2018.03.07更新

さあ数日後の上棟日に向けて、土台伏せ、床組の工事です。

現場

こちらは玄関ホールの内部です。外気と直接触れるところには断熱材を施工します。これも「長期優良住宅」では必要なことです。立ち上げ部分にスタイロフォームを貼り付けします。
 

現場

土台伏せを行い、次は断熱材を敷き詰めていきます。こちらは図面からプレカットされたもの。現場でカットはほぼしません。
システムバスが施工されるところ意外にはすべて施工されます。
 

現場

写真にはありませんが、断熱材の上には構造用合板を張り、数日後の上棟に備え、養生シートで囲います。明日から天気予報は雨。もしかしたら、上棟日も危うい感じです。
上棟予定の3/10(土)が晴れることを信じて進めていきます。
 

 


 

投稿者: アルファホーム

2018.03.07更新

こんにちは。
新城です。

刈谷市末広町の新築工事の現場が今週のはじめに完了しました!

現場
現場

現場はアクセントクロスが
沢山のオシャレな仕上がりになっています!
同じ空間にあるキッチンとリビングがそれぞれ異なった雰囲気を持つ見た目になっていて、
見る角度によって違いが楽しめるのではないでしょうか。

現場

個人的に好きな2Fのロフト下の書斎!
シンプルに仕上がっていて、ここに何を置くかで自分好みの書斎にアレンジできちゃいそうな気がします!

現場

そして実は書斎上部のキャビネットは
オーダーのキャビネットになっていまして、
キッチンを作ってもらった業者さんに一緒に作ってもらいました!
カウンターからの高さ、コンセントの位置などなど・・にしっかりと合うように作られています。
施工の段階では、図面と数字で見ていたものが形になると達成感に似たものを感じます。

現場

そして最後に看板を設置しました!
3/24(土)3/25(日)の両日に完成見学会が予定されています!
予約制となっていますので
興味があればぜひお問い合わせください!

 

投稿者: アルファホーム

2018.03.06更新

片山です。

末広町の新築工事現場では建物の工事が完了し今週から外構工事が始まっています。

今月24日(土)25日(日)に予定している完成見学会に向けてラストスパートです。

現場
見学会まであと少し、営業側では資料の準備が始まっています。

上の写真は今回のこだわりポイントなどをまとめた「ひとことコメント集」

営業担当の長坂さんと、コーディネート担当の片山でお施主様のこだわりポイントや見学会で見ていただきたいポイントなどを書きだしました。

打ち合わせでお話ししたことを思いだしながら書いていましたが、こうしてみるとこだわりポイントが本当にたくさんあるなと実感。

書きたいことが多く若干詰め込みすぎたかもしれませんが、このまま広報担当の西尾さんへお渡しして当日お配りする資料として編集していただきます。

現場
さてさて、現場は建物工事は完了したので先日床の養生もなくなりました。
少しだけお見せします。

貼る面積を増やしたアクセントクロスも上手くまとまってよかったです
他のスタッフからも「キッチンまわりのクロスがよかった」と声をかけてもらいました。

現場
前回ご紹介できていませんでしたが、ペンダントライトもとっても可愛いんですよ。

ブログでは断片的にしかご紹介ができないので、是非見学会で全貌をご覧いただきたいです。
今回は完全予約制となりますので少しでも「見てみたい!」と思っていただけたら1度お問合せください。

投稿者: アルファホーム

2018.03.06更新

アルファホームの横山です

刈谷市小垣江町大高で平屋の新築工事をしています
今日で上棟から5日目になります
耐震金物は全て取付が完了し、屋根・壁共に外部が囲われいました
雨が入る心配もなくなり一安心です

現場
勾配天井になるのでリビングはかなり解放感があります
現場
平屋といえば
 地震に強い
 階段がなくすべての生活が1階で完結する
 メンテナンスがしやすい
 風通しがいい
 子供からお年寄りまで過ごしやすい
メリットはまだまだ沢山ありますが完成したお住まいを見て体感してもらいたいと思います
5月12日・13日が完成現場見学会が開催されますので是非ご来場ください

投稿者: アルファホーム

2018.03.02更新

アルファホームの横山です

本日、刈谷市小垣江町大高で平屋住宅の建前を行いました。
工程表では昨日行う予定でしたが悪天候により順延し、本日となりました。少し曇り空ですが回復に向かう天候ということで決行しました。
お客様もお昼に振る舞うお弁当や上棟式のお土産としっかり準備をしてもらっているので工程通り進めていきたいのですが天候には逆らえません。

現場

大工さん達も上棟は気合が入っていて普段より大きな声で意思の疎通を行い作業を進めていました。

現場

6人の大工さんがレッカー作業車をうまく使いながらみるみる建物が組み上がっていきます。
朝の9時でこの進捗、お昼には屋根まで出来てしまうかと思う程です。
夕方には上棟式を行い、住まい手に満足してもらえる建物が事故なく完成することを祈願します。

投稿者: アルファホーム

2018.03.02更新

基礎工事も無事に終わり。型枠をばらしています。
今回は床下にもぐってしまうので、後からでは見れない「配管工事」です。

現場

次の工事に向けて先に配管工事を行います。基礎が完成すると、内部配管(給水、給湯、排水)と屋外配管も先に仕上げます。
屋内配管は、床組みを上棟前に行うため、先行してある程度にげておきます。キッチン周りなど取り合いの複雑なところは床下点検口から後日もぐって配管しますが、写真のような排水管は先に仕上げます。
また写真はありませんが、外部配管(主に建物周り)の配管も仕上げます。
 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

カテゴリ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog