2019.06.04更新

 

こんにちは!石田です!

 

刈谷市泉田町の新築工事現場へ行ってきました!

現場の状況は、クリーニングが終わり、家具が入れられたところでした!

現場様子

奥で左官屋さんがタイルを貼っております。

タイル

こちらはタイルが並べられ、目地がまだ入っていない状態です。

タイル施工

タイルの上からいっきに目地材を塗り、コテで目地にのみ残るようのばしていきます。

 

完成はこちら!

タイル完成

1列だけ柄タイルが入っているのもおしゃれです!

 

 

キッチン

タイルの貼られたキッチン。こちらも自社設計のオーダーキッチンです。

6月8日土曜日、9日日曜日に刈谷市泉田町にて開催される見学会でご覧いただけます!

落ち着いたトーンの内装としっかりマッチしております!

 

ご興味のある方、当日でもOKです!アルファホーム株式会社(TEL:0566-21-2022)までご連絡ください!

 

投稿者: アルファホーム

2019.06.03更新

長坂です。

大工さんが上棟前の土台敷きをしております。

0601KY1

まずは基礎の上に土台を固定していきます。土台が基礎から浮いているように見えるのは間に通気用のキソパッキン(黒色)がかましてあるため。

土台は桧なので現場はとってもいい匂いがしています、いよいよ大工工事が始まりました。

基礎の上に置いて固定するだけの簡単な作業のようですが、これからこの上にいっぱい乗っかってきますのでとっても大事な作業なのです。

基礎の天端に墨を打って上から確認しながら、あらかじめ基礎に埋めてあった鉄筋と土台を固定してゆきます。とんかちでカンカン叩いて微調整しています。この土台にも1本1本記し(「い1」のように)がありますのでその通りに確認しながら配置しています。

0601KY2

大引の下には基礎がないので鋼製束で支えていきます。画像は和室の畳の下なので土台より畳の厚さ分下がっています。

0601KY3

だいぶできあがってきました。合間に防蟻屋さんが土台側面に防腐材を塗っていかれたようです。

完了後はブルーシートで雨養生して上棟を待つばかり。当日は雨降りませんように、、。

 

そして上棟当日。快晴。昨日までの雨が嘘のようです。

0601KY4

約40坪なのでいつもより少し大きめですが大工さんは6名で作業中。どこまで進むのかちょっと心配でした。雨が多いので屋根の防水までやって外部ぐるっとブルーシートまではなんとかお願いします!日が落ちるのを少し覚悟。

 

と思いきや陽が余裕であるうちにもうじき完了のお知らせがきました。急いで向かうとどうだと言わんばかりの職人さん達がお待ちかね。パッパッと上棟式の支度を終えその後無事に上棟式まで終えることが出来ました。

0601KY5

このまま順調に進みますようにお祈りを捧げます。

それにしてもLDKがでかい。

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog