2020.06.27更新

岡崎市稲熊町新築工事に行ってきました。

こんにちは斉藤です。

稲熊町の現場は初めて見に行ったのですが、

 

岡崎市稲熊町新築工事

上棟から約20日でこんなに進行されていると思わず、驚きました。

外では外壁を貼っている途中でした。

 

岡崎市稲熊町新築工事

貼っている途中を見たのは初めてで、サイディングが付いた隙間を覗いてみると、わずかに間が空いています。

なぜ少し隙間が空いているかと言うと、

 

岡崎市稲熊町新築工事

↑のような留付け金具が付いているためです。

この留付け金具は空気を入れるために、空けているそうです。

自分はあまり現場を見に行く機会がないので、貴重な経験になりました。

投稿者: アルファホーム

2020.06.13更新

岡崎市稲熊町新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

先日、上棟が行われ雲一つなく暑い日でした、、、

1

 

この住宅は分譲住宅で木造2階建てとなっています。

上棟は1日かけて職人さんが10人ほど集まって作業していきます。

1

1階の床土台までは前日までに仕上げて柱・梁・床と組んでいきます。

大きな声を掛け合ってスピーディーに進めていて僕もいづれはこんな風に仕事を

サクサク進められたらなと思いました。

 

1

1

↑2階の床の様子で左下の方に穴がありますがここは階段が来る位置で1階天井、

2階の床がない部分となるのでこのような造りとなっています。

実際に1から組むところを見ていると知らなかったことなど結構あってとても勉強になりました。

 1

1

そして2階の柱・梁・屋根材と進めていきます。

最後は屋根の上にアスファルトルーフィングを貼って上棟は完了となります。

1

大まかな部材の名前などは分かるようになってきて

少しずつ先が読めるようになってきました。

でもまだ役割など細かく覚えることがたくさんあるので、

説明できるように理解して行きたいと思いました。

投稿者: アルファホーム

2020.05.21更新

岡崎市稲熊町の新築工事に行ってきました。

こんにちは、太田です。

今回は配筋検査に行ってきました。

1

配筋検査は鉄筋のピッチや太さなどを確認していきます。

コンクリートを打ってからだと見えなくなってしまう部分などたくさんあり、

そういったところは注意深く見ていきます。

1

↑この写真は床部分(床スラブ)で縦横ともに200ミリのピッチと

なっている様子を表している写真です。

また、強度が必要な場合は縦横を150ピッチにしています。

1

主筋の他にも補強筋というものがあります。

上の写真で分かるようにたくさんの鉄筋が並んでいます。

ここは人通口という場所で基礎の立ち上がり部分がない分強くする必要が

あるので決められた以上の本数を取り付けます。

 

基礎は大きく分けると、布基礎とベタ基礎に分かれます。

ざっくり説明すると布基礎は点で、ベタ基礎は面で支える構造になります。

ベタ基礎は布基礎よりも少しコストはかかりますが床スラブがあり耐震性に優れ、

シロアリにも強いというメリットがあります。

 

今回はたくさんのことを覚えたので次にも生かしていきたいです。

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.04.18更新

アルファホームの片山です。

岡崎市稲熊町にて戸建の分譲住宅を計画しています。

(以前、鈴木部長のブログでも紹介されていました☆こちらから)

今回はベースプランを廣村会長、全体コーディネートを片山が担当しています。

最近は注文住宅のお客様をメインで担当していたので建売の担当は少し久しぶり♪

サンプル

今回使う予定のクロスや床材、キッチンの面材のサンプルたち↑

いろいろとパターンを作っていましたがだんだんとまとまってきました。

パース1

今のところの完成イメージパース

ナチュラルテイストですがグレー系の色味を足してメリハリを。

個人的にはいろんなインテリアが楽しめるようにイメージして作っています。

木質感の家具はもちろんアイアン系の家具もばっちり合うと思いますglitter

イメージパース2

別の角度から↑

イメージパースではソファをあえてレザー調にしてみました。

画像の右側には掃出し窓がつく予定ですが今回、通常よりも幅の広い窓になる予定です♪

とても開放感のある明るいLDKになると思います!

完成が楽しみなポイントですglitter

こちらの建売物件は夏ごろ完成の予定をしています。

詳しい情報などは今後お知らせできるようになると思いますのでもうしばらくお待ちください。

 

 

投稿者: アルファホーム

2020.03.30更新

岡崎市稲熊町で新築分譲を行うこととなりました。

こんにちは、鈴木です。

お付き合いのある不動産屋さんより、岡崎市稲熊町の分譲地に新築を1棟建てさせていただくこととなりました。

今はまだ工事前の確認申請や長期優良住宅の申請書類を作成しているところで、GW明けに工事着手する予定となっています。

先日現地確認に行き近隣状況や高低差などを確認してきました。

調査

全部で15区画の分譲地の中の着工第1号となり、いきなりカッコイイ家を建ててしまいますのでお楽しみに!

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog