2018.05.14更新

こんにちは!
新城です。

先日安城市古井町にあります、現場が上棟でした!

現場

朝少し早目のスタート!
天気もよく日柄もよくまさに上棟日和!

現場
現場
現場

僕が足場シートを張っている間に1階部分の柱を立て終わり、
二階部分の施工へ!

現場

二階の床となるベニヤを貼ります。
ボンドと釘打ちの二段階でしっかりとめます!

現場

写真が大分飛びますが昼ごろには屋根部分まで来ています!

現場

写真は屋根の垂木と呼ばれる部分です。
ここに屋根の下地であるベニヤを貼っていきます!

現場

ここまでくるとラストスパート!
大工さん総出ではります。
少しだけ手伝いましたが、
釘を一つ打つのにも通常の部分とつなぎ目部分で
打ち方が違って勉強になりました。
 

現場
現場

ベニヤを貼り終えるとルーフィングを引き
今日は完了です!

現場

週末が雨予報でしたのでしっかり雨養生をし、
アルファシートを掛けさせてもらいました!

久しぶりの一日現場にいたので、
疲れましたが休みボケは完ぺきに直りました!

今後も現場の進捗をブログにて報告していきます!

 

投稿者: 制作管理者

2017.12.28更新

事例
岡崎市大西町にて中古マンションをリノベーションした事例です。
事例 事例 事例
事例 事例 事例

◆キッチンタイプ・・・Ⅰ型キッチン
◆ワークトップ・・・人工大理石

<Before>
事例 事例


★リノベポイント

90㎡超の広い間取りです。
ちょっとした戸建住宅並の専有面積を有します。
事例
オトナナチュレな雰囲気にコーディネート。
ダイニングテーブルはツートンカラーをチョイス。

事例
キッチンはもちろんオリジナルキッチン&カップボード。
カウンター下には配管スペースを利用したステップもあります。

事例
限りなくシンプルなソファとTVボードをチョイス。
ラグは存在感のあるものにしてみました。

投稿者: 制作管理者

2017.11.29更新

鈴木です。
東郷町の新築工事は中盤に差し掛かっております。
基礎工事中、長雨に合い少し遅れてしまいましたが、
上棟後は至って順調です。
内部では2階の造作工事がおおかた終わり、
1階も残すところあとわずか。
外部も外壁貼りが終わり、
コーキング工事中となっています。

今回こちらの現場ではいつもと違うコーキングを施工しています。
一般的には変成シリコン系で施工をしていますが、
今回は外壁メーカーのニチハが出している
"プラチナシール"というコーキングを使っています。

プラチナシールは耐候性、低汚染性に優れており、
変成シリコンより、亀裂しにくく、汚れにくい商品となっています。
メンテナンスが欠かせない部分ではありますが、
打ち替えも回数が減る事で経済的となりますのでオススメです。

12月中ごろには足場を撤去し、外観のお披露目となりますので
乞うご期待!


投稿者: 制作管理者

2017.11.16更新

アルファホームの横山です

愛知郡東郷町春木で新築工事を行っています。
上棟から1週間、とても寒い日でしたが1階は断熱材も入って意外と寒くありませんでした。
2階はまだ断熱材が入っていない為、外気温に近い寒さがあり壁が仕上げがる前に断熱材の有難さを実感しました。

今日は現場で製本図面を見ながら電気コンセントやスイッチの位置と収納棚の取付位置をお施主様と確認をさせてもらいました。
壁が仕上がってからの変更は解体が伴う大変な作業になってしまいしまいますが、このタイミングの軽微な変更はまだ間に合います。
収納棚の高さや奥行寸法などイメージでなく実際に使っている動作をしてもらって位置を確定していきました。
コーディネーターの片山と打ち合わせをしている間に、断熱材の入り方や金具の固定もチェック。監督チェックも行っているので手直しすることろはありませんでした。
机上で行っていたプランニング図面を現場と整合していきます。
職方さん達には本格的に寒くなる前に断熱材をしっかり入れて作業しやすい環境で良い仕事を進めてもらいたいと思います。

投稿者: 制作管理者

2017.11.15更新

こんにちは。
新城です。

東郷町にあります、新築工事の現場が先週無事に上棟を終えました!

前日に足場組を終え、当日いつもより朝少し早めに始まりました。

まず足場組前日に入った一階部分の材料から組み立てていきます。

大工さんのテキパキとした作業であっという間に進んでいきました!

一回目の休憩に入る頃には二階床部分の合板を張り終えるところまで進むことができました。
休憩時にはお客さんから差し入れを頂き、大工さんと一緒に美味しく頂きました。ありがとうございます!

二階部分の施工時には重さのある材料などを上げるためにレッカー車が活躍します。
大工さんとレッカー車の操作する人のバツグンのコミュニケーションにより安全に材料を上げて作業しています!

二階の作業は結構な高さになってきますが流石はプロ!
ぱっぱと作業をされています!

そして屋根を貼っていきます!
取付の釘もきちんと間隔を考えながら打たれているんですね!

屋根の施工までで完了の予定でしたが、早く進んだので室内の金物等の取り付けまで進めることができました。
 

そしてアルファシートを取付させてもらい、作業終了です!
 

そして今週からはサッシの取付や防水シート貼り等の施工が行われています!

だんだんと建物の形が分かってきました!

また報告していきたいと思います!

 


 


投稿者: 制作管理者

2017.11.09更新

アルファホームの横山です

本日、11月9日 大安
愛知郡東郷町で注文住宅の新築工事が上棟を迎え無事完了しました。
最近の天候で1週間予定が延期されてしまったのですが晴天のいい天気だったので結果OKと思ってます。

最近では少し大きめな36坪の2階建て長期優良住宅仕様
セレクションハウスSです。
夕方4時頃には堂々とそびえ立っていました。
お客様も家の周りをぐるぐる見渡しながら納得の表情(に見えました)!!

来週は電気コンセントの位置や収納棚の高さを最終確認する為に現地打ち合わせを行います。
外構のPLANも決定する予定です。
来年の1月には建物が2月には外構工事が完成している予定です。
完成現場見学会も開催予定なのでこれから住宅をご検討される方は是非、参考に!!

投稿者: 制作管理者

2017.11.07更新

こんにちは。
新城です。

本日は、愛知郡東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。
本日は、柱などの材料の荷受けをしてきました。

材料は3つの便に分けて現場に搬入されています。

1便は土台敷きの前日に、2便は一階部分の材料になるので足場組の前日に、そして3便が残りすべての材料を上棟の当日に搬入されます。

今日、搬入されたのは2便になります。

レッカー車で吊りながら慎重に置いてきます。

現場は明後日には上棟です!

上棟の様子も報告していきたいと思います!

 


投稿者: 制作管理者

2017.11.02更新

こんにちは。
新城です。

本日は東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。

現場はガスと給排水の先行配管の施工をしております。

ガス屋さん水道屋さんの二つの職人さんに同日に入って頂きました。

こちらは給排水の先行配管です。
配管は床下を通りますので、土台を組む前のこのタイミングで入ってもらっています。

こちらは、ガスの先行配管の施工です。

埋め込みで施工をするのですが手掘りで配管の通り道を作ってもらっています。

配管を通したら埋め戻し、ガスの先行配管は完了です。
今回ガスのバルクを設置しますので事前にどの位置にバルクが来るかを計算してからの作業になりました。

先行配管が完了し週明けには土台敷き、足場組み、そして上棟になります。

いよいよです!

しっかりと現場管理を頑張っていきます!

 


投稿者: 制作管理者

2017.10.27更新

こんにちは!
新城です。

愛知郡東郷町の新築工事の現場に行ってきました。

現場は先日、基礎のベースコンクリートの打設をしました。

前回現場に行った時は鉄筋だらけでしたが、
それから型枠を組み、そしてベースコンクリートを打設しています。

土台が乗ってくる基礎の立ち上がりの型枠を組み、午後からその型枠にコンクリートを入れていく施工です!

こんな感じにアンカーボルトを設置し、コンクリートを流し込みます。

このアンカーボルトは数や高さ、位置も決まっておりまして、それをひとつひとつチェックしています!

この機械でレーザーを飛ばし、一定の高さを測っております。

次の作業は週明けからになります。

台風の影響が心配されましたが何とか台風が来る前に終えることができました!

上棟まであと少し良い天気が続くことを願うばかりです!
 


投稿者: 制作管理者

2017.10.27更新


片山です。

今日はお客様と照明器具を見るためにコイズミのショールームへ行ってきました。

コイズミは大阪が本社の照明器具メーカー。
ここ名古屋にもショールームを構えています。


本日のお目当てはダイニングに付ける予定のペンダントライト。
その他の照明は既に決まっていますshine

カタログやネットで探してもペンダントライトだけとっても迷われていたので「実物を見て決めましょう!」とお誘いしました。

ペンダントライトだけでも展示がたくさん。

ミササガの家で採用した物も展示されてますね。


LDKを想定したシミュレーションスペースに気になる照明を発見!

こちらは新商品だそうで、優しい雰囲気が素敵ですね♪

実物に触れながら
「お掃除はしやすいかな?」
「取り付けの高さはどれくらい?」
など疑問をいろいろと質問。


上から覗くとこんな感じ

少し透けているのでふわっとした光になるんですねshine


別のブースに色違いを発見!
こっちも雰囲気いいですね。

1時間程見学して、おおよそ決定。
本当にすごく迷っていらしたのを知っていたのでお誘いしてよかったです。

東郷町の新築工事は来月上棟を予定しています。
最近天候が良くないのですが当日は晴れることを祈ってます。


コイズミのショールームの近くには名古屋モザイクのショールームもあります。

今日は見たいのをぐっと我慢・・・。

また今度ゆっくり来たいと思います。



投稿者: 制作管理者

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog