2017.12.01更新

こんにちは。

新城です。

日進市五色園の新築工事現場が上棟を迎えました。
上棟の前日に足場の設置をします。
ブルーシートの中に1階部分の材料たちが入っております。

そして組みあがった姿がこちらです。
だいたい建物の高さですので少し想像しながら見てみるのも良いかもしれませんね

いよいよ上棟当日。
1階の床合板は土台のときに貼り終えているので柱を建て、梁を設置していく等。。

組みあがると今度は金物を取り付けていきます。
少しだけ手伝いをしたのですが向きや長さが色々とあり
しっかりと確認をしながらの設置です。
最後にインパクトレンチでしっかりと閉め
2階部分の作業に入っていきます。

2階の床面で外と接する玄関・バルコニー部分には
断熱材をはめます。
この断熱材もあらかじめカットされており、
隙間なくはまっています。

そして2階の床合板を貼っていきます。
ボンドと釘のを使い、しっかりと貼られています。
貼り終えた所で一旦休憩です。

休憩が終わり再開です!
2階の柱の施工

バルコニー部分。
バルコニーは建物から出ている部分になるので後日しっかりと防水工事を行っていきます。

2階部分の施工は材料を吊りあげないといけないのでレッカー車の大活躍です!

現場周りに電線がありましたが、オペレーターのバツグンのテクニックで安心して作業できました!

ルーフィングを貼り、屋根材を荷上げして完了です。

作業終了後には上棟式を行い、
工事が安全に進むことを祈念して終了です。

本日はとても良い天気で、
少し暑くなる時もあったくらいでした。
今後もこのような天気が続くといいですね!

 

投稿者: 制作管理者

2015.08.02更新

日進新五色園で新築一戸建てを建築しています。
長期優良住宅セレクションハウスが出来上がっていく様子をレポートしていきます。
地域住宅ブランド化事業の採択を受けており国から補助金100万円を受け取ることが可能です。
詳しくはこちら。

<完成CGパース>

こちらの新築は当社の協力業者様からのご紹介です。地域型住宅ブランド化事業など当社の家づくりに対してのまじめさが評価されたことで当社で建築することになりました。当初はもっとシンプルな総二階建でしたが、パントリーや土間収納、和室など間取りを追加したら5LDKの37坪になりました。まだご夫婦二人ですが将来的に2分割できる子供部屋、ご両親のための和室など充実した間取りになりました。

セレクションハウスとは?
長期優良住宅セレクションハウス
新築施工実績
合わせご覧ください。

投稿者: 制作管理者

2015.08.01更新



日進市にて新築住宅が完成しました。
建物はとても順調に進みましたが、台風や雨で外構工事が延長してしまいました。S様、本当にすみませんでした。
でも、なんとか無事に完了してほっとしています。
また後日に完成写真アルバムをお持ちしますので楽しみに待っていてくださいね!
 

投稿者: 制作管理者

2015.07.03更新

お施主様の一番こだわりのサンルームが完成しました。
家づくりが始まる一番最初の打ち合わせから「サンルームがほしい!」とのご要望でした。

これからのシーズンは活躍してくれるでしょうね。
窓には網戸が付いているので、夕方や夜にはとてもいい風が入るでしょう。
来週からは玄関ポーチにレンガを積んでいきます。お楽しみに!

投稿者: 制作管理者

2015.07.02更新

日進市五色園の現場です。
今日は予定通りテラスを取り付けしました。ちょうど勝手口から2.5間分取り付けです。資源ごみの仮置き場に最適なスペースです。雨が降らず順調に進むことを願っています。

投稿者: 制作管理者

2015.06.25更新

日進市五色園の外構工事の現場管理です。南側のお庭がとても綺麗に整地してありました。さすが土木業者さんですね。天気もいいので順調に工事が進んでいます。

駐車場の鋤取り作業も順調です。敷地が東西で傾斜になっており高低差で40cmもあります。こればかりは図面で指示しても伝わらない部分が多いので現場で職方さんと打ち合わせです。明日は雨のようなのでひとまずお休み。

玄関ドアにはオーナメントが付いていました。なかなかいい感じです。こちらのドアはリクシルのジエスタ。当社の標準仕様になっています。木の風合いとオーナメントの相性はいいですね。

 

 

投稿者: 制作管理者

2015.06.24更新

日進市五色園の新築も順調に進み、建物はすでに完成しました。当たり前かもしれませんが工程通りに進みました。これも鈴木監督、そして協力業者様のおかげです。本当にありがとうございます。

今日から外構工事がはじまるので業者さんと打ち合わせです。ここまでとても順調に来ているのでこの流れでうまく進むように頑張ります。

 

投稿者: 制作管理者

2015.06.15更新

日進市五色園に来ました。今日はオーダーキッチンの取付です。
納まり具合はどうかな・・・と確認に来ましたがすでに完成していました。(PM3:00)
さすが、素早く段取りいいですね。ちょっと変な言い方ですが、図面通り。
とてもいい感じです。今回はお客様から「社長のおまかせ!」とのご要望でしたので私の好きな感じにしてみました。
私の定番、「ホワイト鏡面メラミン」の扉仕上げです。

オーダーキッチン施工事例はこちら

投稿者: 制作管理者

2015.06.13更新

内装仕上げも順調に進みクロス工事も終盤です。セレクションハウスでは無地クロス貼が標準です。いろいろ考えがあると思いますが、私は基本シンプルな無地をおすすめしています。完成当初は、家具、カーテン、時計、絵画、写真、観葉植物、雑貨・・・など何もない状態です。でも暮らしは始めるといろいろな物が沢山あふれてきますよね。だから最初は無地の真っ白のキャンパスと考えればいいのかな、と思います。そのため私の自宅は真っ白。最初、ヨメさんは「えーっ」って感じでたが今ではそんなこと忘れていますね。

投稿者: 制作管理者

2015.06.08更新

 

工務の鈴木です。
日進市五色園の新築工事では、
内部は大工工事が完了し、クロス工事に移りました。
まずはパテ処理を行い、下地作りからです。
クロスは1番目につくところなので、
一つ一つ丁寧に作業をしてもらいます。
1週間後にはクロスが貼り終わり、
ガラッとイメージが変わってくるので、
楽しみですね!


投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog