2019.04.06更新

アルファホームの片山です。

新入社員の田牧くんが紹介してくれていた一里山の新築工事、今回もプランとコーディネートを担当させていただいています。

昨年からプランや仕様の打合せを重ねてきたのでこだわりたっぷりの素敵なお家になりそうです♪

外観イメージ

外観のイメージパースです。

当初からご要望されていた大きなバルコニーが特徴のデザイン。

ファーストプレゼンではブラックの外観をご提案していましたがお客様からのご要望で今回はモスグリーンの外壁が採用されました。私の担当では初めて使う色なのでとってもとっても楽しみにしています。

打合せ段階ではカットサンプルを取り寄せて色味を決めましたが素敵なお色でしたので完成にご期待ください。

アクセントで玄関廻りと天井に木目を入れるのでその辺りも注目ポイントです。

内観パース

こちらは内装のイメージパース

ウォールナット系の色味でまとめてかっこいい雰囲気にコーディネートしています。

そして何といっても今回の見せ場はリビングの吹抜け!

化粧梁も渡って見ごたえのある空間になる予定です。

オーダーキッチンもこだわりを入れていただいて【初】の試みがあるので頑張って図面を描いてます。

(詳細は今後のブログでご紹介していこうと思います)

こちらの現場は来週上棟予定です。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.06更新

こんにちは。

最近花粉症で、鼻を取り外したい田牧です。

本日は、新城さんと一緒に一里山の新築工事に同行させていただきました。

1

こちらの現場では、土台が完了し、今から足場を組み立てていく状態でした。

 

新城さんから材料の説明を受ける中で、建築の授業で聞いたことがなかった(説明はされていただろうけど覚えがないだけ)

基礎パッキンと気密パッキンの違いをこのブログで復習させてもらいます。

 

まずこちらが基礎パッキンです。(KP-L102)

2

 

基礎パッキンは、土台と基礎の間に設置され、

建物の隅にも通気性を確保し、土台の腐れやシロアリを寄せ付けない効果があるそうです。

 

 

 

 

そしてこちらは気密パッキンです。(KPK-N105)

3

 

最初、基礎パッキンと何が違うのかよく分かりませんでしたが、

よく見てみると、断面が少し違うのが分かります。

 

基礎パッキンが四角に囲われている通気口と平行の通気口が順番に並んでいるのに比べて

気密パッキンはすべて平行に通気口が並んでるのが分かります。

 

 

気密パッキンは、床下空間と室内空間が直接つながりやすく、

床下から室内に空気やカビ等が侵入する可能性のある玄関まわりには必需品らしいです。

 

 

AHSの原田部長にも藤が丘MSのリノベーションの経過報告を任されているので

しっかりと経過報告をしていきます。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.02更新

 

こんにちは!石田です!

 

刈谷市泉田町の新築工事現場へ行ってきました!

現場はこんな感じ

泉田町新築分譲

建前が終わり、建物の骨組みが出来上がりました!

今回は電気工事が行われておりました。

電気工事

こちらの電気線の束は分電盤が付くところになります!

家の配線が集結しております。

 電気工事

分電盤から枝分かれする線を梁や柱を伝わせ、各部屋の照明の位置に配置していきます。

 

こちらはシロアリ対策がされた柱になります!

シロアリ対策

外と触れる柱に地面から1メートルのところまで薬が塗られます。

ちゃんと施工されたか目で見て分かるように色が着いております!

 

見栄えする外観が撮れました!

外観

お隣も弊社の分譲住宅になります。

完成と骨組みを見比べられるようになっておりました!

壁の中にどんな形で骨組みが入っているかが分かりますね!

すぐに養生が着いてしまうため数日間限定でした!

 

さて、今回は建前後の360°画像です!骨組みの建物から部屋になる想像をしてみてください!

https://cloud.eopan.net/panoramas/fa077a/9936

投稿者: アルファホーム

2019.04.02更新

 

 

こんにちは!石田です!

 

3月30日、31日は刈谷市高須町モデルハウスの完成見学会でした!

見学会

2日合わせて14組のお客様がご来場下さいました!

雨も降る中、お越しいただきありがとうございました。

 

前回のキッチン施工中のブログからいっきに完成になってしまいましたが、見学会でもお披露目致しました。完成した姿のキッチンがこちら!

キッチン

飾り付も済んでおります。

ダイニングテーブル一体型のかっこいいキッチンになりました!

横に大きく存在感も抜群!広いLDKの主役です!

見学会

お客様にもしっかりご覧いただきました。

アルファホームではだいぶお馴染みとなりましたMieleの食洗機も組み込まれております!

 

 少しマニアックに、さりげない柄をいくつかご紹介!

子供部屋

こちらは2階子供部屋です。

一面だけアクセントクロスになっております。

ズームすると、、、

ヘリンボーン柄

ヘリンボーン柄です。とってもかわいい!

ベースの色は白で合わせて柄で攻めるのも、まとまった印象に個性出て素敵です!

ちょっと変わった柄なんかも取り入れやすいです!

 

タイル

お次はこちら。奥の壁に白いタイルが貼られております。

白タイル

こんな感じ!

広い範囲のタイルですがキッチンやカップボードの邪魔をせず、さりげなく引き立てております!

こちらもベースの色は一緒でも、違う素材感が加わるだけでとってもおしゃれにな印象になります。

 

カーテン

最後にこちら

ズーム写真を撮り忘れてしまいましたが、、

注目ポイントはレースカーテンです!

こちらは植物の柄に少しだけゴールドが混ざっております。

レースカーテンなら大きな柄を使用してもくどくならず、外から柄が見えるので存在感もあります!

 

取り入れやすい「さりげない柄」是非参考にしてみてください!

 

さて、今回で最終回!完成した360°画像です!

https://cloud.eopan.net/panoramas/545850/0524

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog