2019.11.27更新

長坂です。

先日無事上棟を終え10日程が過ぎました。

1127AND1

外部では外壁屋さんがサイディングを張っています。白く見えるのは防水紙、サイディングを横に張っていきますので下地の木が縦についています。屋根には太陽光パネル5.25kw乗っています。

1127AND2

↓ 吐き出しサッシです。ガラスの左下に見えるマークは防犯ガラスのマーク。ペアガラスの間に特殊なフィルムが貼ってありますので簡単には割れません。

1127AND3

室内に入ると一部骨組みが露出している部分から筋交いや火打ち、金物等が見れます。特に制振ダンパーの2本は輝きを放っています!

数日前にアルファホームの家づくりが知りたい!というお客様に現場をご案内しました。やはり百聞は一見に如かずということ。お家を急にご検討されている方なんかはなかなか見ることができないと思いますので案内できてよかったかなと思いました。

1127AND4

大工さんが断熱材を敷き詰めています。

1127AND5

今回はパーフェクトバリアという断熱材でお施主様のご指定になります。普段はグラスウールのイゾベールというもの。時間をかけてでも隙間なくきっちり収まっていました。大工さんありがとうございます⤵

この住宅はZEH住宅です、断熱性は肝になります。

1127AND6

最後に2階をぐるっと確認してきました。この明るい屋根裏部屋はまだ外壁を張ってないからで、、やがて真っ暗になります。

投稿者: アルファホーム

2019.09.30更新

 

「モデルハウスそのままお譲りします」

ということで、9月28日、29日は高須町にあるモデルハウスの販売会を行いました。

こんにちは!石田です!

販売会

 

お客様が食いつくのはやっぱり海外製食洗機のMiele!

ミーレ

家事から洗い物がなくなると考えたら魅力的ですよね!

 

他にもモデルハウスには人に優しい家づくりがされています!

弊社自慢のオーダーキッチンも見どころです!

オーダーキッチン

 

まだまだ見学可能ですので

ご興味のある方、アルファホーム株式会社(TEL:0566-21-2022)までご連絡下さい!

投稿者: アルファホーム

2019.09.17更新

アルファホーム西尾です。

先日、知立市で完成した注文住宅のお引渡式を行いました。

お引渡式

T様、新築誠におめでとうございます!

良いお天気、お引渡し日和になりましたね。

お施主様のお父様、お母様も一緒に、わいわい楽しいお引渡し式になりました。

テープカット

ご主人様、奥様とお子様の3人でファンファーレの音と共にテープカット♪

お引渡式

弊社からささやかながらお祝いのプレゼントをお渡しさせていただきました。

お引渡式

片山さんチョイスの観葉植物とお子様にはアンパンマンのお手紙をお渡しさせていただきました。

記念撮影もたくさんさせていただきました。思い出になればいいなと思っております。

 

ここで少しですが完成写真をご紹介いたします。

注文住宅 外観

まずは外観。2色のサイディングを組み合わせたスタイリッシュですっきりとした印象の外観です。

注文住宅 LDK

内観はナチュラルな雰囲気で明るいLDKになっております。

小上がりになった和室やカウンター付のキッチンもお施主様のこだわりが伺えます。

オーダーキッチン

ホワイトで清潔感のあるキッチン。横にはマガジンラックもあります。

写真右下のリビングとキッチンの見切りには、可愛らしいモザイクタイルが貼ってありました。

洗面 照明

ところどころにお施主様のスキが散りばめられている内観。2階の洗面にはこんなに可愛らしい照明がついておりました♪

 

また注文住宅施工事例の方でもご紹介していきたいと思っておりますのでお楽しみに♪

投稿者: アルファホーム

2019.09.08更新

長坂です。

先日安城市高棚町で完成&ご入居済みのお宅におじゃまして完成写真を撮影しました。

お引渡しをした状態とは違って家具やカーテンが付いていますのでとっても良い写真が撮れました。

↓ お花がかわいいカーテン。カーテン屋さんは東刈谷駅南のカーテン工房「マルナ」さんをご紹介。前身の会社から数えるともう15年ぐらいのお付き合いで予算やイメージ等いろいろ聞いてくれます。

0907KH1

 

さあ撮影開始!

今日はかわいい双子ちゃんがメインです。

ハイチーズ・・・こっち向いてよー。

0907KH2

そこで考えました。

テーブル上の照明器具を動かして視線を上に。

0907KH3

かわいいお顔が出てきましたね。視線の先には・・・。

少し大きめのテーブルはお客様購入のもの。優しい木目と縦ラインがとてもシンプルでお家に似合ってます。

 

緊張がほぐれたらもう動き出したぞ。おーいまだ終わってないよー (^_^;

0907KH4

もしや中央に見えますのはドイツの大型食洗器「ミーレ」ではないですか。

3層式で幅が60cmもある大型の食洗機は一度に大量の食器やお鍋が洗えます。夫婦共稼ぎのとっても忙しいご家庭には特におすすめ!家事ラクの必須アイテムです。

→ミーレはオーダーキッチンだから可能にしています。ご希望の方はアルファホームまで。

 

投稿者: アルファホーム

2019.09.06更新

アルファホーム西尾です。

先日、安城市高棚町に完成した注文住宅

T様邸の完成写真を撮影させていただきました。

引渡から約3週間経って、お客様の家具や小物などが運び込まれ、生活感がでてきたとても良いタイミング

約18.5帖のとても広いLDKです。手前にはワークスペース、奥には和室もあります。とても明るい空間となっておりました。

LDK

広いリビングではお子様が元気に走り回っておりました。

ワークスペース

こちらがワークスペース。広々としていてお子様とお母さんが並んで作業をしても余裕な広さです。

LDKを出て他のお部屋や水廻りも撮影させていただいたのですが、どこのお部屋も壁紙がかわいい!

洗面脱衣室

洗面脱衣室の奥の壁にブルーのさわやかなアクセントクロス

トイレ

ピンクベースの柄クロスとフロアを組み合わせた2階トイレ。女の子は嬉しくなっちゃうような可愛らしいトイレです。

子ども部屋

さりげないホワイトの木目のクロスがおしゃれな 将来2つに分けられる子ども部屋。

いろいろなアクセントクロスを採用したお洒落なお部屋になっておりました。

お子様入りの写真も撮らせていただきました!

LDK

キッチン

かわいい写真がとれました♪

男女の双子ちゃん そっくりでかわいいです^^ 

他にも紹介したい写真がたくさんです、また注文住宅施工事例の方でご紹介しようと思っております。

撮影裏↓↓

撮影裏

リビング

長坂さんが全力でお子様の注目を集めてくださいました

ダイニングに座って上を見上げてる写真も、

2人の視線の先には長坂さんがペンダントライトの調節をしてくださっています。

 

お子様の興味をこちらにむけないといけないのは至難の業ですね。私もがんばります。

投稿者: アルファホーム

2019.08.27更新

アルファホームの片山です。

前回、前々回と続き完成写真と共にこだわりポイントのご紹介をしていきます。

洗濯室

前回ご紹介した洗面室のお隣には洗濯室を設けました。

洗濯機もこちらに置いて、室内干しができるよう段違いのバーを2本設置

天井にはトップライトがある為とっても明るい空間です。

最近の弊社のプランではおなじみになってきた室内干しスペース

間取りに余裕がある場合はお部屋として設けるのもおすすめです♪

ホール

お次は2階へあがって・・・

ホールはリビング上の吹抜け部分と繋がっています。

この高さから見るとまた下から見上げた時とは違う良さがあります。

吹き抜け

見下ろすとこんな雰囲気♪

化粧梁がいいアクセントになりました。

吹抜けを囲んでいるアイアン手すりは上部だけ床色に合わせた木で仕上げました。

ちょっとしたことですが雰囲気が変わります。

吹抜けがない場合でも階段の手すりをアイアンにしたりと、取り入れることができますので気になる方はご参考になさってください。

LDK

こだわりポイントをご紹介し始めたら書くことがたくさんあって

全3回の更新となりましたがいかがでしたでしょうか?

私もこのブログを書きながらお施主様との打合せを思い返していましたが、お施主様からいただいたご要望やイメージ写真のおかげで私もいろんなご提案ができて楽しかったなーと思いました。

特に今回は初めての素材があったりと新しい試みもあったのでその辺りの印象も強いです。

オーダー品もたくさんこだわって頂いてほんとにほんとにオンリーワンのかっこいい仕上がりになったと思います。

 

これにて、こちらの現場ブログは最後となります。

ホームページ上の新築事例にも今後掲載される予定ですのでそちらもご期待ください!

投稿者: アルファホーム

2019.08.10更新

 

こんにちは!石田です!

 

本日は安城市高棚町に新築建築されていたお客様のお引渡式でした。

 

お子様3人とご夫婦の5人家族で、3色の外壁が素敵なとっても大きなお家です!

外観

※写真は建築中のときのものです

 

弊社ではお引渡の際にちょっとしたセレモニーをやらせていただいております。

お引渡式

こんな感じでセッティングしたりして、ささやかながら新築完成をお祝いさせていただきます!

背景になる玄関の青いドアがとても素敵です!

 

 

ファンファーレを流し

 

テープカットお願いします!!

 

テープカット

おめでとうございます!

こんな流れになります。

 

 

お引渡式

この後社長からのお話やプレゼント贈呈があり、閉式致します。

 

とっても暑い中でのお引渡式でした。

暑かったのも含めて思い出に残していただけたらなと思います!

 

K様、本日はありがとうございました!

投稿者: アルファホーム

2019.08.09更新

長坂です。

刈谷市高須町の新築工事が完成しました。

北欧風の外観、二階の木目調の外壁が印象的ですね。(「ニチハ」キャスティングウッド調スモークシルバー)

0808KT1

玄関入るとアンティークな雰囲気に。三角垂れ壁の向こうは可動棚収納でベビーカーを突っ込みます。右にはクローゼットもあります。玄関ドアの色がよりアンティークさを出していますね。(「LIXIL」ジエスタのアイリッシュパイン色)

0808KT2

リビングへの入り口。白い壁に映えてます。(「LIXIL」パレット アンティークガラスにブルーペイント)

0808KT3

ホール正面の壁には四角いニッチがあり、モザイクタイルがキラキラしております。(「マリスト」イルマーレ)

このお家の特徴の一つ、モザイクタイル3部作の一つです。

0808KT4

ついでに3部作をご紹介します。こちらはリビング側のキッチン腰壁ニッチのタイル。(「LIXIL」IN-23R1)

0808KT5

こちらはキッチン側の立ち上がりに貼られたタイル。(「名古屋モザイク」RCO-25-113)

0808KT6

引きで見るとこんな感じです。

0808KT7

ブルーのモザイクタイル可愛いですね。ちなみにシンクは2ステップシンク、水切りプレートやまな板を2段に設置することができます。

0808KT9

そしてイチオシの海外製大型食洗器「ミーレ」G6620Sci。弊社標準ののオーダーキッチンではこんな便利なものが簡単に取り付けできます。もはやアルファ3種の神器。

0808KT8

キッチンの後ろにはカップボードの他に可動棚のパントリーが付いています。収納はこれで十分でしょうか。リビングから壁で見えないので扉無のオープンスペースになってます。

0808KT10

収納の提案が大好きな弊社。洗面室にもこだわりが、、。

0808KT11

お風呂に入るすぐ手前に作った可動棚スペース。壁埋め込みにして&お風呂の扉を少し右に寄せてこれを実現しました。これだけでもあると便利ですよね!

0808KT12

2階の子供部屋にもやっぱりブルー。こだわりのお家は日々楽しそうですね!

投稿者: アルファホーム

2019.08.05更新

長坂です。

刈谷市高須町の新築工事は外構工事中です。

独立基礎を埋めてフェンスを取り付けます。

0805KT1

赤いポストが引き立ってますがこれはお客様のご支給で取付けのみしました。

部屋の中では補修屋さんのUさんがいました。

0805KT2

工事中の細かな傷を補修してもらっています。

工事中は床にプラスチックのシートを敷きますので床に傷は基本的につかないはずなのですが、わずかですが細かな線やらが必ず見つかるのでこうなります。↓

0805KT3

ハンダゴテやクレヨンを使い、調色して傷口に刷り込んでゆきます。

0805KT4

配合がピタッと合うととたんに同化します。じーっと見ててもどこだっけ?となる。

時には模様も描いてゆきますので彼らはアーチストだと思unodesu.

 

投稿者: アルファホーム

2019.08.03更新

長坂です。

知立市の注文住宅は足場が外れブラック&ホワイトのシャープな外観が登場しました。外壁は今注目のメンテナンスコストが大幅に軽減されるという「ニチハ」Fuge(フュージェ)。継ぎ目が圧倒的に少ないためコーキングの切れによる塗替えの回数が減るというもの。

0803TT1

そしてぼちぼち室内工事が完了します。

大工さんが下駄箱を設置しております。監督がサポート。

0803TT2

振り返ると玄関のシューズクロークがあります。可動棚と逆方向にハンガーパイプがありますので帰ってきたら服を掛けれます。

0803TT3

壁紙を貼っております。右に見える職人さんは久しぶりに合いましたので話したいことがたくさんありましたが仕事のじゃまになるだけですので自粛モードです。

0803TT4

もう一人いるのお分かりでしょうか?

現場はこの後、キッチンが付いて、設備機器がついてと終盤に差し掛かってきましたので楽しみです。

 

投稿者: アルファホーム

前へ

entryの検索

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog