2018.06.23更新

こんにちは。
新城です!

本日は安城市古井町の現場の上棟です!

現場レポート

朝少し早目の現場入り!
天気は快晴でまさに上棟日和でした!

現場レポート

前もって現場に搬入しておいた木材、沢山あります。

現場レポート

沢山ある木材でまずは柱から!
毎度のことながら決まった位置にしっかりと!
梅雨時期で多少木材が湿気を含んでいたので、
はめ込みのてこずる箇所がちらほらありましたが、
問題なく一階部分の柱は完了しました!

 

現場レポート

そして柱を梁でつないでいくとこのようなマス目状になります。
この状態ではまだはめ込んだだけなので、
つないでいる部分を金物でしっかりと締めていきます。

現場レポート

白丸で囲っているのが金物です!
締め忘れが無いようしっかりとチェックをしていきます。

現場レポート

続いては二階の床となるベニヤの施工です。
ベニヤを引いて釘打ちをバンバンと!、、
あっという間に張り終えちゃいます、

現場レポート

ベニヤを終えると
二階も一階と同じように柱の施工です!
ここまで来ると大体の建物の高さが大体イメージ出来ますね!

現場レポート

二階建てなので結構な高さがあります!
そして大体ここまで来て、お昼ごはんです!
お客様から美味しいお弁当をいただきました!
 

現場レポート

午後からは屋根の部部の施工に移っていきます。
こちらは片流れ屋根と言って片方に傾く屋根になっているので、

現場レポート

写真の手前から奥にかけて上がっていく感じになります。
 

現場レポート

屋根の下地となる野地板の施工です!
一枚一枚場所に正確に置いたら釘打ちでしっかり固定!

現場レポート

張り終えますと雨漏りしないように
ルーフィングを敷き今日の作業は完了です!
 

現場レポート

梅雨時期ですのでしっかりと雨養生しまして、
今日1日が終わりました!

熱い中でしたが無事に上棟を迎え、
そして無事に施工を終えれたので一安心です!

これからまだまだ施工は残っているので
またその様子も報告していきます。





 

投稿者: アルファホーム

2018.04.12更新

キッチン
こちらの事例は愛知県豊田市の**シスホームさんに設置したペニンシュラタイプキッチンとカウンタータイプの壁面収納の事例です。ラインをそろえたシンプルなデザインが特徴です。

キッチン
扉材は無垢材と見違えるほどリアルなメラミン材で作成しています。素材はアイカ工業のセルサス・プレミアムテクスチャー。表面もザラザラとしており一見では本物の木材かと思うほど。

キッチン
ワークトップはフルフラットなステンレスカウンター。表面はバイブレーション仕上げです。シンクはシンプルなスクエアシンク。シンプルですが洗練されたイメージです。

キッチン
 

キッチン
ガス機器はハーマンのプラスDO。ガラストップが人気の中、ステンレストップと鋳物ゴトクが印象的です。バナーの調整も天板についており、他のコンロとは一味違ったガスコンロです。

キッチン
カウンター収納にはタイル張り。写真では見えにくいですが、細かい模様が入っています。
 
キッチン

当初はウッドワンのキッチンを入れようとお考えだったようですが、メラミンの良さ(耐久性、耐水性、加工のしやすさ)、カップボードなど細かいところまで想い通りになるところ、そして予算的にも割安になることからオーダーキッチンをつくることになりました。いろいろご要望を入れていくと、オーダーキッチンとメーカーキッチンの予算はあまり変わりません。
 

キッチン

お客様からも「想い通りにキッチンが出来て満足しています!」とのお言葉をいただきました。

◆キッチンタイプ・・・ペニンシュラ 2700*1000
◆ワークトップ・・・シゲルステンレス、スクエアシンク
◆調理器・・・ハーマン プラスDO
◆換気扇・・・アリエッタ
◆食洗機・・・パナソニック ディープタイプ




キッチン

想い通りのオリジナルキッチン

シンプルなキッチン。洗練されたデザイン。無駄をなくし、スッキリとしたキッチンに仕上がりました。オーダーだからといって、海外機器を組み込む必要はありません。
自分の想い通りにキッチンをつくればいいのです。初めての方でも安心してキッチンを仕上げます。お気軽にご相談ください。

担当スタッフ:廣村高太郎

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.20更新


現場
片山です。

安城市古井町にて地鎮祭が行われました。

1度は天候が悪く延期となりましたが、今回は快晴
風もなく春らしい陽気の中執り行う事ができました。

事例
今回はお施主様とご両親、またご親戚の方など多くの方にご出席いただきました。

皆様で工事の無事を祈願して玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

事例
地鎮祭の後にはお施主様から改めて「よろしくお願いします」と
お言葉をいただきました。


事例
最後はお施主様・スタッフみんなで記念撮影です。
いい写真が撮れました!

お施主様とは昨年より打ち合わせを続けて来ましたが、お話ししている中で「楽しみだね」という言葉をよく聞きます。
本当にいつも楽しそうに家づくりをしてくださっているので私もうれしいなーと思いながらお話ししています。

打ち合わせも最終段階に入っています。最後までしっかり想いを込められるように進めていきたいと思います。


~最近のひとこま~
事例
こちらは長坂さんとの打ち合わせ風景

ある土地分譲地への参考プランを練っています。
片山が作ったプランに対して長坂さんから赤ペン修正が入ります。

こちらの土地分譲地を含む不動産情報を今週末の見学会では多数ご用意しております。
土地をお探し中の方、是非お問合せください。

投稿者: アルファホーム

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog