2019.07.27更新

アルファホームの片山です。

前回に引き続き完成写真と共にこだわりポイントをご紹介します。

LDK

LDKを別の角度から見ています。

【小上がりのタタミコーナー】→【ダイニング&ワークスペース】→【キッチン】→【パントリー】

と横に並んだレイアウトがポイント。回遊動線になっています。

ダイニングとキッチンの横並びもご要望を頂くことが多いですね。

ダイニングの周りも小上がり部分が座りやすい高さになっているのでご友人がみえた時もたくさん人が集まれそうです♪

キッチン

キッチン周りもたくさんこだわって頂きました。

今回初めてだった【ヘリンボーン】の扉。

お打合せ当初からお施主様からご要望を頂いていたこだわりポイントです。

カップボード側に照明を仕込んだり、取っ手もかっこいい物を奥様とたくさん探したり・・・

本当に想いがたくさんこもったキッチンになりました。

洗面

場所は変わって洗面脱衣室にはこちらもオリジナルで洗面化粧台を納めさせて頂きました。

お施主様からのご要望だった【大きいシンク】には私も以前から気になっていたTOTOの商品を使っています。

正面に貼った目を引くタイルは名古屋モザイクの物。

形が個性的ですが、色数も多く、色味が素敵だったので意外といろんなコーディネートに合わせることができそうです♪

私もまた使ってみたいなと思うタイルです。

右側のトール収納の中にはカゴがぴったり入るように設計されています。

窓の位置もぴったりですね。寸法も細かく検討していたのでオーダーの良さが出たと思います。

 

さてさて、まだあともう少しご紹介したい所がありますが長くなってしまうのでPART3に続きます!

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.07.20更新

アルファホームの片山です。

一里山町の新築工事、先日御引渡しを行いました。

完成写真と共にこだわりポイントをご紹介します!

玄関

先ずは玄関から・・・

ゆったりとスペースを確保した玄関

左側には土間収納も設けています。

お施主様こだわりのペンダントライト×ニッチの組み合わせがぱっと目を引くお洒落ポイントです♪

トイレ

1階トイレ

通常よりも広めのゆったり設計

ビンテージテイストの床材にブルーベースの2色のクロスを組み合わせてコーディネート

今回はオリジナル手洗いも設置しました。

イメージ通りの仕上がりです♪

個性もしっかり出ましたね

LDK①

お待ちかねのLDK

キッチンが中心になるようなプランです。

計画当初よりご要望されていた吹抜けもリビング上にしっかり確保ができ、明るく広々としたLDKになりました。

吹抜け

吹抜けには【ファン】も設置

くるくる回っている様子が優雅でずっと眺めていられそうです。

窓には電動カーテンが取り付けされているので上げ下げもラクラク♪

ここから見える青空がとてもすてきでした。

 

さて、ご紹介したい所が多すぎたので続きはPART2で。

お楽しみに!

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.07.05更新

 

こんにちは!

石田です!

 

刈谷市一里山町の新築工事が完成致しましたので、

7月6日(土)、7月7日(日)の完成見学会に向けて準備をしました!

準備

作業中の長坂さんです。

簡単な家具の組み立てをしたり、飾り付けをしていきます!

 

それでは飾り付けのされた内装を少しだけご紹介します!

こちら

キッチン

ヘリンボーン柄の扉に木目のワークトップのオーダーキッチン。

ダークトーンのタイルもバルミューダ達もとっても映えます!

食洗機

新築お馴染みの海外食洗機も付いております!

今回はMieleではなくGAGGENAUの60㎝幅が入っております。

高級感がありますね!

こだわりの柄や色の選択、海外機器の導入もオーダーキッチンだからできることです!

 

さて、こちらも見所。

LDKから天井を見上げると

 

吹き抜け

吹き抜けです!

2階の大きな窓から光が入り開放的で明るいLDKとなっております!

 

 

オーダー手洗

洗面もオーダーです!

お好みの天板やタイルにお客様の使い勝手に合わせたサイズで作ることができます。

 

見所満載な一里山町の新築完成見学会は

7月6日土曜日、7日日曜日の2日間開催しております!

当日予約も受け付けておりますので、気になる方はお気軽にご連絡下さい!

アルファホーム株式会社TEL:0800-222-3681

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.20更新

アルファホームの片山です。

刈谷市一里山町の現場も順調に進んでいます。

大工さんは一旦抜け、内装工事の最中です。

先日、キッチンの施工日でしたので確認に行ってきました。

キッチン施工

現場に置いてあった大きな食洗機。

新築の現場では少しお久しぶりの「GAGGENAU」の幅60cmタイプです。

こちらをキッチンに組み込んでいきます。

やっぱりいつ見てもかっこいい・・・

今回はGAGGENAUのかっこいいデザインも採用の決め手になりました。

キッチン施工

私が現場に到着したころは、ちょうどカップボードの取り付け中でした。

吊戸棚に注目!

今回、アルファホーム初のヘリンボーン扉に挑戦しましたglitter

いかがでしょう?

私は現場で見て、嬉しくて嬉しくて・・・すぐお施主様に写真を送りました。

初めてやる事だったので念入りに計画して図面を描いて、打合せもして、製作の方々にも「柄を綺麗に合わせてください!」とお願いをして・・・時間がかかった分嬉しさも倍増です。

想像以上の仕上がりで、職人さん達にもたくさんお礼を伝えました。

黒い取っ手もお客様とたくさん探してみつけた物。

イメージ通りに仕上がったと思います。

キッチン側はまだお見せできませんが、こちらも素敵な仕上がりですよ♪

施工中

場所は変わってこちらは洗面脱衣室

今回は洗面化粧台もオーダーで製作しました。

まだシンクや水栓が取り付けされる前段階のお写真です。

こちらも完成形はまた後日・・・。

☆見学会のお知らせ☆

こちらの現場の完成見学会の開催が決定しました!

モスグリーンのかっこいい外観やひろーいバルコニー

リビング上には吹抜け

オーダーキッチンや洗面化粧台

内装コーディネートもタイルや塗り壁などいろんな素材を使う予定です

これからご新築をお考えの方に参考になる要素がいっぱいあります

是非、お気軽にお越しください

ご予約はこちらから→http://www.alphahomeplus.co.jp/blog/2019/06/-76sat7sun-683320.html

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.05.10更新

アルファホームの片山です。

先月上棟が終わりどんどん進んでいる一里山町の新築現場へ行ってきました。

現場①

こちらは内部の様子

材料がたくさん現場に入ってきています。

前回同様、化粧柱は青い養生で大事に大事に保護。

奥の方に1カ所一際明るい場所がありますが・・・

現場③

上を見上げるとトップライトが付いています。

ここがどんなお部屋になるのかはこうご期待。

さて、今回現場に来たのは現地での寸法の確認を大工さんとする為でした。

現場②

(撮影:石田)

こちらは洗面化粧室になる部分

洗面化粧台をオリジナルで作るので図面通りの寸法で納まるかこの段階で最終確認を行いました。

どうやったら綺麗に見えるか大工さんと相談。

図面を描いている段階でも寸法の検討をたくさんしていたのでイメージ通りに出来そう。

洗面化粧台の他にもオリジナルで作る物がたくさんあるのでその辺りも楽しみのひとつです。

投稿者: アルファホーム

2019.05.09更新

 

こんにちは!石田です!

 

刈谷市一里山町の新築工事現場へ行ってきました!

現場の様子はこんな感じ

一理山町現場

とっても広ーい現場となっております!

青色の養生がしてある柱は化粧柱になります。

あえて壁を立てずに完成後も柱が見えている状態になります。

広くて開放的なLDKになりそうですね!完成がとっても楽しみです!

 

断熱材

壁に注目!こちら、断熱材が入る前の状態になります。

最近の現場と少し違います

断熱材前

最近の現場でよく見かけたのはこちら!

通気シートというシートのみでした。

今回はこの上に石膏ボードが追加されております。

なぜかというと

今回は外壁材がいつもと違うのです!

 

こちらはサイディングという外壁材で、石膏ボードなしでも断熱などの機能があります。

サイディング

 

こちらが今回の外壁材。ガルバリウム鋼板といいます!

ガルバニウム鋼板

だいぶ印象が違いますね!

ガルバリウム鋼板は、弊社ではどちらかというと珍しいので、こちらも完成が楽しみです!

 

今の外観はこんな感じ

外観

外壁材はまだついておりませんでした!

今後に乞うご期待ですね!

投稿者: アルファホーム

2019.04.18更新

外観

アルファホームの片山です。

先週建前を迎えどんどん現場が進んでいます。

本日はお施主様をお呼びして現場にて詳細の打合せを行いました。

写真をたくさん撮って来たので画像多めで現場の様子をご紹介!

外部

こちらは駐車スペースになる予定の部分

現在は材料置き場 兼 作業場 兼 休憩スペースとして活躍しています。

内部

内部の造作も進み部屋全体の形がわかるようになって来ました。

写真左手にキッチン、右手にリビングという配置になっています。

壁には窓(サッシ)が立てかけられていますがこちらももうしばらくすると取り付ける予定です。

因みに青い養生が巻かれている柱は化粧柱。完成時も見えてきます。

吹き抜け

そしてそしてリビングの上は吹抜!

今回の見せ場ですglitter

とっても開放的で明るい空間になってます。

吹き抜け

吹抜け部分を上から覗くとこんな様子

今はまだ手摺が付いていないので要注意。移動も慎重に。

バルコニー

外では社長と職人さんとお施主様で打合せ中

こちらは2階にあるバルコニー。とってもとっても広いんです。

バーベキューなども出来ちゃいます。

その他、収納関係やニッチの高さなど詳細の打ち合わせも行いました。

こだわりたっぷりで素敵なお家になりそうです♪

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.08更新

こんにちは。

新城です。

一里山町の新築工事は順調に進んでいます。

土台敷きを完了の段階まで行きました。

1

土台敷き完了の写真です。

1

今回はいつもより広い建物ですので土台も広い!

2日間で土台敷きで完了です。

1

 

土台完了して上棟の日の材料の荷受けです。

いつもなら材料がきてブールシートをかけるのがあるのですが

今回は運送屋さんがやってくれましたのでラッキーでした。

これから少し日をおいて上棟です。

無事に完了できるように注意しながら進めていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.06更新

アルファホームの片山です。

新入社員の田牧くんが紹介してくれていた一里山の新築工事、今回もプランとコーディネートを担当させていただいています。

昨年からプランや仕様の打合せを重ねてきたのでこだわりたっぷりの素敵なお家になりそうです♪

外観イメージ

外観のイメージパースです。

当初からご要望されていた大きなバルコニーが特徴のデザイン。

ファーストプレゼンではブラックの外観をご提案していましたがお客様からのご要望で今回はモスグリーンの外壁が採用されました。私の担当では初めて使う色なのでとってもとっても楽しみにしています。

打合せ段階ではカットサンプルを取り寄せて色味を決めましたが素敵なお色でしたので完成にご期待ください。

アクセントで玄関廻りと天井に木目を入れるのでその辺りも注目ポイントです。

内観パース

こちらは内装のイメージパース

ウォールナット系の色味でまとめてかっこいい雰囲気にコーディネートしています。

そして何といっても今回の見せ場はリビングの吹抜け!

化粧梁も渡って見ごたえのある空間になる予定です。

オーダーキッチンもこだわりを入れていただいて【初】の試みがあるので頑張って図面を描いてます。

(詳細は今後のブログでご紹介していこうと思います)

こちらの現場は来週上棟予定です。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.06更新

こんにちは。

最近花粉症で、鼻を取り外したい田牧です。

本日は、新城さんと一緒に一里山の新築工事に同行させていただきました。

1

こちらの現場では、土台が完了し、今から足場を組み立てていく状態でした。

 

新城さんから材料の説明を受ける中で、建築の授業で聞いたことがなかった(説明はされていただろうけど覚えがないだけ)

基礎パッキンと気密パッキンの違いをこのブログで復習させてもらいます。

 

まずこちらが基礎パッキンです。(KP-L102)

2

 

基礎パッキンは、土台と基礎の間に設置され、

建物の隅にも通気性を確保し、土台の腐れやシロアリを寄せ付けない効果があるそうです。

 

 

 

 

そしてこちらは気密パッキンです。(KPK-N105)

3

 

最初、基礎パッキンと何が違うのかよく分かりませんでしたが、

よく見てみると、断面が少し違うのが分かります。

 

基礎パッキンが四角に囲われている通気口と平行の通気口が順番に並んでいるのに比べて

気密パッキンはすべて平行に通気口が並んでるのが分かります。

 

 

気密パッキンは、床下空間と室内空間が直接つながりやすく、

床下から室内に空気やカビ等が侵入する可能性のある玄関まわりには必需品らしいです。

 

 

AHSの原田部長にも藤が丘MSのリノベーションの経過報告を任されているので

しっかりと経過報告をしていきます。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog