2020.10.26更新

岡崎市竜美台と刈谷市板倉町にあります、

新築工事は順調です!

まずは板倉町の現場から

1

外壁はほぼ完成しております。

ブラックのガルバニム鋼板外壁です。

予想していた通りメタリックな重厚感のある

外壁になりましたね。

サイディングが弊社は標準ですがガルバの外壁もいいですね。

1

 

こちらの写真は

この現場の僕の中でのツボな部分の一つです。

こちらの正体は柱なんですが、

床から1mはフロアタイル巻きでそれより上がクロス巻きになる柱です。

こちらは猫が爪を研いでもいいようにするためだそうです。

あえて研いでもいい柱を作るという所に目からうろこです!

経験がまた一つ増えました。

1

1

1

続きましては、竜美台の現場です。

こちらは内部造作が少し進み床暖房が入りました。

弊社は床下断熱を隙間なく詰めているので

足元が寒いと感じることはほぼありませんが

お客様のご要望で床暖を入れました!

床暖は写真の用に合板の上に貼るので

当然ながら段差ができます。

段差のまま床材を貼ることはあり得ないので

不陸合わせという高さ調整をするので通常より手間がかかります。

手間がかかるという事はお金もかかりますが

「寒い」と感じない床から「暖かい」と感じる

床をご希望でしたら取り入れてもいいかもしれませんね。

標準以外の物を取り入れようとするときに

値段が気になると思いますが、

何十年と続くローンで考えると

月々の返済がプラス数千円だったりします。

その数千円が大変だったりもしますが、、、

一緒に一度レベルの大きな買い物なので

後悔しないためにもしたいこと設置したいものがあるのでしたら

是非ご相談ください!

 

投稿者: アルファホーム

2020.10.08更新

刈谷市板倉町の新築工事中の現場へ行って来ました。

 

外

 

こんにちは、榊原です。

 

今回は、同期の太田くんとベテランの岡富さんと一緒に同行させて頂きました。

 

ガルバ

 

外壁工事の真っ只中でした。

 

外壁の間にある木を胴縁といい、外壁に何を貼るかで向きが変わるそうです。

 

引戸

 

玄関はなんと、引戸なんです。とっても憧れちゃいます。

 

業者

 

家の中では、石膏ボードの取り付け作業を行っていました。

 

職人さんは何食わぬ顔で持ち上げていましたが、とっても重いそうです。

 

説明受けるまで、まさか重いなんて思いもしなかったです。

 

耐水

 

石膏ボードには種類があり、場所によって張り分けを行っているそうです。

 

水廻りには写真の緑色の石膏ボードを使っております。

 

こちらは、耐水仕様になっており通常のボードにビニールコーティングされています。

 

お二人方がとても丁寧に教えてくださって、とても勉強になりました。

 

1部屋1部屋とても考え抜かれたプランニングで動線のよさに感動しました。

 

とくに、家事動線が素晴らしくて完成が待ち遠しいです!

 

投稿者: アルファホーム

2020.10.03更新

刈谷市板倉町にあります、新築工事は順調です。

こんにちは新城です。

板倉町の現場は外壁工事に進んでいます。

1

1

こんな感じで一部完了一部これからな感じです。

今回の外壁はガルバリウム鋼板を使用しております。

弊社でよく屋根材として使われている材料です。

屋根では凹凸の間隔が広いものがよくつかわれていますが

外壁材では逆に凹凸の間隔がせまく意匠性を高めたものを使用しております。

軽くて丈夫なのがガルバの大きな特徴です。

使用耐年数は20年から30年といわれております。

この耐年数はボロボロになるまでの年数ですので

10年単位ほどで外壁のメンテナンスを行えばもっと長持ちします。

もう一つの特徴は軽いという事です。

ガルバは金属ですが厚みはホンの数ミリ程度で

土台から屋根近くまでの長さでも1~2枚くらいは手運びできます。

住宅で軽いというのは大きなポイントで、重い材料だと

地震の際など家自体にダメージを受けることが多々あります。

1

このように優れた外壁材ですがデメリットも少々ございます。

ガルバ自体に防火性能がないので下地としてプラスターボード等を

入れるのでサイディングより手間もかかり材料費も多く使うので

サイディングに比べ割高になってしまいます。

後ガルバリウム鋼板だと見た目によくも悪くもメタリック感が出てくるので

ナチュラルテイストの家を検討されている場合は不向きなのかと思います。

 

サイディング・ガルバリウム鋼板のどちらにしても

メリット・デメリットはございますので、

ご予算やデザインなどのご自身の思い描いていることに

ピッタリなものをじっくり検討していただいて選ぶのが一番いいですね。

外壁は毎日見るものなのでじっくり検討して納得いくものを選べば

家に帰るのがすごく楽しみになりますよ!

 

外壁工事ももう少しで完了予定です。

またその様子もブログに書きます!

投稿者: アルファホーム

2020.10.02更新

刈谷市板倉町の新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

あっという間にユニットバスが施工されていました。

1

今回のユニットバスは折れ戸、引戸ではなく開き戸で珍しいタイプです。

見栄えは折り戸よく、掃除もしやすそうでこれもありだなと思いました。

個人的にユニットバスが現場に入ると現場が進んでるなと感じます。(笑)

 

1

↑これは天井の下地で、とてもきれいに並んでいます。

30×40mmの角材でボードの下地となるものです。

ダウンライトが最後に据え付けられるところは下地を逃がしたり、切ってもいいように

しなければなりません。

ダウンライトの位置を前々から把握しておかないと後々、大変なことになります。

1

↑先程の下地材の次に断熱材を入れて、ボードを貼った後の写真です。

 

1

外側も着々と進んでおります。

新築の現場で初の板金工事ですが、サイディングとは全然違って板金も魅力的に思います。

1日現場にいなかっただけで一気に進んでいて、たくさん観察したいなと思いました。

早く足場がばらされたところを見てみたいです。

 

板金工事も進み、足場を上がると目を疑うものが発見されました。

なんと足場の一番上に「鳩」がいました。

1

こんな光景は人生に1度しかないと思うのでラッキーな気分になりました。

最近まで卵だったのが2匹のひなになりました。

足場がばらされる前まで面倒を見つつ、元気に飛び立ってくれることを祈ります。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog