2018.06.04更新

長坂です。
土曜日曜と刈谷市今川町にて新築の完成見学会を行いました。
両日共に快晴で、北欧風の建物がとても映えました。 ↓

新築

さて、見学会にお越しいただいた方々には誠にありがとうございました。またお施主様にもいろいろご協力いただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。住宅展示場やモデルハウスを持たない我々にとってはこの現場見学会が生命線なのです。なのでスタッフもこの時のためだけに家具や備品を飾り付けして完成写真を撮って終わり次第速やかに撤収、これを毎回繰り返しています。

さて、見学会はといいますとリアルな注文住宅の事例とあって、お客様とは具体的な話しに花が咲きます。新築


お越しいただいたのはどんな方々かといいますと、今までの完成見学会に何度もお越しいただき本日ファーストプランの発表に至った建替えのお客様や、久しぶりにお越しいただいてプラン依頼一歩手前のご相談のお客様や、弊社土地情報のチラシを持ってマイホーム計画のご相談に見えた方、等々、様々なお話ができました。ご近所の方も大勢お見えになりましたね。一歩一歩、輪が広がるといいです。
 


建物を少しご紹介します。
玄関入るとすぐにかわいいタイルがお出迎え。
「平田タイル」のハイセラミックタイルで色使いが非常に個性的で目を引きます。

新築

リビングの床は無垢パイン材。今はまだ何も塗ってない素地の状態ですが後に自然素材の「蜜蝋ワックス」を塗るそうです。特徴は人体に影響がない上に優れた撥水効果がある人気商品です。
キッチンは無垢材に代えて長尺シートを張っています。せっかくなのでテラコッタ調でアクセント。
新築


キッチン隣の食品庫収納は相変わらず人気が高いです。これと同じ大きさのがもう一つあるのにも驚いていましたね。

新築


階段入口のアーチ。弊社ではあまり見かけないですがお家のイメージに合わせてこういう可愛い感じもいいですね。

新築


無垢の床材は今はこんなにも白いですが、自然塗料を塗るともう少し飴色に変化し、10年ぐらい経過するとこんな感じになります。 ↓

新築


10年前に弊社が施工した新築住宅の床ですがいい感じに日焼けしていました。皆さんどうでしょうか、おじいちゃんの家みたいに傷傷になったイメージを持たれている方、そうなるにはまだだいぶ早いようです。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.02更新



こんにちは。
石田です!


本日、6月2日は刈谷市今川町の注文住宅完成見学会でした!
見学会
お天気にも恵まれ、冷房が必要なくらい暑い1日でした!
そんな中ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。


北欧風の外観に、1階のLDKには無垢の床材を使用。
和室もあります!
部屋数も多く、こだわりいっぱいに仕上がっております!
見学会
ご予約いただいたお客様、ご近所の方も含め
大変多くの方にご来場いただくことができました。
実際のスケールを見ながらお話をする事ができるので、
イメージも掴みやすくご参考にもしていただきやすいです!

見学会
今回は床が無垢ということもあり、
キッズスペースの設置もいたしました!
お子様が遊んでいる間にゆっくりと見学していただけます。


北欧風の外観、無垢のあたたか味のあるリビング、
和室、オーダーキッチンなどなど!
ご興味のある方、見学会は明日も開催しております!
是非一度足を運んでみてください!

投稿者: アルファホーム

2018.06.01更新

見学会
西尾です。
本日は明日と明後日
6/2(土)、3(日)に開催する、
新築完成見学会の準備を行いました。

家具を運び込み、小物で飾り付けします。
ソファやテレビボードを入れるので、実際に生活する上で、
どれくらいの広さになるのかが想像しやすくなるかと思います。

見学会
今回の住宅はリビングの床が無垢のフローリングになっております。
初公開!こちらが無垢フローリングです!
木のいい匂いがします。
見学会
お施主様支給の玄関タイルも可愛らしく仕上がりました。
見学会
外観はこんな感じです。
玄関ドアはLIXILジエスタ2 D41型のエクリュアイボリーという色です。
可愛らしい玄関廻りになりました。
見学会
最後にコンセプトや建てるまでの経緯、間取りのこだわりや仕様をスタッフ全員で確認します。
明日の見学会にこのとき打ち合わせしたことをお客様にお伝えできるように
しっかり確認します!

お気軽にご来場くださいね☆

投稿者: アルファホーム

2018.05.25更新

工事
西尾です。
刈谷市今川町の現場に行ってきました。
こちらの現場は、来月6月2日(土)、3日(日)に開催します、刈谷市今川町の注文住宅完成見学会の見学会場となっております。
今日は電気工事の職人さんが作業を行っておりました。
こちらのリビングは床が無垢フローリングとなっておりますので、きっちり養生してます。
養生はがすのが非常に楽しみです!☆

工事
和室も天井、壁紙が貼り終わり、和室らしくなってきましたね。
あとは扉と畳が入れば完成です。

工事
こちらキッチンの床です。
キッチン廻りはテラコッタ風のフロア材。
対面式のⅠ型オーダーキッチンが入ります。背面収納もオーダーで作成しております。
工事
そしてこちらもおしゃれなトイレのフロア材
工事
こちらは洗面脱衣室の床です。
お花ようなデザインでした。モザイクタイル風で可愛らしいですね^^

洗面やトイレはプライベートな場所なので、壁紙や床材で思いっきり遊んでみるのもいいのではないでしょうか♪

工事
外観もほぼほぼ完成しております。
北欧風のデザインがおしゃれですね。

こちらの住宅の完成見学会は
6月2日(土)、3日(日) AM10:00~PM4:00
です。
是非お気軽にお越しくださいね。

投稿者: アルファホーム

2018.05.11更新

こんにちは。石田です。

刈谷市今川町の新築工事の現場へ行ってきました。
こちらはそろそろ内装工事が始まるところです。

現場
養生も取れ、北欧風のかわいらしい外観が見えるようになっています。
妻飾りも付いており、こだわりがあります!


現場
こちらの物件は私の印象として、とても大きなお家です。
1Fには和室もあり、2Fの部屋数も多いです!

現場
壁や天井にもこだわりがあります!
角になるところが丸くなっています。
写真では分かりにくいですが、白くなっているところです!
仕上がりの印象が全然違うそうで、私も楽しみです!


このように、工事中は何度も足を運び出来上がりのチェックをします。
現場
今回は電気系の位置のチェックをしました。

天井や壁に穴が開いているのが見えます!
こちらはスイッチやコンセント、電気が付く位置です。
図面と見比べ、位置が間違っていないか足りないところはないかと確認をします。

図面を見せてもらいましたが、細かい指示を読み取りながら正確に作業をしていく大工さんはすごい、、と改めて思いました。

図面も正確に読めるようまだまだしっかり勉強していきます!

投稿者: アルファホーム

2018.04.11更新

現場


外壁張りの工事が終わり、現場ではシーリング工事がはじまっています。
 

現場

外壁自体の継ぎ目はほとんどない、ニチハのFugeを採用しているので、主に窓廻りを処理しています。建物の胴回りの幕板、破風板、など装飾部材も多いので、通常よりシーリング工事が多くなっています。
 

現場

足場で少し見えにくいですが。外観で一番アクセントになる妻飾りもつきました。いい感じに仕上がってきました。
これらの装飾部材は後日、仕上げ塗装をして完成になります。外観が楽しみですね。

 


 

投稿者: アルファホーム

2018.04.06更新

天候にめぐまれ、外部工事も順調にすすみます。

現場

外壁のサイディングはほぼ完了しています。養生ネットがあるので、ほとんど見えませんが、上下のツートンになっています。
 

現場

窓廻りにはこのように装飾モールを張ります。実はこちらは仕上げではなく、いったんお客様のイメージと合わせるために仮施工です。
この辺りはお客様がこだわりを持っているので、確認してからの作業になります。

そして、次は装飾部材を塗装仕上げしていきます。外部養生ネットを外すことが非常に楽しみですね。
 

現場

内部の大工造作も順調に進んでいます。床、壁、枠廻りはほぼ終わりです。これからは、天井、棚、収納、和室仕上げなどを進めていきます。
 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.04.06更新

こんにちは。

新城です。
刈谷市今川町にある新築工事の現場は外壁貼が始まっています。

 
現場

 

現場

使用されている外壁材は
ニチハのFuge/フュージェと言われるものです!

こちらは外壁は将来的な塗り替えが
2回も不要になるといったすばらしい外壁材です!
もちろん耐火性にすぐれた性能も持っています。
1階周りの外壁を貼り終え2階部分の外壁貼に進みます!

現場

2階部分の外壁はブラウンです!
こちらの現場は1階と2階の外壁で色が違うんです!
 

現場
現場


外壁色が1階、2階で違うのは
どうなるか気になっていたのですが、、
実物を見ると想像以上に良い感じになっていました。

外国のオシャレな家のような雰囲気を感じました!
足場がばれて全体の外観が見れるのがとても楽しみです!

また外観の様子も報告していきます!

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.30更新

桜が満開!いい天気で気持ちのよい日です。私は花粉にまったく反応しないので、気持ちよく深呼吸です!
こんにちは、廣村です。

現場

屋根もほぼ完成。こちらの現場はコロニアル屋根。仕様は耐久性の高いグラッサシリーズを選択。色あせも少ないグレードです。瓦葺き屋根と比べ重さは約1/3。耐震性も有利に働きます。
やはり屋根は「軽い」方がいいですね。
 

現場

外壁のサイディング工事も進んでいます。割付や見切りなど位置も打合せ済みです。いい感じに仕上がることでしょう。こちらはニチハのフュージェを採用しています。
目地も少なく、セルフクリーング機能も付いた高機能外壁材です。
 

現場

屋根裏には上棟式で使用した御幣があります。家の守り神として今後を見守ってくれます。
 

現場

現在では1Fと2Fで別れて大工さんに施工してもらっています。下ではおやっさんが元気に働いています。さすがです!
 

現場

近くの公園は桜が満開!本当に今が一番綺麗ですね。今週末が最後でしょうか。今年は散るのも早そうです。
 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.24更新

今日から床張り。LDKだけはお施主様の希望で、ムク材のパインを使用します。
こんんちは、廣村です。今日から床施工なので、大工さんとおさまりを確認です。

現場

キッチンや建具の取り付け場所を確認しながら床の割付を考えます。合板のフロアとは違い、ムク材はバラツキもあるので注意も必要です。
 

現場

今回採用したフロアはパイン材の無垢。厚みは15mmです。コスト的にも比較的安価。仕上げはみつろうワックスで仕上げる予定です。
表面はやわらかいので、キズなどに弱いですが、硬い床材とは違い、触れてみると少しあたたかさがる床材です。合板フロアでありがちな、冬場の冷たさは幾分やわらぎます。

残念なことは、張り終えると、すぐに養生して見えなくなってしまうことです。お施主様、しばらく我慢してくださいね。


さて、こちらの建築現場にはワンコがいます。建替えですので、敷地内でいつもお留守番です。
 

現場

柴犬でタローくん。すごくいい子で、人懐っこい。現場で職人が作業していても気にしていません。現場にきたときはいつも、ご挨拶。
ウチにもペコちゃんがいるので、いつもニオイをくんくんしてきます。かわいいですね。
 



 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog