2018.06.30更新

長坂です。

こちらの外壁サイディングは、「ニチハ」フラットウォール プリミエMGホワイト。すっきりとしたデザインでおしゃれな外観にしてくれると思います。

フラットウォール

このパネルは1枚、厚みが16mm、縦45cmx横3m、なんと重量は28kg! 今回のフラットパネルは凹凸がない分通常のサイディングより重いそうです。職人さんがボソッと教えてくれました。
この暑い中一人であんなとこまで慎重に運び、取付け。頭が下がります。

フラットパネル

室内はどんどん進んで階段もほぼできあがっています。

階段

ひな壇階段にはアイアンの手すりが登場します。こんな感じ ↓

手すり

この後、ワークスペースができて、アイランドキッチンが付いてとまだまだ目白押しです。

投稿者: アルファホーム

2018.06.23更新

長坂です。
刈谷市半城土西町の新築工事は上棟から半月で随分進んでいます。

6/4上棟前日・・足場と大量の木材がシートの中に。

現場レポート

6/5上棟・・建物の形が分かってきます。警備員さんもお願いしました。

現場レポート

6/9電気の確認・・お施主様と現場でスイッチやコンセントの確認をしました。

現場レポート

6/16外壁下地完了。防水シートの上に縦胴縁、外壁材は横張りになります。

現場レポート

室内ではユニットバスを設置中。一人でも一日で完了してしまいます。左下に白く見えるのは湯船を裏から覆っている断熱材です。

現場レポート

大工さんは床張りをしています。玄関からリビングへ続いています。

現場レポート

リビングはこんな感じ。右がリビングで左は広めのワークスペースです。床が少し上がっているので眺めがいいです。

現場レポート

断熱材を埋め込んでボードを張っていきます。

現場は順調にすすんでおります。

現場レポート

これから外壁を張っていきますが、白いフラットサイディングでちょっと楽しみにしています!

投稿者: アルファホーム

2018.06.23更新

こんにちは。
新城です!

本日は安城市古井町の現場の上棟です!

現場レポート

朝少し早目の現場入り!
天気は快晴でまさに上棟日和でした!

現場レポート

前もって現場に搬入しておいた木材、沢山あります。

現場レポート

沢山ある木材でまずは柱から!
毎度のことながら決まった位置にしっかりと!
梅雨時期で多少木材が湿気を含んでいたので、
はめ込みのてこずる箇所がちらほらありましたが、
問題なく一階部分の柱は完了しました!

 

現場レポート

そして柱を梁でつないでいくとこのようなマス目状になります。
この状態ではまだはめ込んだだけなので、
つないでいる部分を金物でしっかりと締めていきます。

現場レポート

白丸で囲っているのが金物です!
締め忘れが無いようしっかりとチェックをしていきます。

現場レポート

続いては二階の床となるベニヤの施工です。
ベニヤを引いて釘打ちをバンバンと!、、
あっという間に張り終えちゃいます、

現場レポート

ベニヤを終えると
二階も一階と同じように柱の施工です!
ここまで来ると大体の建物の高さが大体イメージ出来ますね!

現場レポート

二階建てなので結構な高さがあります!
そして大体ここまで来て、お昼ごはんです!
お客様から美味しいお弁当をいただきました!
 

現場レポート

午後からは屋根の部部の施工に移っていきます。
こちらは片流れ屋根と言って片方に傾く屋根になっているので、

現場レポート

写真の手前から奥にかけて上がっていく感じになります。
 

現場レポート

屋根の下地となる野地板の施工です!
一枚一枚場所に正確に置いたら釘打ちでしっかり固定!

現場レポート

張り終えますと雨漏りしないように
ルーフィングを敷き今日の作業は完了です!
 

現場レポート

梅雨時期ですのでしっかりと雨養生しまして、
今日1日が終わりました!

熱い中でしたが無事に上棟を迎え、
そして無事に施工を終えれたので一安心です!

これからまだまだ施工は残っているので
またその様子も報告していきます。





 

投稿者: アルファホーム

2018.06.23更新

片山です。

刈谷市小垣江町にて完成見学会を行いました。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客様にご来場いただきました。
皆様ありがとうございました。

見学会
現場ブログでも何度か登場していた無垢板貼りの天井はこの様に仕上がりました。

ついつい天井を見上げてしまいます。

お施主様のご希望で全体的に赤みがかった木を選びコーディネートしましたがとってもまとまりが良く上品な空間になったと思います。

見学会
オーダーキッチンもご好評

今回はガゲナウの食洗機が採用されています。
ガゲナウ独特の重厚感も魅力的です。

見学会
キッチンの扉も赤みがかった木調です。

リビングから見えにくい位置にゴミ箱収納を設けました。
少しの工夫ですが、こんなことができるのもオーダーならではですね。

見学会
反対側は全面収納になっているのでお部屋がすっきり片付きます。

特に今日はオーダーキッチンをじっくりご覧になるお客様が多かった印象です。
嬉しいですね。

他にも奥様ご要望の家事室や、たっぷり収納できるウォークインクローゼットなど見どころがたくさんあります。

是非実物をご覧いただきお家作りの参考にしていただきたいです。

完成見学会は明日も引き続き開催しています。
当日のご予約も受け付けしていますので気になる方は是非お問合せください。

投稿者: アルファホーム

2018.06.19更新

長坂です。
梅雨に関係なく室内の大工工事は進んでいます。
こちらはLDK、手前からダイニング、リビング、そして一番奥に少しだけスキップフロアになっているワークスペースです。長いカウンターがこちらを向いて付いています。明るく眺めのいい場所でお勉強や宿題ができるぞ!

新築


大工さんが床下収納のフタの取っ手部分をマルチツールという電動式のカッターみたいなもので穴あけしています。(どうでもいいですが、左右の超振動で木材を切っていきますので独特の焦げた匂いと甲高い音がしますが、これが便利でたまらないのです)

新築


そしてキッチン横に設置の大型の造作壁収納もできていました。LDK側から見るとただの壁ですが裏に廻ると上から下までの可動棚収納になっています。見えないから扉もなしで物をそのまま収納できますよね。アイランドなので1周できるぞ。

新築

階段下収納は相変わらず奥まで使えるぞ。

新築


ベランダもゆったり。手すりに布団もしっかり干せるし、屋根が深いので洗濯物も安心ですね。しかも室内干しできる場所もあるので完璧だぞ!

新築


ボード張って、巾木付けて、家具付けて、大工さんもそろそろ完了ですね、ありがとうございました。

新築


このお家は来月14、15で完成見学会をしますのでみなさんご覧いただけます。お客様の大切な預かりものにつき予約制をとっていますが、どうぞお気軽にお問合せくださいませ。

「何、LDKに居場所が3ヶ所もあるから家族いつも一緒だって?!」

「ちょっと上がった空間って眺めが最高やん!?」

「壁かと思ってたら収納になってるしー!?」


こんな感じを体感したい方は是非どうぞ。



さてこちらは先日お引渡ししたお家です。お届け物をしに伺ったのですが植樹されててさらに雰囲気出てます。ペンションだ!1つ前の画像に出てる天井張ってる大工さんの作品です。

新築

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.16更新

こんにちは!
新城です。

刈谷市半城土にあります、新築工事の現場が、
先週の頭頃に上棟を迎えました。

新築

ミササガの土地、ラスト区画のスタートです。
1番初めのC区画から約1年、、
今回も安全に進めていきたいです!

新築
新築
新築

上棟から約1週間と少し経ちましたが、
現場は外部、内部とも順調に作業が進んでいます。

上棟してすぐ位から屋根の施工。
シルバーのメタリック感がいい感じです!

室内の方は断熱の施工中です。
現場に行くとやはり断熱があると無いとでは、
全然違うことが体感できます。

外壁の方は紙貼りが終わった所です!
この紙もただの紙ではありません!
防湿・防水シート言われるもの、
その名の通り湿気も水もシャットダウンしちゃいます。
優秀な紙です!

外壁はここからサイディングを貼ります。
足場のシートをまた貼りますので、
外観はまだしばらくお待ちください!

現場の進捗具合もまたブログに書いていきます。



 

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.07更新

新築
西尾です。
半城土西町の新築工事では、先日上棟を迎えました。

天気の関係で少し延びてしまったのですが、無事に行うことができました。
職人さん方、暑い中でしたが、お疲れ様でした。

梅雨に入り、雨も多くなりますので、ブルーシートでしっかりと養生していきます。

新築
続いて上棟式。
お施主様ご家族と職人さん、スタッフとで行っていきます。

上棟式とは、「建前」「棟上げ」とも呼ばれ、
無事に棟が上がったことをお祝いする場、今後の工事の安全祈願と、職人さん方へのねぎらいを伝える場
だそうです。

なので、式とは言っても地鎮祭のように神主さんにお願いする儀式というよりかは、
棟梁が代行して行うことが多いのです。

柱に御幣を飾り、祭壇に向かって参加者一同で二拝二拍一拝。
御幣は屋根裏のはり柱などにくくられ、そのまま残されます。
新築
↑御幣とはこれのことです。
お施主様の名前とアルファホームの名前を社長が心を込めて書かせていただいております。。。

その後、建物の四隅の柱に塩・米・酒をまいて建物を清めます。
新築
そして最後祭壇の前で二拝二拍一拝で終了です。

その後ご主人様からのお言葉を頂き、
職人さん方、スタッフ一同気を引き締めたところで上棟式は終了となります。

その後お施主様と少し仕様の確認をしました。
こちらのお宅はほとんど壁のない広々LDKになります。
ワークスペースも配置し、Ⅱ型のオーダーキッチンも見所です。

これからできあがっていくのが非常に楽しみですね♪

投稿者: アルファホーム

2018.06.06更新

片山です。

刈谷市小垣江町で行っていました平屋の新築工事は先月末御引渡しを迎えました。

新築
スタッフ一同でお祝いに伺い、恒例のテープカットも行いました♪

天候にも恵まれ御引渡し日和となりよかったです。

お施主様からはご夫婦お2人での新しい生活を楽しみにされているご様子が伺えました。

お引越しなどが落ち着いたら改めてお伺いしたいと思っています。


・・・せっかくですので、ここからは完成写真を使い全体をご紹介していこうと思います。
新築
化粧梁と勾配天井が特徴のLDK

普段は隣接している洋室のドアを開けておき一体的に使う事ができる広々空間です。

ここから見るとキッチンが家具のようでとってもスッキリした印象ですね。

新築
キッチン側からみるとこんな様子
キッチンに立つとお家全体が見える様な間取りです。

手元の隠れる立ち上がり部分にはキッチンペーパーや鍋フタが置けるレールを設置。
ショールームにも展示があり、大変人気の商品です。

シンクも大き目のスクエア型、ステップも付いているため専用の水切りカゴもかけられてスペースを有効活用することができます。

新築
見学会でも人気のあった洗面脱衣室です。

約3帖の広さでゆったり設計
直接ウッドデッキへと繋がりお洗濯物を干すことができる動線も魅力ですね。

新築

片山お気に入りのカットshine
玄関アプローチから長ーいウッドデッキを眺めることができます。

天気の良い日にはウッドデッキでお茶をしましょう♪
そんなお約束をお施主様としました。楽しみにしています。

新築

投稿者: アルファホーム

2018.06.04更新

長坂です。
土曜日曜と刈谷市今川町にて新築の完成見学会を行いました。
両日共に快晴で、北欧風の建物がとても映えました。 ↓

新築

さて、見学会にお越しいただいた方々には誠にありがとうございました。またお施主様にもいろいろご協力いただきまして感謝の気持ちでいっぱいです。住宅展示場やモデルハウスを持たない我々にとってはこの現場見学会が生命線なのです。なのでスタッフもこの時のためだけに家具や備品を飾り付けして完成写真を撮って終わり次第速やかに撤収、これを毎回繰り返しています。

さて、見学会はといいますとリアルな注文住宅の事例とあって、お客様とは具体的な話しに花が咲きます。新築


お越しいただいたのはどんな方々かといいますと、今までの完成見学会に何度もお越しいただき本日ファーストプランの発表に至った建替えのお客様や、久しぶりにお越しいただいてプラン依頼一歩手前のご相談のお客様や、弊社土地情報のチラシを持ってマイホーム計画のご相談に見えた方、等々、様々なお話ができました。ご近所の方も大勢お見えになりましたね。一歩一歩、輪が広がるといいです。
 


建物を少しご紹介します。
玄関入るとすぐにかわいいタイルがお出迎え。
「平田タイル」のハイセラミックタイルで色使いが非常に個性的で目を引きます。

新築

リビングの床は無垢パイン材。今はまだ何も塗ってない素地の状態ですが後に自然素材の「蜜蝋ワックス」を塗るそうです。特徴は人体に影響がない上に優れた撥水効果がある人気商品です。
キッチンは無垢材に代えて長尺シートを張っています。せっかくなのでテラコッタ調でアクセント。
新築


キッチン隣の食品庫収納は相変わらず人気が高いです。これと同じ大きさのがもう一つあるのにも驚いていましたね。

新築


階段入口のアーチ。弊社ではあまり見かけないですがお家のイメージに合わせてこういう可愛い感じもいいですね。

新築


無垢の床材は今はこんなにも白いですが、自然塗料を塗るともう少し飴色に変化し、10年ぐらい経過するとこんな感じになります。 ↓

新築


10年前に弊社が施工した新築住宅の床ですがいい感じに日焼けしていました。皆さんどうでしょうか、おじいちゃんの家みたいに傷傷になったイメージを持たれている方、そうなるにはまだだいぶ早いようです。

 

 

 

投稿者: アルファホーム

2018.06.02更新



こんにちは。
石田です!


本日、6月2日は刈谷市今川町の注文住宅完成見学会でした!
見学会
お天気にも恵まれ、冷房が必要なくらい暑い1日でした!
そんな中ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。


北欧風の外観に、1階のLDKには無垢の床材を使用。
和室もあります!
部屋数も多く、こだわりいっぱいに仕上がっております!
見学会
ご予約いただいたお客様、ご近所の方も含め
大変多くの方にご来場いただくことができました。
実際のスケールを見ながらお話をする事ができるので、
イメージも掴みやすくご参考にもしていただきやすいです!

見学会
今回は床が無垢ということもあり、
キッズスペースの設置もいたしました!
お子様が遊んでいる間にゆっくりと見学していただけます。


北欧風の外観、無垢のあたたか味のあるリビング、
和室、オーダーキッチンなどなど!
ご興味のある方、見学会は明日も開催しております!
是非一度足を運んでみてください!

投稿者: アルファホーム

前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog