2018.04.21更新

長坂です。
最近新築の完成現場が増えてきました。
そこで思うのは、弊社のプチ定額制規格商品である「セレクションハウス」は本当に十人十色で面白い。
基本線は決めてますので坪43.8万円で建てられますが、自由設計なので間取りや外観、内装はみんな違っています。
モデルハウスを持たない私たちにとっては、お客様の一邸一邸が建築作品なのです。
そんな思いで建築したお家を写真に収めてアルバムに残しています。
もちろん記念にお客様にもプレゼントしています。

現場


このアルバムは先日お引渡ししたお客様のもの。

それではこの中からインスタ映えしそうな写真をご紹介します。

現場

 

現場

 

現場

 

現場

 

現場

 

現場


こんな感じの写真は、この人がこんな感じで撮ってます ↓

現場


スタッフの西尾です。
何かを狙って撮っていますが、はたから見るとこんな感じ(笑)
これからも頼みますよ!

ちなみに今までのベストショットはどれですか?

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.04.07更新

片山です。

前日までの予報では雨でしたが、すっかり晴れていいお天気になりました。

昨年12月から始まった末広町の新築工事は本日無事お客様への御引渡しを迎えました。

現場
いつも仲が良くニコニコされているM様ご夫婦
本日の御引渡し式も楽しそうにご参加していただきました。

M様、いろいろとご協力していただきありがとうございました。

現場
式の後には少しお時間をいただきキッチン廻りの使用説明を行いました。

レンジフードとIHの使い方はいつもお世話になっているメーカーさんからご説明。

基本的な使い方はもちろん、お手入れの仕方やさらに使いやすくするためのアドバイスなどとってもわかりやすく説明してくださいます。

私、個人的にもとっても勉強になります。

現場
また、食洗機はMieleが採用されているのでこちらは片山からご説明。

ショールームでもたくさんご案内しているのでお任せくださいshine

使ったことのない方が多いので皆さん難しいイメージをお持ちですが、そんなことありません。
機能や操作性はとてもシンプルにできています。

今日もご説明すると「洗濯機みたいですね」とお客様がおっしゃていましたが本当にその通りだと思います。

ミーレ
御引渡し時にはお渡しする書類がとてもたくさんあります。

各種保証書や説明書、申請に関する書類など重要な物ばかりです。

最終的には大きなファイルをお渡しするのでまとめて大切に保管してくださいね。

ミーレ
お祝いのプレゼントとして「フランスゴムの木」という観葉植物をお送りしました。

くねくねっとした枝振りが可愛らしいです。
比較的、丈夫で育てやすい種類なので成長を楽しみながら飾っていただければと思い選びました。

また、全体の完成写真なども後日ブログにUPしようと思います。
お楽しみに!

投稿者: アルファホーム

2018.03.30更新

アルファホーム長坂です。
刈谷市末広町で完成しました新築住宅からユニットバスを少しご紹介します。
弊社が基本仕様にしているのは「LIXIL」アライズ1616サイズ。
下写真の浴槽形状はロング浴槽。標準タイプの中では底面長辺が一番大きな浴槽です。
カラーはクレリアパールのホワイト。表面が人大加工してありますので見た目キレイです。これは標準仕様からグレードアップになります。

現場


浴槽左のカウンターは取外しできます。(まる洗いカウンター/標準仕様です)
まずカウンター左端にはめてある樹脂パーツを外します。

現場

カウンターを左にずらし、上に持ち上げれば簡単に外せますよ。

現場

私も年末の大掃除でカウンター裏を掃除するのが大変なので、これはうらやましい限り、、。

天井には100V浴室換気乾燥暖房機とハンガーパイプが2本付いています。標準ではハンガーパイプは1本ですが追加できます。

現場

シャワーヘッドに色が付いています。実はこれも標準なのです。
写真はパープルで他にもブルー、レッド、クロームがあります。

現場

ご覧の通りスライドバーが手前にせり出していて頭上から水が出ます。シャワーヘッドも大きく大粒なのでホテルみたいですね。

この様にメーカーさんの商品も変わってゆきますので我々の標準仕様も変化してゆきます。
スマホホルダーとかできないでしょうか?

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.26更新

西尾です。
昨日3/25(日)は刈谷市末広町新築完成見学会の2日目でした。
4組のお客様にご来場いただきました。
ご来場いただき誠にありがとうございました!

現場
2日目も晴天に恵まれ
1日目に引き続きウッドデッキはぽかぽか気持ちよかったです。

現場
現在打ち合わせ中のお客様にもご来場いただきました。
ご自身のお家と見比べて広さの確認などをしていただきました。
貼り分けがおしゃれなキッチンのクロスやかわいい雰囲気の階段のクロスはとてもご好評でした。

現場
こちらのお宅は外壁も話題の「Fuge/フュージェ」を採用しております。
ぱっと見ではわかりませんが、少し近づくと違いは歴然
継ぎ目がないというのは一体感があり非常に美しいのです。
超高耐候「プラチナコート」で、変褪色が目立ちにくく、一般的な塗装品のメンテナンススケジュールと比較すると、塗り替えが2回分不要になります。

そして、西尾はお客様の合間をくぐって
施工写真を撮影しておりました!
ちょっとだけご紹介
現場
クロスの貼り分けがおしゃれですね。
現場
ハイドアで下がり壁がない分解放感があります

現場
ご主人様の書斎。上はロフトになっております。

後日注文住宅施工事例に更新していきますので、
お楽しみに!

来月は刈谷市半城土西町
ミササガの家B区画で見学会を行います。
現場
4月21日(土)、22(日) AM10:00~PM4:00
刈谷市半城土西町18-9
完全予約制となっております。
見学ご予約&詳しい内容についてのお問合せは
FreeCall 0800-222-3681
mail s.yokoyama.ah@gmail.com
お気軽にお問合せください。
 

投稿者: アルファホーム

2018.03.24更新

片山です。

本日は末広町にて完成見学会を開催致しました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

現場
天気も良く暖かい1日となりましたね。

ウッドデッキ廻りには日光があたりポカポカと気持ちがよかったです。

現場
クロスの貼り分けで個性を出したキッチン廻りはお客様方からもご好評でした。

奥に見えているのは約1帖のパントリー。
小スペースですが収納量もありとっても便利です。
「うちもこんなパントリーが欲しい」という声もあがっていました。

パントリーの手前は奥様コーナー。
メイクをしたりちょっと書き物をしたり・・・リビングが見える配置となっています。

現場
こだわりのオーダーキッチンにはMieleの食洗機が。
大容量の幅60cmタイプです。

最近では「Mieleに憧れて」というお問い合わせも大変多くいただいています。
海外製の食洗機が入れられるのもオーダーキッチンの魅力ですね。

現場
2階のロフト付き書斎スペースも人気がありました。

実際にロフトへ登ってみると「意外と広い!」そんな発見もあります。

今回の書斎は約3帖。主寝室と繋がったご主人のスペースです。
書斎に憧れのある男性陣も多いのではないでしょうか。

本日のお客様にも「小さくても少し書斎が欲しいなー」とおっしゃっているご主人がみえました。

是非、今後のお家作りの参考にしていただければと思います。

明日3月25日(日)も引き続き完成見学会を開催しています。
当日のご予約も受け付けていますのでお気軽にお問合せください。



投稿者: アルファホーム

2018.03.24更新

アルファホームの長坂です。
外構工事も完成し、ついに今日明日と完成現場見学会です。
前回のミササガイベントは雪が降り強風に見舞われましたが、一転晴天でございます。

現場

駐車場にはコンクリートにタイヤ跡が付かないようにグリーンシートを敷いて、カーポート柱も養生して準備完了。あとはお客様を迎えるのみです。

門まわりです。ブロックで積んだ門柱はジョリパット塗りで仕上げて、足元の低木の合間に設置されたライトは下から上へ照らします。

現場

玄関ホールのスクエア小窓は外壁が映って見えたり、中の観葉植物が見えたりとちょっとオシャレ。

玄関クロークです。右の可動棚は2列もあり、左には服や小物掛け用にフックが付いてます。正面は階段下の収納の折れ戸。つまり玄関からいきなり収納三昧なのです。

現場


玄関から見えるリビングです。このドアだけ天井までのハイドアなので一体感が出てますね。
室内は家具を配置したのでとっても良い感じになっています。

現場

奥に見える窓の下に貼ってあるのはLIXILのエコカラット。
午後3時過ぎにはお施主様のご家族もみんなお見えになって、2週間後の自分ちに感動していただきました。がんばった甲斐があるってもんです!

イベントは明日もやってます。

現場


ご覧いただきたい方は是非ご一報ください。
→0800-222-3681
明日の16時までやっています。

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.23更新

片山です。

明日からの2日間は刈谷市末広町で完成見学会を行います。

本日はアルファホームメンバーで前日準備です。
現場
まだブログではご紹介していませんが、外構工事も完了しています。

駐車スペースにはリュウノヒゲが植えられているので傷めないようにちょっと工夫。

今回、敷地は約35坪とコンパクトですがカーポート、ウッドデッキ、門柱、植栽などお客様のご要望を詰め込みました。小スペースをうまく使ったプランにまとまっていると思いますのでその辺りにもご注目ください。

現場
一通り飾りつけをし、スタッフ間の最終打ち合わせ。

営業担当の長坂さんからお客様のこだわりポイントなどを説明してもらいました。

以前ブログでも紹介したように、お話ししたいこだわりポイントがたくさんありますので是非ごゆっくりご見学してくださいnotes

現場
ロフト付き書斎スペースも飾りつけをしたことでより生活のイメージがしやすくなったかと思います。

実際にロフトも上がることができますので、ご興味のある方は是非!

こちらの見学会は完全予約制となっていますが、当日でもお電話にてご連絡いただければご見学可能です。

皆様のお越しをお待ちしております。

投稿者: アルファホーム

2018.03.10更新

アルファホーム長坂です。
建物が完成したら外構工事に入っています。今月24、25の二日間で完成見学会を行う末広町の家です。
雨天続きだったり、風が強かったりで職人さんは大変そうでしたが、きれいにカーポートが付きました。

現場

隣地ブロックいっぱいに寄せ、高さも玄関の高さに合わせて、奥行も敷地に合わせてぴったりカットしていただきました。
製品は三協立山アルミのセルフィ。ありがとうございました。

室内はクリーニングも終わってこんな感じになってます。

現場


主寝室のロフトも仕上がってます。
ここは着工する前、設計・監督・営業で話し合って納まりを決めました。
あがり易くするためロフトの床を少し引っ込めたり、窓のサイズや配置をはしごと絡まないように考えたり、ロフト下の天井を下げて少しでもロフトを使いやすく工夫したり、みんなでアイデアを出し合ったのを思い出しますね。

現場


右側の壁が光ってます?

現場


他にも、玄関クロークから使えるようにした階段下空間や冷蔵庫横のパントリー等がありますが、続きは見学会にお越しいただいてから。



さて話は変わりますが、先日豊田市の新築OB様の所へ行ってきました。
築10年過ぎの平屋で、間取り中央のリビングからは中2階(寝室)やその下の大収納部屋が付いてたりと充実した面白い空間になってるのです。
今回は玄関先しかおじゃましませんでしたが、そんなお家なので玄関もおしゃれ。ちょっとご紹介。

こちら玄関横にあるベンチ型下駄箱(もちろんオーダー)。下はオープンで玉砂利敷きとなっていて夜は足元ライトアップになります。上はカウンター掘り込んで畳が敷いてあります。

現場

お品書きが出てきそうです。

敷地内段差にはコンクリートブロックではなく、斜めに石積してます。これも面白い、当時ではちょっと珍しかったです。

現場


そろそろ塗替えですね。
末永くお付き合いお願いします。

投稿者: アルファホーム

2018.03.07更新

こんにちは。
新城です。

刈谷市末広町の新築工事の現場が今週のはじめに完了しました!

現場
現場

現場はアクセントクロスが
沢山のオシャレな仕上がりになっています!
同じ空間にあるキッチンとリビングがそれぞれ異なった雰囲気を持つ見た目になっていて、
見る角度によって違いが楽しめるのではないでしょうか。

現場

個人的に好きな2Fのロフト下の書斎!
シンプルに仕上がっていて、ここに何を置くかで自分好みの書斎にアレンジできちゃいそうな気がします!

現場

そして実は書斎上部のキャビネットは
オーダーのキャビネットになっていまして、
キッチンを作ってもらった業者さんに一緒に作ってもらいました!
カウンターからの高さ、コンセントの位置などなど・・にしっかりと合うように作られています。
施工の段階では、図面と数字で見ていたものが形になると達成感に似たものを感じます。

現場

そして最後に看板を設置しました!
3/24(土)3/25(日)の両日に完成見学会が予定されています!
予約制となっていますので
興味があればぜひお問い合わせください!

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.06更新

片山です。

末広町の新築工事現場では建物の工事が完了し今週から外構工事が始まっています。

今月24日(土)25日(日)に予定している完成見学会に向けてラストスパートです。

現場
見学会まであと少し、営業側では資料の準備が始まっています。

上の写真は今回のこだわりポイントなどをまとめた「ひとことコメント集」

営業担当の長坂さんと、コーディネート担当の片山でお施主様のこだわりポイントや見学会で見ていただきたいポイントなどを書きだしました。

打ち合わせでお話ししたことを思いだしながら書いていましたが、こうしてみるとこだわりポイントが本当にたくさんあるなと実感。

書きたいことが多く若干詰め込みすぎたかもしれませんが、このまま広報担当の西尾さんへお渡しして当日お配りする資料として編集していただきます。

現場
さてさて、現場は建物工事は完了したので先日床の養生もなくなりました。
少しだけお見せします。

貼る面積を増やしたアクセントクロスも上手くまとまってよかったです
他のスタッフからも「キッチンまわりのクロスがよかった」と声をかけてもらいました。

現場
前回ご紹介できていませんでしたが、ペンダントライトもとっても可愛いんですよ。

ブログでは断片的にしかご紹介ができないので、是非見学会で全貌をご覧いただきたいです。
今回は完全予約制となりますので少しでも「見てみたい!」と思っていただけたら1度お問合せください。

投稿者: アルファホーム

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog