2018.12.01更新

アルファホームの横山です

アルファホームの分譲地【泉田の家C区画】は上棟が無事終わり順調に工事が進んでいます。

注文住宅 新築 上棟

上棟から10日経ちました。

屋根やベランダ防水も仕上がりサッシや防湿シート工事も完了している為、雨が降っても問題ない状態になっています。

新築 注文住宅 上棟後

内部も構造材やその金物の取付が終わり行政の中間検査も問題なく合格しています。

電気コンセントやスッチの位置もお施主様に現場で確認していただきより具体的なイメージがついてきたかと思います。

新築 注文住宅 デザイン

これから壁や天井に断熱材を入れていきます。

この断熱材を入れる前と後では全く室温が違うとどの大工さんも言います。

断熱材の効果は現場の職人さんが一番体感されているのかもしれません。

年内に足場が外れ外観がお目見えしてお正月を迎えることになりそうです。

投稿者: アルファホーム

2018.10.25更新

アルファホームの横山です

刈谷市泉田町で注文住宅の工事が始まりました。

ここは南面道路で日当たり抜群、道路に12mも接しているため駐車場も自由に配置できるいい形の土地です。

刈谷市泉田町 土地探し 注文住宅 

地盤調査の結果も問題なく特に地盤改良工事は必要ありませんでした。

これで地盤には20年間・最高5,000万までの建物の損害等を賠償する保証がつきます。

これから湿気を遮断する防湿シートを敷いてベタ基礎を作っていきます。

ベタ基礎はRC造といわれる大きな学校や病院などの骨組みと同じ作りで一番頑丈な部位となります。

11月中旬に上棟が控えているのでこのままいい天気が続くことを願っています。

北側のお隣さんは当社の建売分譲住宅です。まだご購入者は決まっていませんがアルファホームで家づくりをされたお客様同士仲良くなってくれると良いですね!

投稿者: アルファホーム

2018.09.19更新

アルファホームの横山です

刈谷市泉田町で地鎮祭を執り行いました。

最近は台風など天候に悩まされることがありましたが今日は晴天!!神様のお力でしょうか!?

一般的に家を建てるのは一生に一回のこと。建築に関わる儀式も初めて経験していただくことばかりで大変かと思いますが家づくりのいい思い出になってもらえればという気持ちで取り組んでいます。

地鎮祭

神事中は一つ一つの所作を神職の方が丁寧に説明してくれながら進行していきます。

地鎮祭

お客様とアルファホームスタッフと協力業者の方々で祈祷します。

地鎮祭

神事の主役は神職とお施主様。土地の清めます。

地鎮祭

こちらが地鎮の儀の仮初(かりぞめ)

地鎮祭

玉串奉奠(たまぐしほうてん)

地鎮祭

地鎮祭を終えて神酒拝戴(しんしゅはいたい)

少しだけ神酒をいただきます

地鎮祭

最後は祭壇の前で記念撮影をして終了。

家づくりは思い出づくりでもあります。

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog