2019.04.23更新

広報の西尾です。

先日、刈谷市高須町のモデルハウスの完成写真の撮影をしてきました!

天気がよかったので絶好の撮影日和!

外観がこちら!

モデルハウス 外観

いい天気。。外観撮影日ですが、快晴すぎても良くなくて、雲がこれくらいある空の日が私的には絶好の撮影日和だったりします。

土間打ちと植栽が終わり、外構も完成致しました!ホワイトベースに木目のアクセントがお洒落です。

刈谷市高須町モデルハウス 玄関廻り

玄関廻りもお洒落です。

門柱にはブラウンのポストとモザイクタイルが貼ってあります。オリジナルで作成しています。

そして、内観をいつものカメラより、より広角に撮れるカメラを原田部長にお借りして…

刈谷市高須町モデルハウス キッチン

キッチン!この角度が撮りたかったわけです。かっこいい! 家の中心にキッチンがある、まさに「キッチンと暮らす」コンセプトにぴったりのお家ですね。

刈谷市高須町モデルハウス キッチン縦

この角度もまたかっこいいです。キッチンとダイニングテーブルが一体となっています。

オーダーだからこんなこともできます。バックセットの吊戸棚上の間接照明もお部屋をお洒落な空間にしてくれていますね。

刈谷市高須町モデルハウス テレビボード

この写真もなかなか良い感じに。日の差し込み具合が完璧です。

日当たり抜群ということが見てわかりますね。写真映えしてます。

内観撮る時は日差しが長く差し込んでる日と時間が良いですね。日が差し込んでるリビングのお宅はよっしゃってなります。ぜひ天気のいい日に撮影したいです。

とても暖かいリビングになってます。テレビボードも造作で作成しております。正面の壁は塗り壁仕上げ。天井は杉の羽目板となっています。

 

こちらモデルハウスはいつでも内覧可能です。建売住宅として販売中です。

建売住宅とは思えないクオリティとなっています。是非一度ご来場ください!

詳しくは→→刈谷市高須町 モデルハウスNEW OPEN!

内覧ご予約お待ちしております♪

投稿者: アルファホーム

2019.04.18更新

外観

アルファホームの片山です。

先週建前を迎えどんどん現場が進んでいます。

本日はお施主様をお呼びして現場にて詳細の打合せを行いました。

写真をたくさん撮って来たので画像多めで現場の様子をご紹介!

外部

こちらは駐車スペースになる予定の部分

現在は材料置き場 兼 作業場 兼 休憩スペースとして活躍しています。

内部

内部の造作も進み部屋全体の形がわかるようになって来ました。

写真左手にキッチン、右手にリビングという配置になっています。

壁には窓(サッシ)が立てかけられていますがこちらももうしばらくすると取り付ける予定です。

因みに青い養生が巻かれている柱は化粧柱。完成時も見えてきます。

吹き抜け

そしてそしてリビングの上は吹抜!

今回の見せ場ですglitter

とっても開放的で明るい空間になってます。

吹き抜け

吹抜け部分を上から覗くとこんな様子

今はまだ手摺が付いていないので要注意。移動も慎重に。

バルコニー

外では社長と職人さんとお施主様で打合せ中

こちらは2階にあるバルコニー。とってもとっても広いんです。

バーベキューなども出来ちゃいます。

その他、収納関係やニッチの高さなど詳細の打ち合わせも行いました。

こだわりたっぷりで素敵なお家になりそうです♪

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.10更新

 

こんにちは!石田です!

 

刈谷市泉田町の新築工事現場へ行ってきました!

現場の状況はこちら

断熱材

断熱材が入りました!

 

こちらは2階の天井です。

2階も壁には断熱材が入っております!

天井断熱

この日は雨が降っておりましたが、断熱材の入っていない状態の天井からは雨音がいつもよりよく聞こえました!

壁の断熱とは同時期に施工せず、壁のクロス下地が付いたあと天井が水平になるようマークし、天井の断熱を入れていくそうです。

天井の断熱材がない間は天気の良い日はすごく暑くなるようで、重要性が良く分かります!

 

ユニットバス

反対側ではユニットバスの取り付けも行われておりました。

ユニットバスは壁や床、浴槽などがセットになっております。

そのため他の部屋とは違い、断熱材が入ったあとバスルームは一気に仕上げられます。

箱状になっているため断熱性や気密性に優れ、冬でもお風呂が冷めにくく、湿気の対策にもなります!

 

 さて、断熱材が入りユニットバス施工中の360°画像になります!

こちら↓↓

https://cloud.eopan.net/panoramas/1a9966/1736

投稿者: アルファホーム

2019.04.08更新

こんにちは。

新城です。

一里山町の新築工事は順調に進んでいます。

土台敷きを完了の段階まで行きました。

1

土台敷き完了の写真です。

1

今回はいつもより広い建物ですので土台も広い!

2日間で土台敷きで完了です。

1

 

土台完了して上棟の日の材料の荷受けです。

いつもなら材料がきてブールシートをかけるのがあるのですが

今回は運送屋さんがやってくれましたのでラッキーでした。

これから少し日をおいて上棟です。

無事に完了できるように注意しながら進めていきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.06更新

アルファホームの片山です。

新入社員の田牧くんが紹介してくれていた一里山の新築工事、今回もプランとコーディネートを担当させていただいています。

昨年からプランや仕様の打合せを重ねてきたのでこだわりたっぷりの素敵なお家になりそうです♪

外観イメージ

外観のイメージパースです。

当初からご要望されていた大きなバルコニーが特徴のデザイン。

ファーストプレゼンではブラックの外観をご提案していましたがお客様からのご要望で今回はモスグリーンの外壁が採用されました。私の担当では初めて使う色なのでとってもとっても楽しみにしています。

打合せ段階ではカットサンプルを取り寄せて色味を決めましたが素敵なお色でしたので完成にご期待ください。

アクセントで玄関廻りと天井に木目を入れるのでその辺りも注目ポイントです。

内観パース

こちらは内装のイメージパース

ウォールナット系の色味でまとめてかっこいい雰囲気にコーディネートしています。

そして何といっても今回の見せ場はリビングの吹抜け!

化粧梁も渡って見ごたえのある空間になる予定です。

オーダーキッチンもこだわりを入れていただいて【初】の試みがあるので頑張って図面を描いてます。

(詳細は今後のブログでご紹介していこうと思います)

こちらの現場は来週上棟予定です。

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.06更新

こんにちは。

最近花粉症で、鼻を取り外したい田牧です。

本日は、新城さんと一緒に一里山の新築工事に同行させていただきました。

1

こちらの現場では、土台が完了し、今から足場を組み立てていく状態でした。

 

新城さんから材料の説明を受ける中で、建築の授業で聞いたことがなかった(説明はされていただろうけど覚えがないだけ)

基礎パッキンと気密パッキンの違いをこのブログで復習させてもらいます。

 

まずこちらが基礎パッキンです。(KP-L102)

2

 

基礎パッキンは、土台と基礎の間に設置され、

建物の隅にも通気性を確保し、土台の腐れやシロアリを寄せ付けない効果があるそうです。

 

 

 

 

そしてこちらは気密パッキンです。(KPK-N105)

3

 

最初、基礎パッキンと何が違うのかよく分かりませんでしたが、

よく見てみると、断面が少し違うのが分かります。

 

基礎パッキンが四角に囲われている通気口と平行の通気口が順番に並んでいるのに比べて

気密パッキンはすべて平行に通気口が並んでるのが分かります。

 

 

気密パッキンは、床下空間と室内空間が直接つながりやすく、

床下から室内に空気やカビ等が侵入する可能性のある玄関まわりには必需品らしいです。

 

 

AHSの原田部長にも藤が丘MSのリノベーションの経過報告を任されているので

しっかりと経過報告をしていきます。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.04.02更新

 

こんにちは!石田です!

 

刈谷市泉田町の新築工事現場へ行ってきました!

現場はこんな感じ

泉田町新築分譲

建前が終わり、建物の骨組みが出来上がりました!

今回は電気工事が行われておりました。

電気工事

こちらの電気線の束は分電盤が付くところになります!

家の配線が集結しております。

 電気工事

分電盤から枝分かれする線を梁や柱を伝わせ、各部屋の照明の位置に配置していきます。

 

こちらはシロアリ対策がされた柱になります!

シロアリ対策

外と触れる柱に地面から1メートルのところまで薬が塗られます。

ちゃんと施工されたか目で見て分かるように色が着いております!

 

見栄えする外観が撮れました!

外観

お隣も弊社の分譲住宅になります。

完成と骨組みを見比べられるようになっておりました!

壁の中にどんな形で骨組みが入っているかが分かりますね!

すぐに養生が着いてしまうため数日間限定でした!

 

さて、今回は建前後の360°画像です!骨組みの建物から部屋になる想像をしてみてください!

https://cloud.eopan.net/panoramas/fa077a/9936

投稿者: アルファホーム

2019.04.02更新

 

 

こんにちは!石田です!

 

3月30日、31日は刈谷市高須町モデルハウスの完成見学会でした!

見学会

2日合わせて14組のお客様がご来場下さいました!

雨も降る中、お越しいただきありがとうございました。

 

前回のキッチン施工中のブログからいっきに完成になってしまいましたが、見学会でもお披露目致しました。完成した姿のキッチンがこちら!

キッチン

飾り付も済んでおります。

ダイニングテーブル一体型のかっこいいキッチンになりました!

横に大きく存在感も抜群!広いLDKの主役です!

見学会

お客様にもしっかりご覧いただきました。

アルファホームではだいぶお馴染みとなりましたMieleの食洗機も組み込まれております!

 

 少しマニアックに、さりげない柄をいくつかご紹介!

子供部屋

こちらは2階子供部屋です。

一面だけアクセントクロスになっております。

ズームすると、、、

ヘリンボーン柄

ヘリンボーン柄です。とってもかわいい!

ベースの色は白で合わせて柄で攻めるのも、まとまった印象に個性出て素敵です!

ちょっと変わった柄なんかも取り入れやすいです!

 

タイル

お次はこちら。奥の壁に白いタイルが貼られております。

白タイル

こんな感じ!

広い範囲のタイルですがキッチンやカップボードの邪魔をせず、さりげなく引き立てております!

こちらもベースの色は一緒でも、違う素材感が加わるだけでとってもおしゃれにな印象になります。

 

カーテン

最後にこちら

ズーム写真を撮り忘れてしまいましたが、、

注目ポイントはレースカーテンです!

こちらは植物の柄に少しだけゴールドが混ざっております。

レースカーテンなら大きな柄を使用してもくどくならず、外から柄が見えるので存在感もあります!

 

取り入れやすい「さりげない柄」是非参考にしてみてください!

 

さて、今回で最終回!完成した360°画像です!

https://cloud.eopan.net/panoramas/545850/0524

投稿者: アルファホーム

2019.03.30更新

こんにちは。

新城です。

一里山町にあります新築工事の現場は基礎工事がほぼ終わりました。

1

こちらの現場正面の道路幅が狭いために、

道路使用許可を申請し、車両通行止めによる作業になりました。

近隣の方々にはご迷惑をおかけしながらでしたが、

ありがたいことにご理解をいただけ作業することができました。

写真はベースコンの打設時です。

1

打設後はこんな感じです。

1

ベースコンを打設して次は立ち上がりコンの打設です。

打設後に約5日程養生期間を置いて型をばらします。

1

ばらすとこんな感じになります。

水道屋さんの先行の配管も順調にすすんでいます。

こちらの新築はいつもより広さのある建物になっています。

室内の仕様も盛り沢山な内容になっているので、

完成がとても楽しみです。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2019.03.30更新

こんにちは。

新城です。

先日泉田町にあります、新築工事の現場が上棟を迎えました。

1

いい天気にも恵まれスタートです。

1

いつもの職人さんのメンバーで進めていきます。

1

こちらの新築は隣の建売物件と間取りや広さ等はほぼほぼ一緒なのですが、

違う点もあります。

その中の一つが写真ではわかりづらいかもしれませんが、

こちらは吹き抜けがあることが違いの中の1点です。

吹き抜けがあることで実際の広さより大きく感じるはずです。

あとは外観も変わっているので完成が楽しみです。

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog