ご希望通り”足が伸ばせるお風呂”になりお施主様も大満足。

いかかでしょうか?このノーリツのグラシオを使用すればいままでの狭い0.75坪のお風呂も大変身!
気になるリフォーム費用は、約1,600,000円ぐらい。改修部分も増えるため少々高めですが、満足度はUP!

投稿者: 制作管理者

2010.05.29更新

 

①位置出し まず取り付けしたい場所にマーキングします。

既設の床材はそのまま使用しますので丁寧にカットします。






②床に固定します。

当然ながら防犯のため簡単には持ち出しできないようにするために、基礎のベースコンクリートとモルタルにて固定します。

金庫自体も50Kgあるため、まず一人で持ち運ぶことはできません。
設置する時は大工さんと2人で力を合わせて運びました。

③金庫本体の設置

先の工程でモルタルが固まるまえに本体を設置します。
中身の大きさは、現金で1億5千万円入るそうです。
想像できませんね。通常は現金より、権利書、実印、通帳、保証書などを入れる場合が多いと思いますが。


④フタの作成(完成)

カットした床材を加工してフタを作成します。
これなら、ぱっと見て床下収納庫にしか見えませんよね。

セキュリティーもバッチリで、ダイヤルと鍵の二重ロックになっています。


いかかでしょうか?案外便利ですよ。お客様も「これはいい。置いてある金庫だとそのまま持っていかれて不安だしね。これなら目立つことないしね」との評価 でした。

気になるお値段は・・・ 施工共で約160,000円程度です。あなたのお宅にも一台どうですか?

商品を詳しく知りたい場合はこちら。(パナソニックHPより)

投稿者: 制作管理者

2010.03.23更新

リフォーム前 トイレ

築25年の木造住宅です。
現状のトイレは結構広く0.75坪ありました。
小便器と大便器が設置されています。

せっかくならこの広さを生かしてリフォームしたいです。





リフォーム後 トイレ

今後に備えて間口は広く洋風便器だけにしました。
手洗い器も設置し、カウンター付手摺も設置しました。

見切りが腰壁の見切りの下はアイカのセラールという壁材を使用しました。
よく使用するところは、キッチン廻りのパネルです。
とても汚れやキズに強く耐久性があります。最近よく提案しています。
見た目も高級感があります。







リフォーム前 浴室

よくある在来工法の浴室です。

タイル全面張りです。

とくにタイルの割れなどはありませんが、とにかく寒い!





リフォーム後 システムバス

  INAX ラバスです。
ピンクを基調にしてとても明るいバスにしました。

当然ながら、浴室換気乾燥暖房機を設置。
写真では分かりませんが、2室両方暖房できるものを選びました。

とても暖かくなりました。お客様も満足しておられました。








リフォーム前 洗面脱衣場

  カウンター式の洗面です。

収納量が不足しています。

洗濯機とのレイアウトがよくなく使いづらいのが現状です。








リフォーム後 洗面脱衣場

  とても機能的で収納量が確保できる洗面台になりました。
洗面台はいNAXピアラDSの3面鏡。

吊戸棚収納は規格品ですが、ピッタリ取り付け出来るように壁を仕上げました。腰壁はトイレと同じようにアイカセラールを張り水はねや汚れに強くしています。







気になるリフォーム費用は約230万円です。今回使用した設備機器はすべてINAX製品です。
新しくなったINAX名古屋ショールームでお客様と一緒に選定していきました。

とても満足できる仕上がりになりました。



投稿者: 制作管理者

2010.03.23更新

リフォーム前 キッチン

  既設はセットキッチンでとても狭く、レンジフードもありません。
吊戸棚も高い位置に設置してあるため、とどきません。










リフォーム後 キッチン

  リフォーム後はキッチンの向きを変えて対面キッチンへリフォーム。収納スペースも確保できとても快適になりました。 吊戸棚の高さもお客様と打ち合わせして決めました。
オールスライドタイプの収納でガスコンロはガラストップの両面水無タイプ。

*ナスラック クリエライト I2550




リフォーム後 リビング、ダイニング

  リフォーム前はここは部屋の間仕切りでした。
いままで出入り口であった部分を対面カウンターを設置して下部を収納スペースにしました。











リフォーム前 浴室

  タイルとモルタルの在来工法の浴室です。
かび、汚れ、タイルの割れなどリフォームサインでています。










リフォーム後 浴室

 
システムバスへリフォームへ。
換気乾燥暖房機も設置して快適なお風呂になりました。

システムバスにするととてもお手入れもラクになります。
でも、一番お客様が喜ばれることは実は ”あったかくなること” です。
一度システムバスのお風呂に入るとタイルのお風呂には入れません。寒すぎます。

*ノーリツ 1216







リフォーム前 洗面脱衣場

  とにかく狭い。収納も無くて大変。
鏡も右横にあるためほとんど使えません。

0.75坪の洗面脱衣場スペースの場合だいたいこんな感じですよね。








リフォーム後 洗面脱衣場

  いかがでしょうか?
全自動タイプの洗濯機と洗髪タイプの洗面台を並べました。
既設のサッシを小さくしてミラー部分がしっかり納まるようにリフォーム。ミラーの収納、吊戸棚、床下収納庫で収納力アップ。




*INAX ピアラDS600








リフォーム前 トイレ

  兼用便器です。年齢とともにしゃがむ姿勢も辛いですよね。
床はタイル、壁はジュラク。









リフォーム後 トイレ

  いかかですか?
とてもキレイになりました。コンパクトタイプの便器を設置したため、通常の760mmよりも30mm小さいものです。(奥行き寸法)もともとトイレのスペースは小さいので、この30mmでも広くなりますよ。

もちろんシャワートイレも設置しました。



*アメージュC+PASSO






ここまでリフォームすると玄関、和室以外はすべてリフォームしました。
気になるリフォーム費用は総額で約400万円。工期は約1ヶ月です。
リフォーム中はお客様は2階に非難しておられました。
リフォーム中は何かと辛かったとは思いますが、完成後はとても満足していただきました。

*先日、玄関改修工事もやらさせていただきました。リピート工事は本当にうれしいことです。

投稿者: 制作管理者

2010.03.19更新

リフォーム前

 築25年。よくある箱のセットキッチンです。

換気扇にフードが無く大変。

吊戸棚も高い位置にあってとどかない。

水栓からも水漏れ が。

タイルも少し浮いてきて剥がれそう。








リフォーム後

すごくきれいになりました。吊戸棚も低い

位置にして165cmに下端を設定。

ガラストップコンロ、食器洗い乾燥機も取付け
しまし た。

タイルの上から油よごれや水に強い
セラールパネルを張りお手入れもラクラク。




工事金額は全部合わせて89万円程度。
結構お得でしょ!

投稿者: 制作管理者

2010.03.18更新

施工前

築25年の住宅です。
大きさはW165cm
H180cmです。

はき出しサッシです。

施工後

トステム インプラス 内窓を取り付けしました。
これが、エコポイント対応の内窓です。
気になる工事代は、78,000円(税込)
もらえるエコポイントは18,000P。
 



















 
とても断熱性がよくなり、空調のききがよくなりました。

寒くなくなりとても満足だそうです。



投稿者: 制作管理者

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog