2018.03.31更新

早いもので明日から4月ですね。東海スマート企業グループとして10数名を新卒者として迎えます。アルファグループとしては1名入社します。
こんにちは、廣村です。そんな節目に本日はお引渡し式を行いました。

現場

お施主さまご家族、近所に実家があるのでご両親、そして2年前にこれまたすぐ近くで建築した妹様、そして家づくりに関わったスタッフと一緒にお引渡し式でした。
皆でワイワイ和やかな雰囲気で行いました。お施主さま、いろいろとご協力ありがとうございました。

数年前までは、若手社員も少なく、いろいろなことをすべて自分やっていましたが、気づけば、25才までの社員が4月からは6名まで増えました。
人材難という中すこしづつですが、若手社員が定着してきました。ありがたいことですよね。

当然ですが、我々ベテラン社員、そして会社の雰囲気も変化が必要になってきます。若手の社員が出来るだけノビノビ働ける環境を整える必要もあります。
少しづつですが、この辺りもいろいろと見直しをかけているところです。

時代の変化についていける会社をつくること。一番重要なことだと考えています。
 

投稿者: アルファホーム

2018.02.05更新

いよいよ日進の現場も完成に向けて進んでいます。
お施主は遠方なので久しぶりに現地で打合せでした。
こんにちは、廣村です。

現場

クロス工事も終わり、オーダーキッチンを設置しました。やはり、LDKの顔は「キッチン」ですね。
雰囲気がガラリと変わります。キッチンと、カップボード間の距離が「狭い?」と心配だったようですが、出来上がると問題ないと思います。
私は基本「900mm」としています。当然、プラン上距離がとれない場合は850mmです。
このあたりは、弊社ショールームは「900mm」で設置していますので、体験して実感してみるといいと思いますよ。
 

現場

パントリーには沢山の可動棚を配置しています。これであれば、収納としては完璧。たくさん物が入ります。
お施主さまにも確認していただき、とても気に入っていただきました。

この次の工程は器具付け。照明器具、トイレ、洗面など設置します。
だんだん家らしくなりますね。

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.01.20更新

こんにちは!
新城です!

日進市五色園にあります、新築工事の現場に行ってきました!

 
現場

現場は足場がばれて外観が見えるようになりました!

現場

やはり外観が見えると良いですね!
ベース色のバニラホワイトにバルコニーと
玄関正面のウッド調のブラウンの外壁がアクセントになり
すごく良い仕上がりになっています!

使用されている外壁はメーカの厳しい耐火実験に合格し
た耐火性に優れた物を使用しています。
見た目も良いんですが安全性もばっちりです!

そして足場がばれて改めて思ったことが、、、、
日当たりがすごく良いです!!

天気が良い日に現場に行くと
今の時期なのに上着を脱ごうか考えるほどです!

現場
現場

ほんの数カ月前には草だらけだったのが綺麗な建物が建ちました!

そして足場をばらしたということは
内装の仕上げが段々と始まるということです!

またその様子も報告していきます!

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.01.11更新

現場

年明け早々の現場周りです。日進の現場も順調に進んでいます。大工工事もほぼ終わりに向け、壁下地のプラスターボードを張っているところです。
収納棚の位置決めや、DWライトの位置など現場で確認しています。
 

現場

外壁工事もほぼ終わりです。今現在は、板金屋さんが雨樋の取付、軒裏の塗装工事など進んでいるところです。
そろそろ足場も撤去される見込みです。

月末には弊社自慢のオーダーキッチンも設置予定です。これからはクロス工事、器具付けと目で分かるように進んでいきます。
F様、楽しみにしていてくださいね!

投稿者: アルファホーム

2017.12.28更新

12月は現場がかなり動きましたね。現場ブログが間に合っていないので、まとめてレポートします。

現場

屋根にはすでに太陽光パネルが設置されています。ガルバ屋根の凸部分を利用して専用金具でパネルを設置するため、屋根に穴を開けずに固定が出来ます。
詳しくはこちら>セキノ興産のHPより
 

現場


木造建築では必ず必要な筋交い。弊社ではそれにプラスして制振ダンパーを標準装備。約30坪の二階建で12本から14本程度を設置します。小さな地震からでも性能が発揮できる優れものです。
エボルツ制振ダンパーに関してはこちらから。

 

現場

内部にはマグオランジュ断熱材がぎっしり詰まっています。グラスウール系の断熱施工に必要なことは知識です。弊社では施工研修を受けた職人が作業を行っています。
窓周り、張りまわりの納め方、重ね方などしっかり施工手順を守れば、断熱度合いはかなり期待できます。こちらの住宅は長期優良住宅ですが、ZEHでも問題なく使用できます。
グラスウールは劣っている断熱材ではありません。施工基準に従い、しっかり施工ることが必要です。

12月末現在では・・・
 

現場

すでに内部にはプラスターボードが張られています。順調な仕上がりです。
 

現場

ユニットバスも設置済みです。
 

現場

外壁もすでに完了しています。残工事はコーキング工事です。
 

現場

12月の工事はここまで。外壁はほぼ完了。内部は下地のプラスターボード壁もほぼ完了です。年明けには壁紙(クロス)貼り工事、器具付けなどどんどん進んでいきます。
2月中旬には完了予定です。しっかり現場管理して遅れないようにお引渡しを迎えたいですね。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.12.27更新

こんにちは。
新城です。

日進市五色園の新築工事現場は外壁の施工が終わりました!

現場

外壁のベース色バニラホワイト!

現場
現場

バルコニーと玄関部分はアクセントでウッド調で
ブラウンの外壁が貼られています!

足場がありますので全景を見れるのはまだ先ですが、
現場で見た感じだと落ち着いた印象を受けました。
五色園の静かな雰囲気ともピッタリな建物になりそうです!

残り年内はコーキング屋さんが入り終了の予定です。
年明けから外部の仕上げ等が始まります。

また段々と完成へ近づきました!

来年もまた報告していきます。

 

投稿者: アルファホーム

2017.12.01更新

こんにちは。

新城です。

日進市五色園の新築工事現場が上棟を迎えました。
上棟の前日に足場の設置をします。
ブルーシートの中に1階部分の材料たちが入っております。

そして組みあがった姿がこちらです。
だいたい建物の高さですので少し想像しながら見てみるのも良いかもしれませんね

いよいよ上棟当日。
1階の床合板は土台のときに貼り終えているので柱を建て、梁を設置していく等。。

組みあがると今度は金物を取り付けていきます。
少しだけ手伝いをしたのですが向きや長さが色々とあり
しっかりと確認をしながらの設置です。
最後にインパクトレンチでしっかりと閉め
2階部分の作業に入っていきます。

2階の床面で外と接する玄関・バルコニー部分には
断熱材をはめます。
この断熱材もあらかじめカットされており、
隙間なくはまっています。

そして2階の床合板を貼っていきます。
ボンドと釘のを使い、しっかりと貼られています。
貼り終えた所で一旦休憩です。

休憩が終わり再開です!
2階の柱の施工

バルコニー部分。
バルコニーは建物から出ている部分になるので後日しっかりと防水工事を行っていきます。

2階部分の施工は材料を吊りあげないといけないのでレッカー車の大活躍です!

現場周りに電線がありましたが、オペレーターのバツグンのテクニックで安心して作業できました!

ルーフィングを貼り、屋根材を荷上げして完了です。

作業終了後には上棟式を行い、
工事が安全に進むことを祈念して終了です。

本日はとても良い天気で、
少し暑くなる時もあったくらいでした。
今後もこのような天気が続くといいですね!

 

投稿者: アルファホーム

2017.11.15更新

こんにちは
新城です。

日進市五色園にあります、新築工事の現場に行ってきました!
現場は基礎工事が始まっています。

写真は配筋検査時の写真です。

配筋は太さや位置、本数などが決まっており、それがきちん設置されているかの検査になります。
検査の結果、配筋無事合格です!

検査がおわりベースとなるコンクリートを打つ施工です!
現場に行くとびっくり!大きな車たちが、、

生コン車からポンプ車へ。そして型枠内へ。。。

生コンを流し込んだらコテで綺麗に平らにしていきます。
写真に見えます、後ろの職人さんはコンクリートを一定の高さになるように調整をしています。

基礎工事は一つ一つの作業でしっかりと高さを測りながらの施工です。

このベースコンが固まり、立ち上がりの型枠組、アンカーボルトの設置などが続きます。

上棟は12月の頭に予定しており、順調に進んでおります!






 

 

投稿者: アルファホーム

2017.11.02更新

こんにちは。
新城です。

本日は日進市五色園にあります、新築工事の現場に行ってきました。

現場は基礎工事の始まりの丁張りを行っていました。

建物の基礎となる部分の長さや幅であったり、基準の位置からの高さを出していく為の作業です。

境界などからの基準から長さを測り、基礎の外周に杭を打っていきます。杭がずれないようにしっかりと打ちこんでいます。

下の写真で見えます、杭の横に打ってある木の上の端部分が建てていく上での基準となる高さになります。
地面と同化して見づらいですが、水糸という糸があり、その範囲で建物を建てていきます。

当初と若干の変更がありましたので職人さんとしっかりと確認をしたうえでの施工になりました。

週明けには掘削等の施工の予定となっており、順調に進んでいます。

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.10.06更新

こんにちは。
新城です。

日進市五色園で始まる新築工事の現場の除草を終えました。

これが除草剤を散布しに行った約一か月前の状態です。
今思えばほんとに草だらけでした、、

そして散布から約二週間後にはこのような感じになりました!
ほぼ枯れてきていましたが、、
ここからなかなか枯れて行かず、草刈りを行いました。

すっきりしましたね!
地縄も行い、明日の午後から地鎮祭です。
間に合ってよかったです。

来週には地盤改良を行い、その後基礎工事が始まります。

少し寒くなってきましたが、体調に気をつけ頑張りたいと思います。

 

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog