2018.08.28更新

刈谷市半城土西町新築工事 施主検査

西尾です。

ホームページリニューアルに伴ってブログがストップしておりましので、久しぶりの更新です♪

HPが新しくなって、見た目がかっこよくなったのと、今までのに比べてスマホで見たときに見やすくなったのではないでしょうか??

 

HPの更新作業もしつつ、担当させていただいている現場も順調に進んでおり、今週お引渡しとなりました。

刈谷市半城土西町 ミササガの家A区画では、施主検査を行いました。

 

お施主様と一緒にお家の中をまわり、汚れやキズ、ドアや引き出し等の具合を確認していきます。

気になる箇所には緑のマスキングテープを貼って、この検査の後、補修していきます。

 

刈谷市半城土西町 施主検査

検査の合間のなごやかな風景・・・ 

2人のお子様も初めてお会いした時よりもだいぶ大きくなられましたね

ここで少し完成写真をどうぞ!

刈谷市半城土西町 施主検査

刈谷市半城土西町 施主検査

刈谷市半城土西町 施主検査

おしゃれに完成いたしました!!

階段のアイアン手摺がアクセントになっていて、キッチン後ろのサブウェイタイル柄のクロスやお施主様がチョイスされた照明とも相性バッチリ!

Ⅱ型アイランドのオーダーキッチンの木目も床や建具の色合いと合っていて、家具のような素敵なキッチンになりました。

 

お施主様とお子様には写真に入ってもらって撮影もさせていただきました。

刈谷市半城土西町 施主検査

素敵な写真がたくさん撮れました、W様ご協力ありがとうございました☆

 

また新築施工事例のページに更新していきますので、もうしばらくお待ちくださいね

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.30更新

長坂です。

こちらの外壁サイディングは、「ニチハ」フラットウォール プリミエMGホワイト。すっきりとしたデザインでおしゃれな外観にしてくれると思います。

フラットウォール

このパネルは1枚、厚みが16mm、縦45cmx横3m、なんと重量は28kg! 今回のフラットパネルは凹凸がない分通常のサイディングより重いそうです。職人さんがボソッと教えてくれました。
この暑い中一人であんなとこまで慎重に運び、取付け。頭が下がります。

フラットパネル

室内はどんどん進んで階段もほぼできあがっています。

階段

ひな壇階段にはアイアンの手すりが登場します。こんな感じ ↓

手すり

この後、ワークスペースができて、アイランドキッチンが付いてとまだまだ目白押しです。

投稿者: アルファホーム

2018.06.23更新

長坂です。
刈谷市半城土西町の新築工事は上棟から半月で随分進んでいます。

6/4上棟前日・・足場と大量の木材がシートの中に。

現場レポート

6/5上棟・・建物の形が分かってきます。警備員さんもお願いしました。

現場レポート

6/9電気の確認・・お施主様と現場でスイッチやコンセントの確認をしました。

現場レポート

6/16外壁下地完了。防水シートの上に縦胴縁、外壁材は横張りになります。

現場レポート

室内ではユニットバスを設置中。一人でも一日で完了してしまいます。左下に白く見えるのは湯船を裏から覆っている断熱材です。

現場レポート

大工さんは床張りをしています。玄関からリビングへ続いています。

現場レポート

リビングはこんな感じ。右がリビングで左は広めのワークスペースです。床が少し上がっているので眺めがいいです。

現場レポート

断熱材を埋め込んでボードを張っていきます。

現場は順調にすすんでおります。

現場レポート

これから外壁を張っていきますが、白いフラットサイディングでちょっと楽しみにしています!

投稿者: アルファホーム

2018.06.16更新

こんにちは!
新城です。

刈谷市半城土にあります、新築工事の現場が、
先週の頭頃に上棟を迎えました。

新築

ミササガの土地、ラスト区画のスタートです。
1番初めのC区画から約1年、、
今回も安全に進めていきたいです!

新築
新築
新築

上棟から約1週間と少し経ちましたが、
現場は外部、内部とも順調に作業が進んでいます。

上棟してすぐ位から屋根の施工。
シルバーのメタリック感がいい感じです!

室内の方は断熱の施工中です。
現場に行くとやはり断熱があると無いとでは、
全然違うことが体感できます。

外壁の方は紙貼りが終わった所です!
この紙もただの紙ではありません!
防湿・防水シート言われるもの、
その名の通り湿気も水もシャットダウンしちゃいます。
優秀な紙です!

外壁はここからサイディングを貼ります。
足場のシートをまた貼りますので、
外観はまだしばらくお待ちください!

現場の進捗具合もまたブログに書いていきます。



 

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.07更新

新築
西尾です。
半城土西町の新築工事では、先日上棟を迎えました。

天気の関係で少し延びてしまったのですが、無事に行うことができました。
職人さん方、暑い中でしたが、お疲れ様でした。

梅雨に入り、雨も多くなりますので、ブルーシートでしっかりと養生していきます。

新築
続いて上棟式。
お施主様ご家族と職人さん、スタッフとで行っていきます。

上棟式とは、「建前」「棟上げ」とも呼ばれ、
無事に棟が上がったことをお祝いする場、今後の工事の安全祈願と、職人さん方へのねぎらいを伝える場
だそうです。

なので、式とは言っても地鎮祭のように神主さんにお願いする儀式というよりかは、
棟梁が代行して行うことが多いのです。

柱に御幣を飾り、祭壇に向かって参加者一同で二拝二拍一拝。
御幣は屋根裏のはり柱などにくくられ、そのまま残されます。
新築
↑御幣とはこれのことです。
お施主様の名前とアルファホームの名前を社長が心を込めて書かせていただいております。。。

その後、建物の四隅の柱に塩・米・酒をまいて建物を清めます。
新築
そして最後祭壇の前で二拝二拍一拝で終了です。

その後ご主人様からのお言葉を頂き、
職人さん方、スタッフ一同気を引き締めたところで上棟式は終了となります。

その後お施主様と少し仕様の確認をしました。
こちらのお宅はほとんど壁のない広々LDKになります。
ワークスペースも配置し、Ⅱ型のオーダーキッチンも見所です。

これからできあがっていくのが非常に楽しみですね♪

投稿者: アルファホーム

2018.05.26更新

長坂です。
半城土西町にある弊社建築条件付土地分譲の最終区画が満を持して着工となりました。

現場はまず基礎工事からスタート。
しっかり転圧した後に防湿シートが敷かれ、捨てコンも完了。

新築
つづいて配筋工事。碁盤の目にびっちり配置されています。
新築

コンクリートを流し、型枠を外し、既に設備配管まで完了しております。

新築

このミササガロード沿いで工事を始めてから長いこと経ちます。焼肉ヤッホーさんの隣の現場といえばそろそろ通じるのでは、、。(見学会の時、ヤッホーさんのカルビ弁当がとても美味しかったのでまた食べたいです!コンビニとかの肉とは明らかに違いました。)

新築


そしてこちらが完成イメージパースです。

新築

白い横フラットサイディングを使ってシンプルな外観になってます。
見どころは他にも、LDKの一角にスキップフロアで作る約4畳もあるワークスペースや二の字型のオーダーキッチン、アイアンの階段手すり等いろいろあってお施主様の思いがたくさん盛り込まれています。
こちらも完成見学会を予定していますので皆さん楽しみにしてください。


見学会といえば次の土日に刈谷市今川町で完成見学会を行います。こちらは建替えのお客様です。
北欧をイメージした外観に無垢のフローリングとこちらもお施主様のこだわりがたっぷり詰まっております。
ご興味のある方は是非遊びにきてください。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog