2017.04.28更新

刈谷市の末広町で注文住宅を建築しています。こちらの住宅は今、話題のZEH仕様の住宅です。私たちのような地元の工務店でも建築することは可能ですよ。どうですか?ものすごい鉄筋量だと思いませんか?こちらの住宅は構造計算もされているので、その結果からベタ基礎に地中梁も必要なんです。これだけしっかり鉄筋が入っていれば安心です。
 

今日は配筋検査も行われました。社内検査も終わり、次は第三者検査です。入念に検査しています。
 

このように、コンクリートを打設して見えないところもしっかり写真管理しています。そしてこれらの写真はすべてデータ保管を行い、お客様も閲覧することが出来ます。しっかりデータで残すことが大切なんです。

 

 

 

投稿者: 制作管理者

2017.04.25更新

刈谷市末広町ではゼロエネルギー住宅を建築しています。今は基礎工事の初期段階で、掘った部位に砕石を敷き込み、そして湿気があがってこないように防湿シートを施工した状態です。
外周部に見える部分は基礎工事において、ステコンという工事。これからこの上に鉄筋を組み上げるので、安定させるために打設したコンクリートです。厚みは30mm程度です。
 

次の工程は配筋工事です。

 

投稿者: 制作管理者

2017.04.23更新

先週末に国から着工許可がおり、やっとのことで着工できました。お施主様にもご迷惑をおかけして本当にすみません。でもこれからは段取りよく進めていきますよ!

こちらの注文住宅は表題でもあるように、ZEHモデル(ゼロエネルギー住宅)で建築されます。私たちみたいな、地元工務店がZEHや長期優良住宅、低炭素住宅など高品質な住宅を建築すると、国から補助金をもらうことができることを知っていますか?
なぜか、知名度ないこの制度。地域型住宅グリーン化事業のことです。

省エネ性、耐震性、維持管理、合法木材など規定をクリアすることで、高品質な住宅が建築できる仕組みです。

地元中小企業がグループを形成して、家づくりをサポートする仕組みです。

材木の仕入れ業者>製材業者>プレカット業者>設計事務所>地元工務店 という形でチームをつくり、お互いの弱店を補い、大手に負けない安定した品質の住宅を供給する仕組みです。
この制度は国土交通省が主導で行っている制度です。>>>詳しくはこちら 地域型住宅グリーン化事業

今年度はもう申請自体は終了していますが、
長期優良住宅・低炭素住宅を建築すると
100万円補助

ゼロエネルギー住宅ZEHを建築すると、
165万円補助

この補助金をお施主様が受け取ることができる制度です。お客様にとってこれだけメリットある補助金は他にはないような気がします。
でも、なぜかほとんど知名度がありません。なぜか?と理由を考えてみたところ・・・

1)大手は対象外。年間50棟以下の工務店

2)申請等が複雑(手間がかかる)

大きくはこの点でしょう。当然ですが、50棟以上の建築会社であれば、対象になりませんが、私たちのように、年間10棟前後であれば問題ありません。
次は、申請が複雑で手間がかかる点。これは2020年の建築基準法が変更されてしまえば、必ず取り組む必要があること。
最初慣れなくても、日々業務をこなせば、会社全体が慣れてきます。当社の場合、申請等はすべて自社で行っています。

ZEH申請など最初はいろいろと問題点などありましたが、今ではポイントを抑えておけば割合スムーズにこなせます。
建物の標準的な仕様なども一部変更して申請をしやすくしたりしています。

その成果もあり、28年度は長期優良住宅で3棟、ZEHで2棟の申請を行っています。
もし、この制度に興味がれば、一度ご相談くださいね。

ただし、来年度もこの制度がどの程度継続されるか未定です。今のうちからこの制度を理解して、進めておけば、必ずメリットになります。
もし、申請できなくても、高品質な住宅を建築できることには変わりありませんので。

気になるかたは・・・


よろしくお願い致します。




投稿者: 制作管理者

2017.04.12更新

刈谷市末広町の建替えに伴い、注文住宅用地が完成しました。JR東刈谷駅から徒歩3分程度の好立地。アルファホームの建築条件付き用地です。
周囲のブロック積みも完了して造成できました。東道路面9.1m接道しています。
約35坪の土地。価格は坪60万円で2,100万円。成形地です。いいところですよ!
 

こちらは順調に進んでいますが、当社で請け負った注文住宅がZEH申請の関係でなかなか進みません。国からの着工許可待ちなんですね。
でもこちらの土地は地盤も良好で、大掛かりな地盤改良工事は必要ありません。であれば、売り出しの土地もたぶん、地盤改良なしで建築できると思います。(でも、地盤調査は必要ですが・・・)
 


こちらがレアな書類、BELSの評価書です。この書類が国へ申請されており、ただいま審議中ということらしいです。
外皮性能 UA値=0.56
再生可能エネルギー(主に太陽光)を除いた一次エネルギー消費量の基準一次エネルギー消費量からの削減率 33.6%削減
再生可能エネルギー(主に太陽光)を加えた一次エネルギー消費量の基準一次エネルギー消費量からの削減率 124.7%削減

ざっくり言えば、建物を囲う断熱性が優れており、そもそも通常の住宅より30%以上省エネで、太陽光発電のおかげで、住宅で消費するエネルギーはすべてまかなえている、という感じです。
ちょっと簡単すぎますが・・・(詳しくも説明できますからね・・・)

とにかく、早く着工したいですね・・・。
 


 

 

投稿者: 制作管理者

2017.03.30更新

刈谷市末広町にて地鎮祭でした。日柄も、天気もとても良い日になりましたね。
解体工事も無事に完了して本日を迎えることが出来ました。
 

毎度のことですが、地鎮祭には協力業者様にも集まっていただき、お施主様にご挨拶。家づくりは一人では出来ません。
大工棟梁、基礎、外壁、屋根、材木、建材、サッシ、内装などいつものメンバーに集まっていただきました。
家づくりは約20業者程が関与します。これは昔も今も変わりませんね。3月末の忙しい時期にもかかわらず本当にありがとうございます。
 

こちらのお施主様とは16年以上のお付き合い。私がまだ営業マンとして働いていた時に、リフォーム工事でお世話になりました。外装や内装をリフォームさせていただき、そして数年前には介護改修と何度もお世話になっているS様。
でも、今回は同居することで、建替えすることになり、私へ相談がありました。敷地の一部売却、そして建替えの資金計画、間取りやプランをづくりをサポートしてここまできました。

今回は私たちのような工務店では珍しいZEH(ゼロエネルギー住宅)の注文住宅です。国土交通省の地域型住宅グリーン化事業の補助金165万が対象になっている新築住宅です。
刈谷や三河エリアの皆さんにもこの補助金制度を知ってほしいので、構造見学会、完成見学会も予定しています。その時はぜひご来場くださいね。
*来年度はまだ具体的な内容や補助金制度は未定です。
 

そして一部の土地(35坪程度)は弊社アルファホームの建築条件付き住宅用地として当グループ会社のアルファ住宅販売より販売しています。JR東刈谷駅から徒歩3分の好立地です。
詳しくはこちら、スーモよりお願いします。

さあ、後は国の審査待ちです。着工承認が降りればすぐにスタードです!

投稿者: 制作管理者

2017.03.22更新

刈谷市末広町にて順調に家屋解体工事が進んでいます。本日でほぼ建物がなくなりましたね。
残りはブロック塀のみ残っています。ここまでこれば安心です。
後は整地を行い土地を平らにしておきます。

解体工事が終了するとお次は地盤調査が待っています。
実際に建物が建つ4隅と中央部の5点を調査します。
 

こちらの写真は違う現場の調査風景です。
このように測定器を持ち込み調査を行います。

参考資料はこちら。>>> 

どんな結果が出るか、とても気になります。
また結果はレポートします。
 

 

投稿者: 制作管理者

2017.03.18更新

前回のお祓いも終わり、いよいよ解体工事が着工です。解体工事をする時は、内部のゴミや家具はあらかじめ撤去・処分が原則です。解体業者でもやれるのですが、お値段が非常に高くなります。というのも、解体業者から処理場へ持ち込むとすべて産業廃棄物扱いです。そのため、すべて有料になってしまいます。少しでも自分で減らす努力も必要ですね。またリサイクルショップも有効に活用するとよいでしょう。買取は難しくても、引取り0円で行ってくれる場合もあります。ただし、ある一定の家電は家電リサイクル法があるため処理する際には注意も必要です。また、ライフラインはお客様ご自身で手続きが必要です。水道、電気、電話、ネット回線など案外手配することも多いと思います。
今回はエアコンなどは弊社で取り外し、完成まで保管しておきます。後は仮住まいも弊社グループで段取りしました。短期、ペット可と厳しい条件でしたが、なんとか近くの物件を案内することが出来ました。
 

2日くらいでここまで建物がなくなりましたね。現場は順調ですが、お施主様はちょつと寂しい気持ちでしょう。昭和53年に建築された住宅。思い出のつまった住宅ですからね。
でもご安心を!省エネ性抜群のZEHですから快適に暮らすことできます。また、今まで離れていた家族が集まって暮らすことが出来ます。新しい思い出づくりが始まります!

でも少し残念ですが、ZEHでは必要なBELS認定が遅れているそうです。国土交通省の地域型住宅グリーン化事業の補助金165万円が受け取れる申請をしています。どうもBELSがないと着工できないようで・・・。
でも出来る限りお客様に負担をかけないように頑張ります。
 

 

投稿者: 制作管理者

2017.03.04更新

本日は刈谷市末広町にて建て替え工事がはじまるので、旧家屋解体のお祓いでした。
こちらのお客様は私が15年前にリフォーム工事をやったお客様。
同居をするために建て替えすることになり、またお声をかけていただきあました!
本当にありがたいことですよね。

毎度おなじみの刈谷市にある市原稲荷神社に来ていただきお祓いです。偶然にも宮司さんとお客様は高校の同級生だとか。
ご指名をさせていただき、宮司さんに来ていただきました。ありがとうございます。
お祓いはいろいろなやり方があると思いますが、市原稲荷さんは旧家屋の解体はこのように宅内で行うことが多いです。
 

お祓いにはこのようにお供え物を用意します。

お水:朝一番で入れた水道水
お酒:土器に移して使用するので500ml程度
お米:小皿に少々
お塩:小皿に少々
海の物、山の物、乾物 : 野菜、果物、スルメ、昆布、椎茸など・・・

だいたい、4,000円ぐらいでしょうか。お供え物は後から自ら食べることになるので自分の好きな物でもいいと思いますよ。

うれしいことに、弊社のカレンダーが壁にかけてありました。スケジュールがびっしり書き込みしてありましたよ。活用していただきありがとうございます!
 

ワンコもお祓いに参加。大切な住人ですからね!
仮住まいの手配も当社でさせていただき、ペット可の物件を借りることができました。
当社では、建替えなどのサポートも全面的に支援します。

・引越
・仮住まいの手配
・仏壇移動
・粗大ごみ処理
・必要なエアコンなどの一時あずかり
・各種保険手続き

など、当社から手配させていただきます。お気軽にご相談ください。
 

昭和53年に建築された木造家屋。私も15年前に外部全面、室内床などをリフォームし、数年前には介護改修もさせていただいたS様。
本当にいいお付き合いをさせていただいています。世代が変わっても私をご指名していただき、本当に感謝しています。

S様の思い出がたくさん積み重なった住宅を解体するので少々さみしい気持ちもありますが、7月末には新しく住まいが完成します。
次の住宅はZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)で建築します。現状より省エネで温かく住みやすい家になります。
仮住まいや引越など大変だと思いますが、今しばらくお待ちくださいね。

最後には近所あいさつも同行していただき、感謝・感謝です。
さあ、これからは私たちが進めていく番です。気を引き締めて段どりをさせていただきます!


 



 





 

 


投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog