2017.10.13更新

こんにちは。
新城です。

愛知郡東郷町の新築工事は、
今月から基礎工事が始まっています。

写真は掘削・砕石後の状態です。

スコップで土をならし、転圧機でしっかりと固めていきます。
結構人力での作業が多い印象です。

掘削・砕石の施工が終わると
防湿シート貼りと捨てコンの施工です。
防湿シートは地中より上がってくる湿気から
基礎を守るためのものです。
捨てコンは基礎の位置を出すためのコンクリートです。

そして鉄筋を組みます。
人通口となる部分は補強筋を決められた間隔で配置します。

月曜日には配筋の検査が入り、
次は型枠を組んでベースコンクリートを打つ作業です。

そして11月の上旬に上棟を予定しています!
いよいよですね!

少し肌寒くなってきましたので体調に気をつけていきたいと思います。

 


投稿者: 制作管理者

2017.10.06更新

こんにちは。
新城です。

日進市五色園で始まる新築工事の現場の除草を終えました。

これが除草剤を散布しに行った約一か月前の状態です。
今思えばほんとに草だらけでした、、

そして散布から約二週間後にはこのような感じになりました!
ほぼ枯れてきていましたが、、
ここからなかなか枯れて行かず、草刈りを行いました。

すっきりしましたね!
地縄も行い、明日の午後から地鎮祭です。
間に合ってよかったです。

来週には地盤改良を行い、その後基礎工事が始まります。

少し寒くなってきましたが、体調に気をつけ頑張りたいと思います。


投稿者: 制作管理者

2017.09.29更新

こんにちは。
新城です。
愛知郡東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。
こちらの現場は先日ブロック積みが完了し、
今回は仮囲いを行いました。

仮設フェンスにアルファホームの看板も設置しました。
先日、看板のデザインを変更し、新看板になりました!
併設されているポストにはセレクションハウスのチラシを入れていますのでお近くに寄った際にはぜひお持ち帰りください!

 


いよいよ来月頭に基礎が始まります。

楽しみです!


投稿者: 制作管理者

2017.09.26更新

こんにちは。
新城です。

愛知郡東郷町にあります、新築工事の現場に行ってきました。
現場はブロック積みが完成しました。
 

こんな感じにびしっとそろっています!

施工はこのような感じで行われています。

ブロックの穴には実は鉄筋が入っており、
その隙間にセメント流し込んでいくことで倒れないようになっています。

ブロックも平行や高さを測りながらの施工です。
当たり前ですが、ただ積んでいくのではないんです!

10月の頭から基礎が始まる予定です。

しっかり施工管理できるように頑張っていきたいと思います!

 


投稿者: 制作管理者

2017.09.15更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町の新築工事の現場に行ってきました。


本日は土間コンクリートの打設を行っています。

前回のブログにある型枠内にコンクリートを打っていきます。

生コン車から型枠までは一輪車を使用して人力で運んでいます。

型枠にきちんと収まるようにコテを使ってならしていきます。

打ち終わりの全景です。
型枠の間の所は砂利を敷いていく予定をしています。

打ち終えてからは金ゴテで仕上げをやっていきます。

外構の完成もあと少し!

来週末の見学会にはオシャレに仕上がってますので
是非ご参加ください!


投稿者: 制作管理者

2017.09.11更新

こんにちは。
新城です。

今回は日進市五色園でこれから始まる新築工事の
現場の除草に行ってきました。

現場はこちらです!
草たちがたくましく育っております。
サトウキビ畑の草取りを手伝った記憶がよみがえります。

使う道具はこちら!
右が散布するのに使用する散布機、左が除草剤です。
除草剤は人体に影響のない物を使っていますので安心です。

作業は暑かったのですがなんやかんや気づいたら終わっちゃいました!
農家の血が流れている影響でしょうか。。。

初めてですのできちんとできているかまた様子を確認しにいきます。

また除草の報告も載せていきたいと思います。


投稿者: 制作管理者

2017.09.11更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町の新築工事の現場に行ってきました。
こちらの新築は、つい先日完成しまして、
週明けの本日から外構工事が始まりました。

砕石敷き・転圧をして、型枠を設置しています。

こちらの型枠よく見ると微妙に幅が違っているのに
お気づきでしょうか。。

これは土間コンクリートを打つところと砂利を敷く所とがあり
そのため幅の違う型枠になっています。
完成のイメージ図を見ましたが、
オシャレな感じの仕上がりになっています。

完成はもうちょっと先になりますが、経過も報告していきます。


投稿者: 制作管理者

2017.08.26更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町の
ミササガC区画新築工事の現場に行ってきました。

盆明けから始まった内装工事も終わりに近づいてきました!
ワークスペースの壁はアクセントクロスが施工されます。
さらにいつもと違った仕上がりを予定している壁がありますので、
乞うご期待です!

外部では玄関のタイル工事も始まりました。

現在はこのようになっており、写っているタイルを使用していきます。
施工が完了したらまた報告していきます。

完成まであと少しです!


投稿者: 制作管理者

2017.08.19更新

こんにちは。
新城です。
本日は刈谷市半城土西町の新築工事の現場に行ってきました。

現場はちょうどクロスの施工をしている所でした。
二階寝室の天井のクロスを施工中です。

しっかりと角まで道具を使って貼っていきます。

そして今日はこの寝室のバルコニーのベランダ手すりが完成しました。

木目調になっており白色の外壁とも相性が良いと感じました。

そして外部は基礎巾木を塗装で仕上げていきます。
基礎巾木を平らにしていく作業中です。
これから下塗りをして、次に本塗りといった段階を経て完成していきます。

段々と完成に近づいてきています!


投稿者: 制作管理者

2017.08.18更新

こんにちは。
新城です。

本日は刈谷市半城土西町の新築工事の現場に行ってきました。
現場は内装工事が始まっています。

内装の最初の段階なので変化と言ったらボードのつなぎ目を埋めるパテが施工されている所でしょうか・・

こちらはワークスペースの壁で、アクセントクロスを貼っていきます。
どんな雰囲気になるか、完成が楽しみですね!

こちらは二階の洋室の入り口の写真なんですが、
こちらに施工されるドアはハイドアと言って
天井までの高さのドアが取り付けされます。
ドアの施工は少し後になるのでイメージしにくいかもしれませんが、
すごくすっきりとした印象の部屋になります!

週明けには左官屋さんが入って玄関のタイルの施工が始まり
色々と仕上げに入っていきます。
また報告していきたいと思います。


投稿者: 制作管理者

前へ 前へ

CONTACT

土日はご予約優先でご案内させて頂いております。
お電話にてご予約をおすすめ致します。また、現場打ち合わせで不在時もあります。
ご来場の際はお手数ですが、お電話を御願い致します。

  • contact_tel02.png
  • 24時間受け付けております 相談会ご予約フォーム
staff staff blog