2015.05.07更新

営業の永田です。

5/1(金)に刈谷市高須町にて上棟を行いました。
天候にも恵まれ、快晴の中大工さん6人で作業を進めて行きました。
まずは、1階部分の柱を立てていきます。工場で加工された状態で納品される為、棟梁の指示で番号通りに柱を立てていきます。

1階の柱が立つと、すぐに梁、桁を組んでいきます。材料はレッカーで荷揚げされる為、金物を締める人と梁を配置していく人に分かれて作業が進みます。
10時には2階の床を貼り始め、夕方には屋根の野地板までの施工が完了しました。

無事に1日の仕事を終え、上棟式を行う事が出来ました。
写真は棟梁の石原さんとお施主様のS様です。
上棟式には、お施主様のご両親とお子さんにも同席していただきました。
S様上棟おめでとうございます。


投稿者: 制作管理者

2015.04.28更新

営業の永田です。

刈谷市高須町にて、建築中の新築現場にて土台伏せを行いまいした。

基礎工事も終わり、建物の土台を伏せていく所です。
まっすぐに土台を伏せる為に、大工さんが墨付けを行っています。土台がしっかりと基礎上に座るようにする事前準備です。

土台伏せが終わると、床下の断熱材を敷き詰める工事に移ります。今は、断熱材の大きさも工場で加工して出荷される為、現場で出るゴミの量が削減されています。発泡剤の切り屑が風に舞う事もないので、近隣のみなさんへご迷惑を掛ける事も減りました。

断熱材施工後は、床合板を貼ります。右奥にある空間は、浴室に当たる所なので床は貼っていきません。
ここまでくれば、いよいよ上棟です。
最近は晴れの日が続いているので上棟当日も晴れてくれるのを祈るばかりです。

投稿者: 制作管理者

2015.04.18更新

営業の永田です。

基礎配筋も完了し、ベースコンクリートを打設しました。

配筋工事後、ベースの型枠を組みコンクリートを打設しました。
鉄筋と鉄筋の隙間にしっかりとコンクリートが入り込むように、振動を加えながら打設を行いました。
上棟日の5月1日に向けて工事を進めていきます。次回は、立ち上がり部のコンクリートの打設を行っていきます。

投稿者: 制作管理者

2015.04.18更新

営業の永田です。

刈谷市高須町にて新築中の現場にて、基礎配筋工事を行いました。

この現場は長期優良住宅の為、保守点検が容易に可能になるように人通口の確保と、建物の強さが保てるようにしっかりと配筋の補強を行っています。
アルファホームでは国の基準によって定められた長期優良住宅を標準仕様にすることで、基礎からしっかりとした家づくりを行っています。


投稿者: 制作管理者

2015.04.04更新

営業の永田です。

新築工事が着工し、基礎掘方、砕石引きの次の工程に移りました。
防湿シートと呼ばれる、シートを建物基礎全体に敷く工程です。

基礎下から、湿気が上がらないように基礎配筋を組む前にシートを敷きます。一枚のシートでは賄えない為、しっかりと重ね部分を設けさらにテープで隙間をなくすようにすることで、より湿気の上昇を防ぎます。
完成してしまえば見えない部分ですが、手直しの効かない部分でもあります。だからこそ、しっかりと施工するようにしています。
次回は、基礎の配筋工事に移っていきます。

投稿者: 制作管理者

2015.03.31更新

営業の永田です。

地盤改良後の基礎工事が始まりました。
掘方と呼ばれる工程です。外周部を掘り下げ基礎のベースを打つ前段階です。

地盤改良で入れた杭の上に基礎が乗るように、改めて位置を出し施工していきます。
杭と基礎が接地しないように、間に砕石の層を設けることも同時に行っています。
これは、杭と基礎が密着して揺れた場合に、杭が地中で折れる事を防ぐ為に行います。
基礎工事は4月中旬の完成を目指して進めていきます。
 

投稿者: 制作管理者

2015.03.28更新

営業の永田です。

3月7日に地鎮祭を行った、刈谷市高須町新築現場にて地盤改良工事を行いまいした。

今回の現場では、柱状地盤改良を行いました。
二日間掛けて、27本の杭を打ち込みました。建物の基本となる重要な工事となるので、しっかりと確認してきました。
月曜日からは、基礎工事を行っていきます。六月の完成を目指して頑張っていきます。


投稿者: 制作管理者

2015.03.07更新

営業の永田です。

本日、刈谷市高須町にて新築の地鎮祭を行いました。
以前工事をさせていただいた方の、娘さんご夫婦の新築工事になります。
今回の現場では、監督として工事を進めていきます。

朝から雲行きが怪しかったですが、地鎮祭終了まで雨も降らず無事に終える事が出来ました。
これから、地盤改良や基礎工事を経て上棟へと工事を進めていきます。
お施主様に喜んでいただけるよう、職人さん達と協力していい家づくりをしていきます。


投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog