2018.02.20更新

片山です。

東郷町で行っていました新築工事は、先日いよいよ外構が完成いたしました!
さっそくお披露目です。
現場

事前にお作りしていたイメージパースと比べていかがでしょうか?
現場
見比べてみるとパースの正確性がおわかりいただけるかと思います。

完成した時に「イメージと違う・・・」とならないように担当スタッフが頑張って作っていますshine

現場
ウッドデッキや外水栓はこの様に仕上がりました。

内装同様、優しい色使いで統一されています。

砂になっている部分は今後お施主様自身でDIYを行うそうです。
息子さんのために砂場を作る計画をしているとうかがっています。

現場
ちょっとした寄せ植えコーナーもあります。
今回は春に向けて外構屋さんにパンジーやスイセンを植えていただきました。


外構も完了したのでいよいよ御引渡しです。
担当スタッフ一同でお伺いして御引渡し式を行いました。
現場
ご家族皆様でテープカットをしていただきました。

写真のために「ポーズをお願いします」というとバッチリ決めてくださる楽しいご家族です。

まだまだお引越しなどでお忙しいそうですが、ご新居での生活をとても楽しみにされている様子がうかがえました。


現場
今回はお祝いのプレゼントとして片山セレクトでドライフラワーのアレンジをお送りしました。

早速玄関先に飾っていただいて撮影。
アルファホームのカレンダーもありましたnotes

こちらの施工事例も後日HP上にアップされる予定です。お楽しみに!

投稿者: アルファホーム

2018.02.10更新

片山です。

外構工事中の東郷町の新築現場ですが、本日は内部の写真撮影にお伺いしました。
LDKを中心に飾りつけを行い撮影してきたので今回は写真多めでご紹介します。

現場
先ずは私が密かに気に入っていた玄関。

左手にはコの字型の靴箱を設置しました。
お客様が「玄関に小物を飾りたい」とおっしゃていたので今後どんな風に飾りつけられるか楽しみなポイントです。

画面右手のドアを開けると土間収納になっています。
ご近所さんから野菜をもらうことがあるとのことだったので、玄関先に置いておける場所を作りました。
現場
反対を向くとこんな感じに仕上がっています。

奥様が選んだタイルとご主人が選んだ玄関ドアの組み合わせもバッチリです。

可愛らしい雰囲気になりましたね。
現場
楽しみにしていたオーダーキッチンです。

ガスコンロはリンナイのLisse、自動洗浄機能付きの洗エールレンジフード、浄水器一体型の水栓などひとつひとつこだわりました。

木目調の扉に黒い取っ手がアクセントになっています。
現場
キッチン同様に特にこだわったのがこちらのカップボード。
奥様と何度も打ち合わせをしました。

当初は部屋としてパントリーを設けるか迷われていましたが、最終的にはカップボードの一部にストック用の場所を作りました。

扉が多いため、なるべくスッキリするように取っ手は付けず手掛けの加工や「ポンッ」と押すと開くプッシュオープンの仕様にしたのもポイントです。

当初からのご希望だった飾り棚もいいアクセントになったと思います。

現場
ダイニング側にも引出収納を設けました。
リビングで使う小物(筆記用具や救急箱など)もしまっておけます。

現場
お客様と一緒にショールームで選んだペンダントライトも素敵ですnotes

現場
リビングは窓を開ければウッドデッキへと繋がります。

ソファ裏の扉を開けると、先日打ち合わせで使わせていただいた和室になります。

お客様が多い時はリビング、和室、ウッドデッキを繋げればとても広く使う事が出来ますね。

現場
最後に・・・
今回の写真は全て原田カメラマン提供の物でしたshine

三脚使いも手慣れてますね。

「ここ撮ってください」とか「こういう角度の写真が欲しいです」とか、後ろからいろいろ注文つけちゃってすみませんでした(笑


東郷町の新築現場は来週、外構工事も終了しいよいよ御引渡しとなります。
現場レポートもあと数回となるかと思いますが、最後までお付き合いください。

投稿者: アルファホーム

2018.01.25更新

片山です。

横山社長と東郷町の新築現場へ行ってきました。

10月に始まったこちらの現場も建物本体の工事はほぼ完了し残すは外構工事のみとなっています。
現場
水、電気、ガスなどの接続も終わっているため、今日はお客様に主な機器類の仕様説明を行います。

ちなみに写真手前の分厚いファイルには今回使用した機器や設備全ての説明書・保証書などがまとめられています。

少し場所は取りますが大切に保管していただきたい物です。

現場
こちらはお客様こだわりのオーダーキッチン。

ガスコンロの説明は弊社グループ会社のスマイルガスさんにお願いしました。

コンロ・グリルの使い方からお手入れや電池の交換方法などを一緒に行います。

現場
変わってこちらでは食洗機の説明。

「洗剤はどこにいれるの?」
「時間はどれくらいかかるの?」
などお客様からも質問があがっていました。

他にもガス給湯器や、また保険の話などたくさんの業種の方をお呼びして説明していただきました。

改めてたくさんの方にご協力いただいているんだなと再確認する機会になったかもしれません。

現場
また、ひと段落してからはカーテンの打ち合わせも行いました。

リビング横の和室がちょうどいい!

あらかじめお施主様が「こんな感じにしたい」とイメージを決めて来てくださったのでスムーズに話が進みます。
南向きの和室には和テイストのカーテンも検討されていました。

御引渡しはもう少し先になりますが、それまでにカーテンの取り付けや外構工事も終わる予定です。

お施主様、最近は家具選びもされているそうで
「これどう思う?」と、ご相談もいただいてます。
頼っていただけて本当に嬉しいですnotes

現場
完成写真はもう少し先になるので・・・最後にイメージパースを載せておきます。

2月にはお客様のご厚意で完成見学会も開催する予定です。

完全予約制となりますのでご興味ある方はこちらからお問合せください。

投稿者: アルファホーム

2017.12.15更新

こんにちは、
新城です。

本日は東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。
現場は先日、ついに足場をばらしました!

ということで外観を見ることができました!

白色の外壁を基調としており、バルコニーの茶色がアクセントですごくいいですね!
バルコニー下にはウッドデッキの施工が残っており、
また建物の見た目が変わってくるのが楽しみです!

ちなみに使用されている外壁材は
メーカーの厳しい防火実験をクリアした、
防・耐火性に優れたものを使用しております。

室内に使用されている材料も安全性が高い物を使用しており
安心して住んで頂ける住宅になっています!

ここから内装等の施工が始まっていきます。

また段々と完成に近づいてきています!
その様子も報告していきます!

 

投稿者: アルファホーム

2017.11.24更新

こんにちは。
新城です。


東郷町にあります、新築工事の現場は外壁工事が完了しました!

写真は外壁を貼る前の下地を施工した写真です。
縦に走っている木が外壁を貼る時の下地になります。

この下地が沢山貼ってるところはガス給湯機が設置される場所なのでその範囲分の下地が施工されています。

こうやって下地を見てなにがこの位置にくるか等が少しずつ想像できるようになってきました。

そして、外壁を施工していきます。
こちらの現場は外壁は白を基調とし、バルコニーと玄関側面の外壁を茶色にしています。

 
 
 
そして外壁を貼り終えコーキング作業です!
真ん中に見えます縦に入っているのがコーキングです。
 

外壁と近い色のコーキング自然な感じで仕上げていきます。

コーキングは防水はの意味もあるのでサッシ周り等々にも施工がされています。
足場がまだありますので、所々の写真になってしまいますが、
来週の中ごろに足ばらしを予定していますので、全景が見えてきます。

足場をばらすと仕上げ作業が始まるのでまた見るのが楽しみになってくると思います!

またその様子も報告していきたいと思います。


 

 

投稿者: アルファホーム

2017.11.15更新

こんにちは。
新城です。

東郷町にあります、新築工事の現場が先週無事に上棟を終えました!

前日に足場組を終え、当日いつもより朝少し早めに始まりました。

まず足場組前日に入った一階部分の材料から組み立てていきます。

大工さんのテキパキとした作業であっという間に進んでいきました!

一回目の休憩に入る頃には二階床部分の合板を張り終えるところまで進むことができました。
休憩時にはお客さんから差し入れを頂き、大工さんと一緒に美味しく頂きました。ありがとうございます!

二階部分の施工時には重さのある材料などを上げるためにレッカー車が活躍します。
大工さんとレッカー車の操作する人のバツグンのコミュニケーションにより安全に材料を上げて作業しています!

二階の作業は結構な高さになってきますが流石はプロ!
ぱっぱと作業をされています!

そして屋根を貼っていきます!
取付の釘もきちんと間隔を考えながら打たれているんですね!

屋根の施工までで完了の予定でしたが、早く進んだので室内の金物等の取り付けまで進めることができました。
 

そしてアルファシートを取付させてもらい、作業終了です!
 

そして今週からはサッシの取付や防水シート貼り等の施工が行われています!

だんだんと建物の形が分かってきました!

また報告していきたいと思います!

 


 

 

投稿者: アルファホーム

2017.11.07更新

こんにちは。
新城です。

本日は、愛知郡東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。
本日は、柱などの材料の荷受けをしてきました。

材料は3つの便に分けて現場に搬入されています。

1便は土台敷きの前日に、2便は一階部分の材料になるので足場組の前日に、そして3便が残りすべての材料を上棟の当日に搬入されます。

今日、搬入されたのは2便になります。

レッカー車で吊りながら慎重に置いてきます。

現場は明後日には上棟です!

上棟の様子も報告していきたいと思います!

 

 

投稿者: アルファホーム

2017.10.27更新

こんにちは!
新城です。

愛知郡東郷町の新築工事の現場に行ってきました。

現場は先日、基礎のベースコンクリートの打設をしました。

前回現場に行った時は鉄筋だらけでしたが、
それから型枠を組み、そしてベースコンクリートを打設しています。

土台が乗ってくる基礎の立ち上がりの型枠を組み、午後からその型枠にコンクリートを入れていく施工です!

こんな感じにアンカーボルトを設置し、コンクリートを流し込みます。

このアンカーボルトは数や高さ、位置も決まっておりまして、それをひとつひとつチェックしています!

この機械でレーザーを飛ばし、一定の高さを測っております。

次の作業は週明けからになります。

台風の影響が心配されましたが何とか台風が来る前に終えることができました!

上棟まであと少し良い天気が続くことを願うばかりです!
 

 

投稿者: アルファホーム

2017.10.13更新

こんにちは。
新城です。

愛知郡東郷町の新築工事は、
今月から基礎工事が始まっています。

写真は掘削・砕石後の状態です。

スコップで土をならし、転圧機でしっかりと固めていきます。
結構人力での作業が多い印象です。

掘削・砕石の施工が終わると
防湿シート貼りと捨てコンの施工です。
防湿シートは地中より上がってくる湿気から
基礎を守るためのものです。
捨てコンは基礎の位置を出すためのコンクリートです。

そして鉄筋を組みます。
人通口となる部分は補強筋を決められた間隔で配置します。

月曜日には配筋の検査が入り、
次は型枠を組んでベースコンクリートを打つ作業です。

そして11月の上旬に上棟を予定しています!
いよいよですね!

少し肌寒くなってきましたので体調に気をつけていきたいと思います。

 

 

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog