2019.12.02更新

キッチンから

アルファホームの片山です。

すっかり間が空いてしまいましたが、完成写真のご紹介PART3☆

今回はいつにも増して写真多めです。

では、早速!

ワークスペース

前回、少し触れていたワークスペースから

今回は【畳コーナー×ワークスペース】という少し珍しい形でプラン致しました。

弊社の事例でもおなじみになった小上がりのワークスペース

畳敷きなのでゴロンと横になってもいいですね♪

ワークスペース

カウンター下は掘りごたつのように仕上げたのでそのまま座ってお勉強ができます。

寸法をとても迷いながら検討して図面を書いていたのが思い出深い場所だったりします。

正面に見える化粧筋違もこちらから見ても綺麗に仕上がりました。

ワークスペース

ちなみに、小上がり部分には引出を付けて収納スペースとして使っています。

引出の奥にはマガジンラックも施工しました。

工夫をすれば小さいスペースでもいろんな機能が付けられます。

つづいて場所は変わって水回りをご紹介!

トイレ

こちらは1階のトイレ

ぱっと目を引く鮮やかなブルーのクロスが印象的

お施主様のセンスが光るコーディネートです☆

最近はこちらの様に無地のクロスと柄のクロスを合わせるコーディネートもよくやります。

トイレ

ちなみに2階のトイレは少しテイストを変えたコーディネートでまとめました。

ブラックのクロスとペーパーホルダーやタオルかけなどアクセサリー類の真鍮がとってもマッチしました。

洗面

洗面化粧台もこだわっていただきました♪

こちらはLIXILのピアラというシリーズの化粧台のボウル部分のみ使ってカウンターや収納部分はオリジナルで製作。

お化粧もできるように座って使えるカウンター付デザインです。

タイル

ちなみに、壁面にはアクセントでタイルを貼っています。

こちらは名古屋モザイクの「シェブロンウォール」というシリーズ

グレーの色味がとっても素敵なんです♪

 

いかがでしたでしょうか?

LDK以外にもお施主様のこだわりがたっぷり詰まった今回のお家。

こんなにたくさん紹介したくなるくらいかっこよくて素敵な空間を作らせていただけて本当に嬉しかったです。

施工事例のページにも掲載されていく予定ですのでそちらもお楽しみに。

投稿者: アルファホーム

2019.10.28更新

アルファホームの片山です。

前回に引き続き完成写真と共にこだわりポイントをご紹介します。

今回はオーダーキッチンから!

キッチン

ペニンシュラ型のフルフラットキッチンです。

天板はメラミン化粧板の木目柄で仕上げ家具のような雰囲気になりました。

マットブラックの扉との相性も抜群ですね♪

キッチン

お揃いのカップボードも取っ手をブラックで揃えてかっこよく

食洗機はMieleの幅60cmタイプを組み込みました。

水栓もグースネックタイプの【クリンスイ】を採用しこだわっていただきました。

タイル

カップボードの壁面はタイル仕上げです

こちらは【名古屋モザイクのサテリッティ】というシリーズのタイルです。

真っ白でおとなしめですが、板チョコのような形で凹凸感が出ておしゃれな仕上がりに♪

キッチン

キッチンに立つと前方はこんな様子がご覧いただけます↑↑

手元を照らすペンダントライトがキラキラしていて気分を上げてくれそうですねglitter2

こちらは照明メーカー【大光電機】のペンダントライトです。

前方に見えるタタミコーナーにもお施主様と一緒に考えたこだわりポイントがたくさんあります。

初挑戦で念入りに計画した場所もあったり・・・。

キリがいいので詳細はPART3でご紹介しようと思います。

投稿者: アルファホーム

2019.10.26更新

アルファホームの片山です。

先日、有松で行っていた新築工事のお引渡しを行いました。

完成写真を広報の西尾さんが素敵に撮ってくださったのでご紹介していきます♪

ご紹介したい所があってどこの写真から載せようかと迷いましたが・・・

やっぱりLDKからにしようと思います。

リビング1

ホールからLDKへのドアを開けた様子です↑↑

奥が南側なのでとっても明るく日がさしてきます。

左手にキッチン、右手にタタミコーナー奥にリビングという配置です。

リビング

リビング側を見ると・・・

掃出し窓の他に、天井の四角くあいている部分にはトップライト(天窓)が取り付けされています。

やっぱり明るいですね。

こちらのリビングにはお施主様こだわりのホームシアターが設置されています・・・

リビング

シアターのスクリーンを下げた様子です↑

大きいですね!

スクリーンは自動で昇降しますが想像よりも音が静かだったのが印象的でした。

こんな大画面で映画鑑賞ができたら1日中家の中に居たくなりますね。

リビング

ちなみに、今回はTVボードもオリジナルで製作させていただきました。

お施主様こだわりの機器の寸法を教えていただきながら寸法を調整。

床との隙間はお掃除ロボットが通行できるように計画しています。

リビング

リビングから反対を向いた様子↑

化粧の筋違が個性が出て素敵に仕上がりました。

小物が飾れるように棚板をリズミカルに配置して楽しい見た目に♪

ご紹介したいところがたくさんあるのでPART2につづきます。

投稿者: アルファホーム

2019.10.05更新

アルファホームの片山です。

今日は有松の新築現場へ行ってきました。

前回のブログでご紹介したのが約2週間前。

仕上げの工事も進み完成まであと少しです。

外構

現場では外構の工事も始まっています。

今回は擁壁があるので駐車場から玄関までは少し段差ができる敷地です。

専用の階段がもうすぐできる予定。

内装

前回、立ち会いをしていたキッチン廻りはこんな形で仕上がってきています。

カップボード側の壁にはこの後タイルが施工される予定です。

木目柄のキッチン、やっぱりいいですね。

キッチンというよりは家具のような印象になる気がします。

キッチン奥にチラッと見えている棚がパントリー

その奥が洗面脱衣室

動線もばっちりです。

内装

洗面脱衣室にはオリジナルの洗面台が設置されています。

今回はいわゆるメーカーの既製品の洗面台をアレンジしたデザイン。

こちらは先行して壁のタイルが仕上がっています。

イメージ通りにできていてとっても嬉しかったタイル。

本当に職人さんに感謝です。

こちらは名古屋モザイクの【シェヴロンウォール】というシリーズの物です。

ちなみに「シェヴロン」はフランス語で「ヘリンボーン」の意味だそう。

早くお施主様にもご覧いただきたい仕上がりです。

内装

こちらも素敵だったトイレ

全体のコーディネートにメリハリがあって個性もありつつまとまり感もばっちりですglitter

小型の手洗いも可愛らしいですね♪

 仕上げ段階のこちらのお家。

来週末に見学会の開催が決定いたしました!

ご紹介したキッチンや洗面化粧台も実物で見るともっと「いいな」と思っていただけるはず。

ご興味のある方、ご予約お待ちしています。

投稿者: アルファホーム

2019.09.27更新

鳴海町有松に有ります、新築工事は順調に進んでいます。

 

こんにちは新城です。

現場は仕上げ工事に入っています。

1

写真は洗面所です。

今回標準の洗面台に造作のカウンターをくっつけてオリジナルの製品になっております。

業者さんとプランナーさんの力作になっております。

ここにタイルを施工しまして全体の完了です。

1

写真は玄関タイルです。

今回使用するのはアイコットリョーワのマディソンというタイルです。

弊社で玄関タイルで使用する際は基本これです。

色の種類は10数種類有りまして建物の雰囲気やお好きな色など

色々とお選び頂けます。

 

今回は室内の壁面のタイルも使用していますので完成が楽しみです。

 

見学会も予定していますので御都合が合うようでしたら是非ご参加ください。

投稿者: アルファホーム

2019.09.22更新

アルファホームの片山です。

先日、有松の新築現場に行ってきました。

外観

現場も順調に進み、先週足場が外れたところ。

ご覧になったお施主様から「イメージ通りでとても気に入りました」と嬉しいお言葉をいただきました♪

私も外観のデザインからパース作りまで行っていましたが、本当にイメージ通り!

今回は左右があまり見えない立地なので正面をかっこよく見せる外観を考えました。

4つ並んだ窓が特徴的ですね。

内装

内部も順調に進み、大工工事、内装のクロスがほぼ完了しています。

新城君のブログにもあった化粧のスジカイには棚を取り付けて楽しい印象に仕上がりました。

お気に入りの小物などを飾っていただきたいですね♪

内装

またリビングの一角にはこんな空間も。

採光のために設けたトップライトです。

これがあるだけで明るさが全然違います。

目線も抜けるので開放的に見えますね。

内装

また、この日私が見たかったのがキッチンの取り付け

私が担当の現場ではこのタイミングでいろいろと確認に行くことが多く、キッチンの仕上がりも気になるので立ち会いをさせてもらっています。

この日はいつも設置に来てくれる職人さんと一緒に初めてお会いする若い職人さんもみえていました。

先輩に指導されながら現場のことを覚えている最中だそうです。

いろいろと「こうするといいよ」「この方がいいよ」と先輩職人さんからアドバイスがglitter

「若い職人がいた方が現場も映えるでしょ!」と言いながらしっかり施工をしてくださいました。

最近は同世代の方とお仕事をする機会も増えてきてうれしいです♪

 

こちらの現場も仕上げ段階になりもう一息です!

来月には完成見学会を企画していますので是非お楽しみに

投稿者: アルファホーム

2019.08.27更新

こんにちは。新城です。

 

緑区有松にあります、新築工事は順調に進んでいます。

1

今回の現場の見どころポイントが2点!

まずは写真の筋交いです。

普通筋交いはプラスターボードを貼って見えなくなる所ですが

今回は筋交いの上半分が見えてくる化粧筋交いになります。

上半分が見えてくるので接合部分も見えてきます。

1

接合部分はこんな感じになっています。

丁寧にボルトを施工して綺麗に仕上げてもらいました。

ここから腰壁を起こして塗装を掛けます。

仕上がりが楽しみです。

 

2点目はまだ施工中で全景が見えませんが、、ホームシアターです。

1

もともと予定にはなかった工事でしたが

急きょ施工ができることになりまして取りかかっています。

写真はスピーカーなどの音響機器の配線を通す用の空配管の施工です。

電気屋さん、大工さんのご協力もありあとはホームシアターの業者さんの仕上げを待つのみ

初めての施工ですのでしっかり管理をして完成させたいと思います。

 

 

1

1

私ごとですが夏季休暇で沖縄へいきまして

水族館や首里城などを観光しに行きました。

観光も楽しみましたがなぜか目がむいてしまう

構造や細かな設備やインテリア。。。

一種の職業病なのかもしれません

という完全な私ごとの報告でしたが

完全リフレッシュできましたのでさらに仕事を頑張れそうです!!

投稿者: アルファホーム

2019.07.31更新

名古屋市鳴海町にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

先日上棟しました現場は中間検査が完了しました。

 

1

1

中間検査では金物の設置位置など細かい所を見られます。

写真は2階の梁・火打ちの設置位置や接合部分などです。

是正があればその場で是正という形で見るだけではなく直しもきちんと行い

問題を潰していきます。

1

そして中間検査で僕が一番気を付けている部分がベランダ防水です。

なぜかと言うと金物系は是正が出てもその場で直せることが多いのですが、

ベランダの防水はすぐには直せないことがほとんどだからです。

勾配、立ち上がりの幅、ベランダからサッシ下端の高さ等。。

プレカットという前もって木材を加工する段階で高さを調整し

勾配も実際にとれるか計算し、やることが沢山でした。

しかしその段階をしっかり相談しながら行ったので施工も検査もスムーズに終えれました。

これから造作が本格的に進んでいきます。

ホームシアターも予定をしており、こだわりの詰まった家になりそうです。

 

またその様子も報告します。

投稿者: アルファホーム

2019.07.30更新

鳴海町有松にあります、新築工事の現場は順調に進んでいます。

こんにちは新城です。

先日有松の現場がぶじに上棟を迎えました。

1

実はこの現場もともと予定していた上棟日が雨天で流れてしまい

約4日程遅れてのスタートです、、

雨でもやれないことはないですが、職人さんの安全、材木の濡れ等、、

色々な要素から止むなく延期になりました。

1

延期した結果このような快晴の天気で上棟することができました。

起床してカーテンを開けるまでドキドキでしたが、晴れてよかったです。

1

作業開始からテキパキと職人さんが進めていきどんどん進んでいきます。

1

他の進行中の現場に行ったりしたので再度現場に戻ってきたときにはほぼ完成まで来ていました。

 

そのあとも順調に進んでいき無事完了しました。

両サイド他の建築屋さんですこしやりにくいかと思っていましたが、

同じ業界の者同士コミュニケーションを取り合いスムーズに現場を進めることができました。

これからも現場は進んでいくので安全第一で進めていきたいと思います。

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog