2018.05.14更新

片山です。

土日の見学会には大変多くのお客様にご来場いただきました。
平屋に注目されている方も多かった印象です。

今回の見学会と同じ小垣江町ではもう1つ平屋住宅を建築中です。
現在は大工工事も進み室内の全体像が見えてきました。


「すごーい!」と声を上げてしまうほど見事な天井

こちらは杉の無垢板張り
塗装も終わりとっても良い色に仕上がりました。

施工されるまでわからなかった節もいい表情
一緒に見に行ったお施主様も「迷ったけど節有にしてよかった♪」と喜んでみえました。


現場では引き戸のレールの確認を行いました。

サンプルを取り寄せて実際に施工された時の雰囲気を確認。

色を床に合わせるのか、ドアの枠に合わせるのかが検討ポイントでした。


また、お施主様からのご希望で家具の打ち合わせも行いました。

上の写真はお施主様が用意された資料
今、気になっている家具の写真や寸法がわかりやすくまとめられていてとっても驚きました。

「全体がまとまっているかが不安で・・・」とのことだったので第三者目線で一緒に検討。

家具が入るのが楽しみですね

この様に家具やカーテンなどのご相談も承ります。
家具屋さんなどのご紹介もできますのでお家作りの際は一緒に考えていけると嬉しいです。

是非お気軽にご相談ください

2018.05.12更新

片山です。

刈谷市小垣江町にて平屋の完成見学会を行いました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


玄関横の木格子も先日施工され、かっこいい外観もご覧いただけました。

お客様の中にはアルファホームの見学会は初めてという方もたくさん。
中には「平屋だから気になって・・・」というお客様もいらっしゃいました。


勾配天井と化粧梁がアクセントのLDKもご好評。

天井が高く開放感があります。


キッチン周りも見どころ満載

得意のオーダーキッチンはもちろんキッチン奥のパントリーも大変人気がありました。


こちらがパントリー

分別用のゴミ箱や食品のストックなど、お客様からお話を伺いながら棚の寸法や高さなどを計画しました。
「我が家にも採用したい!」そんなお声もたくさんありました。


土地探し中のお客様や建築ご検討中のお客様とは打ち合わせもたくさんさせていただきました。

プラン中の方の場合は見学しながら部屋や収納の大きさ、家事動線などを見比べながら参考にしていただけます。

なかなか図面ではわかりづらい寸法感覚も実物をみながら体感することが大切ですね。

完成見学会は明日も引き続き開催しています。
ご興味のある方は是非お気軽にご来場ください。

2018.05.11更新

片山です。

GWが終わりばっちり仕事モードに戻りました。

連休前に告知していました
刈谷市小垣江町の完成見学会がいよいよ明日から開催されます。


前日の今日はスタッフ一同で設営を行いました。

家具の搬入、組立、小物の飾りつけ・・・etc
毎月見学会を行っていることもあり準備の手際もどんどん良くなっています。

今回はウッドデッキも設置されているので搬入がよりスムーズ♪
ウッドデッキのありがたみを感じました。


建物の工事は完了し現場では外構工事が引き続き行われています。

少し足元が悪いのでお客様が通りやすいようにシートを敷きます。
新城君が頑張ってくれました!


準備完了後はスタッフでのミーティング

今回のお施主様がどんな所にこだわったのか
プランや仕様の特徴などを担当スタッフから説明してもらいます。

「やっぱり平屋っていいね」と
そんな話もスタッフ同士でしていました。

今回は少し久しぶりの平屋見学会です。

平屋について気になっている方、憧れている方はもちろん

・アルファホームの家づくりってどんな風?
・とにかくいろんな家が見てみたい
・オーダーキッチンについて知りたい
・土地やお金の話を聞いてみたい

などなど幅広くご案内できますので
少しでもご興味があれば是非お気軽にいらしてください。

(ご来場の際はこちら★★★からご予約をお願いします)





2018.04.17更新

片山です。

雲一つない良いお天気sun
上棟日和となりました。

刈谷市小垣江町の新築工事が先日上棟を迎えました。

今回は約33坪の平屋建て
開放的で広々としたLDKのプランとなっています。

朝9時過ぎにはご覧の状態
1階部分の柱はほぼ立ち上がり全体の大きさがわかるようになって来ました。

私は足場に登らなかったので上からの撮影は監督の新城くんにお任せしました。

自分の作業もしながら、しっかり撮影もこなしてくれてさすがです。


レッカーさんと大工さん達も声を掛け合いながら作業が進みます。


夕方にはお施主様やご両親も現場へいらしてくださいました。

この段階でも再度細かい仕様の打ち合わせを行います。
図面で見ていたものが実際に立ち上がり、よりイメージが湧いてきますね。


最後は棟梁の石原さんを筆頭に上棟式を行いました。

こちらの現場は6月末に完成し7月頃には完成見学会も開催する予定ですshine

こだわりポイントもたっぷりあるので、今後の現場ブログでも少しずつご紹介していこうと思います。

2015.01.02更新

刈谷市小垣江町で新築一戸建てを建築しています。
長期優良住宅セレクションハウスが出来上がっていく様子をレポートしていきます。
地域住宅ブランド化事業の採択を受けており国から補助金100万円を受け取ることが可能です。
詳しくはこちら
完成予定はH26年11月下旬には完成予定です。

セレクションハウスとは?
・長期優良住宅セレクション
・新築施工実績
合わせご覧ください。

2014.12.03更新

ステンレスのワークトップでつくったアイランドキッチンです。
松岡ステンレスのワークトップに合わせてテーブル、カップボードもオリジナルで作成しています。
こんなことも当社のオーダーキッチンなら可能です。
 

奥行100cmのフラット天板を有効活用してお洒落な花柄のアクセントパネルをチョイス。
ダークでシンプルな空間がまた違うイメージに。最終的にこれを選んだのはお施主様。とてもすばらしい選択でした。
 

キッチンのパネルはメタリックのメラミン材でつくりました。カウンターのバイブレーション加工と機器類のステンレスパネルとのマッチングが最高です。ガス機器はリンナイのデリシアグリレ+電子レンジ付ガスオーブン。お料理好きな奥様にピッタリ。
 

外観は当社のオリジナルブランド「セレクションハウス」の標準仕様です。縦長窓を多く採用して風通しのよい家づくりのためです。
屋根形状は太陽光パネル6.4kwを設置するために、片屋根を採用しています。

いかかでしょうか?
実はこちらの物件はオーダーキッチンだけでなく、建物の新築から当社で施工させていただきました。
私たちのような地元の工務店でもここまでつくることができます。

お施主様は30代のご夫婦です。そもそも当社で新築するキッカケになったことは「オーダーキッチン」。すべてはここから始まりました。たまたま、お施主様のお住まいのすぐ隣で新築したことも要因になっています。
当然ですが、お施主様も当初は他のローコスト系の住宅メーカーも検討されていたそうです。
でも、地元の業者(建築地から車で10分ぐらい)、オーダーキッチンをつくってる、総費用をくらべたらそこまで高い住宅ではなく、予算内で納まる、などいろいろな条件が重なり当社で決めていただいた経緯があります。

お引渡しまでにはいろいろありました。けど最終的には「キッチンと暮らす」、という当社のコンセプトにぴったりの住宅が完成しました。T様本当にいろいろとご協力ありがとうございました!

また詳しく施工事例でご紹介させていただきます。お楽しみに!



 

 

 

2014.11.26更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町の新築工事では気密測定が行われました。大きな機械を持ち込み、換気扇などをテープでふさいで測定を行いました。最初は気圧などの関係でサッシに貼っていたテープがはがれたりして数回エラーになってしまいましたが、テープを追加で貼り増したりして値を出すことができました。
結果はこちら

といっても難しくてなかなか分かりにくいのですが、家全体の隙間が約10cm×20cmになるという結果です。在来工法では相当隙間面積が3.0以上になってしまうことが多いそうですが、今回はサッシまわりにコーキングを打ったり躯体の隙間に断熱材を吹き付けたので平均よりは高い値が出たのではないかということでした。なかなかこのような体験はできないのでとても勉強になりました。


2014.11.17更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町新築工事では浄化槽の設置が行われています。まずは既に埋まっている配管に気をつけながら浄化槽に必要な深さまで地面を掘ります。そして浄化槽をそこに埋めるのですが、現物を見て大きさにびっくりしました!高さは人の背の高さぐらい、幅は3人分ぐらい!設置が完了してしまえば見えないもなのであまり大きさを意識したことはありませんでしたが、隣に立ってみるとすごく大きかったです。明日は浄化槽と配管の接続を行ってもらいます。


2014.11.13更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町新築工事でエアープロットの施工が行われました。エアープロットは窓ガラスに塗るのですが、これを塗ると白金触媒と光触媒、太陽光で有機化合物の分解が行われ空気をきれいにしてくれます。効果としては花粉、タバコの煙・臭い、ほこり、ダニの糞の分解などがありシックハウス症候群やアレルギー対策に効果的と言われています。これは国土交通省大臣認定となっており建築基準法で正式に認められたものです。ガラスはくもらず見た目は何も変わらないのに、塗るだけで空気をきれいにしてくれるというのはすごいですよね!僕も初めて見るので業者さんも丁寧に説明をしてくれました。ありがとうございました。

2014.11.12更新

工務の秋田です。刈谷市小垣江町新築工事ではクリーニングが行われました。今まで養生板で覆われていた床があらわになり「工事」の雰囲気から「生活空間」の雰囲気になりました。今後はお引渡しまで玄関外のタイル部分から土足禁止として残っている作業を進めてもらいます。


前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel.jpg
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog