2019.04.18更新

外観

アルファホームの片山です。

先週建前を迎えどんどん現場が進んでいます。

本日はお施主様をお呼びして現場にて詳細の打合せを行いました。

写真をたくさん撮って来たので画像多めで現場の様子をご紹介!

外部

こちらは駐車スペースになる予定の部分

現在は材料置き場 兼 作業場 兼 休憩スペースとして活躍しています。

内部

内部の造作も進み部屋全体の形がわかるようになって来ました。

写真左手にキッチン、右手にリビングという配置になっています。

壁には窓(サッシ)が立てかけられていますがこちらももうしばらくすると取り付ける予定です。

因みに青い養生が巻かれている柱は化粧柱。完成時も見えてきます。

吹き抜け

そしてそしてリビングの上は吹抜!

今回の見せ場ですglitter

とっても開放的で明るい空間になってます。

吹き抜け

吹抜け部分を上から覗くとこんな様子

今はまだ手摺が付いていないので要注意。移動も慎重に。

バルコニー

外では社長と職人さんとお施主様で打合せ中

こちらは2階にあるバルコニー。とってもとっても広いんです。

バーベキューなども出来ちゃいます。

その他、収納関係やニッチの高さなど詳細の打ち合わせも行いました。

こだわりたっぷりで素敵なお家になりそうです♪

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.08更新

こんにちは。

新城です。

一里山町の新築工事は順調に進んでいます。

土台敷きを完了の段階まで行きました。

1

土台敷き完了の写真です。

1

今回はいつもより広い建物ですので土台も広い!

2日間で土台敷きで完了です。

1

 

土台完了して上棟の日の材料の荷受けです。

いつもなら材料がきてブールシートをかけるのがあるのですが

今回は運送屋さんがやってくれましたのでラッキーでした。

これから少し日をおいて上棟です。

無事に完了できるように注意しながら進めていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.06更新

アルファホームの片山です。

新入社員の田牧くんが紹介してくれていた一里山の新築工事、今回もプランとコーディネートを担当させていただいています。

昨年からプランや仕様の打合せを重ねてきたのでこだわりたっぷりの素敵なお家になりそうです♪

外観イメージ

外観のイメージパースです。

当初からご要望されていた大きなバルコニーが特徴のデザイン。

ファーストプレゼンではブラックの外観をご提案していましたがお客様からのご要望で今回はモスグリーンの外壁が採用されました。私の担当では初めて使う色なのでとってもとっても楽しみにしています。

打合せ段階ではカットサンプルを取り寄せて色味を決めましたが素敵なお色でしたので完成にご期待ください。

アクセントで玄関廻りと天井に木目を入れるのでその辺りも注目ポイントです。

内観パース

こちらは内装のイメージパース

ウォールナット系の色味でまとめてかっこいい雰囲気にコーディネートしています。

そして何といっても今回の見せ場はリビングの吹抜け!

化粧梁も渡って見ごたえのある空間になる予定です。

オーダーキッチンもこだわりを入れていただいて【初】の試みがあるので頑張って図面を描いてます。

(詳細は今後のブログでご紹介していこうと思います)

こちらの現場は来週上棟予定です。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.06更新

こんにちは。

最近花粉症で、鼻を取り外したい田牧です。

本日は、新城さんと一緒に一里山の新築工事に同行させていただきました。

1

こちらの現場では、土台が完了し、今から足場を組み立てていく状態でした。

 

新城さんから材料の説明を受ける中で、建築の授業で聞いたことがなかった(説明はされていただろうけど覚えがないだけ)

基礎パッキンと気密パッキンの違いをこのブログで復習させてもらいます。

 

まずこちらが基礎パッキンです。(KP-L102)

2

 

基礎パッキンは、土台と基礎の間に設置され、

建物の隅にも通気性を確保し、土台の腐れやシロアリを寄せ付けない効果があるそうです。

 

 

 

 

そしてこちらは気密パッキンです。(KPK-N105)

3

 

最初、基礎パッキンと何が違うのかよく分かりませんでしたが、

よく見てみると、断面が少し違うのが分かります。

 

基礎パッキンが四角に囲われている通気口と平行の通気口が順番に並んでいるのに比べて

気密パッキンはすべて平行に通気口が並んでるのが分かります。

 

 

気密パッキンは、床下空間と室内空間が直接つながりやすく、

床下から室内に空気やカビ等が侵入する可能性のある玄関まわりには必需品らしいです。

 

 

AHSの原田部長にも藤が丘MSのリノベーションの経過報告を任されているので

しっかりと経過報告をしていきます。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.30更新

こんにちは。

新城です。

一里山町にあります新築工事の現場は基礎工事がほぼ終わりました。

1

こちらの現場正面の道路幅が狭いために、

道路使用許可を申請し、車両通行止めによる作業になりました。

近隣の方々にはご迷惑をおかけしながらでしたが、

ありがたいことにご理解をいただけ作業することができました。

写真はベースコンの打設時です。

1

打設後はこんな感じです。

1

ベースコンを打設して次は立ち上がりコンの打設です。

打設後に約5日程養生期間を置いて型をばらします。

1

ばらすとこんな感じになります。

水道屋さんの先行の配管も順調にすすんでいます。

こちらの新築はいつもより広さのある建物になっています。

室内の仕様も盛り沢山な内容になっているので、

完成がとても楽しみです。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.02.15更新

こんにちは。新城です。

先日刈谷市一里山で始まる新築工事の地縄をやってきました。

地縄とは敷地に対しての建物の配置を着工前に紐でだしておくことです。

1

見えづらいかもしれませんがうっすら見えるピンクの紐が建物の形です。

お客さんに図面では想像しづらい建物の大きさを実際に見て貰います。

今週の土曜日の地鎮祭前に行いますが完成したのが昨日、、、

何もない更地の土地に縄を張るのでちょっとむずかしい所がありますが、

なんとかやれました。。。

入社当初は二人でしかできなかったのですが今は一人で出来るようになりました。

進歩が実感できる作業の一つです、、

1

そしてテントの準備が完了して明日は地鎮祭!

工事の安全を土地の神様に祈ってきます!!!

 

 

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog